『古い望遠ズームが良い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古い望遠ズームが良い』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 古い望遠ズームが良い

2022/05/03 11:09(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:573件

今から37年前の1985年に発売された
ミノルタ70-210mmF4なのですが
120mm域、2段絞りのF8でコレだけ光芒が散ります
最初F11で撮ってだけど光芒がド派手過ぎるので
F8で手を打ちました
光芒の伸びは絞り値で調整できます

絞り羽根に丸みが無いほうが光芒が散りやすいです
現代のレンズは円形絞りだの
絞り羽根に丸みが有るから
光芒を散らそうと思えば
f22以上とか、そこまで絞り、高感度ザラザラでしか撮れないでしょう

円形絞りは草花のボケは自然かもしれないけど
都会の夜景なら多角形のボケのほうが
カッコ良いと思うし
光芒が散るのが、結構カッコ良く
ドラマチックに写りマース!

自分のミノルタ70-210mmF4は
北欧輸出仕様のMAXXUM
このレンズ、AF元年の1985年発売なんですが
前年の1984年にMFレンズで
ミノルタがライカにOEMして
バリオエルマーとなってます
ミノルタなら500円のジャンルカゴ
ライカバリオエルマーなら高値で取引
中身は同じOEM

絞りに丸みが無いのは
重なりしろが少ないから
摩擦抵抗も少なく絞り羽根も粘る事無く耐久性に選れる
現に37年前に発売され
35年前に生産終了したレンズが
快調に動いてます

70-200mmF2.8の半分の重さで
普通のカメラバッグに入るのが
いつでもどこでも追行をその気にさせる
70-300mmF4-5.6が似た様な重さのクラスで有るが
210mm域でF5.6に対して
この70-210mmF4はF4
広角側の1絞りの差は
撮影も画像効果も少ないが
210mm域の1絞りの差はデカイ
フルサイズの210mmF4はかなりボケます
Aps-cの140mmF2.5
マイクロフォーサーズの105mmF2.0に
相当するのだから大口径レンズです
それでもって最短撮影距離が
1.5m→1.1mになるのだから
撮影領域は想像以上に広い

書込番号:24729004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4件

2022/05/03 14:47(1年以上前)

メルカリで日本語の通じない人が1000円とかで売ってるレンズですか? どっちにしろSONYからしたら芸術家さんはお客様じゃないですね。

書込番号:24729231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/05/03 15:46(1年以上前)

>謎の芸術家さん
私もα7000を使用している時に持っていました
発売されてからもう何年になりますかね
流石にレンズに曇りをが出だして、レンズの買い換えの時にドナドナしました。
大切に使用されてるのですね
作例を公開されることを望みます。

書込番号:24729306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/05/03 16:45(1年以上前)

一枚目の写真のexif消して
二枚目が撮影データとしたい?

同一写真には思えない。

exif消さずに載せれば良いじゃん。

書込番号:24729392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2022/05/03 19:56(1年以上前)

EXIF消すのは論外。

古くてレンズデータが正しく表示されないとしてもボディの情報は出るはず。
都合が悪いとEXIFを消すようだが、消すなら写真をアップしなければ良いだけ。

2枚目、3枚目は携帯だから画質が悪いのかな。

書込番号:24729601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2022/05/03 20:23(1年以上前)

>neo-zero師匠

ご無沙汰しております。
ミノルタレンズは良いレンズが多いですね^_^
状態の良いのに出会えないので、中々手を出せていないですが…

あと、スレ主さんが購入されたのは2年ちょっと前くらいで、昔から大事に使っていた訳では無いみたいです。(^^;;

書込番号:24729641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/05/03 20:44(1年以上前)

ミノルタAF85mmF1.4で撮影

>fioさん
お久しぶり、お元気にしてましたか
デジカメ黎明期ミノルタからボディが出ない時に
レンズを手放したのが悔やまれます、、、。

ミノルタレンズの柔らかい描写は
ポートレートと花には最適ですね!
まだまだ使用しますよ(*^_^*)

懐かしい写真を1枚
85mmF1.4Gの開放の描写は今でも綺麗です。

書込番号:24729678

ナイスクチコミ!3


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2022/05/03 21:01(1年以上前)

私信失礼致します。


>neo-zero師匠

おー懐かしい!
前みたいに、皆んなで集まって撮りたいです。
85mm F1.4Gは、銘レンズですね。
ミノルタ使いの皆様のお写真は素敵なものばかりでした!

私は、相変わらず色々なマウントを渡り歩いております(^^;;
最近は、富士を手放し、今はNikon Zマウントです。
キレッキレなのはいいけど、それだけなのも少し寂しく…かと言って、Z50mmF1.2とかは手が出せず(^^;;

投稿は陰ながら応援しております。
これからも精力的に撮り続けられて下さい!

書込番号:24729705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/05/03 22:23(1年以上前)

neo-zeroさん

このスレ主はあまり大事に使っている感じはしないですよ。

道具はキズがあるほど年季のあるもの、カッコいい、という「職人の道具」であり、カメラも道具だからキズだらけでカッコいいと思っているようなレスをたまに見ます。

かばんに投げ入れて前玉がキズだらけとかも。

書込番号:24729841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング