18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]
- ズーム比16.6倍を実現した超望遠域をカバーする、ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」の高倍率ズームレンズ(Xマウント)。
- AF駆動には、静粛性・俊敏性にすぐれている「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を搭載している。
- 広角端18mmの最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率1:2と高倍率ズームレンズでありながら高い近接撮影性能を発揮。独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]TAMRON
最安価格(税込):¥61,066
(前週比:+266円↑
)
発売日:2021年10月28日
『X-H2に対応していますか』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]
素人の質問で恐縮です。
X-H2が発表され、興味を持っているのですが、本体が高い為、レンズは比較的安く、汎用性のあるこのレンズを購入しようかと考えているのですが、このレンズはX-H2に対応しているのでしょうか?
また、使用はできるが、何か不都合などの注意事項はありますでしょうか?
まだ発売前のカメラとの関係のついての質問で恐縮ですが、ご存じの方がおられましたらご教示頂きたく。
書込番号:24925544
0点
サードパーティー製ですから保証はされないでしょうけど、もし不都合があったとしてもそのうちファームウェアアップデートなどで対応はしてくれるのではないかと思います。
タムロン社としてもまだ検証できていない状況ではないでしょうか。
しかしせっかく高画素フラッグシップのH2を購入されるのでしたら、できるだけ良いレンズとセットにされたほうが良いのではないでしょうか。
#といいながら、私はT4とこのレンズの組み合わせを愛用していますが・・・
やはりここは、頑張ってXF16-55/2.8を1本用意しておきたいですね。(私は持ってません)
レンズキットになっているXF16-80/4.0は持っていますが、逆光耐性が低いので個人的にはお勧めしません。(^^ゞ
書込番号:24925622
3点
しんちゃんで〜すさん こんにちは
発売前ですので 社外品との相性はまだ分からないと思いますので 発売後に 確認しないと 正確な答え出ないと思います
書込番号:24925678
3点
しんちゃんで〜すさん
発売前だから関係者以外は答えられないでしょう。
回答してくれるかわからないけど、ここはスレ主さんがTAMRONへ問い合わせされたら如何でしょう。
<TAMRON問い合わせ先>
https://www.tamron.co.jp/contact/
書込番号:24925698
3点
>ダンニャバードさん
早速アドバイス頂き、ありがとうございます。
そうですよね。本当はできればそうしたいところですが。。。
XF16-55mm、調べてみたらなかなかいいレンズみたいですね。ただ価格もなかなか。。。ですね。
でも、これくらのレンズを買わなければX-H2を買う意味がないのかも。
難しい選択ですね。
>もとラボマン 2さん
早速にアドバイス頂き、ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
xマウントレンズなら何でもokという訳でもないんでしょうね。
>yamadoriさん
早速にアドバイス頂き、ありがとうございます。
問い合わせ先まで教えて頂き、ありがとうございます。
タムロンに問い合せてみます!
てっきり他社カメラとのことは回答してくれないかと思い込んでいましたが、
よく考えてみれば、富士のxマウントレンズを出している訳ですから、
答えてくれるはずですよね。
書込番号:24925876
3点
しんちゃんで〜すさん 返信ありがとうございます
>xマウントレンズなら何でもokという訳でもないんでしょうね。
タムロンの方に質問すると 早めに動作確認してもらえるかもしれないですね。
書込番号:24925896
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
そうですよね。
早速、 yamadoriさん に教えて頂いたリンクからタムロンに問い合わせを入れました。
回答を楽しみに待ってみます。
書込番号:24925915
3点
>しんちゃんで〜すさん
>> 本体が高い為、レンズは比較的安く、汎用性のあるこのレンズを購入しようかと考えている
レンズを安くしても、本体の高い機種(X-H2の高画素機)で能力を発揮出来ません。
やはり、高画素機のカメラには高いレンズの組み合わせが必須です。
書込番号:24925920
4点
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイス頂き、ありがとうございます。
やはりそうですか。
それなりのレンズでないと、せっかく高いカメラを買っても能力を活かせないということですね。
ダンニャバードさんも仰っていましたね。
となると、予算が。。。
あまり背伸びせずにTシリーズにしておこうかな。
書込番号:24926016
0点
>しんちゃんで〜すさん
タムロン18-300oはX-H2が出る前のレンズですから高画素に耐えれるかは使ってみないわからないと思います。
もちろんタムロンもギリギリの設計ではないと思いますから使えるけど、実際に使って許容できるかは個人差もあると思います。
動作は問題ないけど、画質が許容できるかだと思います。
X-H2の高画素を活かせるのはフジが出してるリストに出てるレンズだとは思います。
高画素機が出るとレンズを選ぶなんて良く言われてる気がしますが、実際使って判断しないととは思いますね。
発売前なのでタムロンがボディを入手することは難しいと思いますし、テスト機もタムロンのレンズは使ってないと思います。
フジがリストを出してることを考えるとタムロンも発売後にテストして何らかの発表はあるのではと思います。
高倍率ズームは便利で良いと思いますが、X-H2を活かすにはフジが発表してるレンズを1本は用意した方が良いのではと思います。
書込番号:24926172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しんちゃんで〜すさん
こんにちは。
ephotozine.comという英語のサイトで、
下記のレンズのレビューがあり、MTFが
測定されています。
・Fujifilm Fujinon XF 70-300mm f/4-5.6 R LM OIS WR MTF Charts
https://www.ephotozine.com/article/fujifilm-fujinon-xf-70-300mm-f-4-5-6-r-lm-ois-wr-review-35472/performance
XF 70-300mm f/4-5.6 R LM OIS WRは
フジが言う「X-H2の4020万画素高解像を
フルにお楽しみいただけます。」リストに
入っていますが、そのMTFは中心が
3000台、望遠側の周辺が1500台
位のようです。
・Tamron 18-300mm f/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) MTF Charts
https://www.ephotozine.com/article/tamron-18-300mm-f-3-5-6-3-di-iii-a-vc-vxd-lens-review-35998/performance
Tamron 18-300mm f/3.5-6.3 Di III-A VC VXD は
望遠以外は中心は3500台以上、2000台はあります。
300mmは中心は高性能です、周辺は1500をすこし
きるようです。
この図からすると、X-H2でも300mmに望遠側の
周辺を除けばおそらく画質的に十分使えそう
ではないかと思います。
(超)望遠では作画(フレーミング)の性質上、
中心部の解像は重視されますが、周辺性能は
広角レンズほどは気にならないようにも感じています。
早くレビューが出るとよいですね。
書込番号:24926198
![]()
7点
>with Photoさん
詳しいアドバイスありがとうございます。
「動作は問題ないけど、画質が許容できるかだと思います。」
なるほど!そういうことですか!
凄くわかりやすいです。
「X-H2を活かすにはフジが発表してるレンズを1本は用意した方が良い」
やはりそういうことなんですよね。
タムロンからの正式回答を待ちながら、軍資金確保も検討してみます。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
もの凄くお詳しいですね!
プロの方ですか?
折角のご説明なのに、詳しすぎて私などには理解するのに必死ですが、
「X-H2でも300mmに望遠側の周辺を除けばおそらく画質的に十分使えそう」
というのは良い情報ですね。
タムロンの正式回答が楽しみです。
追)それと、そもそも論としてこのレンズはかなり良いレンズなんですね。
勉強になります!
書込番号:24926242
1点
解像能力の指標なら元々レンズ仕様にMTF45が掲載されてるわけですが…
これが張り付いたレンズなんてフジにはないですし、
センサの線密度が高々24%増えた程度でそんなに変わるわけもなく。
それじゃ分からないという人のためにリストを作ってみたのでしょうけど、
フジもまた妙に紛らわしいことをしましたねぇ…
書込番号:24926261
2点
>lssrtさん
ありがとうございます。
かなりお詳しい方のご意見、助かります。
ただ、私にはちょっと難し過ぎるところもあるのですが、
【X-H2の解像度?は今までのものより24%増えただけ。
元々レンズ(富士用?)は解像度ギリギリではなく、それくらいの余裕は持って作っているので問題ない。】
という理解で合っていますでしょうか?
知識不足、勉強不足で恐縮です。
書込番号:24926707
0点
しんちゃんで〜すさん
昨日タムロンお客様相談窓口へ電話で問い合わせした結果をお知らせします。
問合せしたレンズ(愛用品):17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]
<電話での回答>
X-H2が未発売であり、お客様相談窓口へは差内で検証されたという情報が来ていないので、現時点では回答できない。
暫く待つしか無さそうですね。
書込番号:24926712
![]()
3点
>しんちゃんで〜すさん
> 元々レンズ(富士用?)は解像度ギリギリではなく、それくらいの余裕は持って作っているので問題ない。
いえその逆で、周辺までの性能にこだわるなら、高級な純正レンズであっても
それほど解像するものがない程度なので、解像性能はあまり気にする必要は
ないのでないか、ということです。
前の世代のセンサでも、満足すれば満足だし、不満といえば不満になるし、
といった程度問題でユーザーはレンズを判断していたはたはずです。
コンパクト志向のシステムではこれは当然のことです。
もし本当にセンサの違いから高い解像力が求められるようになっているなら、
それを性能表示するためにメーカーもMTF100本/mmのような新しい指標を作るはずですが、
実際出てるレンズは現行の45本/mmで十分足りてしまう範囲なのです。
書込番号:24926784
![]()
1点
>yamadoriさん
わざわざ電話でご確認頂いたのですか!
ありがとうございます!!
やはり現物のX-H2が手に入ってからの検証ということですね。
タムロンさんは検証結果を公表してくれるのでしょうか?
どちらにしても待つしかない、ということですね。
本当にありがとうございます!!
>lssrtさん
何度もありがとうございます!!
まったく理解できていなかったようで大変失礼いたしました。
「高級な純正レンズでもそれほど解像するものがないのだから、あまり気にする必要はない」
ということだったのですね。
仰る通り、正反対の理解でしたね。
頭悪くて申し訳ございません。
それを聞くと、このレンズ(タムロン18-300)でも十分満足して使えそうな気がします。
ありがとうございます。
書込番号:24927869
1点
>ダンニャバードさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>with Photoさん
>とびしゃこさん
>yamadoriさん
>lssrtさん
皆さん、色々とアドバイス、情報提供頂き、本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。
一旦解決とさせて頂きます。
解決時にgoodアンサーを選ぶ必要があるようで、本当は皆さん全員選ばせて頂きたかったのですが、最大3名とのことでした。
折角、色々アドバイス頂いたのにgoodアンサーとさせて頂けなかった方々、申し訳ございませんでした。
書込番号:24929380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/21 16:41:13 | |
| 7 | 2025/06/13 18:47:05 | |
| 4 | 2025/06/10 12:32:48 | |
| 3 | 2025/05/21 6:40:49 | |
| 3 | 2025/05/04 23:13:55 | |
| 7 | 2025/03/22 22:12:28 | |
| 11 | 2025/03/11 22:11:09 | |
| 8 | 2025/01/05 19:38:37 | |
| 14 | 2024/11/08 7:26:19 | |
| 2 | 2024/05/06 14:27:03 |
「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]」のクチコミを見る(全 353件)
この製品の最安価格を見る
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]
最安価格(税込):¥61,066発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo92/user91151/4/3/431a2d89a137fddf86a8900a66564d5e/431a2d89a137fddf86a8900a66564d5e_t.jpg
)




