


バイク初心者の女子です。最近普通二輪の免許を取得し、バイクをいざ購入しようと思っているのですが、
自分身長が147cmと低身長なので、どのバイクを選んでいいのかわかりません。
以前バイク屋さんに行ったら、ホンダのレブルというのが一番乗りやすかったです。
レブルくらいの座高(69cm)で125cc以上のバイクでいいものがあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24920053
2点

足付きとかに拘るならレブルがお勧めですね。
ある程度乗って自分が乗りたいバイクが出て来たらそのバイクに乗りかえてはどうでしょうか?
あと身長149cm女子ライダーがYZF-R6「シート高850mm」に乗ってる動画がYouTubeにあります。
これは凄いと思いました。
書込番号:24920058
7点

レブルはネイキッドなので、ツーリングなどで高速道移動では走行風との戦いになるので疲れます。
120k区間は大変つらいです。
書込番号:24920166
3点

>paruparukoさん
足つき考えるとレブルしか思いつかないけど
チャレンジするなら、CBとか良いんじゃないかな
書込番号:24920198
2点

>paruparukoさん
普通二輪の免許取れたのなら、CB400辺りが乗れたって事ですよね?
ならば、選択肢は他にもあるのでは?
書込番号:24920225 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは、paruparukoさん
145cm低身長女子が楽しく安全にバイクに乗るために施している対策と乗り方!
https://www.youtube.com/watch?v=DRWstRAHU4Q
厚底ブーツ
ローダウン
シートのあんこ抜き
ショートレバー
ガードスライダー
お尻をずらして止まる
慣れ
焦らず、周りの方もあたたかい目で
なんてアドバイスでした。
登場するCBR250RRはシート高790oで、レベルより100o高いです。
ご参考まで。
書込番号:24920249
3点

好みの問題はおいといて、、、
バイクはローダウンできます。
ノーマルでの足着きだけを考えるならレブルしかないと思うけど、アメリカンはバンク角が薄いので、結局、他のバイクをローダウンしたほうがマシだったみたいなことになり勝ち。
レブルは人気なんだけど割と速い段階で乗り換えちゃう人が多いように思います。特に集団で走るなら腕に関係なく、アメリカンで付いて行くと危ないので。
自分のバイクを熟知してギリギリまでコントロールできるならいいんだけど、初心者さんはフトコロの深い普通のスポーツタイプの方が安全でいいと思います。車体擦ると割とダメージ大きいコケ方しますので。
足着きに関しては「両カカトが着かないとダメだ」みたいな風潮がありますけど、そんなことないです。
ツーリングなら両足着いてる時間より、ステップに乗っけてる時間の方が長いので着きすぎは却って疲れます。
最適なのは両足母指球が同時に着底することですけど、お尻を捻って母指球が着くならすり抜けでも特に問題ないです。
あと、慣れると足が少し伸びます。
小柄な初心者さんにお勧めのバイクはR3です。車検が気になるならR25ですが、3年以内に気に入らなくて乗り換えになるなら車検を気にする必要はないので。
中型だと高速に乗る前提と思いますが、高速を考えると30ps以上のバイクをお勧め。30psあると片側3車線道路の真ん中の車線で流れ (ファミリーカー) について行けます。
さらに良いのはR3の42ps以上で、第3車線の速い流れにも付いて行けます。
パワーが無いと、トラックに挟まれて走るような感じになります。
R25はパワー出てくるまでに時間が掛かるため、街乗りもR3が楽です。
なのでR3とR25の差は意外と大きいです。
R3の他にNinja400もお勧めですが、この2系は車検有りバイクの中ではとても軽くて足回りもしっかりしていて初心者さんにお勧めです。
初心者さんにとって乗りやすいバイクとは、軽いバイクです。
R3じゃなくMT03でもいいんじゃ? と思うかもしれませんが、MTはポジションコンパクトで小柄な人には乗りやすいですが、110km/h以上では立ち姿勢過ぎるため、風には若さで耐えるとしても走行風に押されて腹筋が疲れます。
ロングツーリングしない、基本、高速に乗らないというなら、MTやZでもいいと思いますし、もっとパワー無くてもいいと思います。
しかし、この2系統の車種は、軽くて、足回りもそこそこ良く、高速での実用性も高く、ポジションもキツくなく、特別高価でもなく、初心者さんが必要とする万能性 (街乗りヨシ、峠ヨシ、高速ヨシ) を備えています。
万能指向のバイクに乗って、自分が見えてきたら次の特価型のバイクにすると良いと思います。
もちろん、最初から趣向がはっきり分かってるならそっちの方向で。
どっちにしろ、足つきに負けると決めてしまったら、選択肢はほとんどなくなります。
書込番号:24920295
3点

今販売しているものなら レブル1択かな
スタイルが気に入ればだけど
好きな形のバイクでも 厚底やローダウンなどで選択する手もあります。
厚底はシフトしづらいという意見もあるけど
初めから厚底ならそれで慣れると思います。
シートが高めだけどCB250Rやジクサーなどで
軽めのバイクを選ぶという手もあります。
高速でも80キロ程度で抑えるのならどのバイクでも問題ないと思います。
書込番号:24920409
2点

>paruparukoさん
第一候補はレブルで間違いないとおもいますが、250CCにこだわりがなければ125や150CCクラスもありかなとおもいます。
自分ちのはなしですが
嫁に免許とらせて初バイクにレブル250とCB250R迷ったのち、CB250Rを購入しました。
自分としては通勤にもつかうのと身長があまり大きくなかった(155くらい)だったのでPCX150か125 どちらかえらんでほしかったのですが、「せっかくマニュアルバイクの免許とったんでマニュアル車乗りたい」とのことでCBにしたそうです。
ただうちの嫁は運転があまり上手じゃない為、コンビニのトイレ行くの焦って立ちごけしたり、狭い山道で失速してエンストゴケしたり…まあまあひどい感じでした。
おまけに通勤で使ってるのにチェーンのメンテしないのでチェーンがカッチカチになって常にシャリシャリうるさい状態に…
3年立ってもう無理だと悟り今年にはいってリード125 に乗り換えさせました。
スクーターは最初抵抗あったものの、便利で気軽にのれるし、燃費もよく軽いので立ちごけの心配も皆無。雨の中ちょくちょく乗ってもチェーンのメンテしなくていいので結果大満足とのことでした。
足付きのみでレブルを候補にあげてますが、まずはバイクに対する目的(バイクかっこいいバイクに乗りたい。ツーリングしたい、通勤通学のアシ、高速道路や自動車専用道路も使うかどうかなど)を書き込みされたほうがよいかとおもいますよ
レブルは足付きいいですがまあまあ重いです。
目的によっては軽量なバイクのほうが良い場合もありますよ。
書込番号:24920621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにアメリカンスタイルのバイクは足付きはいいのですが、体型と車種によってはハンドルが遠くて、しんどそうに乗っている人もいますし、あまり腕が伸びていると危ないですね。
シート高もそうですが、ハンドル位置にも注意してみてください。
まぁ、ハンドルは比較的あとからでもポジション調整はできたりするので、購入時にバイク屋さんに相談してみるといいと思います。
個人的には、CB250Rのような軽量でスタンダードな乗車姿勢のものの方が乗りやすいように思います。
でも、まずはスレ主さんが乗りたいバイクっていうのが一番大切ですかね!
教習でCB400SFが乗れたのなら、もう少し視野を広げて選んでもいいと思います。
書込番号:24920699
4点

>コンビニのトイレ行くの焦って立ちごけしたり、狭い山道で失速してエンストゴケしたり…まあまあひどい感じでした。
>おまけに通勤で使ってるのにチェーンのメンテしないのでチェーンがカッチカチになって常にシャリシャリうるさい状態に…
これは、スポーツバイク乗るなら誰もが乗り越えるべき壁ですね。
立ちごけはパターン覚えるしかないので一通りやらかします。
チェーンは単なる寿命という気もしますが、バイクが唯一クルマと違ってメンドクサイのはチェーンの整備が必要な点です。
雨で走った後には必ずチェーンオイル(ワコーズの良い奴)を噴いておくといいです。
理想は清掃からですが、最低限オイルだけ吹いてやれば酷いことにはなりません。
で、チェーン伸びたら調整。これはバイク屋に頼んでもいいですし、タイヤ交換の時には調整されるでしょう。
シールチェーンで調整だけをした記憶はほぼないです。(メンテするようになってからは)
チェーンはどうせ数万キロで寿命が来ますんで、メンテに失敗しても、今度は長寿命タイプのチェーンに張り替えてもらえばいいです。純正と違って多少手抜きしても大丈夫。ほぼ錆びなくなります。
書込番号:24920771
3点

スレ主さまの身長だとハンドルやフットブレーキなどの操作を含めレブルでもそれほど余裕はないかと思いますので、レブルをベースにスレ主さまにあわせてカスタマイズされるのが良いと思います。昔の旧車で探せばシート高の低いバイクはありますが、部品の調達が難しいことなどから、購入後の立ちゴケなどを考慮して新車で購入できる現行車をおすすめいたします。
書込番号:24920835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
私は実際乗ったことないですが、こんな記事がありました。
現行ではなく中古メインになると思いますけど。
https://yuru-bike.com/549/
ただ、初めてのバイクでしたらコケることも多いので、コケても心のダメージが少ない
中古を選ぶというのもありかなと思います。最近は新車の納期がすごくかかる場合が多いですし。
中古は賛否ありますが、できればバイクに詳しい人と一緒に選ぶのが良いですね。
足つきについては無理に両足を着けようとすると、余計にバランスを崩しやすい場合があります。
片足だけで安定する(怖くない)ならそれで良しとしたらいいと思います。
あと、カタログに載っているシート高さは目安です。実際は跨ったときのサスペンションの沈み込みや、
シートの巾や柔らかさなどによって感じ方が変わってきます。数値だけで判断せず、いろんなバイクに
跨ってみるのがいいと思います。
書込番号:24920895
3点

>paruparukoさん
いい出物があればVTRやエストレヤとかST250がベストなんでしょうが
エストレヤなんかはプレミアついててびっくりするくらいの価格ですwww
125だけど軽くて取り回しの良さそうなグロムで始めるのもいいかもです。
グロムでバイクテク磨いてステップアップするのもありだと思いますよ!
>BAJA人さん
おすすめしようと思ったバイクはすべて網羅されてましたw
書込番号:24920996
2点

>125だけど軽くて取り回しの良さそうなグロムで始めるのもいいかもです。グロムでバイクテク磨いてステップアップするのもありだと思いますよ!
自分もクラッチつきの5速ミッション車のグロムかモンキーでバイクになれるのがよいかとおもいます。
10馬力程度しかないので坂道だとしっかりシフトダウンしないと失速しますが正しく運転できれば、峠道でも結構速いです。(さすがに登坂は早くないですが)
正しいシフト操作やバイクになれるという意味でも125 マニュアルで足つき抜群なこの2台はおすすめです。
125でコンパクトなので大きいバイクかってセカンドバイクにしてもよいですし、売却しても高値でうれるので最初の1台おすすめです。
書込番号:24921024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BAJA人さんのリンクのトップに出ていますが、中古しか選択肢はないと思いますがVTR(250)かVTR-Fが良いと思います。タイプLDが見つかればしっかり走るロードスポーツ系としては最も低いシート高(740mm)ではないでしょうか。
生産終了後そこそこ高値が続いていますが他の高騰ぶりに比べれば安い方ですし、年式の新しいものでもめちゃくちゃな高値が付いているわけではありません。低重心で乗りやすく高性能、これの代わりになるバイクは今後現れないので新しく程度が良いものは今が買い時かもしれません。タマも多く、ドリーム店の中古車なら安心して購入できるでしょう。1万km程度の走行距離ならまだまだ新車と変わりません。(タイヤ・フォークシールなどゴム部品は状況を見て交換しましょう。)
https://www.goobike.com/catalog/HONDA/VTR250/index.html
https://www.goobike.com/catalog/HONDA/VTR250F/index.html
https://www.goobike.com/catalog/HONDA/VTR250_TYPE_LD/index.html
書込番号:24921168
1点

今晩は。
7月末に行ったツーリングで、身長150前後の女性2名が参加しました。
おひとりの方がCB400SFで、もう一人の方がマットモーターサイクルズの「FSR250」でした。
http://www.muttmotorcycles.jp/detail/index.html
シート高は780mmです。
HYOSUNGのGV300Sもシート高は710mmです。モーターサイクルショーで跨ってみましたが、身長162cm短足の私でも両足べったりでした。ただクラッチが重かったかな。
https://www.saku-corp.jp/hyosung/motorcycle/gv300s.html
バイク小説に出てきた女子レスリング高校生チャンプが乗っていたバイクがホンダVT400Sでした。中古だけになりますが、まだ流通は有りますね。
https://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&model=1010802&used_car=1&siborikomi=on#kakaku
CB400SFの10年落ちよりは安いです。
大型二輪免許を取ってしまえば、ハーレーの883がちょうど良いですね。
書込番号:24921523
1点

たくさんのコメントありがとうございます!
どの方もリンクや詳しいバイクの車種を書いていただいたおかげで、とても参考になりました。自分以外にも低身長の方のバイク乗りの方が多いことに驚きです。シート高や足つきばかり気にしたバイク選びでしたが、自分としては、アメリカンより、スポーツ系のバイクで思いっきり走ってみたい!という気持ちのほうが大きいので、こんな自分でも工夫次第で乗れるんだというのを実感しました。皆さんに出していただいたバイクを参考にしながらこれから決めていこうと思います。
コメントいただいた方皆さんにgoodボタンを押したかったのですが、申し訳ありません。本当にありがとうございました!
書込番号:24942038
4点


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