『初歩的な質問ですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初歩的な質問ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問ですが

2022/10/23 16:49(1年以上前)


スピーカー

スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:785件

今スピーカーはダリのメヌエットです。アンプはPMA-1600NEです。
基本的にはこの組み合わせで不満はありません。
時々違う音で聴いてみたくなります。例えばB&Wとかモニターオーディオとか。
ただ実際に聴いたことはありませんし視聴できる環境もありません。
メヌイットと逆方向の音はどれなんでしょうか?
参考までに教えて頂ければ幸いです。

書込番号:24977454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2022/10/23 17:18(1年以上前)

>ozin59さん
こんにちは

傾向ですが

ダリは 前方向へ

BWは 後ろ方向へ

モニターは その中間

音場の広がりは、そんな感じです。

書込番号:24977491

ナイスクチコミ!2


スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:785件

2022/10/23 18:05(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
→メヌイットと逆方向の音はどれなんでしょうか?
あいまいな書き方でしたね。
音色が逆方向と言いたかったのですが。

よくメヌイットは艶があり女性ボーカル向けと言われ買った記憶があります。
実際、ジャズ、Jポップとも女性ボーカルが多いです。

BWは 後ろ方向へ
これは引き締まった音、厚みのある音と解釈してよろしいのでしょうか>

それとも私のメヌイットの捉え方が間違っているのでしょうか。

書込番号:24977577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2022/10/23 18:11(1年以上前)

>ozin59さん
こんにちは

女性ボーカルなら ダリの方向性でいいと思います。

クラシックとかになってくると BWの方向性かと思います。

ただ、BWのSIG SPは、結構女性ボーカルでも いい音でなってました。

値段もそれなりにしますけど。。。

書込番号:24977590

ナイスクチコミ!2


スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:785件

2022/10/23 18:29(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
早速の返信ありがとうございます。
CDPの時から前述を思っていたのですが
レコードプレーヤー(AT-LP3)に更新して特に感じました。
ただ、今スピーカーをPCオーディオ用のS-CN301-LRに変えたら
メヌイットより落ち着いてしまいました。
耳が衰えて何に変えても同じなのかと不安を感じてしまいました。
とにかく、メヌイットの音質を変えるとしたらB&Wでしょうか。

書込番号:24977621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2022/10/23 18:39(1年以上前)

>ozin59さん
こんにちは

パイオニアは この世代のものは聴いたことはないのですが、20年前と

音質が傾向的に変わってないとしたら、モニターオーディオに近い音造りしてると

思います。最近のSPは似たような音に寄せてきている傾向がありますので

あえて勝負するなら、ELAC辺りは方向性が違いましたね。まあ少しお値段が上がってしまいますけど。

書込番号:24977648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2022/10/23 19:54(1年以上前)

LS3/5a V2

個人的に、B&W(705S2)は、MENUETのまったりとした高域を抑え、解像度高めかつ低域ドッシリした感じで、失礼を承知で、高域があまり聞き取れないと、同じ傾向になり易いと思います。

試聴しかしてませんが、逆の傾向としてJBL 4309か、やや高価ですがLS3/5aをおすすめします。

LS3/5aで聴くクラシックは雰囲気良く落ち着いて良いですよ。昔の学校の校内放送みたい。

書込番号:24977777 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/10/23 20:12(1年以上前)

>ozin59さん

まず、予算はどれほどですか?
DALIのOBERON辺りを聴いてみると。。考え方が違って面白いかもしれません。中間重視です。高音イマ2。
まず、気軽に試してみることが出来る価格帯かと思います。


書込番号:24977803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2022/10/24 03:36(1年以上前)

DALIのメヌエットUは以前使ってました
B&W、フォーカル、ELACと違う傾向

タンノイ
ファインオーディオ
JBL
Qアコースティック

書込番号:24978212

ナイスクチコミ!0


スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:785件

2022/10/24 06:57(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>AccuBattery Proさん
>kockysさん
>ワンセグくんさん
ありがとうございます。

他のスレで書いたことがありますので知っている人もいるかもしれませんが、
私は70過ぎの年金生活者です。つまり、お金も、残り時間も余裕ありません。
AccuBattery Proさんがおっしゃる『高域があまり聞き取れないと、同じ傾向になり易いと思います。』が
一番当たっていて実際聴いても違いが分からないのかもしれません。
使用機種も高価なものはありませんし購入予定もありません。各メーカー入門機といわれるものです。
お聞きしたかったことは、ダリ(メヌイット、センソール1)と音質が違う方向(引き締まった音、厚みのある音等)
のメーカーがあればと思い質問した次第です。

書込番号:24978262

ナイスクチコミ!0


スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:785件

2022/10/24 09:01(1年以上前)

>kockysさん
なんとなくおっしゃることがわかる気がします。
センソール1は別部屋なので、右にメヌイット、左にS-CN301-LRセットし
ジャズのレコード、CDをかけ、バランスで右だけ、左だけで聴いてみました。
明らかに右(メヌイット)の方が高音質と分かりますが、
左の方が聴きやすいと感じることもあります。本当にへらべったい、軽い音ですが。
しばらくS-CN301-LRで聴いてみようと思いました。

>オルフェーブルターボさん
価格や時代は違いますがS-CN301-LRがモニターオーディオに近いかもしれないのですね。
確かに、以前聴き比べた時センソール1と音質が違って感じました。

書込番号:24978382

ナイスクチコミ!0


スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:785件

2022/10/25 04:23(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>AccuBattery Proさん
>kockysさん
>ワンセグくんさん

質問が曖昧で答えにくいようです。
いつまでも置いても申し訳ないので閉じます。
モニターオーディオの傾向が見えただけでも収穫です。
あと聴きなれた音が聴きやすい音になることもあるがわかりました。
オーディオを始めたころのケンウッドのシステムコンポの音
(シャキシャキした)が懐かしくまた聴きたいと思いました。
いろいろ考えさせていただきありがとうございました。

書込番号:24979654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2022/11/04 15:56(1年以上前)

こんにちは
やはりb&wでしょうね。
ダリはデンマーク生まれ、b&wは英国生まれ
結構、国によって趣向がはっきりするので、
柔とシャープ
良いか悪いかでなく、目指している結果が違うと感じます
メヌエットはダリ製品の代表ですね
今、デノンのアンプをお使いなら、どちらかと言えば
柔と柔のような互いの方向性ですので、アンプを変えてみるのもあります
デジタル式も柔らかめのが出てきていますが、シャープな方向型なので、
アマゾン等で出ている安価なタイプを試すのも楽しいです
またデジタルは駆動力が高いこともあり、アナログアンプとは違う
鳴りの良さ、を聴くこともできます

極端な違いを聴いてみようということでしたら、
旧型のb &w 600シリーズやフォステクスの初代gx100
あたりは硬いという聴こえすら感じられるかもしれませんので
中古機で試す楽しさはあります

書込番号:24994211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:83件

2022/11/14 22:05(1年以上前)

メヌエットUをDTMでだらだら使い続けています。ww
プリメインもPMA-970や2000SEを捨てずに使っていますので、リファレンスの音の感じはスレ主さんと近いかもしれません。

解決済みのようですが、余興で書かせて頂きますね。

PMA-1600NEがDENON色があるので、せっかくメヌエットUを持たれているのであれば、一度プリメインを買い増しされて
みてはいかがでしょうか。中古のONKYOプリメインやYAMAHA、マランツとかも面白いですよ。

実際、私もONKYOのデジアン+D−112ELTDは曲を作ったりする際のサブモニターとして使っています。
(今、中古でメチャ安いのでもう1セット買いたいくらい)

楽しんでくださいね!

書込番号:25010039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング