『走行写真など動体撮影万能レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『走行写真など動体撮影万能レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 走行写真など動体撮影万能レンズ

2022/10/18 16:35(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:7件

【現在】
本体:eos kiss x10i
レンズ:Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMフルサイズ対応を使用してます。
【使いたい環境や用途】
主にバイクの走行写真など動体撮影、流し撮りなどがメインで撮影してます。
【重視するポイント】
70-300oよりも描写力の高いレンズで、写真の解像感や抜け感を重視してます。
【予算】
予算は10-15万円程度、高くても20万円くらいかなと思っております。
【質問内容、その他コメント】
Lレンズにも興味があります。
本体はx10iのままでワンランクレベルアップしたいと思っております。
よろしくお願い致します。

書込番号:24970385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2022/10/18 16:53(1年以上前)

>さちゃたさん

EF70-300U型も描写には定評があるレンズなので、それ以上となるとEF100-400LU型しかないのでは。
中古だとギリギリ予算内ですね。
若しくは単焦点ですが、予算内だと古くなっちゃいますね。

https://kakaku.com/item/K0000713956/

書込番号:24970403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4896件Goodアンサー獲得:297件

2022/10/18 18:17(1年以上前)

さちゃたさん

70-300oよりも描写力の高いレンズと言えば、Lレンズになります。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMもよいレンズですが、
まず思い浮かぶのがEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMです。
こちらは非常に評価が高いレンズで、写真の解像感も抜群です。

ヌケを考えると、EF300mm F4L IS USMでしょうか。
単焦点で非常に古いレンズですが、こちらも定評があります。

本当はEF300mm F2.8L IS USMヶいいのですが、予算オーバーですね。

書込番号:24970498

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2022/10/18 18:21(1年以上前)

さちゃたさん こんばんは

300oだけで良いのでしたら 300oF4が良いと思いますし 200oまで出良いのでしたら 70‐200oF2.8 予算的には厳しいかもしれませんが 描写力の違い感じられると思います。

書込番号:24970506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10743件Goodアンサー獲得:1288件

2022/10/18 18:34(1年以上前)

>さちゃたさん

EF70-300oUSMUは描写性能は評判が良いです。

EF70-300oLを買わなくてもなんて言われてるレンズなので焦点距離に不満が無いなら現状維持で撮影回数を増やすなどして流し撮りの練習をしてはと思います。

現状よりも焦点距離が長くてワンランク上と言うならEF100-400oLUですかね。

同じ焦点距離でもEF300of4Lなんかは写りが良いですがミラーレス化も考えてるなら控えた方が良いかなと思います。

低予算だとシグマ100-400oですかね。
使ってますが描写はシャープでAFも遅くないですから動体対応は可能だと思います。

ただ、EF 100-400oLUより暗いので晴れてたら良いですが天気が悪いとISOを上げる必要があるかなとは思います。

書込番号:24970523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2022/10/18 18:54(1年以上前)

>さちゃたさん

 焦点距離が300ミリ以上必要かどうかによりますけど、200ミリあれば足りるのなら、EF70-200F2.8LV、300ミリ以上必要ならEF100-400LUでしょうね。

 現状では、もしミラーレスに移行した場合に、サードパーティ製は少々不安があるので、キヤノン純正をお薦めしたいです。

 F2.8の明るさと被写界深度の浅さを選ぶか、+100ミリの焦点距離を選ぶかでしょう。

 ただ、どちらを選んでも、レンズの重さが70-300Uの2倍程度になりますが、重さは大丈夫ですか?

書込番号:24970546

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2022/10/18 19:20(1年以上前)

>さちゃたさん

前回のスレからですが、
本当に、今使っている70-300が問題なのでしようか?
作例などを見ると、
そんなに悪いレンズには思えませんが…

既に流し撮りを問題なくマスターしてのレベルUPならいいですが…

もちろん、レンズを買えてのレベルUPも否定はしませんが…

書込番号:24970578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/10/18 20:11(1年以上前)

>okiomaさん

ご回答ありがとうございます。

流し撮りはサーキット等に行く回数にもよりますが、月1回程度は最低でも撮影してます。
多くて3.4回程度です。
70-300は定評は良く、今のレンズにも満足しておりますが、1-2年ほど使用しているので違った角度から撮ってみたいと思い、他にもお勧めがあれば教えて欲しいなと思いました。

書込番号:24970641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/10/18 20:22(1年以上前)

>さちゃたさん

こんにちは。

>レンズ:Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMフルサイズ対応を使用してます。

>Lレンズにも興味があります。
>本体はx10iのままでワンランクレベルアップしたいと思っております。

やはり定番の、

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、

ではないでしょうか。

書込番号:24970653

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2022/10/18 21:16(1年以上前)

>さちゃたさん

ご返信ありがとうございます。

先のスレでは

>動く被写体重視してます。
被写体にピントがあっていて疾走感のある写真が撮りたいと思ってます。

で、皆さんが流し撮り?としていますが、
現在の所、撮れていないのですよね?


ですから、先にレスで流し撮りはマスターしているのですか?としました。
というのも、もし撮れていないなら、
レンズを変えてもと思ったからです。

あと、万能レンズと言うのは、
正直なところ存在していないと思うのですが…



で、今より変えるのであれば、
他の方も言われている
300mmF4の単焦点とか、
大きく撮るならば、シグマあたりの150-600とか?
ただ、70-300に対し、
どんなレベルUPやどんな違った角度で撮りたいのかよくわからないものですから…
具体的に求めるものが分かると、もっとレスも付くと思います。

書込番号:24970731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10743件Goodアンサー獲得:1288件

2022/10/18 21:43(1年以上前)

>さちゃたさん
流し撮りはサーキット等に行く回数にもよりますが、月1回程度は最低でも撮影してます。

サーキット等での流し撮りがメインだとは思いますが都合もあったりで行くのも大変ではと思います。

サーキット以外でも練習してはと思います。
もちろんレンズ追加してでも良いですし、現状維持で練習してもと思います。

空港が近いなら旅客機とか駅が近いなら電車とか。

色々な被写体で流し撮りの練習をすることで対応の幅が広がると思います。

書込番号:24970772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
商品名がおかしい 3 2025/11/05 20:51:37
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38
NIKKOR Z70-180 F2.8に2Xテレコン問題ないですよ。 0 2025/11/01 9:54:04

「レンズ」のクチコミを見る(全 939750件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング