『回生ブレーキはいくつ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『回生ブレーキはいくつ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

回生ブレーキはいくつ?

2022/01/08 11:58(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:776件

HV, PHEV,EVの回生ブレーキですが、運動エネルギーや位置エネルギーを無駄に捨てないため前後に付いていると思いこんでいましたが、一方だけという車もあるそうです。
逆に前後輪、全輪で回生ブレーキを持っている車ってあるのでしょうか?

電池容量が少ないHVだと、すぐに溢れて、回生ができなくなるというのもあるとは思いますがPHEVやEVなら大容量バッテリーなので、前後にあるのかな?

後、回生ブレーキで回収できるエネルギー量って 今まで捨てていたエネルギーの2−30%位は回収できるものですか?

書込番号:24533008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9989件Goodアンサー獲得:1402件

2022/01/08 12:10(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

インホイールモーター車なら四輪でできますが、
モーター1個の車でどうしろと?

書込番号:24533032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3443件Goodアンサー獲得:164件

2022/01/08 12:12(1年以上前)

>逆に前後輪、全輪で回生ブレーキを持っている車ってあるのでしょうか?

回生ブレーキとはなにか?
どういう原理か?

ぐらいは理解しようか。

4輪駆動車のエンジンブレーキは、4輪にエンジンが付いてると
思ってる?

書込番号:24533037

ナイスクチコミ!5


aw11naさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:108件

2022/01/08 12:13(1年以上前)

トヨタの縦置きHEVはトランスミッションとは別に、センターデフ付きのトランスファー使って4WDになっている。
そうすればタイヤ側からトランスミッションへの入力は全輪からであり、回生が行われてると思うけど?

https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/automotive_business/products_technology/technology_development/drive_train/details_window.html#supplement112

これはレクサスLS600hの物なんだけど、クラウンも同じなんじゃないかなぁ。

書込番号:24533038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2022/01/08 12:14(1年以上前)

2.4L/2.5Lエンジンを使うTHS2、たとえばアルファードHVやRAV4-HVなどは、リアモーターからも回生を行います。
ちなみにプリウスのE-Fourはリアモーターの回生はありません。確か。

書込番号:24533042

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2022/01/08 12:15(1年以上前)

あと、恐らくアウトランダーPHEVなども前後のモーター両方から回生発電していると思われます。

書込番号:24533045

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/01/08 12:23(1年以上前)

こんにちは、原理的にモーター駆動を行う車輪から回生エネルギーを回収します。
FF車でわざわざ後輪から回生エネルギーを取り込むような複雑な機構はないと思います。

書込番号:24533057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2022/01/08 12:28(1年以上前)

回生ブレーキは普通のディスクブレーキやドラムブレーキの替わりじゃなくてエンジンブレーキの替わりに使う減速の仕組みだから

別に回生ブレーキが二輪にしか効かなくても問題ないんだお

ブレーキを強く踏めばディスクブレーキやドラムブレーキが全輪に効いて止まるんだお

もし回生ブレーキが4輪に効かないと困る場所があるとしたら、それは雪道かオフロードみたいにタイヤが滑って普通に空回りする場所だお

書込番号:24533074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/01/08 12:42(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

モーターに繋がっていなければ回生出来ないのだから
FFのHVは4輪では回生不可能。

それに回生量はモーター出力に比例するが
減速度が決まっているので2輪でも4輪でも変わらない。

書込番号:24533098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:776件

2022/01/08 12:46(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

回生ブレーキシステムとは、車の持つ主に運動エネルギーと位置エネルギーを電気に変換してバッテリーに蓄えるシステムだと認識しております。その具体的なシステムがどういう形態になるかは、色々ありえるのではないですか?

どこかに4輪駆動車にエンジンが個々についているとか書いてますかね?
この質問は普通の車は、4輪に各々ブレーキが付いており、そこから熱エネルギーが逃げるだろうという疑問からですよ。

違っていたらご指摘くださいませ。

書込番号:24533102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:280件

2022/01/08 12:55(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

皆さんの意見を少し補足すると
4輪で回生できるのは、
「前後にモーターを積んでいる車」もしくは
「センターデフを固定できる4WDでモーター駆動の車」だけです。

皆さんがおっしゃっている車以外では
ノートの4WDとアリアの4WDも前後輪で回生できます。

ちなみに回生の効率ですが、
「モーターの効率」と「インバーターの効率」の積で良いかと。

リーフでは、「平坦地」の移動と「途中に高低差(峠の登り降り)」のある移動を比べると、
若干ですが、後者の方が電費が悪くなります。しかし、その差は、あまり大きくありません。

つまり、位置エネルギーを獲得するために消費した電力のかなりの部分を回生により取り返せることを示しています。

> 今まで捨てていたエネルギーの2−30%位は回収できるものですか?

とのご意見ですが、
お考えになるよりもずっと効率は高く、捨てていたエネルギーの80%くらいは回収できるように感じます。
もちろん、バッテリーに回収できるエネルギーを蓄える余裕のある範囲の話です。

書込番号:24533111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/01/08 13:07(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

>回生ブレーキシステムとは、車の持つ主に運動エネルギーと位置エネルギーを電気に変換して

正確には運動エネルギーの回収だけでしょう。位置エネルギーは直接回収不可能です。

例えば坂道を下っている時に(車両の”落下”によって)当初の位置エネルギーが運動エネルギーに変換された時は元位置エネルギーだったものを運動エネルギー経由で回収可能です。
また上り坂で回生ブレーキを効かせることも可能で、その場合は位置エネルギーが増えています。

>エネルギーを無駄に捨てないため前後に付いている

運動エネルギー 1/2mv^2の回収ですから、制動開始時と終了時の速度差が同じなら(回生ブレーキと物理ブレーキを同時作動させない限り)例え一輪からでも四輪からでも回収量は同じはずです。
実装上の効率に多少の差があるでしょう。

書込番号:24533126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/08 13:22(1年以上前)

ちゃんと説明されてるのがバンダオビノレド(だお)さんで、驚いた。

>chacha=lily=nanaさん

ダオビルさんのおっしゃるように、エンジンブレーキ相応のモノと考えれば良いかと。
私も何%と気になったので調べたら、車種により50%とか70%とかバラバラです。
ただし何をもって100%としてるのかは不明。
たぶん、その時点の速度から計算した減算分じゃないかと思いますが。

どこかのある外国車種の紹介の書き込みに、タイヤそれぞれにモーターがついてるとあったので、
そういう車は全タイヤの回生ブレーキを得られるんじゃないでしょうか?

書込番号:24533146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:280件

2022/01/08 13:28(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

連投、失礼します。
今、読み返してみたのですが

回生の効率には、バッテリーへの充電効率も関係しますね。

失礼しました。

書込番号:24533160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件

2022/01/08 15:37(1年以上前)

回答いただいた方ありがとうございました。 当初の疑問は速攻で解決しました。極力エネルギーを蓄電に回そうとしてる車種もあるのですね。
回生ブレーキとは違いますが、4輪個別駆動方式(4輪毎に別モータがある)は、大夫前からありますよね。


>JamesP.Sullivanさん
4輪毎に個別にエンジンがあると思ってるのか、などとは、私の質問のどこをひっくり返せばそういう発想に繋がるのか、逆に微笑ましかったです。 ご自愛くださいませ。

書込番号:24533319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/01/08 15:58(1年以上前)

回生がどういう仕組みか理解してない人向けの例えでしょ。
特段おかしいとは思わなかったけど?


>4輪個別駆動方式(4輪毎に別モータがある)は、大夫前からありますよね。

そんな市販車は存在したっけ?
試験的な意味合いのテストカーはあっても市販化されたなんて聞いたことも無いけど。

書込番号:24533348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/20 07:00(1年以上前)

ラブフォーハイブリッドe fourは、前後回生されていました

書込番号:25017130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/20 07:03(1年以上前)

同感です。
ヤリスクロスハイブリッドe fourは、後輪にもモーターがついているのに、回生機能はないです。悲しい

書込番号:25017134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/20 07:11(1年以上前)

ヤリスクロスハイブリッドe fourの後輪モーターも、後輪のエネルギー回生機能はありませんでした。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

書込番号:25017143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
運転中の腰痛の悩み 5 2025/10/03 8:06:41
CB18エンジンのオイル滲み 1 2025/10/03 0:13:13
メンテナンスリセットができない 3 2025/10/03 10:37:35
2018年TXLディーゼルプラドです。 2 2025/10/03 10:39:39
高速道路の出口の先で渋滞 6 2025/10/03 11:01:21
納車 0 2025/10/02 14:49:35
新規契約しました 0 2025/10/02 14:35:56
ルーフスポイラーの剥がれ 19 2025/10/03 7:59:48
ソリオsz 47s 走行中異音 9 2025/10/03 8:38:54
EV充電料金 Terra Charge 業界最安値キャンペーン価格 0 2025/10/02 7:30:30

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2579931件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング