『Nikon D750から買い替え』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,793

(前週比:+32円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (20製品)


価格帯:¥196,793¥291,470 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥332,342 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,793 (前週比:+32円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon D750から買い替え

2021/12/19 13:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:63件

買い替えを検討しているため、素人に近いのでご意見を頂けたらと思い教えていただけたら助かります。

現在Nikon D750を使用しています。
主に室内競技(市民体育館等)での、プロバスケやプロバレーを撮影。レンズは純正ニッカー70-200mmf2.8 VR IIを使っています。SS優先/1000ほどで撮影。
あとは、子供の運動会や誕生日などを標準レンズや望遠レンズで撮影する程度で、風景は撮りません。

最初にNikonを手にしたのは、父が愛用していたからで、今までD40→D5500→D750へと移行しました。

遠征時間や、3時間余りの撮影時間などを含め、携帯性も含めてミラーレスへ買い替えを考えています。

買い替えにあたり、Z6UかキヤノンR6にマウント替えをするか迷っています。

Z6Uへ買い替えの場合、FTZをかませればレンズもそのまま使えますが、70-200に関しては、プロスポーツを撮影してする上で、フォーカススピードや精度の低下リスクを抑えるため、Zマウントを購入するつもりです。
ポートレートなどの静止画でFTZを使うのに抵抗はありません。

キヤノンR6への乗り換えは肌感や鮮やかさ、フォーカススピードの速さに魅力を感じているからです。
レンズは全て揃えないといけないので、まずは標準レンズ一本と、白レンズ70-200f2.8を購入するつもりです。

どちらにしてもボディ+70-200レンズを購入する事になるので、他のレンズを活かしてZ6Uにするか、これを機にキヤノンに乗り換えるか迷っています。

@FTZをかませての、高速連写スピードとフォーカス精度は大差ないから、Z6UボディとFTZだけ購入。
A低下リスクがあるからZ6UとZ70-200とFTZ購入。
Bこれを機にスポーツ撮影を得意とするキヤノンにマウント替え
CこのままD750でもいいと思うが…
Dその他

みなさんならどうされますか?
予備バッテリーなどのその他アクセサリー類はどちらにしても必要なのは承知しています。
貴重なご意見を聞かせていただけたら嬉しいです

書込番号:24501811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4772件Goodアンサー獲得:350件

2021/12/19 14:18(1年以上前)

必要な実機をそれぞれレンタルして実際の現場で確認してみては如何でしょうか

書込番号:24501844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2021/12/19 14:29(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

>> 主に室内競技(市民体育館等)での、プロバスケやプロバレーを撮影。
>> 今までD40→D5500→D750へと移行しました。

これを機にして、更に上昇して

「決定的瞬間を捉えるためのReal-Live Viewfinder」がウリの

ニコンのフラグシップのZ9もありではないかと思います。

間もなく発売(12/24)になります。
今、予約しても来年のいつになるか不明です。

書込番号:24501862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 14:52(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
早速のご意見ありがとうございます。

レンタルは3泊でもそれなりの金額がかかるので、それならその分を買い替え資金に充てたい…と言うのが正直なところです。

Z6UはZマウントを付けて試し撮りをさせてもらいました。が、確かに実際に現場で使ってみないと分からないことが多いですね!
キヤノンは今まで触ったことがないので、そのあたりはどうでしょうか?

書込番号:24501886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 15:02(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
早速のご意見ありがとうございます。

Z9フラグシップ機、憧れます!
買えるならもちろんそれに越した事はありませんが、恥ずかしながら、私の知識と技術では、宝の持ち腐れになってしまいます…
アクセサリーもCFexpress カード(Type B)、XQDカード、さらに8K動画を活かすためにパソコンの買い替えも含めると、写真で収入を得ている訳ではないので予算的にも手の届く品物ではありません…。

おかめさんなら、このような場合どうされますか?

書込番号:24501898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/12/19 15:39(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん
普通に@で良いと思いますよ。

D40→D5500→D750ここまでニコンで来られたらニコン機がやはり良いと思います。
キヤノンも性能は良いし、操作性も悪くないと思うのですが自分は受け付けなかったです。

ニコンの操作性に慣れてるとキヤノンは?と思う所が悪くも良くも多いです。
ズームレンズのズーム方向一つとっても逆ですよ。

パソコンで言えばWindowsとMacみたいなどちらも優れてるけど操作性は真逆。

それか、一つの方法としてはスポーツに得意なD500を購入するとかも手かもしれません。
今更、FマウントのDX機かと思うかもしれませんが何だかんだ言ってもD500良いカメラですよ。

書込番号:24501954

ナイスクチコミ!7


wanco810さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:78件

2021/12/19 15:59(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん、こんにちは。

キヤノンの事は良く分からないのですが、R6は動き物には強いと聞きます。
Z6U+Z 70-200 f2.8 VR Sで飛行犬を撮っていますが、以前使っていた、D500+AF-S 70-200 f2.8E FL ED VRの方が、歩留まりははるかに良かったです。
ですので、キヤノンR6がよろしいかと思います。

ニコンユーザーが減るのは残念ですが。

書込番号:24501984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2021/12/19 17:18(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

こんにちは。
私はボディD750.D850.Z 6.Z 7II、レンズはF70-200FL.Z70-200と使ってきましたが、私的に感じた事をお伝えします。

D750の動体AFは少し不満があり歩留まり悪かったので、買い換えは正解と思います。D850にしてからは劇的に良くなり、何ら不満はありません。あえて言うなら仰る通りの重さです。

で、Zに関してですが、まず今までレフ機のOVFを使って来られた事を考えると、ZのEVFにどれだけ違和感を感じるかです。
レフ機のミラーアップによるブラックアウトとZミラーレスのブラックアウトはまるで違いますし、撮影時の遅延に関しても、慣れるとかの問題ではなくご自身でどう付き合うかを考えないと使いづらいかもしれません。

また、ミラーレスの像面位相差AFですが、たとえシングルポイント中央1点AF-Cを使って静止物撮影しても、どういうわけか背景や画面内にあるコントラストの高い物にピントが引っ張られる傾向があります。これはニコンだけではなく、ソニー使っておられる友人も同じ事を言ってました。
なので、歩留まりはレフ機に比べて悪くなる可能性もありそうです。Z 7II+Z70-200Sでもこの現象はあります。

ですので、ミラーレスに移行されるならばこのあたりを踏まえ、ショップやレンタル等でしっかり使ってみる事をおすすめしておきます。

重さの問題がなければD850、上記のようなクセを知った上でミラーレスに移行するならば、まだどういう挙動をするかわかりませんが、Z 9で改善されていればZ 9です。

ミラーレス移行は動体撮影されるのなら慎重に見極めるのが良いと思います。

FTZでのAF速度精度低下は私はあまり感じませんでした。
キヤノンの何をもってスポーツ撮影が得意と仰ってるのかわかりませんが、なんにしてもキヤノンの事はわかりません。

書込番号:24502097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 17:42(1年以上前)

>ねこさくらさん
こんばんは。ご丁寧なご意見ありがとうございます。

長年Nikonユーザーなので、確かにキヤノンにしてしまうと操作性については懸念があります。設定一つとっても、描写に直結しますので、自分がどこまでキヤノンの性能を理解できるかも重要ですね。

D500の考えはありませんでした!
確かに動体撮影に関しても評価は良いですし、DX機ですがハイエンドなので、望遠も性能的には素人の私には十分な機種かもしれません。

一つの候補として入れたいと思います。
ありがとうございます

書込番号:24502128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 17:51(1年以上前)

>wanco810さん
こんばんは。ご意見ありがとうございます。

実際にZ6U使用されているご意見、大変ありがたいです!D500と比べて、歩留まりはD500なんですね。FXレフ機が重いので、FXレス機で考えていたのですが…。
選択肢が一つ増えました!D500であれば、レンズも全て使えるので、そこも利点なので、実際に試しに行ってきます。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:24502138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2021/12/19 17:53(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん
Nikon公式

https://mall.air-closet.com/brands/nikon/

Z6Uのレンタルは、1ヶ月 16280円みたいですよ。

書込番号:24502143

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2021/12/19 18:17(1年以上前)

そうですね。
ミラーレスにした時、
動きものでの連写で、被写体を追いかける時ファインダーからどうみ見えるかが重要ですね。
それが問題ないと感じるなら、Z6Uでも良いかと。

今回は、一眼レフにして
Z9が出て、それ以降の機種にどう反映されるかを見てから、
ミラーレスを考えるのも良いかもしれませんね。


D500はいいですよ。
ただ、D750でISOをどこまで上げて、
問題なかったか、
D500との高感度を見比べる必要もあるかと思います。

書込番号:24502181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 18:49(1年以上前)

>LECCEEさん
初めまして。こんばんは。
ご丁寧なご意見ありがとうございます!

そうなんです…D750でAF-Cで障害物がなくても、AFを見失うことがあり、歩留まりがありストレスを感じる事があるので、撮りたい物とカメラが合っていないと感じるようになりました。それも買い替えのきっかけの一つです。

実際にZ6UにZ70-200を付けて試し撮りをカメラ屋さんでさせてもらいました。確かにEVFは小さく、実際の目の前の景色との差が気になりました。違和感…というか、「その場にいる感覚がない」というのが私の受けた印象です。あとは応答速度ですね。タイムラグの埋め合わせを、動体とどのタイミングで切るか…。
S1点でフォーカスが引っ張られるのは7Uにもあるんですね。多発するようであれば、動体撮影の一瞬を切り取るには大きな欠点になり得ますね。

ちなみに、D850も実際に触ってきましたが、大きく重かったです。あとは有効画素数が4700近くある事です。素人知識に近いので、暗い室内では蛍光灯の種類、床の色合い、逆光などの状況で、性能を最大限に引き出せなければ、画素数があるが故に動体撮影ではフリンジが出でしまうことも懸念されます。
Z9も高性能なのは私でも分かりますが、その性能を理解し使いこなし、それを取り込み編集するだけのパソコンなども買い替える必要性が出てきます。
写真で収入を得ている訳ではなく、家庭もあるので、お恥ずかしいですがZ9は候補に入れる事ができないんです。

キヤノンがスポーツ撮影に長けていると感じたのは、現地で見るプロカメラマンさんが、殆どの現場でキヤノンを使われているからです。オリンピックでは一部SONYの方もいらっしゃいましたが、私の好きな写真を撮られている方はほぼキヤノンでしたので。もちろんプロと素人を比べる事は見当違いですが。

D750からの買い替えは、ご意見を聞いて決断しましたので、あとはやはりZにするメリットがどれだけあるか…です

書込番号:24502243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:114件

2021/12/19 19:07(1年以上前)

Z6Uは持ってないけど、Z6とR6は所有してます。
α7Bも所有してましたが、AF性能についてはα7Bを80点とするとR6は100点、Z6は60点くらいかな。
でもZ6も軌道が予測出来るレーシングカーや航空機は撮ることが出来るレベルです。
軌道が予測出来ないものは難しいと思います。
α7Bは(作法や経験があれば)なんでも撮れるな、という印象でしたR6はちょっとAF性能が良すぎて、プラボディにしたり液晶を省いたりした分
準フラッグシップ級の性能を載せてきてるなと感じました。特に暗所では「ここまで来たか」という時代の流れを感じるレベルです。
AFに重点を置くならR6で決まりです。

画質についてはZ6のほうが高解像なので上です、当然Z6Uはさらに高画質になってると思うのであきらかな差があると思います。
センサーは同じでもエンジンが2基ついてるので高感度も良くなってると思います。
R6は常用iso感度が100000を超えていますが表面照射なので、α7BやZ6(Z6U)と高感度耐性は変わらないと思います。

撮って出しについてはR6が一番です。
記録色だからというよりは、R3や1Dxmk3にも使っている画像処理エンジンなので写真の現像能力がEXPEED 6とはレべチだと思う。
そのあたり総合的に考えるとZ6UとR6の画質は互角かなと思う。

Z6UのAF性能はレフ機を比較して極端に劣るわけではないので、AF性能をある程度維持したまま写真の画質を上げたいならZ6U
AF性能と撮って出しの絵を良くしたいならR6が良いと思う。
R6なら断然使い勝手が良くなると思います、ただし2000万画素のやや眠い部分が気になる場面はちょくちょくあると思います。
あ、操作性は問題ないですよ。

書込番号:24502274

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2021/12/19 19:09(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん
それ、レンズが原因だと思いますよ。
70-200mmf2.8 VR IIと70-200mmf2.8FL EDの性能差は大きいです。

書込番号:24502277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 19:11(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

こんなに安いんですね。このサイトは知らなかったのでビックリです。ありがとうございます。レンタルで試してみるのもありですね。
とても助かりました。ありがとうございます。

書込番号:24502283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 19:19(1年以上前)

>okiomaさん
こんばんは。はじめまして。
ご意見ありがとうございます。

D750で体育館で動体撮影。
ISO5000、SS/1000でノイズはほぼ出ないですが、ISO 6400にすると、トリミング時解像度は若干ザラつきが気になる感じです。

レス機やキヤノンより、レフ機のが動体撮影にはやはりいいでしょうか?D500は、他の方もおすすめしていただいているので、今度実際に触ってきたいと思います。

書込番号:24502297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 19:50(1年以上前)

>hunayanさん
はじめまして。こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

Z6とR6。どちらもお使いになられてのご意見、大変参考になります。
Nikonを長年使って来たので、R6にする場合レンズのマウント替えが発生します。今持っているレンズが使えなくなるデメリットを含めても、キヤノンR6にするメリットの方が大きいでしょうか?

撮って出しも、編集加工もどちらもしますが、RAWはほぼしません。
Z6UとR6が、だいたい同等のライバル機の位置づけだと思いましたので、この2機で迷っていました。

ミラーレスで動体撮影は、EVFでラグがあるので撮りにくいと思うんですが、そこは感覚で掴んでいけるものでしょうか?

書込番号:24502357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2021/12/19 20:02(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

ご返信ありがとうございます。

ミラーレスでごく一部の機種を除いて、
動体撮影での連写において、
ファインダーでの見えかたをどう感じるかですね。
簡単に言うと、連写間で見えている像は、
過去の像でリアルタイムの像ではありません。
実際は既に被写体はそこにはいなく、
少し移動しています。
ですから、それに対する慣れが必要となります。
動きが、早く予測のつきにくい被写体だと被写体を追う難易度が上がる可能性があります。
撮影者にどう感じるかでも変わってきます。その辺が妥協出来るかになってくるかと。
レンタルするなら、撮影現場で確認する必要がからかと思います。

A Fに関しては、撮影の腕も関係してきますので…



プロでの競技ですから、やはり会場の明るさに対する露出条件はいいですね。
D750は使った事がないので分かりませんが、
D500になった場合、ISOで6400にした時ノイズで問題ないか、
確認はしたほうが良いかと思います。
主観ですが、私はD500でのISO6400は、許容範囲です。


書込番号:24502380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 20:04(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
確かにレンズの差は大きいですね。それも含めて、ボディ+Z70-200mm f/2.8 VR Sを買おうかと思ったのですが。

レフ機が重いのと、これからレス機が主流になってくるのではないかと予測して、予算や自分のカメラ知識、経験と照らし合わせてZ6 IIを迷っているのですが、レフ機70-200mmf2.8FL EDの選択肢もありでしょうか?

私の知識が足りずすみません。

書込番号:24502383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2021/12/19 20:28(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

返信ありがとうございます。
ニコン限定の返信になりますが、、、
室内でのフリッカー等はD850は特に問題無いですし、AFに関してもD500と同じかそれ以上と思っています。動体も不満は無いです。
ちなみにD850を1.5クロップすればD500と同等なので(画角もそうですがセンサーサイズ的に)、高画素云々はあまり関係ないのかなと。
LEDの高周波フリッカーなんかは対処できるカメラはあるんでしょうか、ちょっとここは私にはわかりません。

D500も使用してた時期がありましたが、屋外晴天時は文句なく使いやすいですが、曇天時や室内での高感度暗部ノイズに我慢できなくなり手放しました。実際D850の方が上と感じてますし、高感度だけで言うならD750はさらに上です。
まあ、ノイズは各個々人の許容がありますが。

高画素の取り回しがPC含め扱いにくいのであれば、Z 6IIミラーレスに慣れるか、あとレフ機であればD780という選択肢もあるのかな、と。こちらも試してみてはどうでしょうか。D780は使った事がないので詳しく説明できずすみません。
他の方も仰ってますが、レンズを70-200FLとVRIIと比較されて判断されるのも良いかもしれません。 

重さや取回し、PC等の取扱いをスレ主さんの意見から勘案すると、ニコンに限るなら
Z 6II+Z70-200S

D780+70-200FL
というのが合っているのかもですね。
いろいろ組み合わせて試して最適なシステムができると良いですね。

ちょっと中途半端なお答えですみません。

書込番号:24502434 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2021/12/19 20:33(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

D750、D500、併用していました。
今はD750をD850に買い換えています。

D500とD750ですが、動体に対するAF性能は、明らかにD500に分があります。
一方で、暗所耐性は、明らかにD750が有利で1-2段のアドバンテージがあったかと記憶しています。

バスケやバレーを撮影されるのなら、AF性能と暗所耐性で、どちらを優先したいかで決めていいかと思います。

無難に暗所耐性を優先するならD780かD750のまま、AF性能優先ならD500。
D780あたりが一番、バランスが取れているかもしれません。

ミラーレスが気になるなら、Z6Uも悪くはないと思います。但し、AF性能は落ちる可能性はあるかと思います。

書込番号:24502442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/12/19 20:46(1年以上前)

レンズを2.8E FL ED VRにして、ボディをD780にするくらいがもっとも無難なアップ
グレードでないでしょうか。D780はAFサブモジュールは共通(アドバンストマルチCAM3500II)
ですが、トラッキング性能の向上は期待できますし、若干の高感度性能とフリッカー低減も
期待できます。

D500は、AF性能や連射性能は改善すると思いますが、ファインダ像が小さくなり、
すでにF2.8ズームを使っていることからするとISO感度性能がD750より約1段悪化する、
という2点のデグレードは理解しておく必要がある選択肢と思います。

ニコンレフのAFは基本的に優れているので、kakakuの掲示板などを見ている限りでは、
中級以上のニコンレフユーザーが同社他社のミラーレスに移行して、人物スポーツ撮影の
AFに満足しているというケースはあまり多くないような印象でいます。

書込番号:24502463

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/12/19 20:49(1年以上前)

ちょこちょこ8さん、はじめまして。
動体撮影を意図して今カメラを買うなら、
フラグシップ機を外したら
キヤノンならミラーレス、ニコンならレフだと考えます。

今までニコン使って来てレンズも持っているならニコンのレフ機お薦めします。
お勧め機種はD850です。ほとんどの性能部分でD750を超えるからです。
D500はとてもいい機種ですが、D750の画質と比べるとがっかりすると思います。
室内撮影が多いんですよね?
Z6はD750より更に画質がいいですが、AF性能はニコンレフ機に劣ります。
今回新しく買う目的からしてD750に劣るAFの機体を買う理由はないですよね。
よってニコンならD850で。

一方キヤノンではみなさん言っている通りR6一択でしょう。ただレンズも買わないとですね。
本体だけであれば今キャッシュバックやっているのでD850とほぼ同価格で買えますが、
マウントチェンジするかどうかの決断が要りますね。

以上、良いご選択をして下さい。

書込番号:24502470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2021/12/19 21:07(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん
Z6Uで進化しているかも知れませんが、D780の購入を決める際にZ6と比較しました。

Z6とZ5 + Z70-200mm f/2.8 VR S と D780 + 70-200mm f/2.8E FL ED VR を比較して
AF速度と反応に差があり、Fマウントの方が速かったのでD780にしました。
AFロックオン設定も変更して確認しています。

70-200oもG型とE型で比較し、G型はフロントが重く重量感を感じました。
E型はズームリングとピントリングを逆にしているのでフロントが軽く重量バランスが良いです。
E型の方が200gほど軽量で片手でも余裕で使えます。
またテレ端があまり寄れない感じで、E型の135o?くらいの感覚です。
撮影倍率が異なるのが大きいようです。
AFは若干E型の方がスムーズだと思います。

D780のAF-Cはクロスセンサー部分は文句なしの食いつきを見せます。
クロスセンサー以外だとコントラストによっては迷うことがありますが、2倍テレコン使用時以外での失敗は殆ど無いです。

FTZはFマウントの位相差AF程の性能は出せないと思います。
D780の位相差AFは良いですが、ライブビューAFは制度が及びません。
D780のマニュアルに記載がありますが、テレコン使用時のAFもライブビューでは合わないことがあると注意書きがあります。
NikonはSDカードへの書き込みの信頼性も優秀です。

Canonの70-200oはインナーズームでないのでテレ端が少し小さめです。
またテレコンが使えないです。

SONYの70-200oが1Kgの物を出してきていますね。
ミラーレスはバッテリー消費量が多いので、レフ機よりも本数が必要だと思います。

書込番号:24502505

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2021/12/19 21:11(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん
>またテレ端があまり寄れない感じで、E型の135o?くらいの感覚です。

G型が寄れない感じです。
E型はG型より寄れます。

書込番号:24502516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2021/12/19 21:30(1年以上前)

>ちょこちょこ8さん

( D500 or D850 )+BGに70-200/2.8の組合せでも良さそうです。
Z系ですと、カメラ本体が小さいと持ちづらいのもあります。

特に露出補正ボタンの位置が右にあり過ぎです。
まあ、Z9ですと、場所が改善しているようです。

書込番号:24502557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 22:43(1年以上前)

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。

EVFでの動体撮影は、確かに予測が難しいスポーツに関しては、OVFの感覚が抜けきらない限りは、追尾するのが難しいかもしれません。ニコンのレフ機しか触ってこなかったので、正直、現地で撮らないと分かりません。
感覚的な物なのか、自分に合う合わないもありますし。

Z9が発売になると、レビューも上がってくると思いますので、レス機にするのは、一旦レフ機でのアップを挟んでからにしようかなとも思います。

その中でD500も候補としてカメラ屋さんで触ってきます。本当にありがとうございました。

書込番号:24502696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 23:14(1年以上前)

>LECCEEさん
ご返信ありがとうございます。

D750でフリッカーは特に気になることはなく使えています。高感度暗所ノイズも自分の中での許容範囲があり、SSを上げることもあるので、そこはまだまだ経験して勉強していきたい部分です。

今回、買い替えを検討したきっかけが、移動かつ3時間程度の撮影(客席からなので一脚等は使えません)で、携帯性を重視した事。また、D750のAFの食いつきに少し物足りなさがあった事。から、これを機にレス機を検討したのですが、LECCEEさんはじめ、皆さんからのご意見を聞いて、やはりEVFでの動体撮影に、どこまで私の技術がついて行くか…が1番の問題なのかもしれません。あと、レンズも。

D750、D780、D850+70-200FL

Z6U+Z70-200S

Z6Uの方はその組み合わせでカメラ屋で試し撮り済みなので、実際に現場で撮影してみて、合わなければ馴染みのレフ機から決めようかなと思います。
本当に、ご丁寧にとても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:24502740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 23:32(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん
はじめまして。こんばんは。

D750、D850、D500を使用されて来たとの事で、大変貴重なご意見ありがとうございます。
AFも暗所耐性も、どちらもあれば最高ですが、常に室内使用(室外は年1回の運動会くらい)なので、暗所耐性優先です。

長年レフ機を使って来ましたが、その分歳も取りましたので、携帯性の部分を考えてしまいました笑。

たくさんの方からご意見を頂き、少しずつ答えが見えて来たように思います。レフ機でアップする方向でカメラ屋さんで触って来ます。
本当にありがとうございました。

書込番号:24502770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 23:46(1年以上前)

>lssrtさん
はじめまして。こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

トラッキング向上は嬉しいですね。高感度も。
D500は、触った事がないので今のところは判断が出来かねますが、一度自分で触ってみたらIssrtさんのおっしゃってる事が分かるかもしれません。ただ、デグレートが2点というのは、今回の買い替えの目的とは相反しますね…。

それに私は割と細身なので、レフ機に70-200をつけて3時間撮影するのが重くて、レス機を検討したのですが、AFと暗所に長けてるのはレフ機と言われれば、確かにそうかな(Z9は含みません)と思います。

携帯性を求めてZ6Uを検討しましたが、アップグレードとして買い替えを再検討してみます。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

書込番号:24502788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2021/12/19 23:57(1年以上前)

>ハニーポンさん
はじめまして。こんばんは。

はい。室内の動体撮影(プロスポーツ)がメインです。
ずっとニコンユーザーなので、レンズは多々あります。

レス機を検討したのは、重いが故の携帯性の点からなのですが、ハニーポンさんのおっしゃる通り、AFと暗所耐性優先です。

キヤノンR6もボディは予算内なのですが、マウント替えをするほどの価値があるのか…というところで悩んでいました。でもそうなると、Z9が買えるほどの金額になりますね。

はっきりおっしゃって頂けたので、レフ機とレンズのアップグレードで検討していきたいと思います。
お忙しい中ご意見ありがとうございました。

書込番号:24502793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2021/12/20 00:16(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
ご返信ありがとうございます。

娘にメロメロのお父さんさんと他の方からも、レス機ではなく、レフ機とレンズのアップグレードが、私の撮影目的に合っているのではとご意見を頂きました。

私には、レフ機がだんだん重たくなってきたので、レス機の携帯性を求めたのですが、希望の写真が撮れなくなる可能性があるため、D780、D500、D850に70-200mm f/2.8E FL ED VRをつけようかと思います。
D780AF-Cで食い付きがいいのは、とても有難いです。テレコン、ライブビューは使わないので、AF優先で検討していこうと思います。

お忙しい中、ご丁寧に貴重なご意見本当にありがとうございました。

書込番号:24502815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2021/12/20 00:21(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。

確かにグリップの感じはレフ機のが手にしっかりして馴染みがあります。

やはりレフ機のが、私の希望する写真が撮れそうですね。重たくて、レス機の携帯性に魅力を感じたのですが、使用シーンには適さない可能性があるとの事なので、レフ機とレンズのアップグレードも検討していこうと思います。

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:24502823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2022/01/16 20:43(1年以上前)

ちょこちょこ8さん

私もD750からZ6IIへ乗り換える予定です。Fマウント資産はフィルムカメラとオールドレンズを除いてすべて売却です。
私はほとんど、RFマウントへの移行を決意していたのですがZ24-120mmとZ100-400mmが発売予定になったから
ニコンに留まることになりました。

登山に伴う風景・植物撮影がメインですので、Z24-120mmが私にとって理想のレンズです。
カメラ本体で選ぶならなら間違いなくR6を買っていたと思います。

それとテントを担いだハードな縦走時の友Lumix G9とパナライカズーム12-60mmなども売却です。

手に入れば、Z6IIとZ24-120mmがメインの登山の友になります。待ち遠しです笑

書込番号:24548037

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,793発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング