


90年代がピークらしいけどそこから店舗が激減して半分になったらしい
確かに近所のスタンドは半分ぐらい廃業している
でも、のぶくんの近所は車の台数はむしろ増えて渋滞問題を起こしている
どうして、人口が増え車が増えた地域でさえガソリンスタンドが減少するのか?
やはり低燃費やハイブリッドで売り上げが減ってカーボンニュートラルで見切りをつけたのか?
もしEV化したら近所の車の整備や車検をしている会社はどうなるのか?
EVも自動車整備士がメンテや車検出来るのか?
あと10年経ったらスタンドはどうなっているのか?
書込番号:24930170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

数が減ったのは消防法改正の影響だよ。
タンクの腐食対策やらタンク交換が義務化されたからね。
補助金が出ても前者は100〜300万、後者は2000万弱の自己負担が発生する。
薄利多売のガソリンスタンドがペイできる額じゃないから。
書込番号:24930206
1点

スタンドの減少は地域によっては死活問題になるかもしれませんね。
https://bestcarweb.jp/feature/column/436215
https://www.sankei.com/article/20220327-SJK4F4QACBOH5B7JJC252NSMOU/
書込番号:24930215
2点

>のぶれすおぶりぃーじゅさん
>どうして、人口が増え車が増えた地域でさえガソリンスタンドが減少するのか?
スタンドの店長さんの話では、仕事の割には儲けが少ないのでガソリンスタンドを経営するのが難しいと
個人経営店では後を継ぐのやいやだと言うことです
書込番号:24930218
1点

GSは、私がバイトしていた四半世紀以上前から、ガソリン代では価格競争で利益がないから、洗車や車検、添加剤などで儲けようとしていました。
燃費が良くなり給油回数が減れば売り上げは落ちるでしょうけど、前から構造的にはしんどかったのかと。
GS跡が中古車販売店や事務所になっているのもよく見かけますね。
EVは近距離の通勤(自宅で充電)とか配達とかには向きますが、長距離配達とか帰省には向かないので、何でもかんでもEVではなく、内燃機関もまだまだ必要だと思います。
現に欧州でも急激にEV化を煽って不便も出ているそうですし、日本は単純に後追いせず、使い分けて真のエコと無理のない普及を図って欲しいですね。
相変わらず補助金ばら撒きとかやってるようでは期待できませんけど。
書込番号:24930478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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