『新車納車時に事故』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『新車納車時に事故』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ358

返信67

お気に入りに追加

標準

新車納車時に事故

2022/01/29 19:17(1年以上前)


自動車

スレ主 minicooさん
クチコミ投稿数:6件

注文から5か月待ったハスラーが先週納車される予定でした。
納車は営業マンが自走で行っていたのですが、左から飛び出した車を避けようとハンドルを切り反対車線の縁石に接触する事故を起こしました。
警察を呼んで、事故検証をするので納車ができませんと連絡がありました。
私も車の状態が気になり現地に行きました。
車の状態を確認すると左前バンパーに大きな傷、左前ホイールに傷がありました。
付き合いの長い営業マンでしたので、文句は言わずに事故車は受取れないと言って帰りました。
その後のディーラーの対応です。

 ・翌日に店長より電話で謝罪がありました。
 ・謝罪の電話があった日の20時頃に自宅に来て謝罪
 ・代車の連絡はなし(こちらから連絡し、事故後9日後に用意)
 ・事故後1週間以上経過していますが、今後の対応の話は無し。

妻がメインで使う為に購入したので非常に怒っており、
「注文のときには11月頃には納車できると思いますと言っておきながら、伸びて伸びて1月末。おまけに事故を起こして車は来ず。再度注文したら4〜5か月待ち。ひどすぎる。」と。

私自身はコロナの影響もあり、半導体不足で納期が遅れる事に関しては仕方ないと思っているのですが。再度4〜5か月待たされるというのは納得できないところがあります。

私の要望は、
 ・事故を起こした車は受取らない
 ・次の車が来るまでの代車を要望
 ・事故した車種には乗りたくないので車種変更
 ・車種変更に伴う不足金額は話し合い

修復歴が付くかは不明ですが、事故を起こした事は事実なので受け取りません。
代車の用意は当然だと思います。契約を履行できない要因はディーラーにあります。
車種の変更は再契約になるのでできると思います。
最後の車種変更に伴う不足金額の話し合いで追加で支払う金額を決まると思います。

納車されない私の状態は、
 ・今乗っている車を2月には手放す(2か月遅れたが子供に譲る。子供の車は2月中旬売却予定。契約済)
 ・納車後に帰省する予定を変更。妻が移動に使う車が無い為。
 ・代車を4〜5か月乗らなければならない。(妻曰く、借りている車なので傷、事故が心配。自由に使えない。ペットもいるので)

営業マンに処理の進展を聞いたのですがディーラーとしては、
 ・車が来るまでの代車を貸す
 ・契約をキャンセルしてもらい、代金を返金(11月に納車を言われていたので、10月に全額支払い)
 ・それ以上のことは何もしない
という内容で進んでいるということでした。

注文のキャンセルをなぜ私がしなくてはならないのか。キャンセルはディーラーがするのではないのでしょうか。
キャンセルについては、注文書を見ると注文者が色々とお金を払わなければならないみたいですが、ディーラー側の記載はありませんでした。

ディーラーとしては、代車を負担して返金する。私は当然するべき最低限のことだと思います。車は納車されていません。

このままでは、何も悪い事をしていない者が辛い思いをしながら車を待つような状況です。

ディーラーの条件で我慢をしなければならないのでしょうか。

同じ経験、話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:24569471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9986件Goodアンサー獲得:1401件

2022/01/29 19:28(1年以上前)

>minicooさん

だいぶ昔になりますが、セールスが納車走行時に前を走っていた車から石を落とされ、ボンネットにヒット。ボンネットを交換してもらいましたが、それだけです。

もっとも、それ以降の納車はお断りして、私が店に受け取りに行っていますが。

書込番号:24569492

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/01/29 19:33(1年以上前)

代車もしくはレンンタカー代
請求で良いのでは?

書込番号:24569502

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:130件

2022/01/29 19:34(1年以上前)

おそらくスレ主さんの性格を分かっていてキャンセルを懇願したと思う。納得出来ない部分はあるでしょうが双方の落とし所を模索するべきでしょう。

ディーラーが100%悪いのは間違いありませんが顧客の要望を全て聞いて欲しいでは話が進みません。要求しすぎると相手側も態度を硬化する。

とことん話をするのが良いですがやりとり見てるとディーラーはかなり消極的です。追い込みかけすぎると違う方向に行くのでそのへんはさじ加減ですね。

書込番号:24569504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/01/29 19:34(1年以上前)

こんばんは、
納車業務は細心の注意をもって行って欲しいわけで残念な結果となりましたね。

事故車は受けとれないないということで、発注者として注文のキャンセルは必要です。
ディーラーサイドだけで契約の破棄はできません。

>ディーラーの条件で我慢をしなければならないのでしょうか

見舞金や慰謝料をかんがえているのでしたら、無理だと思います。
損害の具体的かつ合理的な算定と立証が必要です。

長期代車費用はディーラーにとって負担が生じます。
(少なくとも利便性の喪失はなかったことになります)

書込番号:24569505

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/01/29 19:34(1年以上前)

車が手元に来ないと言う不利益をどこまで捉えるかでしょうか。

金銭的に不利益はまずないでしょうが、起こってしまった事は、腹立たしいとは思いますが、仕方の無い事でしょうか。

残念な事ですが、淡々とことを進めるしかないような気がします。

決して逆手にとって過剰な要求はしないことです。

書込番号:24569506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/01/29 19:41(1年以上前)

>損害の具体的かつ合理的な算定と立証が必要です。

→損害賠償を求める場合は、損害の具体的かつ合理的な算定と立証が必要です。

書込番号:24569522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/29 19:48(1年以上前)

>minicooさん
とにかく、今は落ち着くことだと思います。事故は不幸でしたが
今、一番やっちゃいけないのは感情論で考えて行動する事だと思います。

営業マンの方も故意に事故を起こしたわけでは無いし、
ポジティブに考えれば自分が事故を起こさなかったから良かったと思うしかないです。

車に乗っていれば理不尽な事はおきます。
ここは、冷静になりましょう。

書込番号:24569536

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/01/29 19:49(1年以上前)

法律に詳しい方の意見を待ちたいところですが,相応の車を貸し出せば責任を果たしている可能性があります.

https://www.jidousha-houmu.com/topics/025#i-9

損害は車が使えない事のはずで,代車があれば損害はない,という理屈です.

正面から法律論争になると代車だけで十分な対応となる可能性があるので,穏やかに,と思います.

つまり,極端に言えば,工場が災害で生産できない場合などに,メーカーが巨額の賠償金を払う必要がないよう,契約が定められているのでは?ということです.

書込番号:24569538

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/01/29 20:03(1年以上前)

>minicooさん

>左から飛び出した車を避けようとハンドルを切り反対車線の縁石に接触する事故を起こしました。

本文から察するに、事故自体は避けようのないものだったと考えるべきでしょう。
ある意味、ディーラー側も被害者です。

>事故車は受取れないと言って帰りました。

スレ主さまの言い分もごもっともです。
事故原因について誰に非があるかなんてスレ主さまには関係ないですからね。

> ・車が来るまでの代車を貸す
> ・契約をキャンセルしてもらい、代金を返金(11月に納車を言われていたので、10月に全額支払い)

その上で、これらの対応はディーラー側の対応として極めて誠実だと思います。

> ・それ以上のことは何もしない

こちらの対応についても、スレ主さまの車種変更の意思を尊重したものだと思います。
スレ主さまが車種変更で他社の車を選択される可能性だってあるのですからディーラーとしてはそれ以上のことをしようがないと思います。

残念ですが、運が悪かったと思うしかないでしょう。

書込番号:24569562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2022/01/29 20:07(1年以上前)

それはお気の毒でした。

当方 T系ディーラー 店長経験者です。

同じような事例には遭遇した経験はありませんでしたが、もし私が店長時代に起こったとしたら・・・

1 部下からその報告があった時点で、すぐに動けるタイミングなら現場検証に立ち会い、更に事故の状況を警察に確認
2 その後すぐに車両担当役員に顛末を報告
3 当日中にその部下と共に訪問、先ずは謝罪
4 翌日以降に、ユーザーの意向を上に報告、会社としての意向も確認する 
5 バンパー、ホイール程度でもユーザーが納得いかないと判断した時点で、上を説得しながら新車の再手配に努力する

先ずはこんな感じでしょうか。

 ・翌日に店長より電話で謝罪がありました。
 ・謝罪の電話があった日の20時頃に自宅に来て謝罪
 ・代車の連絡はなし(こちらから連絡し、事故後9日後に用意)
 ・事故後1週間以上経過していますが、今後の対応の話は無し。

この初期対応なら、馴染みの営業スタッフの様ですが、このスタッフも店長も会社も全く”ダメダメ”ですね・・・ 謝罪も訪問も対応もすべて遅い。だからここでこんな事を書かれるんです (-_-メ)

事故車は試乗車 or 社用車 or 中古車にすれば簡単だし、役員からメーカーに話せばある程度は納期は短縮できます。その間は試乗車を出してもらえば双方負担なく済むでしょう。

とにかく、言葉は選び下手に出ながらも代車あり、追い銭無し、短期間で再度新車納車で話し合って下さい。でも、その後はこの販売店とのお付き合いは終わりかな・・・

書込番号:24569576

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:70件

2022/01/29 20:08(1年以上前)

> ・事故した車種には乗りたくないので車種変更

気の毒なアクシデントですが、これはちょっと気持ちが理解できないなぁ、
その車種を気に入って購入しようとしていたのでしょうから

何か他に理由がある?

> ・車種変更に伴う不足金額は話し合い

不足するってことはより高額な車種へってことですよね
焼け太りみたいな?

書込番号:24569579

ナイスクチコミ!13


チビ号さん
クチコミ投稿数:5620件Goodアンサー獲得:133件

2022/01/29 20:34(1年以上前)

>minicooさん

待った挙げ句の災難でしたね。

車種変更の是非はともかく、どのみち契約が必要なのですから、その時にキャンセル手続きも行えば良いのではと思います。

既にかかった費用などをディーラー負担か否かは別として、返金後改めて全額か、差額を払うだけですよね。

問題は改めて待たされる事ですが、当然か否かも別にして、代車が用意されその費用がディーラー持ちなら、それ以上は難しいかと思います。

私の場合は初期不良で数日修理、家族は「交換できないの?」とまで言っていましたが、高齢犬がいたので「念の為に犬を乗せても構わない代車を用意してください」とは伝えました。

書込番号:24569635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 minicooさん
クチコミ投稿数:6件

2022/01/29 21:28(1年以上前)

皆さん返信をありがとうございます。

正卍さんが言われるように落としどころを提案しているつもりなのですが、車種変更をして追加があるのであれば話し合いをしてこちらが全額負担なのか、半分の負担なのか。納期がかかる為、早く方向性を決めたいと打診はしているのですが。

私が受けている嫌な思い、予定変更等は金額で表す事ができないと理解しています。
損害賠償もできないと思っていますが。分かっているのですが。やるせない気持ちです。

YS-2さんが言われるように対応をしてもらえていれば、私は何も言っていないと思います。
とにかく対応が遅すぎます。車を査定したいと連絡があったので、修理代金と価値が下がった金額で事故の相手と話をすると思われます。

しいたけがきらいさんが言われている車種変更ですが、ハスラーを決めるときに最後まで迷っていたスペーシアギアに変更したいと思っています。値段が多少上がるとは思うのですが。追加金額を聞くようにするつもりです。

対応が遅すぎて、大きな会社なのにマニュアルとかないのでしょうか。
マニュアルがなくても謝罪、代車の用意は早急にしなければいけない事ぐらいは分かると思うのですが。

営業マンとの付き合いが長いだけに営業マンを責める事も辛いし。

個人事業主ではないので、会社として対応しなければいけないと思うのですが。

改めてキャンセルという話が出たので、注文書を呼んだのですが売主に有利なことしか記載がありませんでした。

購入者に対する決め事ばかりで。当然ですね。

皆さんが言われるように感情的にならないように対応しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24569763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2022/01/29 22:24(1年以上前)

左から飛び出して来た車を咄嗟にかわして縁石に突っ込むなんてよく出来るんだお

グッくんも車通りのないような道ならブレーキ踏みながらハンドル切って回避行動するけど
車が通るような道でやったら二次被害で大事故になりそうだから急ブレーキしかしないお

飛び出して来たドライバーさんは壊れたハスラー買ってくれないのかお?

書込番号:24569900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2022/01/30 01:07(1年以上前)

>YS-2さん

あなたのような対応をしてくれるお店なら私も利用したくなりましたよ。
そういう方なら、顧客対応だけでなく、きっと失敗した部下の心のメンテもきちんとされる事でしょう。

納車前日の車をディーラで盗まれたと連絡受けて呆然として逆にあり得なさすぎて笑ってしまった経験を思い出してしまいました...即座に店長と担当営業、工場長がすっとんできて、代車は無論、こちらが納得いく対応をするとの事で、不思議に一度も怒らなかったですね。顧客対応が良かったのだと思います。

書込番号:24570161

ナイスクチコミ!8


スレ主 minicooさん
クチコミ投稿数:6件

2022/01/30 01:20(1年以上前)

皆さん、色々教えて頂きありがとうございます。

色々考えたのですが、一般論としてディーラー対応は法的にカバーしているとは思うのですが、どうしても4〜5か月借りた車を使用する事に抵抗があります。色々と制約がある。(ペット同乗、喫煙不可等)

老犬がいるので病院に行くときは乗せて行っていますし、私は喫煙する為、自分の車では喫煙している。(加熱式)

代車の使用も自身の車を使うように使用できません。法的には損害を与えていないとしても高速道路通行時に喫煙の度にサービスエリア等には止まれません。

色々な制約があります。自身の車が納車されていれば自己責任において使用すればいいことで気にすることはないと思うのですが。

契約書通りに現状の車を受け取り、手放そうという考えも出てきました。ディーラーの対応も遅いし、悪いし。ディーラーとしての対応案の提示もはっきりしないし。考えるだけ損をしていると思うようになりました。

当然価値が下がった点は補填してもらおうと思います。

中古車で買取業者に売ると思うのですが、売るときには車の状態を見れば色々聞かれると思います。走行距離が極端に少ない、傷がある等。

本当の事を説明すると威力業務妨害になるのでしょうか。

私とすれば、売却にする経緯、車の状態の説明は購入者に説明する必要があると考えています。

考えているとバカバカしくなって、今の契約を履行するのがいいのかと。車がどのような状況であっても。

ディーラーからの発信は何もないので。

車が登録された段階で契約が成立すると書かれていたので、納車してもらい支払いは完了しているので車の処分は所有者が行う。問題はないと思います。

色々考えても、精神的に苦痛を与えられても法的には立証が難しく、補償してもらえないのであればあっさり損をしても受取り、売った方が良いのかと。

損をするかも知れませんが、すっきりすると思っています。

売却する時に現状説明(真実)を説明すると法的に訴えられるのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:24570171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/01/30 02:04(1年以上前)

冷静になりましょう。
話がおかしな方向にいってるよ。

書込番号:24570203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/01/30 03:21(1年以上前)

>minicooさん
>どうしても4〜5か月借りた車を使用する事に抵抗があります。

スレ主さまのお子さまに対して代車を用意してもらえばそれでいいように思うのですが、それじゃダメなんですか?

書込番号:24570225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/01/30 06:31(1年以上前)

>minicooさん

>どうしても4〜5か月借りた車を使用する事に抵抗があります。
色々と制約がある。(ペット同乗、喫煙不可等)

代車の条件に上記(ペット、喫煙)を譲って(認めて)もらう
って交渉はどうでしょう

可能性充分有ると思うのですが
 
車種の変更は今回の事故とは別件でスレ主さんの
リクエストですよね
車種を変更するにはキャンセルは必要で
キャンセルすると代車が必要な根拠が薄くなってしまう

お子様との約束は絶対なんですかね



書込番号:24570290

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2022/01/30 08:14(1年以上前)

>老犬がいるので病院に行くときは乗せて行っています
==>
私の場合は、代車でもケージに入れて移動は認めてくれました。これは、万が一の事故の時、ペットを守るためでもあります。車の中で自由に離すのは、ペットの自分も周囲も危険ですからね。
レンタカーでも追加オプションである位なので、それなら、ダメとは言わないでしょう。

喫煙はコンビニかSAでかな....これは私禁煙外来で10年止められている状況なので、...うーーん、気持ちは分かるが...電子タバコも受動喫煙はあるようなので、代車では厳しいかも。

書込番号:24570341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/30 08:35(1年以上前)

>車種変更をして追加があるのであれば話し合いをしてこちらが全額負担なのか、半分の負担なのか。

ディーラーの立場を推測すると、↑が精神的苦痛を金銭で要求していると捉えてスレ主さんへの対応を慎重にしているとも思えますが。
精神的苦痛を金銭で補填することは求めない、ということをディーラーにはっきり伝えてみてはどうでしょう?(そうすると車種変更の差額は全額負担になりそうですが)

書込番号:24570366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/01/30 08:57(1年以上前)

確かにぶつけられたのはディーラーの不手際だし
腹が立ちますが
車を変更するのなら、ある程度の期間待つことになるのは仕方ないことでは?
現車をキャンセルして、車の変更が出来て、その間の代車が用意されるのって
ディーラー側としてはそこまでおかしな対応ではないと思いますけどね。

自分が同じ状況なら完璧に修理してもらった上で、謝罪金をキッチリ貰ってその車に乗りますけどね。

正直なことを言うとタバコとペットに関しては
単なるわがままに思えてしまいますね。

書込番号:24570406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2022/01/30 09:03(1年以上前)

 ・事故した車種には乗りたくないので車種変更

があるのですね。事故起こした車と、完全に同じ新車 だと縁起と気分が悪い...分かる気もするが、ここを同車種に出来たら話は進む気がします。

私は、 全く同じ車種で同じ色の車が一月後に来て問題は終わりました。盗難車は街はずれの田んぼで脱輪して乗り捨ててあったとの事。

書込番号:24570412

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5620件Goodアンサー獲得:133件

2022/01/30 09:17(1年以上前)

>minicooさん

おはようございます。

>ペット同乗、喫煙不可等

喫煙の話が出たので追加の話をしますが、私の場合「犬を乗せても良い代車」をお願いしたら「喫煙車」で、私自身は喫煙しないので臭いは気になりましたが、全てが思い通りにいく訳では無いから、仕方ないですね。

キャンセルと車種変更についてですが、ユーザー起因でキャンセルした場合は、最低でも既にかかった費用と、妥当な金額を追加のキャンセル料として、残りは返金されると思います。車種変更は別の契約ですし当然全額を支払います。

ディーラー起因でキャンセルした場合、既にかかった費用はともかく、追加のキャンセル料が必要なのか・・・否だと思いますし、車種変更は本来別の話なので、少なくとも差額は全額支払う事になると思うのですが。

書込番号:24570433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3233件Goodアンサー獲得:306件

2022/01/30 09:23(1年以上前)

>車種変更をして追加があるのであれば話し合いをしてこちらが全額負担なのか、半分の負担なのか。

(慰謝料として?)車種変更の費用半分負担しろなんて、まともな要求じゃないです。過剰要求です

書込番号:24570444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 minicooさん
クチコミ投稿数:6件

2022/01/30 10:15(1年以上前)

クチコミをありがとうございます。

岩ダヌキさんが言われている子供に代車は、子供の妻がペーパードライバーで保育園の送り迎えに使うので無理かと。子供も新車を考えていたのですが運転に慣れるまでは譲る車で練習できると考えていたみたいです。

事故の程度が1回外観を見た程度で良く分かりませんが、普通に乗れるのであれば現状で納車してもらおうかと。

やはり、4〜5か月代車を使う事、ディーラーの対応の悪さに付き合うのも負担になってきています。

一般的には代車、新車の用意でディーラー対応は良いと思いますが、今回はこちらから発信して遅い対応となっています。

ディーラーはこちらから発信しないと何もしてくれていないと思われるくらいの遅い対応です。会社が大きいので対応に時間はかかると思いますが、そこは店長がメインで相手に対して不利益を少なくすることが大事かと。店長は話をしても早くこの場から去りたいという雰囲気がありありで、逃げるように帰っていきます。こちらは強い口調では話をしていませんが。周りからはもっと怒った方がいいよと言われるくらいなのですが。

今後、半導体不足がどのようになるか分かりませんが、実質の納車まで1年近くかかるというのもどうかと。無駄に時間が過ぎてしまっているように感じます。

納車に際しては、両者の合意が必要だと思います。

現状の納車なので、価値が下がった部分は負担してもらおうと思います。(査定は第三者にお願いしたい。ディーラーは信用できないので)

納車後は私が修理したい箇所を直して乗れば、通常の購入と変わらず、子供にも車を渡せますし。

営業マンは個人で責任を取りますと言っていますが、長い付き合いだし、会社が対応すべき事なので断っています。社内的には責任を取らなければいけないとは思うのですが。

車を受け取り乗り始める事が良いのか、ディーラーの条件(代車、新車用意)で4〜5か月待つのがいいのか。

普通に納車されていれば、今頃は予約していたコーティングも終わり、帰省もし、子供にも車を渡せていたのに。

皆さんのお話を聞くと私がゴネているだけのように思えてきます。ゴネているつもりは全くないのですが。

無難な解決は、ディーラーの条件をそのまま受け入れることなのでしょうか。

書込番号:24570527

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/01/30 10:23(1年以上前)

>minicooさん
誠意としてはディーラーから言うのが当たり前と思いますが
社会的には請求がないものに対して補償する必要はありません
なのでしっかり請求しましょう

書込番号:24570544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/01/30 10:35(1年以上前)

試練を乗り越えた時にきっといいことがあるでしょう

書込番号:24570576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2022/01/30 11:13(1年以上前)

>皆さんのお話を聞くと私がゴネているだけのように思えてきます。
==>
いや、たばこを吸うは厳しいでしょうが、ゴネてるとは思いません。 自分に全く瑕疵がないのに被害とその後の心労に遭われたのですから。

緊急時に顧客を納得させられない店側の--事故当時者より、その上の店長かな--の対応が一番問題に感じます。

事故った車を修理して乗り続けると、僕なら、それを 気持ちの中にずーーーー引きずるでしょう。
嫌だなーと思いながらボーっとして、それで逆に事故を起こしたら溜まりません。

ここは、きれいさっぱり、事故車はディーラが引き取って、全く同じ車の100%新車超特急で納入、それまでは極力スレヌシさんの要望を飲んだうえでの代車無償提供 代車で ペットはケージ固定、たばこはSAかコンビニ。 慰謝料や金銭物品、特別対応は 一切要求しない、 

で収まるならいいと思います。 

新車は手配するが、通常通りの手配で いつくるか分かりませんとかなったら... うーん。じゃ、代車はハスラー以上の車を要求して、新車と交換する位は、メーカに要求するのはあたりまえ。 

 ここら辺も 店長が ”通常通りにしか手配できない”というか、”超大特急で手配、状況は私が適宜直接お伝えする”と答えるかでも違うかな。

書込番号:24570662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/01/30 11:31(1年以上前)

原因を知ってしまっているだけに辛いですね.原因を知らずに,単に納車が(修理で)1週間遅れただけ,ならままある話でしょうが.

例えば新幹線が遅れて結婚式出席がパーになろうが,飛行機が飛ばなくて帰国が1日遅れても,補償はありませんよね.

ただ,運ぶという義務は果たしてくれるとは思いますが.(JR特急料金は時間節約のためのお金のため2時間以上遅延で返金ですが)

そう考えると,ディーラー提示案にしかならないわけです.車を提供するだけ.

さらに関係ない話で恐縮ですが,選手村マンションの引き渡し遅延で訴訟になってますよね.

我々一般消費者が何か期限や時間を守らせるって,できないものなんだなぁとつくづく思います.(支払いなどでは守らされるのに・・・)

書込番号:24570700

ナイスクチコミ!0


スレ主 minicooさん
クチコミ投稿数:6件

2022/01/30 12:45(1年以上前)

クチコミをありがとうございます。

代車の使用に関しては、自身の車ではペットも乗せるし、喫煙(一人の時)もしています。

代車なので私の普段通りの使い方ができないのが辛いところで。渋滞の時は同乗者に説明し、窓を全開にして喫煙していますが。

妻はペットのことを気にしていて、老犬なので先月は倒れて夜間の救急動物病院に連れて行きました。その時は妻が抱きかかえていました。そうなると車に気がまわるかと。回らないと思います。自身の車であれば全然気にしないのですが。

車種変更に対する負担に関しては、絶対に負担しろという思いは全くありません。
通常の見積もりで、車両価格、オプション内容で値引き金額も変わってくると思うので、多少値引きをしてほしいなというくらいの気持ちです。
通常の値引きしかできないのであれば、車種変更しているのはこちらなので仕方ないと思っています。

ディーラーの対応を見ていると、事故の相手と決着がつかないと動かないのかなと感じます。

それは、ディーラーと事故の相手の話で私には関係ないと思います。

今は早く解決したいので、納車してほしいと打診しています。それにはディーラーが納車するレベルに修理が必要とか色々あると思いますが。
デーラーのはっきりした案を待っていると1か月以上かかりそうなので。今、新車を用意しますと提案されていますが納期の目安は全然聞いていません。取り合えず、代車を用意したからいいだろうとしか思えません。(代車は事故後9日経って用意してくれました。車が無いと困るとこちらから発信したので)

納車されたら、査定してもらい現在の価値と購入した金額の差額を補償してもらおうと思っています。

それくらいは請求できますよねと営業マンには伝えています。

例えば150万円で購入した車が、納車時の価値が100万円であれば50万円返して下さいと。

過剰でしょうか。




書込番号:24570857

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3233件Goodアンサー獲得:306件

2022/01/30 12:56(1年以上前)

>minicooさん
>例えば150万円で購入した車が、納車時の価値が100万円であれば50万円返して下さいと。

計算間違っています
納車したての事故っていない車の査定額との差で要求してください。

書込番号:24570876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/30 13:20(1年以上前)

>納車されたら、査定してもらい現在の価値と購入した金額の差額を補償してもらおうと思っています。
それくらいは請求できますよねと営業マンには伝えています。

ディーラーとしてはそんなことをするより車をスレ主さんに引き渡さない方を選ぶと思います。
一つ気になるのは担当の営業マンがディーラー(会社)とスレ主さんの板挟みになっていないか?というところです。
スレ主さんの要求を受け入れた場合、下手をすると営業マンが個人的に補填をすることになるかもしれませんよ。

書込番号:24570922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2022/01/30 13:36(1年以上前)

フレームにまで行っていなければですが、修理すればそれがスレ主さんで登録してある新車。

登録してしまった以上、中古なので値段が落ちるのは当然ですし、修理による「格落ち」賠償も通常は認められないので、バンパー交換、ホイル交換だけすればディーラーにはなんら落ち度なしなところ、ゴネているだけ、になりますよ。ホント。

当初から、苦笑いしながら「修正しっかりね」で修理後に受け取り、どうしても気に入らないなら他ディーラーに即注文、しれっと入れ替え、家族にも誰にも何も愚痴も言わない、が法律を知っていて行動できるカッコイイ大人。

書込番号:24570952

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/01/30 13:43(1年以上前)

こんにちは、
事故による評価損については裁判で認定されるケースがあります。
修理費の30%などを目安とする例など。50万レベルの事例は少ないのでは。

先に書きましたように合理的かつ妥当な損害額の算定と立証が必要です。
「事故落ち 損害賠償」などで判例を探してみることです。
感覚でモノを言っていても答えは出ません。

書込番号:24570966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/01/30 13:48(1年以上前)

>minicooさん

>現状の納車なので、価値が下がった部分は負担してもらおうと思います。(査定は第三者にお願いしたい。ディーラーは信用できないので)

>当然価値が下がった点は補填してもらおうと思います。

治せば価値は下がらないと思いますよ

良いと思いますよ正しい第三者だと下がった価値(被害)は修理費用とその間の代車になると思います
あと慰謝料は価値ではない


>納車後は私が修理したい箇所を直して乗れば、通常の購入と変わらず、子供にも車を渡せますし。

例え一部返金を受けて返金修理せずに乗り続けたとしても

デーラーも修理や再発注よりスッキリするので
喜ばしい解決作かと思います


> ・事故を起こした車は受取らない

>事故を起こした事は事実なので受け取りません。

は何処へ行ったのでしょうね


書込番号:24570974

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/01/30 13:57(1年以上前)

>ワインがぶ飲みさん
>修理による「格落ち」賠償も通常は認められないので、
保険屋に騙されていますよー

価値が落ちたら保証されます
第三者に査定してもらい
請求すれば賠償されます

書込番号:24570992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/01/30 14:35(1年以上前)

>minicooさん

再度ディーラー側に新車で同車種同グレードを用意してもらい、納車までの期間は代車を用意してもらうというのがスレ主さまにとってもディーラー側にとっても一番きれいな落とし所だと思います。
当然ながら代車に乗る期間が長くなるので、タバコやペットのこと、事故やトラブルの際の保険などについてディーラー側としっかりと話をする必要があります。
誰が乗るにしても長期間乗ることになるでしょうから保険はどのみち必要です。
代車でペットやタバコがどうしてもNGの場合は子供(の奥さん)が代車を使用できるよう手配出来ないか相談してみてはどうでしょうか。

書込番号:24571061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/01/30 14:54(1年以上前)

というか本当に誠意のないディーラーなら
なんだかんだ納期遅れの理由つけて
ちゃちゃっと直して知らん顔で納車することだってやりそう

書込番号:24571093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 minicooさん
クチコミ投稿数:6件

2022/01/30 20:05(1年以上前)

クチコミありがとうございます。

mokochinさんの差額の出し方が正解だと思いました。そうしないと正確な差額は出ないですね。

営業マンから連絡がありました。
 
 ・事故を起こした車を修理、引き渡しする事は可能ですが保険会社との話も終わっておらず、時間がかかります。
 ・査定において差額が生じる場合には返金する事になると思われます。(全額支払い済の為)
 ・事故を起こした車を修理し、引き渡すことは私はしたくない。時間はかかるかもしれませんが、新車を渡したい。
 ・代車は常識の範囲内で通常の使い方をしてもらえれば問題ないです。(ペットはOK)
  会社から何か話があるようなことがあれば店長と二人で解決します。

早い段階でこの提案を聞けていたら何も言う事はなかったし、色々悩むことはありませんでした。と伝えました。

営業マンも私の形にできない不利益を何とかしようと会社と交渉してもらっていると思います。

皆さんのお話しを聞かせて頂いて、この条件で新車を待つ事が良いのかと思っています。

気持ち的には、この条件はディーラーが当初に提案したままなので少しは引っかかるところがありますが。

まだ、車種を変更して値引きの話の時に今回は迷惑をお掛けしたので特別にと例え100円でも値引きが多くなれば私の心労を考えてくれたと思えるのですが。

あまり詳しい事はわかりませんが、あるご3200さんが言われているように消費者は不利、リスクをすごく負っているなと痛感しました。車の注文書もディーラーとの信頼関係があるので読んでいませんでしたが、売主が購入者に対して損害賠償をさせる記述がほとんどでした。売主側が購入者に対する不利益を補償する項目はありませんでした。

このままだと時間ばかりかかり、どうしようもなくなるので、良い勉強をさせてもらったと割り切って、ディーラーの提案で対応しようと思います。

皆さん色々教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:24571669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/01/31 13:11(1年以上前)

>気持ち的には、この条件はディーラーが当初に提案したままなので少しは引っかかるところがありますが。

トラブルが発生すると

実害より気持ちが先に立ち実状を冷静に受け入れるには時間がかかってしまう物です


納期を短く修理車両を入手するか
代車を借り改めて納車を待つか
スレ主さんにゆだねられている訳で
出した答えは受け入れてね

今回の車はスレ主さんに渡らなくても
修理し低走行車(新古車)として直ぐに売れるだろうし

縁起を担がないなら修理した車を代車に貸してくれればいいんだけどね
(ディーラーは代車終了後中古販売)





書込番号:24572810

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/01/31 13:32(1年以上前)

スレ主に落ち度は全く無い
一方的に納期を遅らさられて
なおかつ
面倒な手続きをもう一度しなければならない
迷惑をかけた側は
労力をお願いするわけだから

謝罪だけでは済まない

言われても仕方ないとは思うな

自分がディラー側なら
何らかのサービスするね

自分が被害者なら
今度点検とか修理あった時でも
少しオマケしてね?
ぐらい言うかな?


書込番号:24572836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2022/01/31 22:18(1年以上前)

だから、

落ち度が全くなくても、全て補償されるわけではないのですよ。わかってます?

新幹線が遅れて、俺の予定がーーーと凄んでみなさいよ。笑い物です。

そんなに大事なら、もっと早く行動しろということです。

飛行機にも乗れませんよ。(遅れて参加できなかったイベントなどでの)補償なんて無いんですから。

例えば、録画機が故障して、「俺が録画したかったのにー!!補償しろ!」って?

落ち度がなくても、それだけ重要なら自らバックアップを用意すべきであって、社会の負担になるような補償はされないのですよ。


書込番号:24573685

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/01/31 22:32(1年以上前)

>ワインがぶ飲みさん
何がだから?
ディーラーにミスは無かったのならそうですよ
今回の場合はミスがあった
口約束でも約束です
不履行があれば補償する
今回の場合はそれで
貴方の例は
違うだけ
そんなことさえわからんの?

書込番号:24573715

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/02/01 00:57(1年以上前)

>ワインがぶ飲みさん
貴殿に100%賛同します。

それと、ミスと事故は大きく違うことが分かってない人には、わからないからいくら言っても無駄です

書込番号:24573907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2022/02/01 08:36(1年以上前)

自宅への納車途中に事故が起こった。
双方合意なら完全キャンセルか、仕切り直しで新たに発注するか、修理して納車してもらうか、そのどれかという話で、補償だの何だのは別次元のこと。
ま、代車の融通くらいはして頂けるでしょう。

書込番号:24574149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2022/02/01 09:28(1年以上前)

>営業マンに処理の進展を聞いたのですがディーラーとしては、
 ・車が来るまでの代車を貸す
 ・契約をキャンセルしてもらい、代金を返金(11月に納車を言われていたので、10月に全額支払い)
 ・それ以上のことは何もしない
という内容で進んでいるということでした。

進んでいるならそれで良いのでは?
自宅まで納車させるというのは途中の経路に何があっても事前了承しているとも取れませんかね?
私は絶対にディーラーで受け取ることにしています。


>注文のキャンセルをなぜ私がしなくてはならないのか。キャンセルはディーラーがするのではないのでしょうか。

キャンセル処理は当然貴殿が行うものです。ディーラー側で勝手には出来ません。

書込番号:24574222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/01 10:02(1年以上前)

そういや確かに
毎回ディーラーへ自分で取りに行ってるなぁ。

書込番号:24574257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:72件

2022/02/01 22:36(1年以上前)

自宅に納車させる行為がイミフ。

自分の車を他人に運転させるのが悪いと思います。

書込番号:24575476

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/02/01 23:27(1年以上前)

>AM3+さん
乗り換え下取りアリならディーラまで行きますが
昔や初めての車だったりすると
納車というように受け取りに行かないのが多っかたみたいですね
車載ローダーに乗せずリスクヘッジしてないのもディーラーのミス

私も納車してもらったのは県外のディーラーからかった一度だけですね
(自走ではなく車載ローダーでしたけど)

書込番号:24575575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/01 23:56(1年以上前)

>ktasksさん
>車載ローダーに乗せずリスクヘッジしてないのもディーラーのミス

車載ローダーごと事故ったら同じことでしょ
期限内に必ず納車するためにリスクヘッジするなら予備で同じ車を複数台発注するしかない(笑)

チラッと耳にしただけなので詳細はわかりませんが、納車費用の中には保険のようなものも含まれてそうです
納車しに行く途中で大事故を起こす可能性だってあるんだから当然ですね
販売店だってちゃんとリスクヘッジしてますよ

書込番号:24575630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/02/02 00:16(1年以上前)

>岩ダヌキさん
そうですけど
今回の事故程度なら問題なかったわけで
高級車なら自走せんでしょ?

ディーラーはもしかしたら
美味しい状況の可能性もありませんかね?
納車の時間のかかる軽傷の新古車が手に入り
売れる駒を持てるし
別車種をスレ主に売るわけだから販売奨励金の追加が出るかも
修理費は保険が出て自社で直せば利益も出るし、、、

もしそうなら
スレ主に少し慰謝料払っても良いのでは?

書込番号:24575656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/02 07:44(1年以上前)

慰謝料を請求できないことはスレ主さんも理解していると思いますが。
だからこそ自分に少しでも有利になるように話を進めたかったのでしょう。

書込番号:24575853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/02/02 07:48(1年以上前)

>口口ロロロさん
出来ないことはないよ
もらえるとは限らないだけ

書込番号:24575858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/02 08:31(1年以上前)

>ktasksさん
>今回の事故程度なら問題なかったわけで

なんでそう思えるのか不思議

>左から飛び出した車を避けようとハンドルを切り反対車線の縁石に接触
>車の状態を確認すると左前バンパーに大きな傷、左前ホイールに傷がありました。

左から飛び出した車を避けるためにハンドルを切って、反対車線の縁石と左の前方が接触しています
右じゃなくて左の前方です
車載ローダーだったらどうなっていたかなんてわかりません

>可能性もありませんかね?
>もしそうなら
>慰謝料払っても良いのでは?

「可能性」だけで慰謝料よこせってヤカラ過ぎる(笑)

書込番号:24575906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/02/02 08:56(1年以上前)

慰謝料は「精神的苦痛を慰謝するための損害賠償金」な訳だから

請求する事は出来るよ
支払われるか
訴訟で完全勝訴 できる別だけど


今回の問題点は当事者の不利益やモヤモヤと社会生活上の受忍範囲をどう考えるか
ってことでしょうね


僕も今から新車に対面出来ると思っていたのにそれが来なかったらガッカリはするしね

物的被害は再納車(別車)や代車でカバー出来ると思うんだけど

ワンコの事、自分所有でない車を使う事、息子さんとの約束
計画が狂ったモヤモヤをどう納めるか

難しいですね



書込番号:24575932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/02 09:26(1年以上前)

なんかどんどん変な話になって
やたら揉めてて
スレ主さん苦笑いの予感

書込番号:24575965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/02/02 09:32(1年以上前)

>岩ダヌキさん
やから?
ディーラー側に立った意見なんですが?

軽でその程度で
不思議と言われる方が不思議だけど?

書込番号:24575973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/02 10:21(1年以上前)

>ktasksさん

じゃあ、スレ主さまに慰謝料請求すすめてあげるといいよ(笑)
私は販売店も営業さんも常識的な対応をしてくれてると思うからktasksさんの言い分が理解出来ないだけ
販売店自らスレ主さまに何らかのサービスをするのはかまわないと思うし驚きもしないけど、謝罪以上の詫びがあって当然だと騒ぎ立てるのはやっぱり理解出来ないな

>ディーラーはもしかしたら(略)修理費は保険が出て自社で直せば利益も出るし、、、

販売店はもはやスレ主さまに慰謝料じゃなくて感謝料をあげなきゃですね(笑)

書込番号:24576045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/02 12:52(1年以上前)

>慰謝料を請求できないことはスレ主さんも理解していると思いますが。

この書き方に反応しちゃったわけね。
「慰謝料が支払われるような案件ではないことはスレ主さんも理解していると思いますが。」にすれば良かったかな。

書込番号:24576238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/02/02 19:02(1年以上前)

>口口ロロロさん
いやそれもどうかな
払われない可能性がないとは言えない
私が
被害者側になった場合は上の方にレスした考えですが

売る側の立場としたらゴメンで済めば御の字ですが
今後の顧客離れを懸念すれば少しぐらい慰謝料払って
損して徳とる判断するけどね

書込番号:24576758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/02/03 10:32(1年以上前)

故意じゃないのですから、儲け的な事を狙うのは無理だと思いますが、
新品として購入した商品を受け取る前に納品経路での破損をしているのですからやはり修理車ではなく新品の車を納品してもらいたいですよね。
自分なら代車を無償で出してもらう。
移動の足として用を達するのでそれ以上は強くは望みませんが、もしラッキーがあるならばおまけがつくといいなぁくらいで笑顔で交渉ですかね(笑)
あとは、次の納車は自分で引き取りに行く。
これは相手を信用しないという意味ではなく、相手に責任を押し付けるだけが客の手段ではないと考えているから。
確実に相手のスキル不足や意識不足であれば、信用しないという意味で自分で動くのですが、今回は飛び出してきた車を回避しようとしたわけですよね?
それは根本の原因はその飛び出してきた車にあるわけで、本来はその飛び出したドライバーが責任を負うべき事です。
奥さんのお怒りももっともですが、鉾の向け先が違うのではないかと思います。

書込番号:24577847

ナイスクチコミ!9


mokochinさん
クチコミ投稿数:3233件Goodアンサー獲得:306件

2022/02/03 12:55(1年以上前)

今回の件を言っている訳じゃないけど
私が営業マンなら、暗に慰謝料を要求してくる人に、常識的な補償以上の対応はしませんね。もちろん、早急な謝罪や対応をしっかりした上でですよ。

こういうタイプの人は、要求がどんどんエスカレートして一度隙を見せると際限なくつけ込んでくる人もいます。

都市伝説かもしれませんが、国産車を購入されたのに、最終的にベンツを引き渡したなんて話を聞いた事があります。

書込番号:24578040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2022/02/22 11:54(1年以上前)

>mokochinさん

あなたがこのスレヌシの立場になったとして、

>こういうタイプの人は、要求がどんどんエスカレートして一度隙を見せると際限なくつけ込んでくる人もいます。

こんな事を関係ない方から書き込まれた、どのような気持ちになると思いますか? 

書込番号:24613924

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3233件Goodアンサー獲得:306件

2022/02/22 12:25(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん
>どのような気持ちになると思いますか? 
今回の件ではないと言っているので、何とも思いませんね。

逆に聞きますけど
貴方が営業マンだとしたら、暗に慰謝料を要求してくる人に、常識的な補償以上の対応をするのですか?
今回のケースだったら慰謝料として、車種変更の差額負担するのですか?

書込番号:24613971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2022/02/23 09:25(1年以上前)

>今回の件ではないと言っているので、何とも思いませんね。
==>
なんとも思わない、ほぉ、大変、良く分かりました。 今回の件ではないのなら、ここに書き込まない事ですね。

書込番号:24615518

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/02/23 09:52(1年以上前)

>mokochinさん
国産がベンツはあり得ませんが

納車時スムーズに行けば問題はなかった
ミスにより他人(スレ主)を動かす訳です
ミスがなかったとして
近所の人に何かしてもらったりしたら
言葉だけで済ますのですか?
流石に謝罪(お礼)に
菓子折りぐらい持って行くでしょ?

書込番号:24615588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング