『実際ATとMTどっちが速いのよ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『実際ATとMTどっちが速いのよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

実際ATとMTどっちが速いのよ

2022/09/02 10:54(1年以上前)


自動車

スレ主 masapiiiさん
クチコミ投稿数:7件

ここ最近のATはめちゃ進歩しててATでも瞬時に変速しますよね
オレのアウディTTSはマニュアルモードもパドルシフトもあるけど、3年で3回くらいしか使った事はない
体感的には0.1くらいで変速するので、普通の技量の人がその辺の峠なり高速走る程度ではATの方が断然速く感じる
皆さんはどうですか

書込番号:24904327

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/09/02 11:05(1年以上前)

プロでもない限りATの方が速い。

簡単に言えば、シフトチェンジの時間も長けりゃロスになるし、シフトチェンジのタイミングも完璧ではない。

書込番号:24904335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16309件Goodアンサー獲得:1332件

2022/09/02 11:42(1年以上前)

今時ならプロでもATの方が速いですね。
但し安価なATは遅いです。

書込番号:24904367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2022/09/02 11:51(1年以上前)

>masapiiiさん こんにちは

マニュアルはクラッチを踏み、手動でシフトするタイプとして書きますが、電子的にソフトウエアで設定されたATが速いと思います。
エンジンのトルクゾーンを上手く使って変速するから。

書込番号:24904375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2022/09/02 11:56(1年以上前)

同じ車種のMTとATをサーキットで競争するとスタート加速はトントンだけど、スタート前から回転数を上げておける分と、レッドゾーンまで使えるMTが2台分くらい前に出る。
各コーナーではATがギア比が合わずに置いていかれる感じになる。

が、昔に比べたらかなり均衡してきている。
プロじゃなくても差は同じ。

ATは床まで踏み込めるなら、上手い下手に関係なく同じ加速が誰でも出来るけど、MTは上手い下手が顕著に現れる。
だから下手な奴はATの方が速い。

同じ車種ではMTとATではATの方がギア比とファイナルをハイギヤードにマイルドにせざるを得ない分はMTの方が加速力は上です。

ですが、近い将来は物理的にもATが上回るかも。

書込番号:24904381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/09/02 12:05(1年以上前)

こんにちは、
バイクと車でDCTを使った経験から言うと、
前後段と常時シンクロ状態にあるので、
なめらかに瞬時に切り替わる。
これは人力ではとてもかなわない。

MTの操作は個人差が大きいので
最良のデータが提示されても多くは
マネができない。

書込番号:24904389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2022/09/02 12:35(1年以上前)

>スタート前から回転数を上げておける分と、レッドゾーンまで使えるMTが2台分くらい前に出る。

今は、ローンチコントロールがあるからね。 
https://www.youtube.com/watch?v=ka8H3rRzf2Y

書込番号:24904427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/02 12:52(1年以上前)

変速時の切り替えのロスを考えてみよう。

DCTやDSGやAGSと言ったものは基本的にギヤ機構はMT。
もちろん改良もされていますが、ギヤシフトの間がありますな。
プラネタリギヤ式ATも同じく切り替えの間がありますな。
ATの中のCVTに多いのは金属ベルト駆動方式で、プーリーとベルトの摩擦並びにプーリーの移動ロスそしてトルコンという動力ロスが生じる。

F1のカーメカニズムが一番参考になるかと。

そう考えると、3ペダル手動MTはドライバーの技量によるところが多いと思うけど、ドグミッションだったりクイックシフトタイプだったり、ロスを低減することは可能。

動力伝達ロスまでも考慮すると難しい問題ですな。
あと、耐久性も考慮しないといけませんね。

書込番号:24904452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/02 12:56(1年以上前)

> 今は、ローンチコントロールがある

大昔(?)はブレーキを左足で思い切り踏み込みハンドブレーキも手で力一杯引いた状態でアクセル目一杯踏んでエンジンの回転が落ち着くのを待ち一気にブレーキペダルとハンドブレーキをリリース、なんてやった。勿論姿勢制御などは切った状態。
MTとどちらが速いか分からんけれど、回転計読みやエンジン音などを視聴覚神経が捉え脳味噌が理解して運転操作に筋肉が動くまで500m秒ほどかかるので多くの人にはATのベタ踏みの方が速いと思う。
勿論、自分の車ではやらなかった。

書込番号:24904459

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/02 13:03(1年以上前)

バイクのDCTって、ゴールドウイングですか、アフリカツイン?

でもなくても、他のモデルでも100万近くしますね。

GWにはバックギアが付いているそうです。

高速隊のGWは、ポルシェをぶっちぎれるそうですが、白バイ隊員だからできるでしょうねぇ。

この前、音が違うバイクと思ったら、VFRひさびさに見ました。

書込番号:24904467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/09/02 14:03(1年以上前)

一番速いのはEV 160km/h迄なら大型高級セダンがF1に勝つ
https://www.youtube.com/watch?v=CEc4nO4iaiA&ab_channel=DrivenMedia

ATと言っても色々あるのでCVTでは遅い。
MTの延長であるDCTの方が9速とかあるし変速ロスはほぼ0に近いので速い。

書込番号:24904536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/02 15:05(1年以上前)

>普通の技量の人がその辺の峠なり高速走る程度ではATの方が断然速く感じる
一般公道での話ですな。

書込番号:24904607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:54件

2022/09/02 15:53(1年以上前)

パワーがある車ほど、ATの方が向いていると思います。
GTRなんて、ATしか設定無いですね。

書込番号:24904675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/02 17:42(1年以上前)

峠で飛ばす時は2と3ぐらいしか使わないんだ
3から2にシフトダウンして回転数がばびゅんって上がるとシルバーくんのアドレナリンもレッドゾーンに突入だ(o^−^o)
現実の速さよりも脳内の加速にしびれるんだ

書込番号:24904828 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 masapiiiさん
クチコミ投稿数:7件

2022/09/13 15:00(1年以上前)

>銀月の騎士さん
気持ちが伝わる回答をベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございました。

書込番号:24921106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正ナビの地デジナビCN-LR840DFDの画面 3 2025/11/29 8:36:58
BYDがPHVを398万円で販売 11 2025/11/29 10:31:54
自動車関連税って 5 2025/11/29 9:59:33
ナビが不便になった 1 2025/11/28 21:12:59
ボディの歪みについて 5 2025/11/28 21:43:58
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
次期ノートをフィットベースで開発する場合の技術的課題 14 2025/11/29 10:19:42
12月相場情報 6 2025/11/29 8:41:12
電動ファン回転前に変な音 5 2025/11/28 18:20:42
納期情報について 2 2025/11/28 18:40:07

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2588433件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング