『R7&R10が発表されましたね、サブ機としてどうでしょうね?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,788

(前週比:-386円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (69製品)


価格帯:¥378,788¥539,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥504,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,788 (前週比:-386円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『R7&R10が発表されましたね、サブ機としてどうでしょうね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:89件

先ほどEOS R7とEOS R10の発売が発表されましたね。
APS-Cミラーレス一眼です。
実はR5を持っているのですが、購入時に予算が乏しくボディ2機を下取りに出して、手に入れました。
以来、サブ機を持っておらず、もし旅先等で壊れたらどうしよう、といつも恐れつつ使っております。
仕事で使っているので、出先で壊れたらアウトですよね。

皆さんサブ機は何をもたれていますか? R10は今一つですが、R7は7DMr2を思わせる性能でなかなか使えそうであります。
値段も手ごろだし、考えても良いかなと思いました。どうでしょうね?

書込番号:24760508

ナイスクチコミ!1


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/05/24 17:24(1年以上前)

>☆きらりさん

サブ機が必要ならR7よりRPの方が現実的かな。

レンズも共用できるし、フルサイズだし。

サブ機の出動回数はほぼないだろうしね。

書込番号:24760529

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:89件

2022/05/24 17:33(1年以上前)

>harurunさん、早速ありがとうございます。

確かにね。RPがお勧めかも知れませんね。

サブ機って結局は持っていても使わなかったということも多いんですよね。
映像用に使うとしても、その場合は予備のレンズが必要になりますでしょうし。

難しいところです、ほんと。ただ、うれしい悩みかな、久々に。

書込番号:24760540

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/05/24 17:33(1年以上前)

既にRシリーズのフルサイズ機をお持ちなら今更APS-C機は不要なのでは?

サブ機ならRPが値ごろ感があって良いと思います。

既にカメラ業界もオーディオ業界のような道に陥っております。新型が出たかと思ったらMark-2or3が出る事をお忘れなく!

書込番号:24760542

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2022/05/24 18:29(1年以上前)

☆きらりさん こんにちは

サブ機や2台持ちの場合でしたら 同じ画角のフルサイズの方が レンズの画角も変わりませんし良いように思います。

でも 望遠効果重視や フルサイズでは重くなってしまうので 軽量重視で持ち歩きたい場合が有るのでしたらその場合は APS-Cの選択もあると思います。

書込番号:24760643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/05/24 18:43(1年以上前)

2台持ちの場合の2台目は何を撮影するかにもよって大きく違いますよね。

風景や静物が主体なら画素数や感度がより重要だし、
野鳥や一部のスポーツ等の高速に動くものならAF性能や連写性能が欲しい…。

RPで事足りるなら無理してR5よりも最初からRP2台購入が最適解ですし、
仕事でお使いなら、その辺は御自分で十分承知していらっしゃると思います。

興味半分の人柱覚悟ならR7でもR10でもお好きな方でよろしいのではないでしょうか…。

書込番号:24760673

ナイスクチコミ!9


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2022/05/24 18:46(1年以上前)

>サブ機って結局は持っていても使わなかったということも多いんですよね。

使わなければ使わなかったでいいと思います
私は、できるだけレンズ交換をしたくないので、画角の違うレンズをつける目的がほとんどで、メインがもしもの時は予備としても使えるというイメージです。

そこでR7/R10ですが、R10にはボディ内手ブレ補正がないので、R10はなしです。

書込番号:24760681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2022/05/24 18:54(1年以上前)

>☆きらりさん

>> サブ機としてどうでしょうね?

R5の1台をお持ちでしたら、APS-C機は要らないかと思います。

せめて、R6/R/RPのどれかをサブ機にされるといいかと思います。

書込番号:24760693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/05/24 19:25(1年以上前)

サブ機って何に使うんですか?
カメラは2台持ってるけど、レンズ交換をせずに撮るために2台必要なシーンだったり、クロップをするかの違いくらいです。
使い分けるならどっちもメイン機だし、同じ被写体追いかけるなら同じカメラを選ぶべきですよ。

遊びで買うならご自由にとしか言えません。その予算でレンズ買ったほうが楽しめそうですけどね。

書込番号:24760743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2022/05/24 19:57(1年以上前)

二台を使い分けるなら望遠用にR7てのは理にかなってます
R5程度の画素数でのクロップではR7の代わりにはならないしね

R5二台体制よりも一台はR7にして差額でレンズ買うのが賢いでしょう♪

書込番号:24760791

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/05/24 20:07(1年以上前)

>☆きらりさん

 自分はR6ですが、航空機など撮りたいので、どちらが名とかサブとかではなく、R7の購入を検討します。
 望遠をR7、広角から標準をR6(R5)と使い分けはアリだと思います。
 ただ、望遠や連写が必要なければ、R7も必要無いでしょう。本当にR5のサブ(スぺア)として保有するならRPで十分かとも思います。

書込番号:24760806

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/24 20:39(1年以上前)

R6使ってますが
写真はR6でとりたく
R7/R10は動画用に欲しいですね。30縛分りも無くなってるので
手振れ補正無しでも電子IS協調あるので小型のR10で良いかなと思ってます。RPのバッテリだけ余ってるし!
気になるのはR7は撮影時間6時間まで開放ですが、R10が2時間までの開放と書いてあるのがどうかなと思ってます。
電池の容量のせい?USB充電し続けながら撮影出来るのかな?2時間って少し微妙…そんなに長いものあんまり無いけどね!

書込番号:24760865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2022/05/24 21:35(1年以上前)

>☆きらりさん
「サブ機にはメイン機の同型機を当てる。」
ずっと、この格言を守っているので、
同型機の2台体制が快適かと。

書込番号:24760966

ナイスクチコミ!7


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2022/05/24 22:32(1年以上前)

>☆きらりさん

Montana36と申します。

皆さんと同意見で、サブ機の位置づけでしたら同じ機種2台かなと思います。

私の場合は、レフ機の5DWと7DUをよく使ってますが、5DWには広角系のレンズを7DUには望遠系のレンズを付けて2台持ち歩いています。 広角付けると望遠系の被写体が表れ、広角系を付けると望遠系の被写体が表れると言う私にとってのマーフィーの法則があるので、この組み合わせだとレンズ交換する事も無くとても快適に使えます。

同じ様な使い方でR5(R7があれば、Rでも十分かも)とR7の2台持ちは良いですね。動体撮影、望遠系はフルサイズである必要は無いと思ってますし、R7すごく良いなと思います。 しかも実売17万8千円はとても安く感じます。 

書込番号:24761060

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2022/05/24 22:57(1年以上前)

非常用のサブならフォーマットサイズは個人的にはどうでもいいかな
撮影不能になるのだけ避けられればなんとかする

5Dをメインにしていた時サブはKDNでした
ロケでは常に帯同させたけども使うことはなかった

書込番号:24761111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2022/05/24 23:46(1年以上前)

私のサブはM6Mark2です。 
野山散策時にはR5に70-200F4、M6Mark2に11-22でタスキ掛けで歩いてます。
コンパクトだしマウントアダプターもカバンに忍ばせているのR5が使えなくなった時のバックアップにもなるので安心です。

R7にはAPS-Cのハイエンドを期待していただけにがっかりな仕様が多々ありました。  7Dmark2の後継ではなくて、どちらかというと90D、M6Mark2の後継ですね、
R5のクロップを使えばR7の必要性は低いし、高感度耐性がイマイチですが手持ちの7DMark2で十分かと思ってます。

書込番号:24761189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2022/05/25 04:02(1年以上前)

仕事で使ってるので。…という事なら予備機は必要。
ローン組んでも動型機種かなと…
最低でもR6でしょうね。使い勝手からもR7は違いすぎかと。

書込番号:24761311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2022/05/25 04:40(1年以上前)

>☆きらりさん

サブ機ならセンサーサイズは同じフルサイズかな。
でも、何を撮るかによって変わるのでは?

R7でいいなら、いっそうのことR5を手放して、
R7を2台ないし2台目をR10にしたら?


2台体制とかなら話は別。

書込番号:24761315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2022/05/25 07:44(1年以上前)

皆様、ご熱心なご意見をたくさんいただきありがとうございます。一晩でこんなに寄せられた声が多いとはビックリしています。

いろいろなご意見がありましたが、皆さんが言われることが、みな正しいのですよね。
ああ、そういう使い方もあるな、待てよ、こうした使い方もあるんだ…と逆に勉強になりました。

自分はいまR5のみ1台体制。横で三脚たてて、SONYのビデオカメラ(もう古くこれも買い替えしたいこともあり)で映像を一緒に撮っています。
撮影は80%近くが鉄道撮影かと。サブを持っていた方が良いかなと思ったきっかけは、時にR5のシャッターを押せないことが数度あったことから。
フォームウェアのアップデートで、そうしたトラブルは無くなりましたが、シャッターを押せないってどっきりですよね。

そんな時に、肩にもう1台、ぶら下げていたら、撮れないミスはないかなと考えたわけです。
ただ、バックをこれ以上、重たくしたくないし、悩みますよね。まあ、R7が発売されるまでじっくり悩みたいかと。
こうしていろいろ悩むこともカメラ道楽の楽しみの1つですよね。

皆様、これからもご指南のほどよろしくお願いします。

書込番号:24761414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2022/05/25 15:25(1年以上前)

サブは色んな意味でのサブがあるからね

僕はメインの一眼レフに対して広角専用のサブとして小型軽量ミラーレスが欲しい
ずっと熱望しているのだがどこも出してくれない(笑)

書込番号:24762010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


qoo-hiさん
クチコミ投稿数:10件

2022/06/12 15:13(1年以上前)

サブ機としてでなく、メーン機2台体制という考えで! 自分はメーンに鉄道写真を撮っており、現在R6と7DUを使用しています
以前は5DWと7DUを使用していましたが5DWの秒7コマが不足のためR6に買え替えました(R5は残念ながら予算的にスルーしました)
問題は望遠なのです、フルサイズ2台(または1台)体制にするとRFレンズ100ー500mm(EF100−400mm)とかエクステンダーを購入せねばなりませんし、APS機ならそのレンズをつければ1.6倍になりますので70−200mmも使用頻度が増えます
ミラーレスフルサイズ機(R5・6)になってのAPS機のメリットは逆に1.6倍の画角だけだと思います、
自分はR6を使用の為クロップは(約800万画素弱程度になるため)使用できません、スレ様はR5を使用しているのでクロップが出来
るので、APS機を追加するのでなく2台体制にされるのであればR5でクロップが出来、高感度が撮れるR6を追加した方がベストだと思いますしレンズもRFに統一されていけると思います(高速連写をしないのであればRPでも)
自分は操作上ミラーレスに慣れたら一眼がタンスの肥やしになってしまい、一眼に戻れませんしR6でクロップが出来ないのでやむなく7DUを手放しR7を購入予定です


書込番号:24789885

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,788発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング