『ドラレコへの映り込み』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『ドラレコへの映り込み』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドラレコへの映り込み

2022/05/10 20:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

映り込み

この部分が映り込みか?

こんにちは。
同じような方がいらっしゃったら、改善策、または仕様だから諦めろ等のご意見をください。

【困っているポイント】
ドラレコ映像への映り込み

e:HEV Zに乗っており、ドラレコはディーラーオプションのドライブレコーダーPKG DRH-204WD+後方録画を装着しています。(ナビはCONNECTディスプレーです)

このドラレコはナビ連動ではなくWi-Fiでのスマホ連動のため、購入後に接続設定はしたもののダウンロードにも時間がかかるのが面倒でこれまできちんと記録映像を見たことがありませんでした。

先日、スマホで記録映像をよく確認したところ、添付写真のようにフロントカメラ右側に黒い映り込みがありました。
おそらくSENSINGの単眼カメラ周りの一部が映り込んでいます。

ディーラーの担当者さんに相談したところ、ドラレコの取り付け位置はメーカーで指定されているので映り込みは仕様かな??と悩んでいました。

映り込まないようにドラレコを右側にずらすことも提案されましたが、映り込みがなくなるまで右にずらすということは、その分だけ右側の映像全体が記録できないということですよね。
ドラレコ映像は何かあった際の証拠の一つになるため悩んています。

同様の事象がある方で改善策や諦めの意見がありましたら教えて下さい。

書込番号:24740014

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5件

2022/05/10 20:16(1年以上前)

すみません、書き間違いをしていました。

誤:
映り込まないようにドラレコを右側にずらすことも提案されましたが、映り込みがなくなるまで右にずらすということは、その分だけ右側の映像全体が記録できないということですよね。

正:
映り込まないようにドラレコを「左側」にずらすことも提案されましたが、映り込みがなくなるまで「左」にずらすということは、その分だけ右側の映像全体が記録できないということですよね。

書込番号:24740033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2848件Goodアンサー獲得:680件

2022/05/10 20:22(1年以上前)

>スライダーゴーゴーさん
>映り込まないようにドラレコを右側にずらすことも提案されましたが、映り込みがなくなるまで右にずらすということは、その分だけ右側の映像全体が記録できないということですよね。

左側にずらす事は出来ないのですか。
(右側にずらしたら余計に映り込むと思いますけど)

書込番号:24740049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2848件Goodアンサー獲得:680件

2022/05/10 20:31(1年以上前)

>スライダーゴーゴーさん

すみません。
レス中に訂正が有りましたね。

>その分だけ右側の映像全体が記録できないということですよね。

左へずらして向きを調整できないのですか、

調整できない製品なら、ルームミラーの後ろとかディーラーさんと相談をしてみたらどうでしょうか。

書込番号:24740063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/10 20:43(1年以上前)

問題なし
車体全体が映せているので
映り込みもんだいないし

書込番号:24740091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/05/10 21:24(1年以上前)

>スライダーゴーゴーさん

>ディーラーの担当者さんに相談したところ、ドラレコの取り付け位置はメーカーで指定されているので映り込みは仕様かな??と悩んでいました

ディーラーオプションでしたら担当さんの言うように取り付け要領書で取り付け位置が決められているかもしれないので、まずそれを確認してみてもらい取り付け位置が間違ってないかの確認ですね。

あとは左へ移動すると、もしかするとワイパーの拭き取り範囲から外れてしまい録画画像が鮮明でなくなるとかかもしれませんね。

自分は他メーカー車種で市販のドラレコですが助手席側のワイバー拭き取り範囲が狭く拭き取り範囲を考慮して取り付けたところスレ主さんと同じ感じでカメラの端が映り込みました。
自分はそんなに支障はないと思いそのままにしました。

気になるようであれば少し左に移動して左右に振ることができる構造であれば右に少し振るとかしてみたらどうでしょう。

書込番号:24740159 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3219件Goodアンサー獲得:304件

2022/05/11 07:14(1年以上前)

前面方向のトラブル対策の撮影範囲としては十分に思えますね。
備えとして不安なら、リアカメラや360度カメラを追加する方が実用的です

書込番号:24740580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/05/11 10:02(1年以上前)

〉映り込みがなくなるまで「左」にずらすということは、その分だけ右側の映像全体が記録できないということですよね。

カメラの位置の他に、レンズの向き等でどうにでもできそうですけどね。

右側気にしたいなら運転席側にも付けてみては?

書込番号:24740724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/05/11 18:28(1年以上前)

みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。

気が付いていなかったものを見てしまった為に、気になって仕方がないという状況でした。
また、ディーラーオプションのドラレコで、設置位置も仕様で決まっているだろうに、なんで映り込むのかな?という素朴な疑問でした。
みなさんからいただいた意見を参考にして、カメラを左に移動しつつ向きを右に振る試みと、気にしないという対応に落ち着きそうです。

>神楽坂46さん
最初の書き込みありがとうございます。
カメラを左にずらしつつ右に向けることをディーラーさんに相談してみます。

>登録販売者美智子さん
車体全体が映っているので映り込みも問題なし、とのお言葉でモヤモヤが吹っ飛びました。
ありがとうございます。

>massaaaanさん
自車でも試行錯誤されたのですね。実体験報告ありがたいです。
映り込みも支障がないと感じていらっしゃるようで参考になります。
ディーラさんに設置位置の再確認をしてみようと思います。

>mokochinさん
前面方向のトラブル対策の撮影範囲としては十分に思えるとのお言葉、安心できました。
ありがとうございます。

>じゅりえ〜ったさん
アドバイスを参考にレンズの向きで解決できないか試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:24741180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/11 23:59(1年以上前)

PLフィルターはどうですか?
パイオニアの、オプションであったような。
勘違いだったらごめんなさい。

書込番号:24741697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件

2022/05/12 16:14(1年以上前)

>スライダーゴーゴーさん
私も全く同じドラレコでしたので、映像見てみました。
参考までにアップしますね。
おっしゃる通り少し映り込んでますが、スライダーゴーゴーさんのと比べると若干小さいかもしれません。
取り付け位置は決まっていると思いますが、「だいたいここら辺でいいかな」くらいで取り付けてると思いますので多少の違いはあるのでしょうね。

書込番号:24742473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2022/05/12 17:43(1年以上前)

その映り込みがなかったところで別に問題ないのでは...

ボンネット部分への衝突は記録できるし
ボディ側面への衝突はその映り込みがなかったところで記録されていませんし。

書込番号:24742616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/05/12 22:51(1年以上前)

>Kogaso_Maniaさん
そんなオプションもあるんですね。フロントガラスへの映り込みを録画しないようにするには役立ちそうです。でも私のドラレコには悲しいことに車内のとある部分そのものが映り込んでしまっているのです。

>まおのぱぱさん
同じドラレコでの実映像ありがとうございます!やっぱり映り込んでますね。おっしゃるとおり、きちんと測って設置するというより、大体この辺りという感じでの設置なんでしょうね。そして、映り込むのは仕様ということで気にしないようにしたいと思います。

>ニックネーム未登録マンさん
問題ないとのお言葉で安心できます。映すべきところはきちんと記録できているということで、気にしすぎないようにしたいと思います

書込番号:24743141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/14 12:17(1年以上前)

私のヴェゼルには社外品のコムテックのドラレコをつけていますが、同様にホンダセンシングカメラが多少映り込んでいます。
ドラレコの設置場所にはかなりこだわりました。試乗時に新型ヴェゼルのフロントガラスの上下方向の視界はやや狭いと感じたため、ドラレコはとにかく視界に入らない部分に設置したい旨をディーラーに伝え、細かい指示書とともに設置御願いしました(笑)
仰る通り、ドラレコを左に移設して映り込みを回避しても、今度は運転視界の邪魔になる事を考えると
めったにお世話になることのないドラレコの写りはこのままでよいような気がしますが。。。(ドラレコが邪魔で、信号待ち中の信号が見えないとかありえそう。。)
どっちとるかですね!

書込番号:24745507

ナイスクチコミ!4


tonobuhiさん
クチコミ投稿数:17件

2022/06/12 11:15(1年以上前)

>スライダーゴーゴーさん

私のVEZELも同じように映り込みがありました。

私は、下記の方法で解決しました。

前方カメラにカバーがついていると思いますが、このカバーが映り込んでいます。
カバーを少し右側にずらしてみてください、私の場合カッチと音がしてカバーがずれました、その後映り込みは起きていません。

書込番号:24789485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/07/31 13:29(1年以上前)

>じぇっっとさん
アドバイスありがとうございます。同様の悩みで試行錯誤された方の体験談は参考になります。

>tonobuhiさん
フロントカメラのカバーの映り込みですか!?考えもしていませんでした。早速確認してみます。

書込番号:24857210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2022/08/07 08:22(1年以上前)

前方カメラのカバー販社に取ってもらいました

書込番号:24866873

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:264〜377万円

中古車価格:175〜633万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/4,745物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング