『MRCCスイッチは意味があるのですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MRCCスイッチは意味があるのですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

MRCCスイッチは意味があるのですか

2022/02/21 18:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

運転補助システムとして、MRCCとCTSが装備されていますが、この違いはハンドルアシスト機能があるかないかの違いとのこと。CTSも白線を認識しなければ、速度と車間距離は制御してくれ、つまりMRCC制御状態と解釈しています。CTSだけで事足りるのではないですか?それともMRCCスイッチを押さなければならない場面はあるのですか?

書込番号:24612769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2022/02/21 19:02(1年以上前)

ハンドルアシストは好きじゃないのでMRCCだけセットすることあるけど。

自分が不要だからって他のみんなも要らないはずと決めつけるのはちょっとどうかな?と思うわ。

書込番号:24612791

ナイスクチコミ!19


スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

2022/02/21 19:05(1年以上前)

すいません。不要と決めつけてるわけではなく、どうしても必要な場面があるのかお聞きしたかっただけです。

書込番号:24612796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2022/02/21 19:15(1年以上前)

どっちも自身の運転がしっかりしておれば不要な支援。

MRCC:アクセルとブレーキ操作をサボれる。
CTS :渋滞時に更にハンドル操作をサボれる。

個人的にはもう運転やめたら?って機能。

書込番号:24612819

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/21 19:34(1年以上前)

>huuchinさん

CTSを作動させる条件の一つに「MRCCの追従走行機能を有効にしているとき」があります。

つまりCTS単独での使用はありません。走行環境次第でステアリング補助が一時的に停止することはあるでしょうけれど、CTSは稼働中です。
MRCCを切るとCTSも切れます。

人によって、あるいは走行状況に応じてステアリング補助を欲しく無い場合はあり得ます。
そう言う場面ではCTSを切れば良いし、さらにACCも止めたければMRCCを切れば良いのです。

ACCとステアリングアシストは他社も大体この構成になっています。

書込番号:24612857

ナイスクチコミ!10


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/21 19:35(1年以上前)

こんばんは、
絶対にやってはいけないことですが、
万一居眠り運転をした場合、
両機能ONであれば生還できるかも。

60代くらいからこのような機能に年中依存していると、
80歳前くらいで機能の助けのない自力運転は難しくなる。
運転感覚は努力しないと錆びていく一方。

機能の紹介は以下の参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=Z-zfpASkkKc

書込番号:24612859

ナイスクチコミ!6


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2022/02/21 23:13(1年以上前)

MRCCとCTSが装備されたMAZDA3に乗っております。自分も購入前はCTSがあればMRCC不要なんじゃ?って思ってました。でも違いました。

ホンダ車とかだとレーンキープアシストがクルーズコントロールとは独立して設定できますが,なぜかマツダ車はクルコンオンじゃないとレーンキープアシスト機能が使えません。なので減速のためにブレーキを踏むとクルコンと共にレーンキープが解除されてしまい使い勝手が良くない。

使い続けて感じたのはCTSのレーンキープアシスト機能の精度の低さです。高速出口で本線から外れて出口に向かおうとする,カーブ終わりでもハンドルを切り続けて車線を逸脱しようとする。面白いのは車線逸脱警報とは独立した機能らしく,CTSに任せた結果,車線を逸脱したときにも逸脱警報が鳴るんですよね。つまり白線はちゃんと認識しているにも関わらず白線の内側に収まるようにハンドル操作をしないらしい。

本題ですが,この通りCTSのレーンキープアシストは精度が低いので基本的にはレーンキープアシスト無しのMRCCを使用することになります。長い直線区間で飲み物を飲むときだけ一時的にCTSオンにするって使い方が多いです。常時CTSだと時々明後日の方向に向かおうとするハンドルを常に腕力で抑え込まなければいけないので逆に疲れます。

書込番号:24613276 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/22 06:18(1年以上前)

>ホンダ車とかだとレーンキープアシストがクルーズコントロールとは独立して設定できます

ホンダ車もレーンキープアシスト(LKAS)の起動条件はACC作動中もしくは同時起動(MAINスイッチを押す。かつ65km/h以上)と理解しています。この意味ではLKASをACCから独立して単独設定する事はできないようです。

ただホンダ車の取説(複数モデル)によればLKAS起動条件はACC作動中なのですが、ACC/LKAS作動中にブレーキを踏むとACCは解除されますが、LKASは待機状態になりブレーキを離すと自動復帰するとなっています。つまり一旦ACC/LKASを作動させた上で一瞬ブレーキを踏めばACCだけを停止しLKASのみ単独使用可能という事のようです。
これを「レーンキープアシストがクルーズコントロールとは独立して設定できます」とするならイエスでしょうか。

なかなか興味深い設計思想だと思います。

書込番号:24613548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/22 15:42(1年以上前)

>huuchinさん
例えば強風で煽られるような時、雨天時に水溜まりがあって足を取られる場合等、CTSは不安定になると無理矢理修正しようとするのでかえってフラつきます。
あとは車線が認識し辛い場所だとアシストが入ったり切れたりで邪魔になったり。
そんなときにハンドルアシストを切れないと困るんです。

書込番号:24614256 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

2022/02/22 15:44(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:24614262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:139〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,010物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング