『C27セレナのフェンダーとドアのツラについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『C27セレナのフェンダーとドアのツラについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 oikingさん
クチコミ投稿数:11件

はじめての投稿です。
よろしくお願いします。

助手席ドアを半分ほど開いたままで荷物の積み降ろしをしていました。その時に急な強風で半分開いたドアが全開までもっていかれました。
特に異音もせず、ドアが閉まらないこともなくヒンジにも特段異常が見られないように見えたので気にせず過ごしておりました。
もちろん全開まで開いたドアが何かにぶつかるようなこともありませんでした。

今日何気なく助手席側のフェンダーとドアのツラ具合を運転席側と比べてみると…助手席側のドアが下に行くにつれフェンダーの面よりも1mmほど内側に入っているように感じられます。運転席側は(若干フェンダーより内側に入っているものの)ほぼツラです。

車齢は約4年です。特に事故歴やぶつけたこともなく過ごしています。
いままで特にフェンダーとドアのツラなど気にしたこともなくましてや運転席側と助手席側の差なども気にしたことがないためこれが異常なのか正常なのか判断がつきません。
一度気になりだすとあーでもないこーでもないと考えてしまいます。

みなさんのC27セレナはフェンダーとドアのツラに運転席と助手席で差がありますか?

書込番号:24546357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2022/01/15 22:19(1年以上前)

左右のスライドドアの使用頻度は 同じくらいでしょうか?同じで左右違いがあるなら、何かしらの不具合かもしれません。

書込番号:24546405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2022/01/15 22:25(1年以上前)

>突然の強風で全開した。
おそらく強風で挟み込み防止装置が誤作動した可能性あるね。

書込番号:24546425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 oikingさん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/15 22:33(1年以上前)

書き込みありがとうございます!

わかりにくくて申し訳ありません。
スライドドアではなく、運転席と助手席のドアの比較でした。
フロントフェンダーと助手席ドアの境目のツラが、運転席ドアの側と比較して1mmほどボディ側に入っているのです。
もしかして強風であおられた事が原因なのか、それともみなさんこんなもんなのかな?と思い投稿しました。

書込番号:24546441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/01/15 23:05(1年以上前)

『スライドドアではなく、運転席と助手席のドアの比較でした。
フロントフェンダーと助手席ドアの境目のツラが、運転席ドアの側と比較して1mmほどボディ側に入っているのです。』
→文章による表現だけではなく、スレ主様が気になさっている箇所の写真や動画を一緒にupすれば理解されやすいでしょうね。

書込番号:24546501

ナイスクチコミ!1


スレ主 oikingさん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/15 23:51(1年以上前)

>たろう&ジローさん

コメントありがとうございます!

確かに写真など添えるとわかりやすいですよね。
次回の参考にさせていただきますね!

書込番号:24546570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2022/01/15 23:53(1年以上前)

失礼します。
車の建付けで、1ミリの段差、左右差は、
私には十分許容範囲と思います。
他の部位、よく観察してください。
他の車もよく見てください。
もっとひどいものたくさんありませんか。
新車の時でも、それなり、いろいろ建付け具合あると思います。
今まで何年も気づかなかっただけではないでしょうか?
機能的に問題なければ、気にしないのが一番と思います。
気になるようなら、車屋さんで、調整してもらってください。お金は取られると思います。
失礼しました。

書込番号:24546573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oikingさん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/16 00:06(1年以上前)

>バニラ0525さん

コメントありがとうございます!

確かに仰る通り、実は気づかなかっただけで最初からこのくらいの誤差があった可能性重々あります。
たまたま最近風にあおられてドアが全開になったので、もしかしてそれが原因では??いやいやでもそんなヒンジにダメージが出るほどの勢いだったかな??
…なんて考えているとみなさんがお乗りの同じ車種はどうなんだろう?と考えてのお伺いの投稿です。

確かに左右で1mm程度のドアの取り付け位置の誤差は許容範囲だと思います。
ましてC27はバンパーの重さで取り付け位置がダレてくるとの書き込みもありましたので、可能性はさらに大きいかなぁという気がしています。

書込番号:24546594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/01/16 09:28(1年以上前)

>oikingさん
今時の車はヒンジ部も剛性が上がっているので急激な力が加わってもそれ程歪まないでしょうがドアはヒンジとストライカーに止まっていて剛性がでているので逆方向の力には弱いでしょうね?

昔は開け閉めだけでもドアヒンジが歪んだ車がありましたので自分で持ち上げたりして調整していました。

1o位なら気のせいな気はしますが下が入っているなら上が出ているので雨漏りや風切り音等の不具合が無ければ気にしない方が良いかも知れません?

書込番号:24546925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2022/01/16 11:26(1年以上前)

>oikingさん
昔の車はF 3.5さんもおっしゃるように、風で煽られてドアがよくズレました。
(Aピラー下部のヒンジ取り付け部が歪む)
その1mmほどのズレが元々なのか風の影響なのかは不明ですが、
仮に後者だとして上と下でズレが違う場合、
大抵は後部ドアロック部のキャッチとストライカーの高さがズレています。
目視で高さにズレがなく、開閉時の異音や走行中のコトコト音などが無い場合、
まず問題は無いでしょう。気にしないほうが良いかと思います。

もしズレがある場合や、無くても気になる場合はディーラーか板金屋さんに相談して下さい。

昔はヒンジ取り付け部も弱かったので、よく自分でもチョイチョイっと修正しました。
今は少なくなったのでディーラーでは修正せず、板金屋さんに送るかもしれません。
板金屋さんならその手の修正は慣れていますので、その場でチョイっと直してくれるかもしれません。

書込番号:24547081

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2022/01/16 12:04(1年以上前)

>oikingさん
助手席のドアが風により、勢いよく全開になってしまったとのことですよね?
イメージからは、ドアが開く方向に癖がつきそうなのでフェンダーよりも外へいきそうなのですが…。
また、下側が内側へ偏ったなら上はどうでしょう?上の部分のクリアランスが外側へ動いているなら、ヒンジの問題ではないかな?とも思います。

書込番号:24547150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2022/01/16 13:49(1年以上前)

自分の車では強風で全開ってのは運転席側で二回くらいやってますが特に変わりないですね。
と思ってたら、助手席側はフェンダーの方がちょっとだけ浮いてました。
今まで気にもしてなかったけど。

書込番号:24547324 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 oikingさん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/16 22:30(1年以上前)

>F 3.5さん

コメントありがとうございます!
仰る通り現代の車のヒンジの強度なので強風でもってかれるくらいの負荷で曲がらないだろうとたかをくくっておりました。
もってかれる前に1mmのズレを知っていればこんなもんだろうと感じていたのでしょうが、たまたま風にもってかれたあとにたまたま1mmのズレを発見してしまったので…まさか…あの時?と思ってしまっているのです。


ドアはヒンジとストライカーに止まっていて剛性がでているので逆方向の力には弱いでしょうね?
→逆に風でドアが閉まる方向に力がかかると弱いという事でしょうか?素人質問で恐縮です。

書込番号:24548281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oikingさん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/16 22:35(1年以上前)

>ぢぢいAさん

コメントありがとうございます!

お陰様でいまのところ異音やドアの閉まりなど異常は無いように感じます。
気にしないようにします!
…気にしないようにしたい…
一度オイル交換のタイミングででもディーラーに言ってみようと思います。

書込番号:24548292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oikingさん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/16 22:41(1年以上前)

>ku-bo-さん

コメントありがとうございます!


助手席のドアが風により、勢いよく全開になってしまったとのことですよね?
→その通りです!

上の部分のクリアランスが外側へ動いているなら、ヒンジの問題ではないかな?とも思います。
→不思議と上の位置は運転席ドアと比べても変わらないように感じます。

書込番号:24548305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oikingさん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/16 22:43(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

コメントありがとうございます!

わざわざお車を見ていただいてありがとうございますm(__)m
なるほど、フェンダー側が何かしらズレている可能性もありますね。ありがとうございます。

書込番号:24548310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2022/01/16 23:40(1年以上前)

>oikingさん

うちのC27 e-power はフェンダー下部が運転席側も助手席側も、ドアよりちょっと高く見えます。
購入当初からです。風でもってかれたことはありません。たいして気にはなりません。

書込番号:24548408 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 oikingさん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/17 10:03(1年以上前)

>bassara793さん

コメントありがとうございます!
やはり誤差のある部分なのですね。
わざわざ御愛車を見ていただいてありがとうございますm(__)m

書込番号:24548847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,143物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング