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初心者 ツーリングに行きたくなるバイクです

2018/05/06 22:59(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > G310 GS

スレ主 itottyoさん
クチコミ投稿数:2件

中型免許しか持っておらず、これまで250ccのオフロード車3台を乗り継いできましたが、ネットで見た同車に一目惚れし、思い切って購入しました。

まだ購入後1か月で2100キロしか走ってませんが、ツーリング時はすごくラクで、いままでのように帰宅後の太もも筋肉痛に悩まされるコトもなくなりました(^.^)

慣れないうちは、発進時のエンストを多くしがちでしたが、車体も軽いので、最近は取り回しも余裕になってきました。
また車体も250オフロードより少し幅が広いくらいなので、懸念していた通勤時のスリ抜けも、ほぼこれまで通りに出来ています。

後は初の要車検バイク&外車なので、どれだけ維持費がかかるのか?! 貧乏人の自分が心配するのはその1点だけです(ノД`)

書込番号:21805702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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たぬしさん
クチコミ投稿数:3688件Goodアンサー獲得:271件

2018/05/07 00:45(1年以上前)

とにかくパーツ代が高いし正規ディーラーは工賃も高いので
自分で出来そうなことは全部やりましょう。

書込番号:21805908

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12080件Goodアンサー獲得:1231件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/05/07 13:44(1年以上前)

こんにちは。

いいですね。
ルックスはGSそのままですけど、コンパクトなので扱いが
楽そうですね。

車検はユーザー車検であれば、そんなに費用はかからない
ですけどね。
簡単なチェックができる整備スキルと、受験の時間さえ
あれば難易度はぜんぜん高くないです。
原則平日昼間になるので、会社が休めるか?が一番の
問題になるかもですが(^^)

あとBMWはパーツが高いというのはよく聞きますね。

書込番号:21806694

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:3688件Goodアンサー獲得:271件

2018/05/07 14:36(1年以上前)

古い情報で申し訳ないが参考です。

僕が乗っていた1998年モデル(R1200C)のウインカーが点灯しなくなりました。
※当時のモデルはウインカーは左右独立でした。

BMWは当時からASSY交換でユニット全体で交換で部品代だけで28000円でした。
日本車だと概ね4000円ぐらいの部品です。

ちょっと高すぎなのでバラしたところ、浸水してスイッチを一個交換すれば直ると分かったので
とりあえずその場しのぎで家庭用の電器のスイッチをくっつけました(笑)
その後、ヤフオクで部品取り(3000円ぐらい)して必要な部分を半田でくっつけて直しました。

僕の乗っていたモデルは180万円ぐらいする車両でR310GSとは価格帯が大きく異なるので、どこまで参考になるかはナゾですが・・・。

足が短い僕には乗れないモデルでうらやましい。

書込番号:21806759

ナイスクチコミ!9


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:34件

2018/05/07 17:55(1年以上前)

今のBMWは、ECUの管理やオイル交換まで、全てをディーラーでやらないと補償が効かなくなるので、自分で手を入れてもいいところは、事前にディーラーに確認した方がいいですよ。
慣らしが終わったらディーラーでECUの書き替えがあるはずです。回転制限の解除ですね。
ご注意を。

書込番号:21807053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:60件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/05/08 07:33(1年以上前)

>itottyoさん
かっこいいですね!うらやましいです。

>たぬしさん
>rr1031gsxさん
手の届きそうなBMW、、、
しっかり回収する仕組みがあるんですねww

>BAJA人さん
ユーザー車検さえクリアすれば維持費も
250以下とそんなに変わらないんですね。

書込番号:21808370

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2018/05/08 09:24(1年以上前)

日本の道にはジャストサイズですよねーいいなあコレ

BMWは中古ですけど2台のりました 20年も前のものだし
ディーラーは地元にないのですべて自分で整備してました。
タテ置きなのでクラッチ交換とかクルマみたいで面白かったですねえ

パーツは正規ディーラーから買うと高いのでイギリスから買ってました
だいたい半分〜2/3くらいの金額ですね

ファイナルばらすのにSST必要でディーラーに持ってった時に、興味本位で
「車検たのむといくらくらい?」か聞いたら
「基本で15万くらいですね あとは交換とかあれば別で」ってサラっと言われました
レバーレートも1万超えますから、工賃も高いです

もちろんユーザ車検で通した事は言うまでもありません


BMWは電子制御がからむ部分が多いのでユーザ整備しにくいのが難点ですね
機械的な部分だけならなんとかなるのですが・・・
自分で全部やるなら1150シリーズまでだと思います

基本的にすごく頑丈というか丈夫だと思います
「整備しなくても10年壊れない」という頑丈さではなく
「整備していればアフリカでも南極でも壊れない」という意味ですが。

しかし樹脂やナイロン、ゴム部分は同年式の国産に比べると
非常に劣化が早いですね 今のはわかりませんが。
紫外線には注意したほうがいいかもしれません


大事に乗ってあげてくださいね

書込番号:21808552

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:3688件Goodアンサー獲得:271件

2018/05/08 12:08(1年以上前)

僕も含めてBMWモトラッドの一般論で言っていますがこの車両はチープBMW?の部類で駆動もチェーンだし
各種パーツも上位モデルと共通でないような気もしますので、部品もそれほど高くないかも知れません。
ただ正規ディーラーの工賃は高いですが。

メンテナンスマニュアルがあればご自分で出来ることも判断つくと思います。
試行錯誤で楽しんでください。

書込番号:21808831

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12080件Goodアンサー獲得:1231件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/05/10 17:14(1年以上前)

('jjj')さん

>ユーザー車検

税金とかはちょっと高くなりますが、検査自体は1700円ですからね。
車検代といってもほとんど税金と強賠。250に乗ってても必要な金額です。
自分で事前に整備検査して、交換が必要な部品などがなければ
かなり安くいけると思います。

書込番号:21814064

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:60件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/05/10 17:45(1年以上前)

>BAJA人さん
セロー買ったのが嫁にバレて、修羅場&針の筵でしたw
10日ほどは口もきいてもらえず家事手伝いに精を出しておりましたw
今は何とかご機嫌も治って平常通りですが
事あるたびに蒸し返されそうで恐怖してます。
にも拘らず、”大型取得した暁には、、、、”とか
良くないことを考えている今日この頃です。

ユーザー車検っていいですね!

書込番号:21814101

ナイスクチコミ!8


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