『マザーボード選びについて ATXかmicroATXか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボード選びについて ATXかmicroATXか』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザーボード選びについて ATXかmicroATXか

2023/01/17 16:18(1年以上前)


マザーボード

スレ主 fuu123さん
クチコミ投稿数:5件

この度ATX対応ケース(Fractal Design Define C)で自作予定の者ですが
マザーボードはATXとmicroATXどちらを選んだ方が宜しいでしょうか。
将来の拡張性等は殆ど考えておらず(M.2SSDをもう一枚増設するかもしれない程度)
発熱やケース内の冷却性等安定性を重視したいと思っています。
このケース自体が(ATX対応にしては)小さくATXマザーがぎりぎり入る程度で少々不安で
搭載予定のGPUの長さは288mmでこちらも奥行きスペースにあまり余裕はなく
熱が比較的篭りやすいケースだと聞きましたので前面は14cmファンを2つに
CPUクーラーはサイドフローの市販クーラーを予定しています。
CPUはK付き等でOCの予定は無く
12400F、13400F、5700X辺りを候補に考えています。
何分当方が初心者でしてmicroATXマザーである程度下段にスペースが有った方が良いのかな…とか
ATXマザーの方がパーツ間の間隔が取れるから良いのかな…等迷っております。
双方のマザーがスペック的に同じであれば大した違いは無いのかもしれませんが
経験者様達に聞くのが一番だと思い、ご質問させていただきました。

書込番号:25101433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2023/01/17 16:25(1年以上前)

どんなマザーでもグラボ種に依ります。
グラボの厚み次第で、使えないスロットは2つ3つ出てきます。
マザーにグラボ以外のPCIeスロット挿さないなら何でも良いです。

当方はATXマザーで、RTX4080(厚み71mm)積んだので、最下段にやっと1枚薄目なカードを使用できるだけです。

書込番号:25101449

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2023/01/17 17:20(1年以上前)

そんなに大きく無いATXケースだと組みやすいのはM-ATXの方が組みやすいかな?
ただ、ATXでも1番下のスロットを使わなければそんなには変わらない気もするけど、まあ、どっちもやった事あるけど見栄えはケースきっちりだよね。

書込番号:25101537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2023/01/17 17:28(1年以上前)

CPUが発熱心配要らないタイプなので、自由性は余裕であります。
お持ち(予定)のPCケースに収めた状態を想像なりして、好みで探られることです。

書込番号:25101552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33819件Goodアンサー獲得:5779件

2023/01/17 17:37(1年以上前)

CPUを空冷にするならATX一択かなと思います。
大抵のATXマザーボードは1スロット分離してあるので大型のCPUクーラーを取り付けることが可能です。
Micro ATXの場合は1スロット目から使うので大型のCPUクーラーを使うとビデオカードと干渉することがあります。
140mmファンだと干渉する可能性が高いです。
特にバックプレートの付いているものを選ぶと干渉する可能性が高くなります。

一体型水冷若しくは自作水冷の場合はその辺りは余裕が出来るのでどちらでも構わないです。
Micro ATXの方が小さい分安いかな程度です。

書込番号:25101567

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/01/17 17:40(1年以上前)

先でパーツ買い替え、構成変更がありそうだから、
ここは、大は小を兼ねるの定石で、ATXがおすすめ。

書込番号:25101569

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33819件Goodアンサー獲得:5779件

2023/01/17 17:43(1年以上前)

私の書き込みでの140mmファンはCPUクーラーのものです。
ケースのものは関係ありません。

書込番号:25101576

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuu123さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/18 11:49(1年以上前)

皆様ご回答下さり感謝します。
PCIスロット、組み易さ、見栄え、クーラーの干渉、構成変更等々…
大変参考になるとともにご意見を頂けた事で安心感が沸いてきました。
CPUも発熱は心配ないとのことでほっとしています。

ケースは手元にありパーツは一つずつ集めている段階の為
ケース内部とパーツを確認しながら、自身に合いそうな物を選びたいと思います。
この度は有り難うございました!

書込番号:25102606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング