『G310GSローダウンの記』 のクチコミ掲示板

RSS


「G310 GS」のクチコミ掲示板に
G310 GSを新規書き込みG310 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

G310GSローダウンの記

2022/12/11 15:44(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > G310 GS

この度G310GSを導入しましたが、ノーマル車体の両つま先がやっと着く状態ではとても
お気軽に里山走りはできないので毎度のローダウン作業を開始しました。

リヤサスのエンドアイ交換によるショート化とフロントサス突き出し量15mmで約40mmの
ダウン。

リヤタイヤを純正のメツラー150/70-17からバトラックスBT46の140/70-17に変更し約7mm
のダウン、併せてフロントタイヤを100/90-19に変更これはローダウンに直接関係しません
が前後共細くした効果でヒラヒラスイスイと実に軽快に走ります。
(使い回しのLi-Feバッテリー換装によるシート下2kg軽量化の効果もありますが)

BT46はオンタイヤですがツーリング途中でたまたま遭遇する未舗装砂利道程度なら全く
問題ありません。以前は警視庁講習会で大砂利子砂利一部砂地獄の多摩川河原を重い
ロードスポーツ車でも皆走りましたから。

なお当然ながらサイドスタンドはそのままでは使えませんので約50mmカットしホムセン
で買ったゴム足で蓋しました、泥地で停車しなければ無問題です。資金に余裕があれば
見栄えのいいT-REXアジャスタブルスタンドを付けたいのですが当分無理でしょう。

これで身長166.5cmの短足でも両足土踏まず付近まで接地するようになり、公道ならどこ
でも不安なく気軽に走り止まることができます。(もちろん操安面の問題は皆無です)

以上、足着きが不安でG310GSの導入をためらっている方のご参考になれば幸いです。

書込番号:25048640

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:162件 G310 GSのオーナーG310 GSの満足度5

2022/12/24 21:21(1年以上前)

追記:
高速道路120km/h巡航での快適性向上を狙ってドリブンスプロケットをノーマル40TからISA製
38Tに変更し100km/h約5700rpm、110km/h約6300rpm、120km/h約6800rpmになりました。

スピードメーター表示はタイヤを140/70にした後のメーター表示50km/hでGPS実測値45km/h
から変化無しなのでVERSYS-Xと同様にメーター用センサーがABS用ホイールセンサーと兼用
のようで助かりました。MT07ABS無しやNC750Xはカウンターシャフト側にセンサーがあったの
でメーター誤差で難儀しましたから。

120km/h巡航の局面はさほどありませんが普段の90-100km/hで流している時が静粛になって
大満足です。市街地走行でも313ccとライドバイワイヤー効果のおかげか中低速が薄くなった感
はありません、速度が低下してもアクセルを開けるだけでしっかり加速します。

なおノーマルチェーンで38Tは余り過ぎたのでKMCの激安ノンシールチェーンに換装し、ついでに
ホイールを約20mm前進させたのでまた少しだけ車高が下がりました。

あと純正キャリアはグラブバーが横に出っ張り過ぎで乗り降りが一苦労なので中華社外品マルチ
ウィングタイプの出っ張りの少ないものに換えて乗り降りは大幅に楽になりました。

残る作業は冬支度、NC750Xで使った汎用ハンドガード、KLX230で使った巻付式グリップヒーター
およびGS用スクリーンの装着、いずれも中華激安品なので中印合作良い旅道具の出来上がりで
年明けの寄ロウバイまつりと2月の曽我梅まつりが楽しみです。

書込番号:25067411

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:140件

2022/12/24 22:52(1年以上前)

自分とほぼ同じくらいの身長ですね。

痩せ我慢の自分は両足ツンツンでも設計者の意思を尊重してローダウンしないです。

書込番号:25067567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 G310 GSのオーナーG310 GSの満足度5

2022/12/25 07:43(1年以上前)

>ドケチャックさん
こんにちは。

ほぼ半世紀前のCB750K2、もう少し後のZ750D1には何が何でも!の気合だけで乗りましたが
今や足着き破綻・転倒・骨折・寝たきり一直線なので意地は張らず数年先に迫った免許返納の
日まで無事に乗り続けるだけです。
(免許返納後のお楽しみは特小原付、和洋中百花繚乱間違いなしで今からワクワクです)

また設計者に敬意は表しますが(ホンダのインボードディスクと現行の変態左側スイッチおよび
BMWのサーボブレーキを除く)自分用道具として完成させるのはやはり自分であると考えます。

では失礼します。

書込番号:25067828

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「BMW > G310 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G310GSローダウンの記 3 2022/12/25 7:43:25
明日納車です 3 2018/07/05 12:52:22
ツーリングに行きたくなるバイクです 9 2018/05/10 17:45:40

「BMW > G310 GS」のクチコミを見る(全 18件)

この製品の価格帯を見る

G310 GS
BMW

G310 GS

新車価格帯:81823000

G310 GSをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング