太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
新築住宅に設置するシャープ太陽光の見積内容ついてアドバイス頂けませんか。見積はハウスメーカーから頂きました。新築なので出来るだけハウスメーカーに設置してもらいたいですが、妥当どうか分かる方いらっしゃれば教えて頂けませんか。よろしくお願いします。
また、発電量の資料には下の記載ありました。
太陽光電気容量 9900kwh
年間推定発電量は、約11932kwh
書込番号:24533724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>脱走兵さん
新築ですから施工店経由で太陽光を設置することは
後の保証にもプラスですので賛成です。
ただ、採算面では赤字になるかと思います。
書込番号:24533980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
早速コメントありがとうございます。
採算面の赤字はどれぐらいになるのでしょうか?
毎月の電気代が家族の人数が多いので設置した方が
経済的に助かるかなと思ってました。
書込番号:24534151
0点
>脱走兵さん
推定発電量から消費2割 売電8割と見ても売電期間10年間で200万円くらいの経済効果です。よって30万円くらいの赤字は覚悟しなくてはいけません。
ちなみに2021年度の太陽光価格の相場は
1kwあたり18万円程度でした。9.9kwなら180万円ですね。これなら20万円の黒字になります。
ただ、SHARPではこの価格はムリです。
書込番号:24534338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
アドバイスありがとうございます!
引越しタイミングでオール電化にするので月々の電気代を心配していました。
電気代が月3万かかったとしても赤字になりそうですか?
また、資料にDC工法とあるのはどういう工法のことですか?
色々と質問してしまい申し訳ないです。良ければコメント頂けると助かります。
書込番号:24534793
2点
>脱走兵さん
電気代3万円の内訳が昼間型なのか夜型なのか?です。
オール電化ですと多くは夜間の安い電気代を使ってお湯を沸かすことを前提としますので、昼間しか稼働しない太陽光はあまり活躍しません。
逆にホームワークやご両親が常に在宅で日中の消費量が多い場合は太陽光の貢献度が高まります。
コロナ前の一般的な家庭の消費割合は昼間2割 夜8割がモデルケースでした。それを当てはめると脱走兵さん宅は200万円のリターンと見ました。日中消費の割合が増えればリターンも増えますよね。
DC工法って、すみません知りません。
施工方法は各メーカーで指定されます。まず、屋根の瓦の材質が何か? 野地板、垂木の材質/寸法等を考慮して
アンカー工法、垂木固定て施工のこと!のように決まります。これを無視すれば当然保証は得られません。
一般的な和瓦であればアンカー、金属瓦であれば支持瓦
折り曲げ鋼鈑であればキャッチ等、ケースバイケースです。旭化成のようにALCですと保証を出すメーカーは限られます。どういう屋根で躯体がどうなのか?が分からないとアドバイスは難しいです。
この辺は業者とメーカーに確認してみてください。
できればセカンド・オピニオンもして下さい。
書込番号:24534902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>REDたんちゃんさん
ほぼ夜型なると思います。平日は日中はあまり使わず
夕方から就寝までの使用量が一番多いです。
夏休みといった期間中は日中が増えるとは思いますが、
我が家は、昼間2割 夜8割のモデルケースに当てはまりそうです。
屋根は3寸のガルバリウム鋼板立平葺です。
業者に確認したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:24535105
0点
>REDたんちゃんさん
神奈川県の湘南地域のほうで
おすすめのセカンドオピニオンご存知でしょうか?
書込番号:24535117
0点
>脱走兵さん
2017年までは節電して売電した方が得だったんですが
今は逆転して昼間消費した方が効果は高くなります。
我が家も10年で売電が終わったらエコキュートのタイマーを昼間にチェンジしようかな?と(笑)
神奈川なら横浜ホールディングス(yh社)か東京シェルパックでセカンド・オピニオンしたらいいかと。
両社ともにSHARPは推さないと思います。
書込番号:24535196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
情報ありがとうございます。早速見積問い合わせしようと思います。
書込番号:24535277
0点
脱走兵さん
驚かれたかと思いますが、これでないと赤字がでちゃうんですよ。
21年度は売電価格が19円でした。19円下ではキロ単価が18万円が相場だったんです。
22年は17円(ですか?)とすれば、キロ16万円は妥当な線です。SHARPですとブランドが邪魔して絶対出せない価格なんです。
発電量が変わらないならコスパ重視で長州産業はありです。保証もSHARPより充実してますし、何より雨漏り保証をメーカーが保証するので、工事業者には厳しい姿勢で取り組まれています。
まずはセカンド・オピニオンが成功したので、この見積り書をベースに脱走兵さん主導で交渉を進めて下さい。
妥当な価格は出たものの、わたし的にはyh社で施工するのはお奨めできません。新築ですので、住宅メーカーにやって欲しいです。住宅と太陽光のセットで保証を得て欲しいので。ご検討ください。
余談ですが、
yh社がこの価格を出すと東京シェルパックや伊藤忠エネクス等もこの価格を出さざるを得ない。
そうして相場が作られていくのでしょうね。
品質と価格についていけない業者は淘汰されていくハズです。
書込番号:24537287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>REDたんちゃんさん
住宅メーカーにさっそく伝えてみましたが、
残念ながら価格は下げれないそうです。
歩み寄ってもらえれば良かったのですが
良い返事は頂けなかったです。
なかなかうまくいかないものですね。
書込番号:24539336
0点
>脱走兵さん
住宅メーカーが値を下げないとは。
本体の住宅でたっぷり粗利をとっているのにね。
この値差はいかんともしがたく、後付で対応せざるを得ないと私は思います。
あるいは、ハウスメーカと調整して、建築中に他社見積のキットを取り付けてもらうかです。
書込番号:24540225
1点
>gyongさん
コメントありがとうございます。
今後どのように進めるか住宅メーカーとすり合わせ頑張りたいと思います!
書込番号:24541475
0点
>REDたんちゃんさん
アドバイスいただいたもう1社からも御見積を頂きました。
比較の大切さ痛感しました。ありがとうございます。
内容ですが、住宅メーカーと同じシャープが163.8千円、Qセラズが165.7千円でした。
ともに税込、またQセラズはパネル容量が10.65kw、年間予測発電量が13,254kwhなので、
1日トータルの発電量が全体的に底上げされる感じでしょうか。
これからどことお付き合いをするか選ばないといけないのですが、
また良きアドバイスございましたら、コメント頂ければ有難いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:24541580
0点
>脱走兵さん
シェルパックですかね?
セカンド・オピニオン(相見積り)は大事ですね。
同じ屋根、同じ仕様で70万円から違いが出てしまうんですもね。それも業界王手にセカンド・オピニオンを取るのが味噌なんです。実績が豊富なのであらゆる住宅パターンにおいてもスタンダードコストテーブルが出来てるので、容易に見積りがだせるのです。
セカンド・オピニオンのため大手を紹介すると、業者への誘導だの、回し者だのという被害妄想者がいて、なかなか理解されません。大切な作業なのにね。わたしには一銭も得はないんですがね(笑)
まあ、そんな方は置いといて…………
やはり時代はキロ16万円の攻防になってきてるのですね。横浜が出せばシェルも出さざるを得ない。
西側の大手もこれを意識して出してくる。これに対抗出来ない業者は淘汰されて行くんでしょうね。
というか、脱走兵さん宅は太陽光に理想のようですね。
長州、SHARP、Qセルズとメーカーを選ばず10kwクラスが安定的に載せられる屋根はまれです。
セカンド・オピニオンした両者は向かないお宅には、ハッキリと『適してません』と見積りは出しません。
不採算な蓄電池も否定的です。その業者をもって10kwクラス且つ16万円が出せるのだから素晴らしい屋根なんでしょうね。
となると、他社の後付けで価格を取るか、住宅メーカーで保証を取るかで悩みます。
わたしは新築なら多少高くなっても住宅メーカーでの施工を推薦してます。ただ、これだけの価格差があるのと住宅メーカーの歩み寄りが得られないとなると、考えものですね。心配な屋根の保証(雨漏り等)も太陽光業者で保証しますし、さらに心配なら民間の保険でも担保しますし方法はいくらでもあります。
新築祝いメーカーでやるか?後付けでやるかも、セカンド・オピニオンしたメーカーに相談してみたらどうでしょう。やめたほうがいいという提案が出来る業者なのでユーザー目線でアドバイスしてくれると思います。
そういう業者の使い道もあっていいんです。
書込番号:24541694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/03/31 20:22:15 | |
| 8 | 2026/03/31 0:52:27 | |
| 3 | 2026/03/29 11:31:08 | |
| 4 | 2026/03/29 10:47:05 | |
| 5 | 2026/03/26 10:16:41 | |
| 1 | 2026/03/24 0:09:33 | |
| 2 | 2026/03/22 21:47:09 | |
| 9 | 2026/03/20 17:45:46 | |
| 10 | 2026/03/16 3:15:17 | |
| 3 | 2026/03/14 23:07:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



