『SIGMA 18-300 × MC-11からの買い換え』のクチコミ掲示板

2021年 9月24日 発売

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

  • APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応「Di IIIシリーズ」の高倍率ズームレンズ(ソニーEマウント用)。35mm判換算の焦点距離では27-450mm相当。
  • 16.6倍のズーム比を達成。AF駆動には静粛性・俊敏性にすぐれたリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を搭載。
  • 広角端18mmの最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率1:2と高倍率ズームレンズでありながらすぐれた近接撮影性能を発揮。
最安価格(税込):

¥59,000

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,392

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,700 (12製品)


価格帯:¥59,000¥141,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:¥96,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:75.5x125.6mm 重量:620g 対応マウント:α Eマウント系 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオークション

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]TAMRON

最安価格(税込):¥59,000 (前週比:-300円↓) 発売日:2021年 9月24日

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

『SIGMA 18-300 × MC-11からの買い換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]を新規書き込み18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SIGMA 18-300 × MC-11からの買い換え

2022/12/02 05:44(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

スレ主 jumjamさん
クチコミ投稿数:31件

現在、SONY ZV-E10にSIGMAのマウントアダプタMC-11経由で、
EFマウントのSIGMA 18-300 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを着けて使用しています。

主に建築物(タワー等)を撮影する事が多く、広角から、時には望遠端で遠方の建物やタワー上部を撮影しています。

しかし、望遠端で撮影しようとすると、AFを合わせてくれない、もしくはピントがずれていて、
MFで合わせにいかないといけないことが多いです。

TAMRONのレンズはSIGMAのレンズに比べて画質がシャープではないと言われていますが、このレンズはどうなのでしょうか?

(現在の構成に比べて100gくらい軽くなるのでその点は良いかなと思っています。)

このレンズに買い換える価値があるでしょうか?
実際に使用されている方のご意見がいただければ幸いです。

書込番号:25034923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/02 07:31(1年以上前)

>jumjamさん

こんにちは。

ユーザーではないですが・・。

>広角から、時には望遠端で遠方の建物やタワー上部を撮影しています。
>しかし、望遠端で撮影しようとすると、AFを合わせてくれない、もしくはピントがずれていて、
>TAMRONのレンズはSIGMAのレンズに比べて画質がシャープではないと言われていますが、

両レンズのMTF、測定条件不明で直接比較は
できませんが、中心部からの曲線の落ち込み
具合で判断しますと、

開放F値でシグマの広角端は周辺に向かって
放射方向、円周方向ともに落ち込みが目立ち、
望遠端も円周方向が落ち込む一方、タムロンは
広角、望遠端ともに一定程度の高さを保って
います。

・SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | ContemporaryのMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c014_18_300_35_63/

・TAMRON18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)のMTF
https://www.tamron.jp/product/lenses/b061.html

シグマの広角の落ち込みは強く、現状で
多少絞っても四隅の細かい解像はできて
いないのではないでしょうか。
また、シグマの望遠端は開放F値では
四隅に向かって引っ張られるように
解像が低下するか、倍率色収差などが
あるのかもしれません。

MC-11経由ですと、レンズ補正(周辺光量、
倍率色収差、歪曲収差)も働きませんし、
AFも弱くなると思いますので、Eマウント
ネイティブ設計のタムロン18-300の方が
AF性能も素の?MTF、レンズ補正の点でも
画質向上の可能性はありそうに思います。
(設計値通りなら、の話です。)

遠景での望遠端のAFの合い方については
ユーザーさんから具体的なレスがあると
よいですが。

書込番号:25034987

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/12/02 07:55(1年以上前)

jumjamさん こんにちは

カメラは 同じマウントですが α6400と違い参考になるか分かりませんが レビューが有りましたので貼っておきます

https://www.rentio.jp/matome/2021/09/tamron-18300mm-b061-review/

Canonマウントをマウントアダプターで使うより 専用マウントのこのレンズの方が 相性良さそうな気がします。

実際の使用報告で無く ごめんなさい。

書込番号:25035010

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2022/12/02 08:39(1年以上前)

>jumjamさん

シグマ18-300oCは使ってますが、ボディはキヤノン一眼レフです。

タムロンは使ってません。

元々の設計が一眼レフ用レンズに対してミラーレス専用設計のタムロン。

キヤノンもEFからRFなり高画質になったなんて聞きますので専用設計のタムロンの方が画質は良いと思いますし、MTF見てもタムロン方が良いのではと思います。

Xマウントの18-300o(B061)も一眼レフ時代の高倍率ズームと比較して描写が良くなっていると聞きますのでEマウントも同様ではと思います。

書込番号:25035059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2022/12/02 09:07(1年以上前)

>jumjamさん

こんにちは。
私のは現在はフジのXマウントですが・・・

>TAMRONのレンズはSIGMAのレンズに比べて画質がシャープではないと言われていますが、

これって十年くらい前のイメージではないですかね?
いえ・・・私が知らないだけかもしれませんが、今のタムロンは良いと思いますよ。
とはいえ単焦点や大口径低倍率ズームには敵いませんが・・・

Xマウントの例で宜しければ画質チェックくらいの参考にはなるかと思いますので、貼っておきます。
https://review.kakaku.com/review/K0001378051/ReviewCD=1513989/#tab
個人的には100点満点の高倍率便利ズームです。(^^)v

書込番号:25035099

ナイスクチコミ!1


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオーナー18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の満足度5

2022/12/02 09:56(1年以上前)

個人的な結論から言うと、買い換える価値はあると思います。
AF速度はかなり早いので、快適に使えます。この点はコンバーター経由のレンズとは比較にならないかなと思います。(MC-11とシグマ18-300は使用した事は無いので一般論として)
精度に関して疑問があるレビューも目にしましたが、私が使用してる感覚では問題は感じた事ありません。(常時AF-C使用)

しかし被写体が静物であれば、AF機能よりも、むしろ描写力や接写能力、使い勝手の方が乗り換えの理由になるかもしれません。

タムロン18-300は多くのレビューで言われてる通り、これまでの超高倍率の常識を覆す位の描写力だと思います。
元々使ってるレンズが単焦点や大口径ズームでなく高倍率レンズなのであれば、描写力には十分満足出来ると思います。
MTFを見ても、発売時期の古いシグマにシャープさで劣ると言うことはまず無いと考えます。
特に200mm程度まではかなり良い描写をしますし、300mmも少し絞れば十分使える描写力だと思います。
また広角でハーフマクロ、望遠端でクォーターマクロまで寄れるので、かなり使い勝手が良く、
高倍率でありがちな、望遠端での画角変動(フォーカスブリージング)もほぼ見られず、使い勝手は抜群だと思います。

弱点としては18mmスタートなのと、暗さ位ですが、その辺は既に同レンジのレンズをお使いなので、十分ご承知かと思います。

書込番号:25035142 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2022/12/02 12:55(1年以上前)

>jumjamさん
Eマウントは使ってませんが、アダプター使用して1眼レフ用レンズ使うのと、専用マウント使ってミラーレス用レンズつかうなら、ミラーレス用レンズの方がいいですし、XマウントはAFの迷いがあるみたいですがEマウントはタムロンだとほぼ純正に近いのか、このレンズの不評はほとんど聞きませんね。
このタムロンも画質の件はわかっていて、このレンズの前後に出してるレンズからは見直しは行っているそうですので、買い換える価値はあると思いますよ。

書込番号:25035340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jumjamさん
クチコミ投稿数:31件

2022/12/02 21:57(1年以上前)

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに今使っているレンズは8年も前のレンズですし、その頃の印象でずっと今まで来ていた感じです。
やはり、新しい技術でこのTAMRONのレンズが作られているんですね。
皆様のご意見を参考に購入したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25035897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
TAMRON

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

最安価格(税込):¥59,000発売日:2021年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング