『バイクの免許について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『バイクの免許について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 バイクの免許について

2022/02/19 13:48(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 Ichi1177さん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込ませていただきます。
見当違いの書き込みでしたら申し訳ありません。
バイクの免許についての質問です。

中型自動二輪(MT)の免許を取得したいのですが、
教習所で中型、小型を起こすことと、センタースタンドを立てることができずに小型二種(原付のようなもの?)から限定解除していき、いずれ中型二輪の免許を取得することをオススメされました。
教習後の時間でスタンドを立てる練習などをすることにより、できるようになる方も多いということです。

ご質問なのですが、この方法で中型免許を取得することは可能なのでしょうか?
女性、かつかなり小柄なので、バイクに強い憧れはあるのですが免許を取得できるかどうか、非常に不安に思っています。

また、もし限定解除をしていく方法で免許を取得しようとすると、どんな練習?努力が必要でしょうか。

まとまらない質問で申し訳ございません、
何かアドバイスのある方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24608476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2022/02/19 14:05(1年以上前)

こんにちは。

限定解除というと昔は中型限定から大型二輪への解除を言いましたが、
現在では小型→中型への限定解除もあるみたいですね。
https://www.carac-ds.jp/Column/license/201

ただ、引き起こしとセンタースタンドは少し心配ですね。
コツがあるのでそれを掴めばいけるとは思うのですが、
体重や腕力も少しは必要ですから、個人差があるかもしれません。

書込番号:24608509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2022/02/19 14:30(1年以上前)

>Ichi1177さん

こんにちは。

その方法で免許を取れますよ。

そもそも経験が無い人が取得できるように学ぶ場所が教習所なので不安にならずに、ただただ頑張れば良いとおもいますよ。ただし、人よりちょっとだけ延長料金的なものを払う事はあるかもしれませんね。でも大丈夫ですよ。


大型バイクに乗っている男性でも自分のバイクを起こせない人って沢山いますよ。起こし方についてはYouTubeに沢山あると思うので、色々と見ていただいたら何となく重なるポイントが見えてくるかと思います。私としては、どっかのハーレーショップがアップしていた女性に起こし方をレクチャーしている動画がオススメです。

要は起こすまでの下準備と、身体の位置、持つ位置、そして腕力で起こすのでは無くて足と背筋のような「体の中でも太い筋肉」で起こす事ですかね。

大丈夫ですよ。YouTubeの初心者が乗ってみた的な動画を見たら「ようそれで免許取れましたね」みたいな方がウジャウジャいますから。

頑張れぇ〜。

書込番号:24608553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/02/19 16:22(1年以上前)

>Ichi1177さん

こんにちは。
いずれは中型(普通自動二輪)を目指してられるのなら、最初からそれに挑戦されてはいかがでしょうか。
私は恥ずかしながら普通も大型も教習所で取得しました。
その際、女性の教習生も何度か見かけていますが、引き起こしであきらめられた人は見ませんでした。
教習所にもよるかもしれませんが、私の行っていたところでは指導員が起こし方のコツを親切に教えていましたので、小柄な女性でも練習してできるようになってましたよ。
是非一度、教習所へ行って相談されてみてはいかがですか?
不安のある方は、申し込みをする前に引き起こしできるか教習車で試させてくれるかもしれません。

あと、バイクの取り回しは当然ながら大柄な男性のほうが楽にできるでしょうが、小柄な女性でも上手に扱われている方もたくさんいらっしゃいます。
例えばこの動画の女性はVFR800Fに乗られていますが、このバイク240キロ以上あります。でも慣れればこの通りです。
https://youtu.be/I_KA_JG9p9c
大丈夫ですよ!
是非、頑張られてください!

書込番号:24608756

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:144件

2022/02/19 19:56(1年以上前)

>ご質問なのですが、この方法で中型免許を取得することは可能なのでしょうか?

出来ます。
バイクを乗った事のない嫁ですが、中型から入学してとれましたよ。

>また、もし限定解除をしていく方法で免許を取得しようとすると、どんな練習?努力が必要でしょうか。

嫁は1年くらい250tで練習して大型教習でとりました。

>かなり小柄なので

どのくらい小柄かはわかりませんが、嫁の身長156センチです。

諦めない気持ちを持ち続ければとれますよ。

書込番号:24609138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/02/19 21:33(1年以上前)

今晩は。

教習所で小型二輪から取得するように言われたのですが?単に教官が引き起こしとスタンドかけを教えるのを、めんどくさがっているようにしか思えません。今は、普通二輪免許取得を目指す方が多くて、入校待ちの所も多いと聞いています。そうゆう事情から、手間がかかる教習生に教官を割り振る余裕がないのかもしれません。
まだ入校していないなら、別の教習所を廻って、引き起こしとスタンドかけをちゃんと教えてくれる教習所を探した方が良いですよ。もし、そうゆう教習所が見つかっても入校待ちの状態であれば、筋力トレーニングを行いつつ、乗りたいバイクがあるバイク店で事情を話して、試乗車などで練習をさせて貰ったらいかがでしょうか。先にバイクを買っちゃって、そのバイクで練習でもいいかもしれません。でも、センタースタンドのオプション設定のあるバイクって少ないので注意が必要です。

書込番号:24609316

ナイスクチコミ!2


masa650さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/20 09:20(1年以上前)

 どうにも教習所側が面倒に感じて、すぐに教習を受けさせないようにしているとしか思えません。
10年ぐらい前ですが、大型自動二輪の教習をうけた時に、小柄な女性が普通二輪を受けていて、教官が懇切丁寧に
バイクの引き起こし方を教えていました。
普通二輪免許を希望して、小型から受けてくださいと言われるのは、普通では考えられないので、教習所を普通から受けれる所に
変えたほうがよいのでは。

書込番号:24609908

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/02/21 00:46(1年以上前)

教えないでいきなりやれと言ってきたのなら、それは旧い体質の冷たい教習所なので止めといたほうがいいです。
通っても結局教えもせず「なんだ出来ないのか、補習だな」で自信をなくさせてマウント取って延々カネ取るっていうモラハラのパターンです。

慣れたら起こせるようになるなら、そもそも免許取ってから慣れればいいだけの話なので選別する理由になってません。

残念ながら、特に二輪の教官はレベルが低く、こういう輩が多いので要注意です。
現代的なマトモな教習所もありますので、探してみてください。

教えてもらったのに、筋力がなくて起こせなかったのなら、それは身体鍛えないと無理って事です。

女性でも小柄でも、すごく重い大型乗ってる人とかいますので不可とはなかなかいいがたいんだけど、中型だと134〜220kgくらいありますので、それなりに筋肉は必要です。(バイクは見た目より重い)

良くある「転倒したときに〜」ってのは転倒したことのない人のいうことで、転倒のショックで力が入らなくて起こせないのは男でも有ります。自分も、転倒ショックで力が出なくて通行人にお願いしたことは何度かあります。別に起こせなくても問題ないことがほとんどです。

なので起こせない人がバイクに乗ってはいけないとは思いません。
ただ、ひとりで携帯がつながらない人里離れた山道は走らないといった用心は必要ですね。あるいは、遭難(笑)しても生きて帰ってこれる装備を持参するか。

ご本人と面識がないのでなんとも言い難いですけど、セカンドオピニオンを貰ったらいいんじゃないでしょうか。
慣れたら起こせるなら、免許は取ってしまって乗り始めればいいですよね。
筋力無くて起こせないなら教習所で筋トレやるハズですが、そんな話は聞いたことがないので「起こせないのは問題」は嘘だと思います。

書込番号:24611587

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ichi1177さん
クチコミ投稿数:3件

2022/02/21 07:20(1年以上前)

お答えいただきありがとうございます!
限定解除自体は可能とのこと、安心しました。

腕力も多少必要だけれど、どちらかというとコツが必要なことであると認識しましたので、諦めずに練習してみようと思います。

書込番号:24611727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ichi1177さん
クチコミ投稿数:3件

2022/02/21 07:23(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

引き起こしのコツ、オススメのYouTubeも教えていただいてありがとうございました、参考にさせていただきます。
人より時間をかけても乗れるようになりたいので、諦めずに頑張ります。

温かいお言葉、ありがとうございました!

書込番号:24611732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2022/03/05 12:56(1年以上前)

>Ichi1177さま
教官は保険をかけておきたいのだと思います。
自動車学校で事故というのは倒したりぶつけたりして車輌が傷付く位のことしか想定されていませんでしたが、いつのことでしたでしょうかスロットル全開にして縁石でジャンプして壁に激突して亡くなった方がおいでになったそうで、妻は教習中にかなり厳しく指導を受けていました。小排気量からステップアップして貰った方が教える方は安心と言えば安心ですので、費用を余分に納めて貰おうという下心が全く無いとは言いませんが、小さなところから自信をつけていくのも悪くありません。
普通二輪補修料込々プランで初めの内小型で練習させてくれるところもあると訊きましたし、コロナ禍以来予約が取り辛くなっているそうですので期限もありますでしょう、充分相談してから通われるのが良いと思います。

介護の仕事をしています妻は普段から体格の良い男性を吊り上げているからか力のかけ方が巧くて、CB400SFをあっち側に倒しそうな勢いで起こして教官に驚かれまして、CB750も軽く起こして大型二輪教習から始めた、というのは珍しいことだと思いますが、箸より重いものを持ったことが無いというくらいの深窓の令嬢でなければ、風を切って走りたいという情熱さえあれば大型二輪まで行けますでしょう。

センタースタンドもシート下をつかんで真上に持ち上げようとすれば相当な力が必要ですが、腕をまっすぐにできるような位置に立ってスタンドを踏み込むと同時に斜め後ろに伸び上がるようにしますと比較的軽く上がりますし、引き起こしも前のめりになって脚力でバイクを向こうに押すように力をかけるのがイメージし易いかもです。

引き起こしの動画投稿はいただいていましたので別のをご紹介。
youtubeで「らいでぃんぐNAVI」を検索しますと300以上ものレクチャー動画が投稿されています。またがる時のコツのような初歩的なことからベテランにも役立つ高度なテクニックまで幅広いですので、ご参考までに。観てイメージして乗って馴れるというのが上達の早道かと思います。

書込番号:24633474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング