『ミライース塗装剥がれ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ミライース塗装剥がれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 ミライース塗装剥がれ

2022/03/03 21:46(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:5件

初代ミライース(ブラウン色)のルーフ表面のアクリル層が剥がれてきました。購入後数年は経ちますが、こんなに『早く』に塗装剥がれするのは、初めてで驚いています。斑に白い泡が浮いてきて、一部分剥がれてしまっています。酷くなるばかりと想われます。ルーフ以外はトラブル無く未だ艶があります。初代ムーヴ(ブラウン色)では長期間トラブル無しでした。マツダ車(複数)もソリッド色ですが長期間トラブル無しでした。

【使用期間】
10年以内。
【利用環境や状況】
屋根ありカーポートです。
【質問内容、その他コメント】
同年代ダイハツ車オーナーで同様トラブルに悩まされている方がおられませんでしょうか。

書込番号:24630872

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/03 21:50(1年以上前)

駐車環境は人それぞれ他者の状況を聞いた所で何も変わりません。

さっさと板金屋で塗装してくれば良いだけ。

メーカに無償塗装させようとしても無駄よ、時間が経ち過ぎているもの。

書込番号:24630880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/03 21:56(1年以上前)

使用環境によります

書込番号:24630896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2022/03/03 22:25(1年以上前)

クリアー層の剥がれ、鳥ふんがきっかけとか飛び石がきっかけとか要因は色々ありますね。
不良と一概に言えませんね。

書込番号:24630960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/03/03 22:34(1年以上前)

似た様な年月じゃないかなぁ… 

マツダアテンザのソウルレッドプレミアムメタリックも白く浮き上がって、かさぶたみたいにパリパリ剥がれてたよ。

赤とか茶は弱いから自分は絶対買わないね。

書込番号:24630975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2022/03/03 23:15(1年以上前)

>10年以内。

5年でも10年以内ですけど。

実際は何年の何月登録なんでしょう?

書込番号:24631033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/03/03 23:21(1年以上前)

ベルファイヤーの例もあるので、
取り敢えず、ダイハツディーラーに行ってきます。
(年金生活なので、簡単には塗装できないよ。)

書込番号:24631042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/03/03 23:28(1年以上前)

丁度10年位が経つでしょう。
女房の車です。
私の中古のワゴンR(ブルーメタリック色)は、もっと車歴が長いのに
色艶が良いです(使用環境が悪かったらしく、洟垂れ跡が消えませんが)。

書込番号:24631052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2022/03/03 23:41(1年以上前)

水色はどこのメーカーでも強い

ブラウンピンク系は弱い

書込番号:24631063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/03/04 04:25(1年以上前)

>masukensejiさん
>丁度10年位が経つでしょう。

保証期間ってご存知ですか?
面倒なので調べてませんが、ボディ塗装を10年(もしくはそれ以上?)保証してくれるようなメーカーなんてないと思います
初代ムーブや中古のワゴンRの塗装がどうのこうのなんて全く関係のないことです、ミライースですから

>取り敢えず、ダイハツディーラーに行ってきます。

保証は切れてると思いますがダメ元でどうぞ
訊ねるのはタダです
大金かけてキレイになおすような車でもないでしょうし、通常使用に差し支えないのであればそのまま使われたらいいと思います
大丈夫だとは思いますが、サビなどが発生する可能性があるのであればその対策だけすればいいでしょう

少し冷たいかも知れませんが、年金生活だとかそんなのはメーカーや販売店にとっては関係のないことです、維持費用すら出せないのであれば車に乗るべきではありません

書込番号:24631163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2022/03/04 06:25(1年以上前)

>masukensejiさん

ディラーに相談(報告)するのは構わないと思います

物は買った時点で所有者の責任です
しかし高額な物とかはある程度の期間販売上の責任(購入者の安心感の為)不具合が発生した場合は責任とります(改修)します
って事かと思います

ハズレと思うのもこのめーかーはとか思うのは自由ですか
10年も経てば塗装も痛む事もあり
走行中や出先での駐車等
途中で何かが起こったかもしれません

> 年金生活なので、簡単には塗装できないよ。

年金世代ですね
30から40年くらい前は軽でない高級車でも10年経たずに
屋根やボンネットの塗装が劣化した車結構有ったかと思いますよ

10年経ってますからね


ダイハツ車オーナーではないので深入りはしません







書込番号:24631187

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/04 07:46(1年以上前)

10年も乗れば当然です。次は高級輸入車かレクサスが宜しいでしょう。
高いものには訳があります。

書込番号:24631240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2022/03/04 09:17(1年以上前)

>masukensejiさん
>丁度10年位が経つでしょう。

残念ですが、みなさんがおっしゃるように、
ダイハツに限らず軽自動車なら、10年経てばクリア層が剥げてくる場合があるのも、致し方ないと思います。

>ベルファイヤーの例もあるので

とは言っても、400万円もする車とはお金のかけ方が違って当然です
軽自動車では、コストの関係で、塗装のクリア層の厚さも必要最小限でしょう。
しかも、茶色(赤色系統)ならば、より、痛みやすいはずです。
塗装膜の耐久性で選ぶならば、やはり白です。

書込番号:24631348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/03/04 21:08(1年以上前)

ダイハツディーラーに行って、メーカーへユーザークレームとして申請して貰う事にしました。塗装の補償期間は5年間です。店長のマイカーがアルファード!で塗装リコールにて補償期間が10年になった事は知らないようでした。皆様、色々ご回答ありがとう御座います。同年式でダイハツ車オーナー同様トラブルの方はおられませんか。メーカーの生産技術レベルの低さ要因だと勝手に思っているもので。(ダイハツは車種ごとの専用ラインで塗装しているのかな(マツダは車種混成ライン))。

書込番号:24632386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/03/05 01:01(1年以上前)

ダイハツの保証書説明だと
https://nara-daihatsu.co.jp/wp-content/themes/daihatsu/img/owner/guarantee_guide.pdf

ボデー塗装 ・ 錆保証
ボデー外板塗装、ボデー外板表面錆
*傷、へこみ等による錆は除く

新車を登録した日から3年間とします。

ボデー外板の表面に発生する錆現象は保証の対象ですが、取扱説明書に従ったお手入
れを実施いただくことが前提です。

4. お客様にお守りいただく事項
お客様のお車が、メンテナンスノートに示す点検整備がなされ、取扱説明
書等にしたがった正しい使用、お手入れがなされた自動車である場合に、
保証いたします。

書込番号:24632710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/05 01:34(1年以上前)

アルファードはリコールされたけど、この車はされてないでしょ?

年金生活ならそこまで見た目を気にする歳でもないんだし放置で良いんじゃない。

年金生活なのに2台持ちの方がヤバい気がするのだけど。

書込番号:24632732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2022/03/05 05:51(1年以上前)

こんな人のクレーム対応経費も
ぼくら全員で負担しないといけない もんなんでしょうかね?

youtubeムラマサさんの動画によると
トヨタ ホワイトの不具合は コンプレッサーのエアーで塗装がはがれていくレベルなので
クリア飛びとは ラベルが全然違います。

書込番号:24632850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/03/11 17:59(1年以上前)

同じトラブルの人が、誰も居ないと云う事が明確になりました。
余程、運が悪く、最悪なタマに当たったのでしょう(ブラウン色は車両価格も高価だったのに)。忽ち、完全に剥げた箇所はクリアでタッチアップしたが、今後は洗車もままならず車全面にアバタが拡がって錆が浮いてくるのを見てるしかないのが残念だ。やはり、10年程度での塗装の浮き(剥がれ)はオカシイよ。

書込番号:24643995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2022/10/23 18:46(1年以上前)

はじめまして。投稿から半年以上経っているので、スレ主様が見ているかわかりませんが、ミライースのルーフ面のクリア層が剥がれました。同じく初代で茶色の車です。洗車しても剥がれるので、流石にまずいと思い、修理しましたが、8万程かかりました。

書込番号:24977655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kattorさん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/03 14:20(1年以上前)

投稿から時間経ってしまってますが、自分の初代ミライース茶色もルーフ面が完全に剥げ、ボンネットも剥げかけてます。もともと中古で買って、家でも雨ざらしの環境なので諦めてこのまま乗ります。安い車にはやすきなりの事情があるんでしょうね。個人的な考えでは安いし年数も経ってるので、これでクレームとかは考えてません。仕方ないことかなと。

書込番号:25722649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング