『外付けハードディスクの通常フォーマットやり方』 の クチコミ掲示板

『外付けハードディスクの通常フォーマットやり方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

お世話になります。

外付けHDD・ハードディスク WESTERN DIGITAL My Book WDBBGB0040HBK-JEEX 4TB

こちらを新品購入したものをNTFSで通常フォーマットしたいのですが、
注意点はありますでしょうか?

現状win8.1のノートPC
NEC Lavie LL750/S
windows8.1
メモリ8GB
64bit
プロセッサ intel core i7-4700MQ
Cpu 2.40ghz
で、これを使って通常フォーマット予定です。

Usbは3.0対応の様なのですが、調べると11時間くらいかかるのかな?と思うのですが、その間PCはスリープではなくずっと画面を出しておくのでしょうか。

PCまるごとのバックアップ用で初めて大きな外付けを買ったので通常フォーマットをするのも初めてです。

手順の参考になるサイトや、ポイントがありましたらご教授いただければ幸いです。

書込番号:24994311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2022/11/04 17:30(1年以上前)

>で、これを使って通常フォーマット予定です。

なぜ、通常フォーマットをするのですか?

書込番号:24994323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:1878件

2022/11/04 17:34(1年以上前)

Macでは再フォーマットが必要となっているので、NTFSフォーマットされているのでは?

CrystalDiskInfoで異常(黄や赤)が無ければ、クイックフォーマットで構わないと思います。

・CrystalDiskInfo
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/

書込番号:24994329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13713件Goodアンサー獲得:2865件

2022/11/04 17:39(1年以上前)

>にこみ3さん

スリープになるとHDDは止まってしまうのでダメです。
蓋を閉じても何もしない設定にしておけば、蓋を閉じたときに画面は消えてフォーマットは継続します。

昔はエラーチェックのために全領域のフォーマットをしましたが、最近はやらない場合が多いですね。

書込番号:24994342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29637件Goodアンサー獲得:4544件

2022/11/04 17:40(1年以上前)

ソフマップが詳しい手順を説明しています。
https://www.sofmap.com/contents/?id=5484&sid=1_res
フォーマットの際に、クイックフォーマットのチェックを外すだけです。内蔵HDDを消去しないように注意してください。

フォーマット中は、スリープに入れてはいけませんが自動画面オフは機能するはずです。

書込番号:24994343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2022/11/04 17:42(1年以上前)

>CrystalDiskInfoで異常(黄や赤)が無ければ、クイックフォーマットで構わないと思います。

その通りですね!

バッドセクタを探すために、通常フォーマットは無駄ですね。。
やらないほうが無難です

書込番号:24994348

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60413件Goodアンサー獲得:16115件

2022/11/04 18:17(1年以上前)

>>こちらを新品購入したものをNTFSで通常フォーマットしたいのですが、
>>注意点はありますでしょうか?

どうしてもクイックフォーマットでなく通常のフォーマットをしたいなら、

 コントロールパネル → システムとセキュリティ → 電源オプション → コンピューターがスリープ状態になる時間を設定

で「電源に接続」で「ディスプレイの電源を切る」を自分の好きな時間に設定、「コンピューターをスリープ状態にする」を「適用しない」に設定

「変更の保存」をクリック。

書込番号:24994397

ナイスクチコミ!1


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2022/11/04 18:20(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

重要なデータを保存するハードディスクは通常フォーマットをしたほうが安心というのを見たのでやるつもりです。

出荷時はexFatなのでNTFSに再フォーマットするので、最初だし通常フォーマットしたほうが安心なのかなと思っていますが、クイックフォーマットで問題ないという意見もあるんですね…

時間がかかるようなので、今夜にもやろうと思うのですが、通常フォーマットの方が逆に問題あるとかいうことはあるのでしょうか?

書込番号:24994403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2022/11/04 18:36(1年以上前)

気が済むように「通常フォーマット」やったほうがいいと思います
安心感が生まれます

なお、
「通常フォーマット」は読み込みチェックしかしません
書き込みチェックはありません

仮に4TBのコピーを今夜やれば、
書き込みチェックしたのと同じになります

●つまり「通常フォーマット」の読み込みチェックよりも
●はるかに、強力なチェックが今夜できます!

何か暗に、、、
「通常フォーマット」の読み込みチェック
11時間?は無駄の様にも聞こえますが、、、

気が済むように「通常フォーマット」やったほうがいいと思います
安心感が生まれます

書込番号:24994429

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2022/11/04 18:48(1年以上前)

4TBのハードディスクを通常フォーマット?

意味無いと思いますけど。
別に止めはしませんが… 。 (^^;)

書込番号:24994452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2022/11/04 19:09(1年以上前)

意味はあります

通常フォーマットできるかどうか
分からないので

やってみないと

途中で止まるかもしれないし

書込番号:24994484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29637件Goodアンサー獲得:4544件

2022/11/04 19:28(1年以上前)

CrystalDiskInfoが利用するS.M.A.R.T. 情報はアクセスしたことのないセクタに関する不具合を検知することはできません。その点でフルフォーマットは有効です。

エラーの検出にはフォーマットだけでは不十分で、HDAT2などを利用したREAD/WRITE/READ/COMPAREテストも必要になります。
https://pctrouble.net/software/hdat2.html

書込番号:24994510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2022/11/04 19:36(1年以上前)

>CrystalDiskInfoが利用するS.M.A.R.T. 情報はアクセスしたことのないセクタに関する不具合を検知することはできません。その点でフルフォーマットは有効です。

その通りです

>エラーの検出にはフォーマットだけでは不十分で、HDAT2などを利用したREAD/WRITE/READ/COMPAREテストも必要になります

その通りです

全くご名答です
素晴らしいです!

いまこれを書き込みしようとしていました
先を越されましたね

ただ、

>HDAT2などを利用したREAD/WRITE/READ/COMPAREテストも必要になります

これは一般方には難しいですが、、、

よく昔使いました

書込番号:24994520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2022/11/04 19:56(1年以上前)

にこみ3さん


一般の方なので

理想の
■HDAT2を利用したREAD/WRITE/READ/COMPAREテスト

はできないと思うので、

通常フォーマットで

HDDの全セクタが読めた!

バッドセクタのない壊れていないHDDだ!

という安心感を得てください

(但し、書き込みできるかはわかりませんけどね。。。)

決着

書込番号:24994543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13713件Goodアンサー獲得:2865件

2022/11/04 21:22(1年以上前)

Windows Vista 以降は、通常フォーマットでゼロフィルを行うので、書き込みはしているはずですね。
https://learn.microsoft.com/en-US/troubleshoot/windows-server/backup-and-storage/format-command-not-write-zeros-to-disk

書込番号:24994673

ナイスクチコミ!0


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2022/11/04 21:37(1年以上前)

何だかこちらが素人と馬鹿にしているような返信をされる方がいらっしゃるので、
追記をするのが気が重いのですが、
今電源をいれたところ画像の様な感じでした。

新品ですが8回電源投入されてるのは普通なのかわかりませんが、

NTFSに変更して使いたいと思いますが、
通常フォーマットではなくクイックフォーマットでの使用でも問題ないものでしょうか?

書込番号:24994690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:1878件

2022/11/05 02:05(1年以上前)

自身が納得(安心)できる方法で行えば良いと思いますよ。

私なら、
@NTFSでクイックフォーマット
A目的のバックアップを作成する
BCrystalDiskInfoで状態チェックする
で、済ませます。

Bで異常があったら、CrystalDiskInfoの画面のスクリーンショットを印刷して
購入店に初期不良対応を要求します。
※初期不良対応期間内の場合。
  期間外の場合は、保証修理依頼。
購入先が通販の場合は、画像を送って要求/依頼。

書込番号:24994956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2022/11/05 10:39(1年以上前)

>Windows Vista 以降は、通常フォーマットでゼロフィルを行うので、書き込みはしているはずですね。

するどいご指摘の通りです

確かに
(Win10で)通常フォーマットでゼロフィル

されていました。
通常フォーマットでUSBメモリの中を虫眼鏡で見ました
訂正します
失礼しました

書込番号:24995266

ナイスクチコミ!0


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2022/11/05 12:04(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>あさとちんさん
>ありりん00615さん
>キハ65さん

色々ご教授ありがとうございます。
昨夜から頭痛がして今やると作業失敗しそうなので、落ち着いたら確認させていただきたいと思います。
クイックフォーマットでも全てエラーチェックできるわけではない?とのことなので、
とりあえずクイックフォーマットをしてみようと思います。

書込番号:24995379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31402件Goodアンサー獲得:3136件

2022/11/05 13:47(1年以上前)

>通常フォーマットしたいのですが、注意点はありますでしょうか?

通常フォーマットしてる間はずっとヘッドがトラック上に居るので、パタっと倒すと酷いことになるかも。
あとは時間が掛かるってだけですね。SMRだと酷いことに、、、

>重要なデータを保存するハードディスクは通常フォーマットをしたほうが安心というのを見たのでやるつもりです。

その後SMART読み出せば初期不良はわかりやすいかな?
書いて読んだら不良セクターが検知されて、その後に書き込むデータのロスが回避されるかもしれませんね。

ただ、大事なデータならベリファイすべきでは? って思いますけど。

例えばメモリーでビット落ちした場合、Windowsはそれを検知できずにそのまま書き込むと思います。
基本的にメモリーはパッケージ材料から除去できないα線でビット反転しますので、データ化けしないのは「運が良かったら」にすぎませんし、ECC無しの端末用のメモリーでは、Windowsは黙って壊れたデータをそのまま書き込みます。
そもそもメモリーの安定性が確認されてないような、例えば素人さんがメモリー増設したようなPCでは、単純なコピーでさえ壊れたデータが書き込まれる可能性は高くなります。

ベリファイすれば、全てのエラーが検知できてエンドtoエンドで確認ができますね。

>出荷時はexFatなのでNTFSに再フォーマットするので、最初だし通常フォーマットしたほうが安心なのかなと思っていますが、クイックフォーマットで問題ないという意見もあるんですね…

ベターって話なら、クイックフォーマットが通常フォーマットを上回ることはありませんし、PCについてはすべてにわたって問題ないとかって誰も言えません。そもそも上記したように確率で動いているものなので、通常フォーマットしたから安全が保証されるというわけでもないです。

メモリービット落ちを避けたいならECCという仕組みが必要だし、書きっぱなしで確実に保存してほしいならミラーリングという仕組みを導入すべきです。
エラー検知&修復の仕組みを導入すれば、どちらかのメディアに書き込んだ時にエラー検知すればOSに報告するし、1つでデータロスしてももう一つの手段でリカバリできます。
もちろんダブルフォルトはありえるのでゼロにはなりませんが、そもそもどちらも信頼性の桁数は相当なものなので2重で実用上はエラーは起きないと信じていいレベルにはなると思います。

要は使い方の問題です。
マイクロ視点で見て理論上ベターな方法で全てをやってたらキリが無いというか、画竜点睛を欠くというか。

書込番号:24995538

ナイスクチコミ!0


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2022/11/05 21:02(1年以上前)

>ムアディブさん
ベリファイの事はよくわかりませんが、倒れない様には設置しました。
通常フォーマットで時間がかかり過ぎるのもよくないのかなと思い初めてとりあえずクイックフォーマットをしてみることにします。

書込番号:24996144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13713件Goodアンサー獲得:2865件

2022/11/06 11:56(1年以上前)

>にこみ3さん

製造されたHDDは、出荷前に物理フォーマット(ローレベルフォーマット)され、エラーがあれば出荷されません。
運搬や保管中にモーター・ベアリングが壊れることはありますが、新品HDDにディスク不良箇所がある可能性は低いのです。

またHDDは、書込み時にハード的にベリファイしてくれるので、不良箇所があればファイル保存時にわかります。
CrystalDiskInfo等のS.M.A.R.T.情報を見ていれば気がつくでしょう。

書込番号:24997019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング