『olympus e-m10 mark ii』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『olympus e-m10 mark ii』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 olympus e-m10 mark ii

2021/12/17 16:27(1年以上前)


レンズ

こんにちは。
カメラのレンズが壊れてしまってずっと困っていたので詳しい方教えていただけると助かります。

カメラはOLYMPUS e-m10 markA使用していて、レンズもカメラを購入した時に付いてきたOLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLVと望遠レンズを使っています。
が、一年弱前くらいに、電動式パンケーキズームレンズの動きが悪くなって使えなくなりました。

なのでここ一年はずっと望遠レンズで写真を撮っていましたが、重たくて不便なのでやっぱり小さいレンズが欲しいです。

で、新しく同じレンズを新品で買うか、中古で買うかないかと思っていましたが、カメラにそこまで詳しくなく、もったいない買い物をするのは避けたいので、1番ベストな選択を教えて欲しいです。

お勧めのレンズなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24498623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2021/12/17 16:39(1年以上前)

確実なところで
メルカリ、ヤフオクなどのオークション以外で購入する。
ですかね。

レンズですと、マップカメラ、フジヤカメラ、カメラのキタムラなどのカメラ専門店の通販サイトなら安心で値段も安く、中古も確認できます。
新規ならアマゾンも結構安く購入できますが購入時にアマゾンでの販売か否かの判断が必要です。

レンズの新品か中古は個人の判断です、どうしてものこだわり無ければ、カメラショップの通販サイトで探されてはと思いますよ

書込番号:24498641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/17 16:47(1年以上前)

トイダラスドブリュウさん こんにちは

キタムラの中古でしたら ネットで商品を決め近くのキタムラに送って 商品確認してから購入できますし 半年保証が付くので 良いかもしれません。

書込番号:24498649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2021/12/17 18:51(1年以上前)

>トイダラスドブリュウさん

中古は少なからずリスクがありますので、中古購入なら専門店の方が良いとは思います。

マップカメラだと1年保証、フジヤカメラやキタムラだと6か月保証。
金額が1万以下なら保証付かないなどの決まりもあるので購入前に確認してはと思います。

キタムラは近くの店舗に取り寄せ可能ですが、キャンセルする場合は手数料550円かかります。

新品は1年保証で保証期間としてはマップカメラと変わらないです。
今は中古の価格も上がっているため新品購入の方が良いかも知れません。

同じレンズを購入するのも良いと思いますが、予算の都合もあると思いますが他のレンズも考えてはどうですか。
マイクロフォーサーズ価格なのでパナソニックなどのレンズも使えます。

書込番号:24498800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2021/12/17 20:31(1年以上前)

私もマイクロフォーサーズのカメラを数台使っていますが。
調べてみると手頃な標準ズームさえあまり新品で売っておらず驚きです。

残念ながら世の中の売れ筋からは遠く離れた存在になりつつあるようで新品在庫は減る一方かと。

壊れたレンズと同じのはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZでしょうが。
口コミ等では故障が多い様でコンパクトさに拘るか余程安くない限りは勧めません。
https://kakaku.com/item/K0000617301/
https://kakaku.com/item/K0000617302/


パナソニックのLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-KAは沈胴等の複雑な構造がなく壊れる確率は低そうです。
ただ今は中古でしか入手不能と思われます。
https://kakaku.com/item/K0000782658/?lid=itemview_relation1_name
https://kakaku.com/item/K0000463250/?lid=itemview_relation2_name
https://kakaku.com/item/K0000463249/?lid=itemview_relation3_name

同じくパナソニックでLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060は如何でしょうか。
35mm判換算で24mm〜120mmと広角から中望遠で付けたままで万能かな。
https://kakaku.com/item/K0000858322/

書込番号:24498936

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/12/18 10:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうなんです、予算の都合もあるので、できるだけ安く抑えたいと思ってます。

安いお勧めのレンズありますかね、。

書込番号:24499770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/12/18 10:42(1年以上前)

なるほど、!
専門店の通販サイトなどは確認していませんでした!
確認してみますありがとうございます。

もしお手頃でお勧めのレンズありましたら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24499773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/12/18 10:43(1年以上前)

なるほど、!
ありがとうございます。
確認してみます!!

もしお手頃でお勧めのレンズありましたら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24499775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/12/18 10:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。

カメラに本当にあまり詳しくなく、恥ずかしい質問になるのですが、私が使用しているOLYMPUSのカメラにもパナソニックなどの他社のレンズも使えるということでしょうか??

おすすめしてくださったもの、確認してみます、!
ありがとうございます!!

もし他に、レンズの小ささ(持ち運びやすさ)と安さを重視するなら他におすすめものはありますでしょうか?

何度もすみません。

書込番号:24499791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/18 11:09(1年以上前)

トイダラスドブリュウさん 返信ありがとうございます

>安いお勧めのレンズありますかね、

今発売中の標準ズーム 電動式が主流で 一般的なものは中古か 高額になっているようです。

自分の場合パナソニックの14‐45oオリンパスとパナソニックで使っていますが 写りも問題なく気に入っています。

でもこのレンズ 長い期間作られたので 中古だと程に場rツキが有るので レンズの選択重要になると思います。

後 オリンパスで新品でしたら 高額にはなりますが 電動ズーム以外でしたら M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO辺りになると思います。

書込番号:24499820

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2021/12/18 11:21(1年以上前)

>トイダラスドブリュウさん
オリンパスとパナソニックはレンズの規格が同じですので、パナソニックのレンズも付きます。M4/3とかMFTと書かれてあれば付ける事は可能です。
標準レンズの変わりですと、ちょっと高めですがM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROかな。
今お持ちのレンズとか候補になっているレンズより広角側ですし、軽いのでオススメです

書込番号:24499839 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/12/18 11:43(1年以上前)

なるほど、、!!
ありがとうございます。

金銭面的に抑えた気持ちが強いのですが、

https://www.mapcamera.com/item/4984824926110

このような商品は私の使用しているカメラでも使えますでしょうか??
このような商品は買い物しても大丈夫でしょうか??

書込番号:24499875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2021/12/18 11:44(1年以上前)

>トイダラスドブリュウさん
私もM10ーUを使っています。
レンズはマイクロフォーサーズマウントであればパナでも使えます。
M10ーUは価格の割に機能満載で良いカメラと思っています。
無音シャッター
ファインダー
タイムラプス
なかなか良い機能です。
私は電動ズームが嫌いでパナかオリの過去の標準レンズを中古で使っています。
ほぼどのレンズでも標準レンズなのでそこそこの性能があるので普通に使えています。
お勧めは上記にも書かれていますパナの12ー60のが使い易かったですね。
今はパナの14ー45を使っています。
理由はフィルター径52mmで使いたかったアイテムがあったのでこれにしています。
たしか1万以内で買ったと思います。
気長に探してみてください、使えるレンズは意外と多いので安く買えると思いますよ。

書込番号:24499877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/12/18 12:00(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
返信ありがとうございます。

やはり他のレンズも使えるみたいですね、!
他に使っていらっしゃる方がいるなら安心です。

Panasonic (パナソニック) LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

>プラチナ貴公子さんが使われているのはこのような商品でしょうか??

書込番号:24499908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/12/18 12:26(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

書込番号:24499949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2021/12/18 12:54(1年以上前)

>トイダラスドブリュウさん
写真添付します。
今使ってるのは旧タイプのものです。
ちょっとかさばりますが、見た目はレフらしくていいと思います。
かなり古いので安く変えました。
コンパクト化以前のレンズなので無理なく設計されてるので故障は
少ないように思います。

書込番号:24499978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/12/18 13:41(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん

わざわざお写真までありがとうございます、!!

なるほどです、!

OLYMPUSの本体にパナソニックのレンズをつけると、一部機能を使えなかったり、画質に粗が出たりする可能性があるとお聞きしましたが、その点はあまり気にしないでいけるのでしょうか??

何度もすみません。

書込番号:24500062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2021/12/18 14:14(1年以上前)

>トイダラスドブリュウさん
パナのレンズはオリとズームとピントリングの回転方向が逆になります。
レンズ側の手振れ補正が本体の手振れ補正と
のマッチングが不安定な場合があります。
手振れ補正本体のみ
手振れ補正レンズのみ
手振れ補正本体レンズ両方などで確認してから使うのが良いと思います。
望遠では多少の違いがあるレンズもありますが、標準、広角では、ほぼ変わらないと思います。
パナのレンズでの撮影は基本的に問題無いと思います。

書込番号:24500108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/12/18 14:18(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
返信ありがとうございます。

わかりました。
よく確認してみます。

安心して使えそうです。
ありがとうございます。!

書込番号:24500117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2021/12/18 17:26(1年以上前)

>トイダラスドブリュウさん
解決済みですが、E-M10mk2でパワーズーム買うなら、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZのパワーズーム 使って下さい。
オリンパスのカメラでパナソニックのパワーズームはズームの動作が遅くなります(確かメニューの深いところに早くなる設定があるはずですが)、ステップアップズームが使えません。

書込番号:24500382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HN-23 4 2025/12/29 16:56:39
PENTAX KF ボディとの相性について 4 2025/12/29 20:03:36
広角 単集点 AF 2 2025/12/29 9:53:57
テレコンの使用 9 2025/12/28 13:15:11
マップカメラで特価 0 2025/12/27 13:38:48
良いズームレンズ 1 2025/12/29 14:32:16
ポチりました! 5 2025/12/27 6:58:17
軽量なズームレンズを探しています! 3 2025/12/27 21:12:37
α7Vとの組み合わせ 13 2025/12/26 21:19:32
α7Vでは認識しない 3 2025/12/26 7:20:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 941377件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング