『シニア世代のノアの代替車種は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『シニア世代のノアの代替車種は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

シニア世代のノアの代替車種は?

2022/08/11 13:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

数年前に子供2人が巣立って、現在80代の両親と夫婦で暮らしています。2009年(平成21年)にノアを購入し、子供たちと旅行やキャンプ、部活試合の送迎に使ったりして、いい思い出をノアに作ってもらいました。
ノアは運転席も上部で運転し易く大変気に入っていますが、そろそろ老朽化のために、買い替えを検討しています。数年後?には両親が他界して、夫婦2人となった場合に、ノアは大きすぎるし、ダウンサイズを検討しています。
ところで、80代の父親が未だ免許返納に抵抗していますので、恐ろしくて、1年半前にサポカー機能満載の「新型ソリオ」を購入しました。私もたまに乗るのですが、ソリオは軽自動車の派生という感じで、ピョンピョン跳ねるというか、安定感というかノアに比べて落ち着かなく、振動も響き長距離運転も疲れが溜まります。また、ノアに比べて後続車にあおられる頻度が多くなり、父親が免許を返納したら、ソリオを売却して他車にすることを検討しています。
ノアの掲示板に質問するのもと思いましたが、オススメの代替車種がありましたら、教えていただければ幸いです。
(私達夫婦とも腰痛のために、深く座るタイプのセダン型等はダメです。)
よろしくお願いします。

書込番号:24873164

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2022/08/11 13:47(1年以上前)

ミコノスファミリーさん

私とよく似た境遇ですが、私の場合はセダン党の為、セダンに乗り続けています。

ここでミコノスファミリーさんの立場になって考えると、SUVが最良の選択のように思えます。

SUVなら乗車位置が高くてミコノスファミリーさんのご希望に添える車と考えています。

例えばトヨタのSUVを価格が安い方から順に並べてみるとライズ→ヤリスクロス→カローラクロス→C-HR→RAV4→ハリアーと多彩な車種がある訳です。

又、ハイブリッドとガソリンの選択も出来ますから、燃費重視か価格重視かという選択も可能です。

ここは価格等を考慮してカローラクロスかヤリスクロスが良いのはと考えていますが如何でしょうか。

トヨタ車以外ならホンダ ヴェゼル、日産 キックス、スバル XV、マツダ CX-30辺りを候補に入れてみても良いかもしれませんね。

書込番号:24873212

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/08/11 14:27(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん

私の場合ですが、子育て最後にVOXY-HV(旧)を購入し、子育てが終わるとSUV(レクサスNX-HV)へ乗り換えしました。

選択理由は、大人4人がゆっくり乗れるタイプで快適性もありかつ運転しやすい車ということできめました。

私も腰痛持ちで、座り心地(姿勢?)も重要なポイントでした。ミニバンからの乗り換えではアイポイントが低くなるセダンタイプは除外しました。

今購入するとしたら、やはり流行りのSUVタイプから選択すると思います。

書込番号:24873255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件 ノア 2022年モデルの満足度4

2022/08/11 14:34(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん

 私も、スレ主様の選択肢なら
 スーパーアルテッツァさんの提案は良いと思います。

 乗車位置、目線の高さも重視されるのなら、宜しいかと。

 ただ、ノアに比べてヤリスクロスやカローラクロスは車幅が大きくなります。
 使用される環境にて、狭い道の通行が多いとか、駐車場スペースのサイズなど、取り回しに変化が出てくるかもですし
 ライズは5ナンバーサイズですが、ノアに比べてラゲッジスペースが小さいとなると、用途によっては大きい車が良いとも思うかもです。

 新型シエンタも間もなく出て来ますが、乗車位置の面から考えるとSUVに歩があるかなと。

 かと言ってタウンエースでは、乗用車の様な快適性はあまり見込めないでしょうし。

 5ナンバーサイズに拘らなければカローラクロスは良さそうかなと思います。

 もしくは、今の用途で大きいと感じるサイズ感であっても、新型ノアに買い替えるとか。

 新型ノア、3ナンバーサイズになっても、横幅は5ナンバーより3p少々広くなっただけですし
 今まで通りの感覚で扱えると思います。
 安全装備も燃費も大きく進化しましたしね。

 特に早く買い替える予定ではないのなら、色々みて試乗したりして
 じっくり選ばれるのも良いかもですね。

書込番号:24873261

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:56件

2022/08/11 14:47(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん

ノアが少し大きいようであれば、今度新しくなるシエンタはいかがでしょうか。

お子さんたちがご家族を持たれているのかは不明ですが、シエンタであれば7人乗りでも、3列目は2列目の下に収納できますので、通常は5人乗りで荷物がたくさん乗るステーションワゴンのような使用方法ができ、お子さんたちが帰省されたときなどは7人まで乗ることができます。
ある程度の車内高もありますので、80歳代となるご両親も乗り降りがしやすいと思います。

私は元々ミニバンには興味がなかったのですが、こどもが増えて奥さんの車をシエンタにしてからは荷物の量を気にする必要がなくなり、とても重宝しております。

いずれにしても、新型シエンタはまだ情報が揃っておりませんし、他の車種・メーカーにしてもかなりの納期がかかるようですので、ご家族でじっくりと検討されてみると良いかと思います。

書込番号:24873272

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2142件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/11 14:57(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん
>夫婦2人となった場合に、ノアは大きすぎるし、ダウンサイズを検討
>父親が免許を返納したら、ソリオを売却して他車にすることを検討

普段は夫婦2人、たまにご両親も一緒という使い方でしょうか。
夫婦2人ならコンパクトカーで十分だと思いますが、ご両親も乗せるとするとスライドドアのある車が乗り降り楽かと思います。

ノアが大きいのであればシエンタとかフリードとか。

家は普段夫婦2人でフィットですが、息子がたまに休みの日帰ってきて4人乗車でも快適です。

書込番号:24873287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2022/08/11 15:02(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早速のご返事・アドバイスありがとうございます。
実は先日、カローラクロスを右前を走っていたカローラクロスを見かけて、妻といいかもと話していたところです。
カローラというと、オジサンの車という感じがしますが、気がついたら私もオジサン世代ですし、最近のカローラは意外とイケている感じがしますね。値段もそこそこですね。
>RTkobapapaさん
私もSUVタイプかなと思っていました。腰痛持ちでは、座る姿勢も重要ですよね。妻とソリオと乗ったら、私との間隔が近すぎる(笑)が第一声でした!
>モアスマイルさん
詳細な情報ありがとうございます。カローラクロスの場合、ノアと比べて車幅はどれ位広くなるのでしょうか?

また、皆さんが分かる範囲でいいのですが、クルーズコントロールは、例えばカローラクロスの場合、どのレベルの機能なのでしょうか?新型ソリオにもクルーズコントロールはありますが、急に吹かしたり、急に減速したりして、妻が私に「普通に運転してもらった方がいい。疲れるし、運転が荒く感じる」という発言がありました。私もそう思います。
以前、あるネット記事を見たら、クルーズコントロールもレベルがあるみたいで、ソリオレベルだと簡易な装置しか付いていなくて、上位車種にはそれなりの装置が付いているというのを読んだ記憶があります。
クルーズコントロールに全くこだわっていませんが、ソリオは上記の理由で全く使っていません。

また、新型ソリオと比べれば、例えばカローラクロスやヤリスクロスは安定性というか乗り心地は、レベルが明らかに違うものなのでしょうか?

書込番号:24873297

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2022/08/11 18:46(1年以上前)

ミコノスファミリーさん

カローラクロスなら乗り味やクルーズコントロールは共にご満足頂けるレベルになっていると感じるはずです。

という事でカローラクロスが本命になるようなら、ミコノスファミリーさんご自身でもカローラクロスに試乗してみて乗り味等をご確認下さい。

書込番号:24873567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2022/08/11 19:09(1年以上前)

皆さん、迅速で詳細なアドバイスありがとうございました。
また、検討してみます。

書込番号:24873606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件 ノア 2022年モデルの満足度1

2022/08/12 05:47(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん
解決済のだけど失礼します。

部品不足による納期遅延があるので、カローラクロスやヤリスとかは、納期が未定です。

シェンタの新型は、8/23に発表になります。今なら先行予約もできます。

急ぎならシェンタがいいと思います。

他メーカーも部品不足があるので、納期遅延があると思います。

書込番号:24874188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2022/08/12 12:19(1年以上前)

>タカタカ58さん
私の勝手な目標は、父親の次の免許更新時期で、まだ一年以上ありますので、納期も含めて検討してみます。アドバイスありがとうございました。

書込番号:24874572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2022/09/13 06:48(1年以上前)

「解決済み」としましたが、皆さんにその後を報告します。
あれから、「カローラクロス」を試乗しました。
「カローラクロス」については、乗ってみると、ノアに比べて天井は低く、視界(高さ)もやや低めでしたが、高級感はあります。「シエンタ」は、女性向きで、50半ば過ぎのオジサンには、可愛い過ぎるデザインでした。
ノアは予算より高価で、納期も1年以上は普通に覚悟してくださいと言われました。(1年半後は父母も私も妻もどうなっているか?と思いました。)
高さや、視界、お値段が「ノア」と「カローラクロス」の間の車は何?と思うと、疲れてきました。
アドバイスをいただいた皆様へのご報告でした。
ありがとうございました。今後いろいろと悩んでみます。

書込番号:24920582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/13 09:17(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん
色々悩まれている今が1番楽しいですよね。
私の場合は安全装置を重要視しました。シニアになると若い頃のようにはいかない自信があるので。
それとやはりvoxy からの乗り換えだと目線が下がるのは違和感ありありです。
確かに広過ぎると言われれば広いし、予算との戦いには不利ですが、ノアのS-Gにしました。乗り心地は良いし、楽だし、色々警告してくれるので頼もしいです(それはそれでどうなのよと言われそうですが)。
まだお時間があるようならステップワゴンや秋に予定されているセレナ等も含めて御検討ですかね。
*もう私は最後の普通車だと思うので車選びでなやむことは無いと思うので、ちょっとだけ羨ましいです(最後に軽で悩むかも)。
今後もお悩み投稿、お待ちしていますね。

書込番号:24920711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2022/09/13 23:11(1年以上前)

>Queuちゃんさん
ご返事ありがとうございました。
その思いすごく理解できます。
ノアには私も妻も慣れているけど、2人でそんな大きな車どうして必要なのと聞かれると、もったいない気もしますが、先々のことを考えると勇気が必要ですよね。
でも、見晴らしもいいし、安定感もあるし、前後の車から見ても存在感がありますよね。
私も超ビックの買い物はこれが最後という思いもあります。
また考えてみます。励ましありがとうございました。

書込番号:24921864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,698物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング