『エンジン作動時の音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『エンジン作動時の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン作動時の音

2022/11/06 22:05(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:4件

10月に納車され現在700kmを走りました。
エンジンがかかるとキーンというモーター音がするのですが
皆さんのアウトランダーも同じ音がするでしょうか?

EV走行中はもちろんモーター音はするのですが気になるほどではありません。ただ、エンジンが掛かっていると結構大きなモーター音が出ているのでこんなものなのか気になってます。

書込番号:24997963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2022/11/07 08:58(1年以上前)

>マーサー55さん
エンジンで発電している時の高帯域の音は気になりますね。
以前のアウトランダーのPHEVモデルは通常走行のモーター音もかなり大きく、耳障りで購入断念しましたが今回はモーターのみの時の音は許容範囲だったので購入しました。発電時も同じくらいだと思っていたら結構大きくて・・・正直気になるのは僕も同じです。
オーディオやっている人間なので、なんとなくオルタノイズと似てて、車の挙動と連動して変化する高音が運転席だと結構気になってしまいます。
ただ、後部座席の妻はあまり気にならないご様子なのと、普段はEV走行ばかりで耳にする機会が少ないので「そういうものだ」と思うようにしました。音量は感覚だと通常走行モーター音の3倍くらいかな・・・?dBだとそうでもないと思うけど、もしそのくらいの感じであれば異常ではないですよ。僕も鳴ってます。

書込番号:24998364

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2022/11/07 13:00(1年以上前)

UchiPさん

ありがとうございます。
UchiPさんの車も同じような音が発生しているんですね。
うちは後部座席に乗っていた妻からも聞かれました。

エンジンが掛かっているのにモーター音がするのにも違和感を感じていましたが、頂いたコメントを読んで、発電のために何か(モーター?)が動いているので、それが大きいモーター音を生んでいるのかなと思いました。

書込番号:24998702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2022/11/07 16:20(1年以上前)

>マーサー55さん
モーター運転時はフロントよりもリアの方がパワーのあるモーターでモーター音も分散しますが、フロントモーターの真下辺りにあるジェネレーター(発電機)は動力のモーターよりも高帯域の音が出ているのと、音が入り込みやすい位置にあるので尚更耳に付くのだと思います。(三菱自動車の説明画貼っときます)

通常走行時に電力不足でエンジンが動いても基本的には発電の為に動いており、直接動力として使われるのはベタ踏みの時くらいだと思います。
なので普段エンジンが掛かってもそれは発電機を回すため、と思って差し支えないと思います。
慣れてきて気にならなくなって来てますが、車が静かすぎるための弊害とも言えますね。

書込番号:24998914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2022/11/07 18:49(1年以上前)

>UchiPさん

画像ありがとうございます。
位置的にも音が入り込みやすんですね(なるほど)

これまでHVも乗ったことがなくアウトランダーで初のモーター付き自動車という浦島太郎ですが、EV加速時のモーター音は良いですね。

静粛性も素晴らしいので音が気になってしまうのもその通りだと思います。

書込番号:24999108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jiro1010さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/08 16:09(1年以上前)

おそらくモーター音というよりは、発電時に稼働しているインバーターのスイッチング音かと思います。詳細は不明ですので、確信は持っていませんが‥。インバーターはIGBTが高速スイッチするのでハイブリッドでもEVでも一定の高周波は聞こえますが、アウトランダーのエンジン駆動時の音は確かに気になりますよね。EV走行時と、エンジンが静かな分、余計目立ちますね。音楽を流すと全く気にならなくなるので、仕方なく音楽をかけています。本来は逆位相スピーカーで車内に逆の音の波を流して相殺して欲しいくらいです‥。

書込番号:25000358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jiro1010さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/08 20:58(1年以上前)

すみません、インバーターは誤記です。コンバーターですね。直流交流なので!

書込番号:25000724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:294〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング