フォレスター 2018年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜460 万円 (1,958物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
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フォレスターD型なんですが、下記のスピーカーと交換を検討しています。
そこで自分で交換すべきか、ディーラーで頼むべきか悩んでいます。
ディーラーへは連絡済みで交換してくれるとの事。
自分で出来そうかなとも思っているのですが、内張を外すのに躊躇してしまっているため、悩んでいます。
交換経験ある方で、簡単だから自分で出来るよ。とかちょっと難しいから頼んだ方がいいよ。などアドバイスなど頂けると助かります。
・インナーバッフル カロッツェリア UD-K528(フロント)
・インナーバッフル カロッツェリア UD-K525(リア)
・スピーカー カロッツェリア TS-T736-2 チューンアップトゥィーター ハイレゾ対応
・カロッツェリア TS-C1730-2 17cm コアキシャル2ウェイ ハイレゾ対応(フロント)
・カロッツエリア スピーカー TS-F1740-2 17cm コアキシャル2ウェイ ハイレゾ対応(リア)
書込番号:25094337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
交換してくれるなら頼んで良いと思う。
でも、無料じゃ無いですよね。
難易度…
スレさんの技量を測る術が無いです。
内張を外すのが最大の難関かな?
慎重にね。
書込番号:25094357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あなたに過去どれだけの経験があるのか…なだけです。
ちなみに今までどんな作業してきましたか?
ただ…絶対自分で交換し今後の為にも経験値を稼ぐ。
という気持ちがあるなら止めません。
だってどんなプロだってみんな最初は素人ですから。
そこまでの気持ちが無いなら最初からディーラーへ。
書込番号:25094370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本来スバルはオプションのスピーカー以外は交換NG(アクセサリーカタログの下の方に書いてあるから量販店では断られる)
ディーラーでやってくれるって事なら任せるのが吉かと。
書込番号:25094397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ya-77さん
ツイーターとコアキシャルを併設するのは?
意味分からーん?
書込番号:25094421 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スピーカーの内容見てなかったけどaeon-xxxさんの書き込み見て感じた事
まずフロントはセパレートタイプにすべきでしょう
コアキシャルタイプが良いのならチェーンアップツイーターは諦めましょう
次にリアですが、フロントをCにするならリアもCで揃えて音質を合わせるべきと思う。
書込番号:25094447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ya-77さん
カーオーディオ専門店に行って、予算に合わせて機材を決めて貰った方が良いよ。
君のスキルとディーラーのやっつけ仕事では、音は良くならない。
デッドニングって聞いたこと無い?
書込番号:25094483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ya-77さん
あ、それと、後席のスピーカーは純正のままでいいから、サブウーファーを入れたほうが良いよ。
書込番号:25094521 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
既に他の方もご記述されていますが、基本的にスバル公式ディーラーではDOPカタログにUPされているスピーカー以外の持込み製品への交換に応じていない筈です。
また、SAB、AB、YH等の大手カー用品チェーンショップでも、スバル一部モデルを除けばドア内部に衝突センサーパーツがあるとの理由により引受けて貰えないように思います。
従って、カーAV or Audio装着チューニングを主な業務とする電装品ショップへ依頼するか、或いはご自身でDIYの二択のように思います。
もしDIYされるのなら、寒い時期でもありますので少なくとも全幅の1.5倍以上のスペースが確保でき十分な照明施設と電源のある屋内スペースで作業出来ないのなら、信頼できるプロショップへ丸投げで依頼すべきです。
また、ヘッドユニットにDOPの純正機を搭載されているのなら、そのヘッドユニットとのマッチングもまずまずのDOPスピーカーを選んだ方が今後の無用なトラブル回避策としてのある意味最善のリスクマネジメントであるかも知れません。
ここで記述するまでもなくカーオーディオは音の再現性に対して非常に厳しい車内環境での再生ということになり、三桁に乗るような費用投資しても数十万円のホームオーディオには遠く及びませんので、ある意味何処かでの割切りが必要であり下手をすればそれこそ泥沼に足を取られる恐れもあります。
最後に、個人的にはSonic Designの専用スピーカーへフロントのみ交換することをお薦めします。
何故なら、スレ主様がご記述されているスピーカーセットに交換施工費とデッドニング費用を含めると、金額的には大差なくなるように思いますし、何よりSonic Designスピーカーは車内再生音を上げても殆ど車外への音漏れもなく、それでいて低音から中高音域までバランスよく再生しますので、下記URLリンク先の近隣ショップで一度ご試聴しご自身の聴力でご確認されては如何でしょうか。
一部「ドンシャリ」系の低音に拘りのある方々からはSonic Designの専用スピーカーは低音がもう一つとの評価もありますが、もしもスレ主様が「ドンシャリ」系に拘るのなら、汎用製品のサブウーファーを装着すればそれも克服できます。
https://www.sonic-design.co.jp/?gclid=EAIaIQobChMIy8fNwb7I5wIVE62WCh2viASQEAAYASAAEgKZwPD_BwE
書込番号:25094789
2点
>Ya-77さん
こんにちは。フォレスター非所有ですがクルマ電装系DIY経験者です。
以下、一般論的なアドバイスまで。
>交換経験ある方で、簡単だから自分で出来るよ。とかちょっと難しいから頼んだ方がいいよ。などアドバイスなど頂けると助かります。
ほかの皆さんも仰る通り、クルマ弄りの難易度はご自身の経験やスキル、持っている/入手し得る工具類に大きく依存しますから何とも、です。
とはいえ今や便利なネット社会、
「フォレスターd型 スピーカー交換 diy 動画」とでも入れて検索すれば、Youtube等に投稿された動画が幾つか?沢山?見つかりますから、大まかな作業の流れや要注意ポイントくらいは視覚的に把握できるでしょう。
それ(ら)を見てみて、自身でもやれそうだと思えるかどうか、です。
もしやれそうなら、内張りの脱着だけでもご自身で実際やってみては如何でしょうか。
スピーカーを買わなくても、内張り剥がしツールの類(市販品で数百円)とスクリュードライバーセット(同)くらい、多少の度胸があれば試せるでしょう。
仮に手加減を誤ったにせよ、失敗コストはプラスチック製の隠しピンの類の破損→再購入程度、復旧させるにも数百円程度です(市販されています)。
上記にてこりゃ面倒だ・手に負えないと感じればプロに任せるもよし、やれそうだと思えばモノを揃えてやってみるもよし、です。
まー強いて言えば、実際試すならもう少し暖かい季節になってからのほうが良いかもしれません。
プラスチック部品は寒いと硬くて壊しやすいとか、手指が冷たくて力加減がしにくいとかあるので。
ご検討を。
書込番号:25095031 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>みーくん5963さん
>たろう&ジローさん
>北に住んでいますさん
>じゅりえ〜ったさん
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
工具はあります。経験値ですが、ドラレコやインナーミラーは他車で取り付けた経験があります。
リアはそのままで、フロントのみ自分で挑戦してみます。ご意見ありがとうございました
書込番号:25095354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォレスターD型に、
・UD-K618(金属インナーバッフル)
・TS-C1736S2(フロント セパレート埋め込みタイプ)
・GM-D8400+TS-WX3030(4chアンプ+サブウーハー)
・その他DSPとか
という組みあわせでDIYで取り付けてます。
もう回答はでたみたいですが、ほぼ同製品を取り付けるというので、参考に。
ディーラーでも社外品取付けは問題なくやってもらえますね。やるかどうかは店次第。私が購入したディーラーもやってくれます。
ただ、ディーラーに頼んでも、社外品については取付け起因の問題以外はディーラーも責任は持ちません。なのでディーラーに依頼するメリットは自車の内張はがしやパーツ剥がし等のノウハウがあるので、傷をつけにくいと言う点ぐらいです。
カロのTSーCシリーズは純正配線の変換コネクタ同梱なので、配線の加工無しでポン付けできます。すごく楽です。
取付け簡単なので、ドラレコ取付けできる方なら問題ないでしょう。内張剥がしが気になる場合は、取り外しDVD(楽天でフォレスターSK関係検索すると出てくる)が売ってるので持ってると色々便利です(私は買いました)。
すでに回答されていますが、コアキシャルにツィーターを付けた場合、音源位置が目の前ではなく腰のあたりに移動してしまうし、高音がかなりきつめになるのでオススメしません。セパレートのTS-C1730S2が良いと思います。また、ツィーターを純正位置(ダッシュボード左右両端奥)に取り付ける場合は私が付けたTS-C1736S2が使えます。こちらもポン付けです。価格は1730S2よりちょっと高いんですが、ツィーターの音質は1736S2の方が上という評価もあります。メッシュカバー外すのがちょっとコツいりますがまあ難しくはありません。
フロント用のインナーバッフル、穴が合いにくいので根気よく合わせて下さい。一応あうことはあいます。ある意味、バッフルの穴あわせが私は一番時間かかりました。
記載がありませんが、社外スピーカーを取り付ける場合、そのままだとドア内に落ちてくる雨を防ぐ、雨よけを取り付ける必要があります。これが無いとスピーカー裏に水が入ってくるのですぴーかーがの劣化が一気に進みます。湿気程度なら問題は無いのですが。
雨よけについては自作する人もいますが、オーテクのAT-AQ475と言う物を私は使いました。これまではDIYでしたがめんどくさかったので(昔はこういうのはなかった)。ドアのインナーパネルから窓までの奥行は最短60mm程なので、雨よけ奥行は50mm程度になるように調整して下さい。スポンジなので窓が当たっても壊れることはないですけどね。
リアのコアキシャルは後部座席に乗る人用に取り付けるのは良いと思います。ただ、聞くときはリア側のスピーカーをOFFにした方がステレオ感がはっきり出て良いと思います。
デッドニングについてはサイドエアバッグセンサーの絡みがあるので無理に実施することはオススメしません。まあ私はやりましたが(ディーラーにそれによるデメリットなどは確認済)。もし最小限にというならスピーカーの裏のアウターパネルはスピーカーの背圧を受けやすく、振動が伝って外に音がダダ漏れになる危険もあるので、スピーカー裏、ビーム部分を避けて拡散板なり吸音材なり貼るのは良いと思います。フォレスターは大きなサービスホールにしっかり蓋がされているし、アウターパネルもインナーパネルもビビリが少ない良質なドアなので無理にデッドニングしなくてもこのレベルのスピーカーならノイズは混じりにくい気もします。
あと、走行中は低音がかなり細くなるのでサブウーハーをつけた方が無難ではあります。私は音が宿儺のでユニットタイプにして、この上にアンプとか乗せて省スペース化した物の、それでもトランクの半分程度は埋まるのでつけるならよく考えた方が良いかも。ガソリン車ならトランク下のスペースに埋め込みも可能かも知れません(ウチはAdvanceなので無理でした)。
私はリアは純正のままで、今は音量はOFFにしていますが、フロント3way化後にリアにもコアキシャル取り付けるつもりです。
書込番号:25095858
![]()
5点
>kitaminiraさん
細かいアドバイスありがとうございます。
私もフロントはおっしゃってたものを購入しようと思います。
リアは交換されたのでしょうか?
されたのであればどのスピーカーを購入されたのか教えて頂けたら助かります。また、おすすめがあれば合わせてお願い致します。
フロントのメッシュ部分の取り外しは、ピラーを取らなくても外せますでしょうか?
書込番号:25098542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ya-77さん
金属製のインナーバッフルは音質が硬くなるんで、ドンシャリサウンドが好きなら良いけど女性ボーカルを聴くなら木製が良いよ。
書込番号:25098718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
内装を剥がすこと自体は誰でもできます。
ただし必ず整備書を見ながらやることと外気温が最低でも15℃以上、できれば20〜25℃で行うことです。
お住いの地域にも寄りますが、5℃しかないとかだと弾性域が急激に減るので破断しやすく、逆に真夏の日中など40度近い日だと塑性変形する可能性があります。
内装に限らず自動車部品の樹脂の弾性域を使って脱着するような作業は作業時の雰囲気温度が大変重要です。
書込番号:25099163
![]()
1点
>Ya-77さん
現状リアは交換してません。純正のままです。
5月あたりにAudisonのスピーカーで3way化する予定なので、その時に一緒にリアにAudisonのコアキシャルの安い奴でもつけようかと思ってます。今は子供も独立し、2人でしか乗らないので、リアスピーカーは後ろに人が乗るときにしか使用していません。
リアをどう言う位置づけで鳴らすかによると思います。コアキシャルを使うと思いますがフロントがTS-Cシリーズのままで行くならTS-FかTS-Cのコアキシャルで良いかなと思います。ただ、店頭で聞いた限りではTS-Fの価格帯だとKenwoodの方が音は良かったですね(TS-Cの価格帯だとTS-Cの方が良かった)。
フロントドアのメッシュ部分は残念ながら内張と一体化しており、メッシュ部分だけ取り外すことはできません(アウターバッフル化には切り離しが必要なのが残念)。ドア上のピラーは取り外さずとも下半分だけ内張は外すことができますので、内張外せばすぐスピーカーにアクセスできます。
すでに回答がありますが、寒い=冷えると樹脂は割れやすく、手を怪我する場合もありますので、待てるなら暖かくなってからの方がオススメです。私はD型を9月頭に入手し、10月に交換しました。のんびり座って作業して2時間程度でした。
バッフルについて金属バッフルとMDF(木製)バッフルがあります。一般的にはMDFの方が運用面でのメリット(加工しやすい、安い、融通が利く、音の癖が少ない等)からよく使われているのはしっての通りです。私も過去は自分でバッフルを作ってましたが今回試しで金属バッフルを使ってみた次第です。MDF以外の素材はどんなもんかなって感じですね。過去には3Dプリンタで樹脂密度を変化させて使ったこともあります。
金属バッフルはMDFよりさらに強度が高い分スピーカー本来の音がそのまま聞けます。ノイズもMDFより少ない分音の輪郭がしっかりでることから「硬い」とよく言われます。高いスピーカー使うなら金属バッフルはつややかな音をそのまま出せるので大変良いのですが、変な安物だとごまかしができない分音が悪くなる場合もあります。TS-Cを今回つけてみましたが、さすがTS-Cクラスで3万円前後とお手頃ですが、タイトな音で輪郭がはっきりした感じです。低音もタイトになるのでサブウーハーはあったほうがいいかも。
金属バッフルを使うかどうかは運用で考えた方が良いでしょう。音色の違いを楽しめますが、いかんせん加工が全くできないので、スピーカーの穴系が大きい物(海外16cmは国内17cmよりたいてい穴系が大きい)を使いたくても簡単に削れません。私も5月にAudisonで3way化しますのでその時にMDFバッフルに戻す予定です。
誤解して欲しくないのは金属バッフルで音が硬いからドンシャリになるわけではないです。ドンシャリってのは中音域が極端に弱く、高音と低音だけしか聞こえない蔑称(単に高音と低音が強めってだけではドンシャリと言わない)ですが、同じスピーカーでMDFは普通で金属だとドンシャリになんてのはなりません(そんなに劇的に変わるならぜひ使いたい)から。
書込番号:25100438
1点
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