フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜460 万円 (1,926物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
ついに待ちに待ったフォレスタースポーツ納車となり、晴れてスバリストデビューしました。
今回人生8台目の車で初めて「走り」に重点を置いての購入でしたが、同じ車とは思えないほどキビキビ動いて、クルッと回って、すげぇ!ヤベェ!と語彙力を失っております。
さて今日はダイヤトーンナビで純正スピーカーの方、スピーカー載せ替えたよ、という方への質問です。
1、音質がラジオの様に篭るのは、ある程度の設定で改善するのか?さすがにツイーターからしか音鳴って無いんじゃない?てレベルは辛いです。
2、フォレスター専用チューニングの場合、クロスオーバーとかタイムアライメント調整とかそういうのが全部行われてるんでしょうか?
3、スピーカー載せ替えた際に、それらの調整は車種専用のでいいのか?
4、iPhone11でBluetooth繋げてNetflixつけたら、音の遅延が激しいのは僕だけ?
5、スピーカー変えるなら予算上SR-GS100のリアだけになりますが、初期セッティングで充分音の変化でますか?
6、SR-GS100なら純正スピーカーのままセッティングでどうにかなるよ?ならないよ?
と、多くなりましたが、
音がしょぼい、、、でも追加予算はキツい、、、でも音が、、、の葛藤中です。
なお聞くのはiPhone Bluetooth、JPOPメイン、たまに洋楽という感じです。
当然音響システムは個人の好みに大きく影響を受けるのは重々承知の上でのご質問です。
こういう設定がちょっとオススメめよ!とかありましたらよろしくお願いします。
書込番号:24830564
5点
当該サイトで伺うのも方法ですが、SK系は発売後結構時間経過していますので、「YouTube」、「みんカラ」サイトへアクセスすれば、DOPのDIATONEサウンドビルトインナビ&スピーカーのユーザー使用感等相当数ヒットしますし、OEM元メーカーの公式サイト等でご確認され情報を一定取得した上で(ちょっとネットサーフィンすればヒットします。)、スレ主様の嗜好するサウンド像についてもう少しだけ具体的にご質問された方が結果的に早道のように思います。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/
https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/subaru/index.html
書込番号:24830604
1点
4 Bluetoothの仕様 多かれ少なかれどんなナビも遅延する
音に関しては乗って無いからコメントしないが、エージングで変わるかもなんで2カ月位待ちかな?。
書込番号:24830653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ツッコミどころがあまりにもありすぎてどこから突っ込も入れるかに頭を痛めるけど。
まずは自分で調べなさい。
最新ならまだわかるけどそこそこ時間が経ってるならプロショップなどからもチューニングポイントは出てきている。
ここは調べてもわからないときに使うのが正解で調べもしないやつの手抜き場じゃないからね?
その上で言うと、まず、音が籠もる場合にはデットニングで余分な振動を抑えること。
金をかけるなら
ヘッドユニット→スピーカー(フロント)→サブウーファー→バッ直→ケーブルかDSP→ヘッドユニット見直し
こんな感じかな。
DIATONE使って満足出来ないなら追加でデッドニングしてから。
それとBluetoothは標準のSMB接続ではかなりの遅延が出るため動画と組み合わせるのは困難。ダウンロードしたものとかならプレイヤーによっては遅延を計算して動画と音声をわざとずらして同期させるものもあるけど…。
少し勉強して、具体的にどのような改善を狙いたいかを明確にするのが一番いいのではないかな?
書込番号:24830673 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現在、D型スポーツオーナー
純正パナソニックナビ+純正パナソニックオプションスピーカー(フロントのみ)
を使っており、満足しています。
音の表現は個人差が大きく、とても難しいと思います。
なので、シンプルに考えて「スピーカー交換したからOK」
くらいに考えた方が沼にハマらないで良いかと思います。
何せ、音響にこだわると数百万円の世界と聞きます。
ざっくり回答できるものとして、
@ 音質はナビ側のイコライザー調整でカバーできます。
やってみましたか?
D リアスピーカーのみ交換はお勧めしません。
まずはフロントから変えて下さい。
前車レヴォーグでも、その前も、ずっとスピーカーは
交換していましたので、少しは参考になればと思います。
書込番号:24830707
7点
全く別の車でのお話ですが、、サウンドナビ使っています。
サウンドナビで音が籠るってのが理解できないのですが、、、、本来の音が出てないような気がします。
Bluetoothで動画に対して音が遅延するのはしょうがないみたいです。
まずはきちんと設定されているのか確認したがいいですね。某スズキ車でサウンドナビの古いモデル(MZ100)を使っていますが、純正スピーカーでもそこそこ良い音で鳴ります。少なくとも籠るなんてことは皆無です。
書込番号:24830708
![]()
3点
>たろう&ジローさん
>北に住んでいますさん
>柊 朱音さん
>パルプ100%さん
>KIMONOSTEREOさん
早々のコメントありがとうございます。
みんカラ等で知りたい事を調べても分からずこちらに投稿させて頂いた次第でしたが、皆さんからご指摘あるのでしたら、調べたりない、という事がわかりました。
あと聞きたいことへの質問の仕方が悪かったです。
皆さん、お忙しい中すみませんでした。
車種専用にセッティングされてるのに、こんなに安い音なのか?
Bluetoothは前車でアルパインのナビではほぼ遅延なく動画がみれていたし、こんなことあるの?
と、同条件の方いらっしゃったら、その感想と、こうしたよ!みたいなのを聞きたかったでした。
書込番号:24830732 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゲンジョウさん
私はスバルのダイアトーンナビ3つ目ですけど、まあ、ゲンジョウさんほどは音にこだわっていないかもです^^;
(オーディオ切ってエンジン音聞きたい派なのでw)
まあ、聞き手の個人差はあると思います。でもダイアトーンナビは音に(ある程度)定評ありますが、そんなに篭るような音でしょうか。
とりあえず、純正ダイアトーンナビのイコライザーで音を調整してみてはいかがでしょうか^^
例:とりあえず補正機能オフ、イコライザのみで調整しつつ好みの音に仕上げるなど。
スピーカー載せ替えはそれから判断されたほうがよろしいかと思いますよ!
書込番号:24830782
![]()
4点
>ゲンジョウさん
SKEA型でパナソニックナビ、パナソニックのスピーカー前後付けてます。音の破綻は少ないですし、満足してます。ただ、イコライザーの設定で何じゃこりゃと思うものあります。籠もって聞こえる設定もあります。私の好みはジャンル問わないのでうーんと思う曲ありますが弄るほどこだわってないですね。
聞く曲と求める質感でこればかりはアドバイスできませんから、どうしても変化がほしいと思うならスピーカー替えてみるべしですね。
書込番号:24830870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JIIIFFさん
ナビまで一緒だったのですね!
音にそんなにこだわりがあるわけでは無いんです。
というのも、音響って金かけたら天井知らずなのと、ロードノイズあるのでバックミュージック聞けるぐらいで、と思っているのと、
過去乗ってきた車が
イスト→ラクティス→BOXYハイブリッド→ヴェルファイアで、ナビは、カロッツェリア、楽ナビ、アルパイン、アルパイン。
一度も音質、音響に不満を持ったことないからです。
音に定評のあるダイヤトーンナビが、モノラルラジオのように声は聞こえるけど、中低音が全く聞こえず、リアのドアスピーカー音なってるのかと思えるほどで、でも触ると振動してるし、ツイーターばっかりで音が聞こえて、高温が妙に聞こえるけどこもってるし、耳が辛い、、、という状況でした。
当然音楽ソースによっても大きく変わるのでしょうが、現状CDもUSBも持ち合わせておらず、BluetoothでのAmazonミュージックですが、前車では同じ音楽ソースで同じ接続方法で全く気にならなかったことが、こうも気になるものか?と
iPhoneをBluetoothより有線接続の方が音質はあがるな!と思った事はありますが、走ってしまえばロードノイズで分かるほどの差異はないので、Bluetoothだけでの接続だけで十分という感じでした。
音質を狙ってダイヤトーンナビにしたわけでは無く、ただセールでパナより安かったから選んだだけですし、あとから「ダイヤトーンって音質こだわってんだ」と知ったぐらいです。
それだけに期待値が上がってたのかもですが、それでも携帯モノラルラジオを彷彿とさせる音のこもり感は一体何なんだろう?と。
さらに、車種専用にセッティング済み、となっているのに、こんなもんというか、セッティングしてない過去の車の方が良いって事ある?と思う次第でした。
過去一番音が悪いと気になり、前車で出来ていた接続方法で不満が残る・・・。
これは割り切るしかないのか?(耳が疲れるので勘弁)
他に設定でどうになるのか?(いじっても妥協出来る感じにならない)
音楽ソースを変えなきゃならんのか?(超不便!)
スピーカー変えるしかないのか?(投資せにゃならんのか!?)
でもスピーカー変えてもそんなに変化出るのか?(不安)
とそんな事思って投稿してました。
走りは超楽しい、乗り心地最高!と思うだけに、一番気にしてなかったところが一番気になるのは悲しいですね。
書込番号:24831245
2点
>a.k.fさん
>ただ、イコライザーの設定で何じゃこりゃと思うものあります。籠もって聞こえる設定もあります。
そうなんですね!
過去にイコライザーいじったことあるんですが、元々そんなに詳しいわけでも、ある程度聞こえればいいや、だったのでプリセットのJAZZ、POPSとかを変更して、これでいいや〜ってしてたのですが、今回どれも音がハッキリせず困ってました。
それでもと前の車ではピンクノイズ流して、iPhoneのアプリで音を拾って、イコライザーで調整して、、、とやっても大きな変化というか、まぁ変わるけどプリセットのでも問題なくね?ってレベルだったのと、特徴はでるけど、この音はひでぇwwってなる事はなかったんですよね。
だけどイコライザーでそんなに変わるんだという事が分かれば、それのセッティングでなんとかなるのかな?と希望が出ました。
ありがとうございます。
書込番号:24831250
4点
>ゲンジョウさん
昨日、自車(Dスポ)にのって確かめてみましたが、やはり「音質がラジオの様に篭る」という感じはしないですね。
私の場合、オーディオはSDカードに保存したM4Aファイル(itunesから保存したもの)から再生しています。
とりあえずBluetooth接続ではなく、直接Iphoneをライトニング端子でナビに接続、Apple CarPlayで音または映像を再生して確かめてみてください。Apple CarPlayの接続端子は、助手席グローボックス内にUSB端子が出てきていると思いますのでそこへ接続。
(Bluetoothと有線接続に違いがあるのかについての確認です)
※上記の操作で大差ない(ラジオのように音が篭る)のあれば、スピーカーもしくはナビ初期設定の不具合の可能性も。
待てるのであれば、1カ月点検でDラーにお伺いしたときに、Dスポ専用設定のダイアトーンナビってデフォルトでこんなラジオみたいな音?と聞いてみる(あれば他の実車と比較してみる)のも一つの手ですね。
もしも不具合の可能性あるなら、私ならソッコーでDラー担当さんにLINE(相談)してると思いますw
(気になるなら担当さんに相談ですよ。それくらいはしてもいいと思います。)
書込番号:24831483
1点
>ゲンジョウさん
私見ですが、車両標準のスピーカーの問題でしょう。前型フォレスターですが、6個セットで数百円だろうという、極小磁気回路に重い振動板・突っ張ったダンパーのものがゆるっと付いていました。そのスピーカーでは社外ナビでも昔のAMラジオのような音しか出なかったのですが、スピーカーを換えた(ソニックデザイン)らまともになりました。
エアバッグセンサーの絡みで制約はあると思いますが、まずはそこからかと。デッドニングはやり始めるとキリがありませんが、スピーカーをガッチリ取り付けるのが最小限で最大の効果を生みます。
書込番号:24831560 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
お近くのダイアトーン認定店に行ってください。
そんな状態、絶対おかしいですよ。いくら純正スピーカーだからってサウンドナビなら、そこそこ良い音で鳴らしてくれますよ。
書込番号:24831581
2点
>ゲンジョウさん
Bluetoothは皆さんが書いている通り遅延は仕様でしょう。コーデックがSBCやAACなら諦めるしかありません。
そして、そのコーデックに伴って音質が落ちるかどうかは、同じソースのCDを再生して比較してみれば良いでしょう。明らかに差が出なければ、そのせいではないということになります。
純正のダイヤトーンナビは市販のサウンドナビ並みの性能と認識していますが、全く同じではない(プリアウトがない)ので、微妙な差はあるかもしれません。
書込番号:24831592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
>KIMONOSTEREOさん
お返事ありがとうございます。
先程仕事の合間を縫って、CDをレンタルしてきて確認してみました。
結論。
ダイヤトーンナビの性能が良すぎるのが問題だった。
です。
普段、Youtube musicをBluetoothで飛ばしてるのですが、同じ曲で
CD、SDに録音したもの、CarPlay、Youtube +Bluetooth
で聞き比べしました。
CDってこんな音いいのか⁉︎とびっくり。
と同時に、Bluetoothでの音質ってこんな悪いのか!?と。
つまり、今までのアルパインのナビではBluetoothでもCDでも大差ない様に聞こえてたのが、
ダイヤトーンナビのくっきりきっちりと音声ソースを再生してくれる性能が故に
「ラジオの様に籠った音」
に聞こえてた、というオチでした。
これは、ソース確認せずにスピーカー変えてたらきっともっとクリアに、差がはっきりとわかってたのかな?と思います。
皆様型大変お騒がせしました。
ただ日常的にはBluetoothがお手軽なので、これを設定で少しでも聴ける様に出来るんだろうか?と思ってるところです。
書込番号:24831666
5点
>ゲンジョウさん
>>それでもと前の車ではピンクノイズ流して、iPhoneのアプリで音を拾って、イコライザーで調整して
これから、iPhoneのアプリを自在にお使いの御様子なので、一つ提案が。
iPhoneなら、良いスピーカーの極性を判別できるアプリがあるので、一度全てのスピーカーの極性判別してみたらいかがですか?
まさか、逆相に接続されてるスピーカーなんて無いと思うのですが念のため。
書込番号:24831667
3点
>ゲンジョウさん
こんなサイトを見つけました。
↓
https://music-lifestyle.net/notice_bt_in_car/
Bluetoothでナビをハンズフリー機器としてではなくオーディオ機器として接続することで音質が向上する可能性があります。サウンドナビは物量が投入された古き良きオーディオ機器だと思いますが、ネットワーク系は弱いかもしれません。本来接続コーデックがAAC以上なら純正スピーカーで聴く限りCDとそれほど音質差が出ることはないと思います。
書込番号:24831733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車内でオーディオの音質を語るのは、ナンセンスです。
クルマは、走る道具です。狭い空間で、しかも常に振動している。オーディオにとって最悪の環境です。
ロールスロイスやセンチュリークラスでも不十分なのに、SUVでは話になりません。
音は空気の振動で伝わる。オーディオ機器は、制震によって正確な振動を伝える。
書込番号:24832656
0点
>redswiftさん
ありがとうございます!
早速試してみましたが、問題はなさそうでした!
というかアプリでいろんなものあるんですね。。。
書込番号:24832661
1点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます!
早速やってみましたが、心なしか良いようです。
Bluetooth一つとっても色々あるんですね。
電話を車でやると面倒でしたし丁度良かったです。
書込番号:24832663
1点
>SKEスバラーさん
ありがとうござます。
試聴環境としては最悪だと承知したうえで、せめて全車(アルパイン+純正スピーカー)並みなら無問題なんだけど・・・と思っての事でした。
高音質に名高いダイヤトーンがこんな感じなのか?
ドアのリアスピーカーから全く音が聞こえないレベルなのか?
と思っていましたが、音楽ソースでこうも劇的な差が出るんだと初めて知った次第でした。
それぐらい頓着はないのですが、そんな無頓着な者でもわかるほどの音質の差を見せつけてくれたダイヤトーンに驚きでした。
書込番号:24832666
0点
皆さま、私の無知故にお手数おかけしまして、また知恵を授けてくださいましてありがとうございました。
ナビ、アンプの性能で音楽ソースの違いが顕著に出るというのは初めての経験で本当にびっくりしました。
なんせ、MP3とWAVの音質の差があまりわからないレベルだったので良い体験と勉強になりました。
あとは各機能の補正やなんかの意味を調べて勉強していきます。
今回は
・ダイヤトーンナビの特徴を知らずに価格だけで選んだ
・通常音楽のソースがBluetoothでサブスク
・スピーカーは純正
・音楽に対してさほど頓着が無い
・それでもわかる音の悪さ
という事が原因でした。
改めて皆さまありがとうございました。
書込番号:24832682
3点
ちなみに私はサウンドナビ+AlpineのX160という構成で使っていたのを、ナビのみサイバーナビに変えたら音質が顕著に落ちたという経験がありますので、サウンドナビがディスプレイオーディオ含めた一般的なカーオーディオで最高峰に思ってます。
車が2台あるので、1台目はサイバーナビ+X160。2台目はサウンドナビ+純正SPです。この純正SPをそのうち交換しようと思ってますが、どれにするか思案中です。有力候補は同じダイアトーンのDS-G400ですが、、、純正SPのツィーター部に収まるか確認中です。
書込番号:24833626
1点
>ゲンジョウさん
久しぶりにこちらを拝見。ずいぶん時間がたってしまい、諸先輩方がたくさんの書き込みをされているので参考にもなりませんが、私も気になっていたことなのでひと言。
ダイヤトーンの純正ナビのついたフォレスターアドバンスを今年の2月に納車した者です。
しばらく使い、イコライザー等もいじくり倒しましたが、結論として「音、悪い」です。
低音の豊かさ・伸びがなく、こもってしまう感じ。BASSを強調しても人工的で不自然な音になってしまいます。
何より、家族の乗っているマツダ・アクセラのド・ノーマルオーディオ(BOSEなどの特別仕様ナシ)の方が圧倒的に高音質。
ソースはいずれもiPodです。
昔乗っていたB4ではマッキントッシュのオーディオを入れてましたが、これはかなりいい音がしました。スバルで採用されなくなってしまったのが残念です。
書込番号:24938345
0点
>KIMONOSTEREOさん
遅くなりましたがコメントありがとうございました。
その後8月にSR-G400にしたのですが、音質は激変し、こんなにも変わるものなか!?と驚きました。
思い込み効果を遥かに超えた違いです。
値段は高く、価格相応か?と言われたら、妻の喜びぶりを合わせてトントンというところです笑
書込番号:24938440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mmatsu2さん
コメントありがとうございます。
純正スピーカーで色々いじった結果、音楽ソースで音質が劇的にちがいました。
順番で言えば
CD>取り込みのSD≧imusicロスレス有線>i musicロスレスBluetooth>>超えられない壁>>256kbps Bluetooth(YouTube MUSICなど)
でした。
iPodですと、有線かな?と思いますが音質はどんなもんですか?ロスレスでもCDには勝てねぇ感がありました。
その中でなんとか聞けるかなーってのが、ラウドネス1、bass1だったかと。
その後妻の要望でSR-G400に交換して、256kbps +ラウドネスで純正スピーカーのCDに近いぐらいになってます。
なので、SR-G400でのCDはすごい音質が良いです。
結論として、良くも悪くもピュアオーディオ機器、と言いますか、音楽ソースをより忠実に再現してるのでは?と。
それ以外のナビではある程度加工されて音が鳴ってたんでは無いかな?と思えます。
良すぎるが故の使いにくさというか、音楽ソースの再現も、スピーカーの性能もはっきりさせてしまうので悪い音に聞こえてたんだろうなと。
スピーカー変えただけで、デッドニングやその他の加工等は一切してませんが、そういうものをやった時に
おー、変わる変わる!
って違いを感じさせてくれるポテンシャルがあるんだろうなって気がしてます。
書込番号:24938460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)
-
- 支払総額
- 331.6万円
- 車両価格
- 316.8万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 220.1万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 243.3万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 124.3万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 116.6万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















