『軽トラの買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『軽トラの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 軽トラの買い替え

2022/11/28 17:04(1年以上前)


自動車

軽トラ、10年目、土木現場も走り(使い)ます、13万q超え、で法定費用抜きで19万円ほどかかります。
普段のメンテはエンジンオイル交換くらい。ボディの錆はそこまでひどくないです

画像もなしでお尋ねするのはいけないのですが・・買い換えた方が良いですかねえ?
とはいうものの、新車は130とか140万円ほどします・・。


書込番号:25029377

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/11/28 17:16(1年以上前)

こんばんは、
そんな資源ゴミみたいのと新車をくらべれば新車がいいに決まってる。

結局お金があるかどうかの問題。
懐具合? そんなことは知ったこっちゃない。

と、つまらないコメントを書いてみた。

書込番号:25029393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:120件

2022/11/28 17:31(1年以上前)

法定費用抜きで30万超えたら考えるかな。

書込番号:25029411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5746件Goodアンサー獲得:156件

2022/11/28 17:36(1年以上前)

買い替えなさい

書込番号:25029417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2022/11/28 17:51(1年以上前)

いよいよボディーがダメだと思ったら買い替えます。
他のパーツなんて消耗品だから取り替えれば乗れるわけですしね。
車検費用、190,000円なんて結構いろいろなものを取り替えたのでは?取り替えたならまたその年数乗れるわけですしね。 
20年、300,000キロは余裕で行けると思いますよ。

後は侍ジャパンさんの言うように、車検費用が300,000円超えたらですかね?っここまでかかる事あるんかーい?エンジン載せ替え?

書込番号:25029432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2022/11/28 17:52(1年以上前)

レスありがとうございます。
>写画楽様
>待ジャパン様
>つぼろじん様

タイヤもまだ溝があるし錆もひどくないし調子もまだまだ良い。

そりゃまあお金の問題もあるでしょうが、あながちそうとも言えないんですよ。
でしたら、国の補助出ているうちに買ってました。
余計なもん色々ついていますし、錆の状態もそこまでひどくないのでまだ乗れるならばという気持ちがあります。
写画楽様の買い替え基準はというか線引きはどこですか?

待ジャパン様、法定費用以外が30万円超えたら考えるという事ですが、軽で法定費用以外30万円だとかなりヤバいでしょう?
が、そんなすぐには買い替えできないし今の新車価格は高すぎるので、30万円かかったとしても乗り続ける可能性あります。

買い替えなさい?
つぼろじん様がお金を補助してくれるならば即断即決する可能性大。
つぼろじん様の買い替え基準はというか線引きはどこですか?

書込番号:25029437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/28 17:59(1年以上前)

レスありがとうございます。

>まきたろう様
ボディ関係がやばくなったら、ということですね。
20年、300,000キロは余裕で行けますかねえ?
30万円というと、たしかにエンジン載せ替えたりATがダメになって載せ替えたり。デフの中古くらいだとそこまでいかないと思う。部品代にもよりますが。
まきたろう様の買い替え基準はというか線引きはどこですか?

書込番号:25029446

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16195件Goodアンサー獲得:1323件

2022/11/28 18:01(1年以上前)

整備の明細が無いとなんとも言えないです。
省ける項目も多いとか思います。
乗り換えはスレさんの決断ですからなんとも言えないですが、今何年式の何にお乗りですか?
ともすれば人気の有る物かも知れないですよ。

書込番号:25029449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:309件

2022/11/28 18:18(1年以上前)

道具か趣味かによるでしょ
道具とすれば19万<<130万でしょ、まだまだ使えますね
趣味とすれば130万-残存価値の出費に物欲に勝るかですね

書込番号:25029487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/28 18:18(1年以上前)

レスありがとうございます。

>麻呂犬様
初度登録から10年です。
スズキキャリィです。

書込番号:25029488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2022/11/28 18:51(1年以上前)

>てめえのコメントつまんねえさん
さびが広がったりぶつけたりして、
ボデイへのダメージが酷くて、安全性に疑問を感じたときですね。
まぁ、後、姿がボロボロで見てるのがかわいそうになった時もありました。
自分が良くても周りが心配してくれるので何か悪くて。

ちょいちょい手入れしてれば、防げる問題ではありますけど。
昔だと運転席から地面が見えるようになったら、なんて言ってましたけどね。

書込番号:25029549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:262件

2022/11/28 19:08(1年以上前)

>てめえのコメントつまんねえさん
まずはそのネームを謝りなさい。話はそれからだ。
なんて言いますけど、多分本当にきちんとメンテしていればユーザー車検で上げればそんなにかかりませんよ。
ただ預けて同じ値段かけるなら車検は自分で持ち込んで浮いたぶんをオーバーホールに当てたほうが現実的に思います。
具体的にはタイベル交換とかウォーターポンプ交換、オイル漏れ箇所のパッキン交換とかブレーキパッド交換ですね。
一度オーバーホールの見積もりとってみてその金額によって買い替えか車検かを決めてはいかがですか?

書込番号:25029578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6833件Goodアンサー獲得:119件

2022/11/28 19:13(1年以上前)

サンバーかアクティーなら乗り続けたほうがって思ったけど。

書込番号:25029586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/28 19:55(1年以上前)

レスありがとうございます

>mokochin様
道具であり趣味でもありという感じですね。
プラ収納ボックスを積んで道具を入れたり、ボックスを降ろして農業用水用の水桶を積んでその中に土を入れたり色々と使い勝手が良いので。

>まきたろう様
ボディの穴空きは古くなると仕方ないですが、タイミングベルト時代のキャリィは運転席足マット下のボディ部分に穴が空いても養生してだましだまし乗っていました。
やはりボディがボロボロになると観念という事ですね。

>柊 朱音様
悪者で良いんです、私は。
なので名前もそういう感じの名前をチョイスしました。
ノーメンテはやはりだめですよね。何もしないとツケがたまってしまうという事ですよね。
特に砂利道、段差のある道だと足回りも痛んできますし泥水が付いたままだとブレーキのゴムパーツも傷がついて中に水分が入ったりして錆びて動きが悪くなるとか動かなくなるとか、ありますよね。

>スプーニーシロップ様
サンバートラックのスーチャは一時期乗っていたのですが、燃料を食うのでまたキャリィに戻りました。
サンバーのスーチャなしも乗った事がありますが、スバルのエンジンは力があるなと思いましたよ。

書込番号:25029664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2022/11/28 20:42(1年以上前)

てめえのコメントつまんねえさんよ!

おめぇさんのレスつまんねえ草

19万の内訳なんだよ!!

それが分からなきゃしょうがねーだろ?

違うか??

書込番号:25029759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件

2022/11/28 21:31(1年以上前)

>レジにて半額という名前の人
もっと割引になるまで待て、最大で6.5とか7割になるスーパーもあるんで探そうな。

あちこちガタが来ている。
ブーツやらエンジンミッションブレーキオイル漏れやら色々と。
漏れはホースとパイプの交換やゴムパッキンの交換みたい物だけで治るらしいが、前側のブレーキもピンがさびて動かないので片効きは金属部品換えないと治らない。パッドも焼け気味との事。
ブーツやゴムパーツはそれほど高くないが、作業料が良い値段してる。
2年で3万Km走るのでプラグもノーマルじゃ持たないし砂利道の砂ぼこりの影響でエンジンエアーフィルタも要交換。
ヘッドライトも磨かないといけない。

砂利道や段差のあるとこ走るので足回りにがたが来るのは宿命。アームごとやステアリングのジョイントエンドごと交換にならないだけまだいいかもしれない。
定期的に点検受けてたらその都度の修理で整備費用を抑えられたと思うけど、まさか自分の車がそこまでになっているとは。
点検大事ですわ。

書込番号:25029861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:12件

2022/11/28 21:38(1年以上前)

初めまして
〉てめえのコメントつまんねえさん
軽トラ、10年目、土木現場も走り(使い)ます、13万q超え、で法定費用抜きで19万円ほどかかります。
普段のメンテはエンジンオイル交換くらい。ボディの錆はそこまでひどくないです

個人使用だと思いますが、よっぽどこのキャリイに執着があるなら別ですが買い替えですね。
まわりの農家の人はつぶれるまでと言う人もいますが 10年目、13万q超え、19万円ほどかかるでは錆びがなくても買い替えしか考えられません。

書込番号:25029874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/29 05:01(1年以上前)

レスありがとうございます

>梅昆布茶大好き〜様
買い替えはよほどのことが無い限りしない主義ですね。
フレームが腐っても鉄板を貼って溶接するくらいですので。

かといって新しい車は魅力が無い事も無いので。

惜しむらくは定期的に点検をし(受けていたら車検でここまでは高額にならなかっただろうと悔やまれます。

書込番号:25030265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/29 06:35(1年以上前)

要は使用の仕方によりますが距離的にはまだまだ全然行けると思います。費用は正直高めかと思います。その半分くらい?予防整備含めどことどこを整備するのかがわからないのでなんとも言えませんが。まずはDかモータース屋と相談して、予防整備も入っていると思うのですぐ変えるもの、もっともたせるものに分けて精査してみてはどう?

書込番号:25030299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2022/11/29 08:15(1年以上前)

>てめえのコメントつまんねえさん
そこまでわかってて溶接までできるなら聞くなよー自分で好きにしろよー
て感じですね。
プラグなんかは当然、白金・イリジウムにしてるのかしら?なんて言いたい私はまだまだですね。
私なんか去年バイク購入して、張り切って、イリジウムに取り替えたのだけれど500kmしか乗ってないので、ノーマルプラグでも10年もったやんと自己ツッコミ入れてます。

エンジンぶっ割れるまで乗ってください。

書込番号:25030414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2022/11/29 09:06(1年以上前)

>いち☆くんさん
高目ですか。
もしかしたら他にもいろいろ加味しているかも。
高目に言ってそれくらいかもしれませんね。

>まきたろうさん
フレームの鉄板貼り溶接は特定整備という法律?ではないので可能ですが、その他の項目は特定整備という項目だと思うので、悪しからず。ブレーキを外すのも特定整備って書いてありました。
単車はエンジンの回転数が違うのでプラグ交換は早めですよね。

れすありがとうございます。

書込番号:25030471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/29 09:07(1年以上前)

敬称は、さんではなく様に訂正です。

書込番号:25030473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/29 11:23(1年以上前)

整備費用は最初からそのままとは整備工場も思ってないと思います。不要なものをカットする前提で出して来てると思います。もう一度整備工場に見積もりお願いし手はどうでしょうか。

書込番号:25030635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5746件Goodアンサー獲得:156件

2022/11/29 13:14(1年以上前)

自分で買い換えのスレ立てといて 金出せとは どういうことだい

新手の振り込め詐欺かよ

書込番号:25030824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/11/29 13:53(1年以上前)

地方に行くと他人から見ると屑鉄同然に見えるのが全然現役で走ってますよ。
乗りつぶされればいいでしょう、壊れたらミニマムの修理で修理店が匙投げたら買い替えで。

書込番号:25030875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/11/29 18:33(1年以上前)

>土木現場も走り(使い)、国の補助、農業用水用の水桶を積んで
などから、仕事にも使っているわけでしょ。
自家用ではなく後10年現役でイケそうなら、買い替えですね。

書込番号:25031270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2022/11/29 21:53(1年以上前)

1年で3万キロ走るなら、130万払っても4-5年で同じ走行距離になるわけですよね。
まだ普通に走るんであれば、私ならもう少し乗って少なくとも1回、出来れば2回は車検通しますが。何やかやとパーツ交換が必要なのはもうしょうがない。消耗品は変えなきゃぶっ壊れますから。
十分シビアコンディションなので、20万キロで買い替えなら諦めもつきますね。

書込番号:25031600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2022/11/30 07:41(1年以上前)

↑あ、2年で3万キロか。
読み間違え、勘違い失礼しました。
2回は車検通すっていう答えには変わりませんけどね。

書込番号:25032011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/30 13:30(1年以上前)

いち☆くん様
つぼろじん様
四諦八正道様
野菜生活1000様
レスありがとうございます

>いち☆くん様
不要なものをカットですか。
しかしジョイントのブーツがパックマンしてて液状パッキンで治るとも思えません。
オイル漏れはグリス詰めたり液状パッキン塗布くらいで治るとは思えません。

>つぼろじん様
買い替えなさいと指示するくらいなんで、言う通りにするから補助をという事。
新車はすぐには来ない、新車に限りなく近いナンバー落ちいわゆる新古車はあるけど新車と変わらないくらいだしディーラーじゃないので後々が不安。
いずれにしろ、先に全額払わないと登録不可。ローンなんて手数料という余計なものを払うので無駄。

>四諦八正道様
国の補助なんてありません。
条件が必要だし条件なんて満たしていませんが。もしも申請できたとしても審査が厳しいので通らない可能性大(同業、類似業者からの話)。
ボディもまだ大丈夫(フレームは鉄板貼りましたが)なのにもう少し延命して、とも考えています。

>野菜生活1000様
距離が延びるほど消耗していくのは事実ですからね。
ゴム関係の部品は消耗品なので仕方ないですよね。


冬になり雪が降るので、どうしても4WDが必要になるのですでに車検修理を依頼しました。
部品の値段も上がり、オイルやスプレー缶や汚れ取りの紙ウエスみたい物の値段も上がっており、昨今何から何まで値上がりしてて、来年になったらもっと値上がりするとは思いますが、まだ修理すれば走れますし手放したくない気持ちもあるのでもう少し頑張って乗ります。
点検はこまめにお願いしないとだめですね。

ありがとうございました。

書込番号:25032419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:12件

2022/11/30 15:54(1年以上前)

方針が決まって良かったですね。
10年前のキャリイならセミキャブですかね?世間ではセミキャブの軽トラにこだわつている人がおられるので、すえながく大事に乗って下さい。

書込番号:25032571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/30 17:17(1年以上前)

見積もり見てないですけどブーツ修理1.5万円とオイル漏れ修理2.5万円でそれだけで4万円くらいかかりますね。直して乗って上げるのがいいですねw

書込番号:25032670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/05 23:30(1年以上前)

最終型スバル謹製サンバー軽トラ5万キロ、外装に30万かけリフレッシュしました
次はEGとMTのリフレッシュ予定で50万くらい突っ込む予定です

お乗りの車が大事なら大金払ってでも継続車検で良いかと…

書込番号:25040784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10595件Goodアンサー獲得:691件

2022/12/15 11:23(1年以上前)

車検で19万円っていうのは、車検代が高いと感じます。

一度出た錆は、錆を削り落として再塗装しない限りは進行します。

スズキの今のキャリーは、オイルドレインのボルトの治具をひっかける部分の作りが欠陥品と思えるくらい浅すぎることです。

書込番号:25054101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:12件

2022/12/21 22:43(1年以上前)

今の軽トラは四駆の5MTで安全装置付きで本体税込122万くらい。
年を考えると安全装置付きに買い替えたい!

書込番号:25063669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白-haku-さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/22 07:47(1年以上前)

結局、どうなったの?
結果教えて欲しい

書込番号:25063919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング