『GPUで映らない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GPUで映らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

GPUで映らない

2022/11/07 19:19(1年以上前)


マザーボード

マザーボード
SHARKBAY
0B98401PRO

なのですが、RX470のドライバをいれると画面が暗転してうつりません
Microsft基本ディスプレイアダプターでは問題なく表示されます
RX470のドライバをいれると、起動のLENOVOのロゴは映るのですが、ようこそからうつらなくなります
マザーボードがGPUに対応していないのでしょうか?

書込番号:24999159

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/07 19:29(1年以上前)

https://www.expertreviews.co.uk/pcs/53237/lenovo-thinkcentre-m93p-review/page/0/1

LENOVOのデスクトップ・マザーですか? そう書いた方が良いですよ。

マザーのBIOS更新と、電源の様子など書いた方が良いのでは?
TDP 120Wを賄えるような電源なの?

書込番号:24999175

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2022/11/07 20:12(1年以上前)

Lenovo Sharkbayを購入して流用してPCを作ったのか?それともPCをそのまま使ってるのかすらわからない。

現在の構成がわからないとわからないけど、RADEON RX 470をつけた人の情報すら検索できないし、普通の人はSharkbayはLenovoのPCのままで利用するから電源問題であきらめるかも。。。

情報が少なすぎてはっきりしないというかわからない。BIOSをアップデートできるのかもわからない。

書込番号:24999260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2022/11/07 22:27(1年以上前)

そのマザボだと、Lenovo ThinkCentre E73 SFFで出ますね。
RX470でロープロ対応は無いので、PCケースを移植と考えますと、電源容量不足では?
180Wor250Wの電源しかないので、GPUだけで半分以上消費してしまいます。

正確なPCの型番がまず必要です。

書込番号:24999462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/11/08 10:48(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>あずたろうさん

lenovo ThinkStation E32
https://kakaku.com/item/K0000568634/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/workstations/thinkstation-e-series-workstations/thinkstation-e32
おそらくコレかと思います。
電源は600wに交換して補助電源もちゃんとついています。

>揚げないかつパンさん
中古で購入したので、いろいろ不明なところですが、
BIOS確認したところ、現在2021/12/23、最新2022年1月5日
しかし、lenovoの自動更新アプリでは更新なし、手動を試みるも、exeからc直下に解凍されるもアップデートはじまらず…(exe実行後そのままの流れでアプデが始まるみたいなこと書いてあるがはじまらず、管理者実行もしています)
今までは750TIで問題なく動作していました。

>パーシモン1wさん
ありがとうございます。急ぎで書き込んでしまったため失念しておりました<(_ _)>

現象
RX470でもMicrosft基本ディスプレイアダプターではデスクトップも表示されます。
RX470Graphicsの専用ドライバはいったあとだと起動後lenovoのロゴは映るがようこそから映らないです。

書込番号:24999957

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2022/11/08 20:36(1年以上前)

そもそもそのビデオカードは正常動作しているものなのですか?

書込番号:25000676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/11/09 08:20(1年以上前)

>uPD70116さん
他のPCでFF15ベンチマーク確認済みです。

書込番号:25001328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2022/11/09 10:22(1年以上前)

BIOSアップデート (オペレーティングシステム 版) についてですが、Readme/英語を翻訳して読むと
管理者権限でコマンドプロンプトを開き、コマンド入力によりフラッシュプロセスを開始する模様ですよ。
https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_bios/fbjye0usa.txt

Microsft基本ディスプレイアダプターでは問題なく表示とのことなので、UEFI設定の変更で改善する場合もあります。
それと、750Tiのドライバは事前に(適切に)削除していますか?

書込番号:25001486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/11/09 19:20(1年以上前)

>20St Century Manさん
おお!英語だからって最初からスルーしていました。
がしかし、なんとなくはわかるのですが、なんとなくで失敗すると怖いですね。

750TIのドライバを削除したパターンでもやったと思います。
UEFI設定はグラフィック設定が出力をPCIeとかの切り替えしかないのでなんともです。

ちょっと気になったのが、mscofigで通常のスタートアップが選べない、通常のスタートアップを選ぶとセーフブートに自動でチェックがはいる、セーフブートのチェックをはずすとオプションの選択になってしまう。

あとは結局相性が悪いがFAなんですかね。

書込番号:25002215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2022/11/09 20:49(1年以上前)

相性の問題もあるかも知れませんが、まだ諦める段階では無いかと

UEFI設定のStartupタブに"CSM"や"Quick Boot"と
Securityタブに"Secure Boot"などがあれば関連するので試しては?

"CSM"がEnableであれば、"Quick Boot"と"Secure Boot"はDisableにします。
"CSM"がDisableであれば、"Quick Boot"と"Secure Boot"は任意ですが問題解決までは一時的でもDisableで試します。

OS側のスタートアップについては
電源オプションから"高速スタートアップを有効にする(推奨)"のチェックを外して無効にします。
これはパソコン個体の世代や特性などを無視して推奨しているだけなので
不具合の原因になる可能性があり無効が無難です。

書込番号:25002381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/11/11 10:44(1年以上前)

>20St Century Manさん
ご教授ありがとうございます。
時間がつくれたらやってみたいと思います。
他のPCにrx470つけたところ、同じ症状でしたが、BIOSを最新ではないものの更新したら映るようになりましたので、マザーボードのほうが対応していない可能性なのかなって思いました。
BIOSの更新も含めて、教えてくださったことを試してみたいを思います。
ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:25004475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/11/14 13:08(1年以上前)

色々試した結果、自己解決いたしました。

原因は、dvi hdmi 変換アダプタでした。

アダプタなしでつないで試したと思い込んでいて、あらためて色んなモニターとやってみたら無事、FF15ベンチマークも問題なくできました。

アダプタじゃなくて、変換ケーブルならこういうことはないという、Q&Aもみかけたので次はケーブルにしたいと思います。

お騒がせいたしました<(_ _)>

書込番号:25009245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Thunderbolt4端子 0 2025/12/29 19:49:58
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 7 2025/12/29 10:38:50
usb3.0のピンについて 7 2025/12/29 13:07:51
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55
BIOSまで起動したりしなかったり 15 2025/12/27 19:47:47
PCの電源が切れない 13 2025/12/26 9:27:56
新規MBで無線ドラーバーのINSTALL方法は? 44 2025/12/29 10:52:30
Bluetooth接続を有効にする方法について 2 2025/12/27 20:17:17

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593401件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング