『旧PCから新PCへのSSD等の付け替えについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『旧PCから新PCへのSSD等の付け替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 旧PCから新PCへのSSD等の付け替えについて

2022/05/14 06:55(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:10件

題名の通り、旧PCから新PCへ1部SSDを流用したいです。

旧PC
@SSDm.2 256GB OS用
ASSDm.2 500GB ゲーム用
Bhdd 2TB 動画保存用

新PC
CSSDm.2 2TB(OSが入った状態で届きます)
m.2のスロットが一つ空いた状態です。

やりたいこととしては、
@を新PCへそのまま差し替える、もしくはAへコピーして新PCへ差し替えてOS用に
(もしくはAを新PCへ差した後にCからAへコピーすれば解決…?)

Aのゲーム等のデータをコピーしてCへ移植したい
Bのhdd を空いてるところに移植

順番もわからず、どうしたらいいか悩んでおります。

アドバイスよろしくお願いします。


書込番号:24745070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2022/05/14 07:11(1年以上前)

OSがOEM版の可能性もあるので、2TBに関しては変えないこと前提にした方が良いです。

まあ、@は容量も少ないので、AとBを増設してそのまま使うのがスマートではあると思います。
Aに関してはゲームは再セットアップが必要になるのでAをフォーマットして入れなおすか@にゲームを入れるかの選択にはなります。
ゲームのデータ等についてはクラウドバックアップのあるゲームの場合は、そのままインストールしてもゲームデータは保持されます。
MODがある場合はMODの再セットアップも必要です。
クラウドバックアップがない場合はAのデータを一時的に他のドライブにコピーします。
まあ、一番単純なのは@にゲームを入れてA→@へゲームデータを戻してAをフォーマットするあたりだと思います。

@に関しては容量が少ないので再利用とかはあまり自分は考えませんが。。。

書込番号:24745083

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6873件

2022/05/14 07:16(1年以上前)

Bの動画ファイル用ストレージは移行問題ありません。

問題はAのゲーム用ストレージです。
ファイル本体はその中でしょうけど、起動関係の一部は@のOS内「Program Files」または
「Program Files(x86)」内にも入ってリンクされてます。
@とAを一緒に置かないと動作できないゲームも出てくるでしょう。


一番は、Cの新PC SSDをそのまま使用・パーティション分けで、
ゲームもインストールやり直しです。
Bの既存ゲームは、一旦すべて消して行うほうがリンク切れで面倒なことにならずに、一からのやり直しでスッキリさせましょう。

書込番号:24745090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/05/14 10:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。
AをOS用
Bをそのまま増設
Cをゲーム用のSSDにしたいのですが難しいでしょうか…?

当方あまり知識もないのですが、ゲームに関してはクラウドで設定が保存されているものが大半なので、そこは消しても大丈夫です。

この場合、AをフォーマットしてCからAへOSを移すっていうことは難しいでしょうか?


最終的に難しければ、追加のSSDとHDDを購入してデータを移すとかも考えてます。

とにかく2TBのSSDにはOSはあまり入れたくないのが気持ちです…

書込番号:24745342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/05/14 10:26(1年以上前)

返信ありがとうございます。
Bはそのまま移設すればokでしょうか?

ということは@をAに入れて、新PCに挿して、AのデータをCに入れるというイメージでしょうか?

書込番号:24745348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/05/14 10:37(1年以上前)

OSの使いまわしはダメ

旧PCのOSが入ったSSDはフォーマットして、データ用にでもすればいい

書込番号:24745365

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2022/05/14 10:41(1年以上前)

それだと、まずはCからAにクローンします。
それでAから起動してCをフォーマットする感じですかね?
OSがDSP版ならAにクリーンインストールした方が良いですけどね。

書込番号:24745369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/05/14 13:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

そうするとまずAを新PCに刺してクローン(すみません参考サイトがあれば教えてください)


Aから起動してCをフォーマットする
→これが少しわからないのですが、CはAへクローンした後に一旦抜いて、Aで起動、その後Cをフォーマットということでしょうか?

思ったよりも私は初心者だと思うので、理解力なくてすみません。。


クリーンインストールする場合は、旧PCの設定とかは引き継げない感じでしょうか?

書込番号:24745644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2022/05/14 14:33(1年以上前)

クローンの仕方についてはクローンソフトを使うのが一般的です。

https://shikamori-p.com/ssd-clone-free-soft/

有料、無料のソフトがいろいろありますが。。。

Aから起動してCをフォーマットする
→これが少しわからないのですが、CはAへクローンした後に一旦抜いて、Aで起動、その後Cをフォーマットということでしょうか?

これはその通りです。

設定などについてはOSなどが変わるし、デバイスの設定なども変わるので、無理に引き継がない方が良いです。
面倒でも再設定した方が無難です。

書込番号:24745716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/05/15 04:52(1年以上前)

これOS用は新たに用意して刺してCからクローンしたほうが楽ですかね?

HDDはそのまま持ってくる感じになるでしょうか?

初心者すぎてすみません…そのまま移植すれば使えるとばかりおもっていたので…

書込番号:24746768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/05/15 05:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん

すみません、整理させていただくのですが、
最終的にやりたいことは以下の通りです。


AをOS用 に流用
Bをそのまま移植
Cをゲーム用のSSDにしたい


最終的に難しければ、追加で新PCのはうにSSDとHDDを購入してデータを移すとかも考えてます。

クローン等やったことがないので、データを移行したこともないです。。

書込番号:24746781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2022/05/15 06:21(1年以上前)

AをOS用 に流用

→ データをとりあえずBにバックアップした後で、OSをクリーンインストールするかCからクローンする。これはOSの配布形態によるがクリーンインストールで問題がないならそもそも、クリーンインストールで良いです。

Bをそのまま移植

→ 問題なく移植できます。

Cをゲーム用のSSDにしたい

→ OS移行後、フォーマットしてゲームをインストールする。

書込番号:24746816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/05/15 18:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

データをとりあえずBにバックアップした後で、OSをクリーンインストールするかCからクローンする。

→これはバックアップしたあとにAをフォーマットであってますか?

これはOSの配布形態によるがクリーンインストールで問題がないならそもそも、クリーンインストールで良いです。
→新PCが omen 45Lというもので、すでにWindows11proが入った状態できます。

クリーンインストールやったことなくてこわいんですよね…

OSの配布状態はメーカーにどのように聞けばいいでしょうか?

書込番号:24747721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2022/05/15 18:22(1年以上前)

それならクローンの方が良いです。回復ディスクも作っておきましょう。

書込番号:24747737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/05/15 18:44(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

あと他のやり方として、新PCにOS用を新たにDを購入する、HDDもEを購入するとします。

その場合、先ほどの手順のDにクローンでCをフォーマット

B→Eに転送ケーブル等でコピーみたいな形でいけますか?


書込番号:24747778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2022/05/15 18:55(1年以上前)

それでも大丈夫だと思います。

書込番号:24747794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/05/15 18:56(1年以上前)

ありがとうございます!

書込番号:24747797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/05/15 18:58(1年以上前)

回答ありがとうございました!

届いてからやってみてダメだったらまた質問させていただきます!

書込番号:24747803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング