『DPFの再生期間はどれくらい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DPFの再生期間はどれくらい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4929件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DPFの再生期間はどれくらい?

2022/12/16 20:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

クチコミ投稿数:151件

以前CX3(1.5XD)を所有しており、ディーゼルのメリットは理解しているつもりですか、DPF再生(150Kから200Kで条件が悪いと100K)
には随分悩まされました。
CX5・8の2.2XDはその様な問題もかなり改善されており、ディーゼルは排気量が大きくなればDPF等の問題も少ないと
聞いております。
CX60の3.3のディーゼルはDPFの再生期間やディーゼルのネガな部分等何か問題はありませんか。

書込番号:25056037

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/12/16 22:55(1年以上前)

『CX60の3.3のディーゼルはDPFの再生期間やディーゼルのネガな部分等何か問題はありませんか。』
→DPF作動は各々の使用状態によって異なると思いますし、ディーゼルパワープラントの場合どうしてもフロントヘビーとなりますし、エンジンオイルのシビアメンテナンスが必要なことと、使用燃料の号級が地域によっては季節によって異なったり、ウインターシーズンは居住地域と訪問地域では異なったりするてんでしょうか。

書込番号:25056248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2022/12/16 23:10(1年以上前)

>たろう&ジローさん
回答有難うございます。仰るように使用条件によってかなり違うと思いますが、CX60はDPFの再生期間が長いと
何かで見たと思うのですが、平均的な使用ではどうでしょうか?

書込番号:25056267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/16 23:52(1年以上前)

DCPCI燃焼の採用と6気筒化でより低回転で楽に走れるようになったから煤の発生頻度は相当減ったと思う。
もう少しすればYouTubeで納車組がDPF再生間隔とか報告してくるんじゃない?

書込番号:25056312

ナイスクチコミ!0


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2022/12/17 08:08(1年以上前)

CX60 納車されて、約1カ月です。

走行距離 1100キロ

まだ、DPF再生は1回のみです!

その時の再生時間は10分程でした。

書込番号:25056539 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/17 09:53(1年以上前)

なぜDPFの再生間隔で悩むのですか?
全部自動なのに。

書込番号:25056672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2022/12/17 13:12(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
回答有難うございます。
目的地に着いたり、自宅についたりと、DPF再生の途中でエンジンを切る様な場合、再始動してからDPFの再生期間が
終わるまで時間がかかような気がして、もう少しでDPFが終わりそうな場合、遠回りして再生を終えるよう、気にしていたからです。
実際あまり影響は無いと思いますが、それを煩わしく思っていました。

書込番号:25056987

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/10/29 08:44(1年以上前)

>まいど39さん

それって単なる強迫観念ですよ。

書込番号:25482834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/10/29 14:58(1年以上前)

>ich202さん

私もオーナーですが、DPF再生してるのはどうすればわかるのでしょうか?

書込番号:25483330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:64件

2023/10/30 10:58(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
わたしは、通勤メインで使っていて、毎日同じ道ですから、ナビは使わず、燃費を表示しています
DPF再生に入れば、燃費が10km/L割るくらいに落ちるので、すぐ分かりますね
その時は、i-stopしなくなり、エンジンブレーキは弱くなります
でも、燃費を見てなければ、気付かないくらいです

で、再生間隔は、わたしが認識している分では、1500km以上です
冬場はもう少し短くなるかもしれません
ディーラー点検の時、聞けば正確な数字を教えてくれるでしょう

ちなみに、同じ通勤路でCX-8では、400〜450kmくらいでした
一般の人に比べて、条件はかなりいいと思います

もう一つちなみに、DPF再生は、文字通り、排気系の煤のフィルターに付いた煤を、燃やすんですが・・・
CX-60は、それとは別に、エンジン浄化 というモードもあります
エンジン浄化は、DPF再生とは、全く別の動作です
よく混同されているようです
エンジン浄化は、おそらく吸気系も含め、アイドリング回転を上げて、気流で堆積物を飛ばすようなイメージです
ただし、シフト位置は、PかNのときだけです
シビアコンディションでは、頻繁に浄化するようですが、わたしは滅多にお目にかかれません

書込番号:25484470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/10/30 12:59(1年以上前)

>ねずみいてBさん

ありがとうございます
2.2dの様にIstopの表示ランプで確認できないので,どうやって確認してんだろうと思ってました

瞬間燃費で推定するしかないのですね
でもこのエンジン,30万キロ持つ気がします
回転数が約2割低いのもありますが、半分は勘ですけど

でもクラウンスポーツがカッコイイなって最近思うのです

書込番号:25484627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:232〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,305物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング