『日産ゼロエミッションサポートプログラム3のサービス内容改悪?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『日産ゼロエミッションサポートプログラム3のサービス内容改悪?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

クチコミ投稿数:10件

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-33edc71f3a72a841a38960aa7304ed8b-230517-02-j
の記事を見つけました。

こちらはサービス内容を改悪?になりますでしょうか。
現在はプレミアム10(3年定期契約)となります。

また最近の電気代高騰により、先々月の電気代は661 kWhで30,198 円でした。。1kw45円以上かかっているので、ガソリン車の方が維持費も安く、走行距離も長くて利便性が良かったのでは?と思うようになり、購入したのを少し後悔しております。

何かより良い充電サービスがあれば教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

書込番号:25265623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/19 01:36(1年以上前)

自身で言ってるように電気代高騰したら価格転嫁は正常な判断ですよ。
今まではユーザを囲い込むために割安でサービスしてただけです。
充電事業は毎年赤字ですから、今後はもっと値上げしていきますよ。
自宅充電できない人はサクラのような短距離EVは向かないですよ。

書込番号:25265677

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:401件

2023/05/19 04:29(1年以上前)

>きむなおみさん
プレミアム10、20、40が今までの10分から1分単位になってプレミアム100、200、400に変わります。
すでにプレミアムの3年定期契約済みであれば料金が変わるのは無料充電分(プレミアム10であれば現在は10分10回で9月からは100分)を超えた超過充電分のみです。
超過するようならプレミアム20(200)に変更したり、プレミアム10(100)へ戻したり月単位で変更もありですね

また、e-MP提携の普通充電が無制限無料だったのが600分までの無料というように制限付きになっています。
また、日産車以外が加入できなくなりました。(輸入車にとっては大きな問題)
これまで普通充電を600分以上使っていなかったら、急速充電が今までの10分単位が分単位になったので改悪どころか改善だと思います。
私もプレミアム定期契約しているのでこれからは10分単位で止めなくても良くなって大歓迎です。

ただ、急速充電は時間課金なので充電能力が低いサクラは割高です。
90kW充電器を使った急速充電ではアリアやリーフe+が10分で10kWh以上、リーフが7kW以上充電できるのにサクラだと5kWh程度だと思います。
普通充電は能力が変わらない(一部の6kW充電器以外)ので、600分の普通充電を有効に使いたいですね

また、今の所イオンモールの急速充電がWAON利用で30分300円なので一番低コストです。
残連ながらZESP3が新しくなってもサクラで加入できるより低コストな充電カードはありません。
充電スポットによってはビジター料金が安いところもあるのでうまく併用することもありです

書込番号:25265712

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2023/05/19 06:17(1年以上前)

>きむなおみさん
>何かより良い充電サービスがあれば教えて頂きたく

らぶくんのパパさん がおっしゃるように、イオンの急速充電が一番安いでしょうね。

あとは、
「エコQ電」の会員となり、充電スポットを探せば、ポツポツと安いところも見つかります。
三菱ディーラーは、30円/分のところも。出力が30kWですが、サクラなら許容電流値の上限に近いので問題ないし。

>先々月の電気代は661 kWhで30,198 円でした

根本的に、
電気代を安くしたいのなら、太陽光パネルを設置することしかないと思います。
(本格的なものでなくても、日中の消費電力はせいぜい数百Whですから、簡易な「プラグインソーラー」でも効果があると思いますよ。)

書込番号:25265747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2023/05/19 06:28(1年以上前)

ZESP3の他に下記3つの充電会員サービスに加入してます。smart oasisの充電スタンドが550円/30分のところが近所にあるのでたまに使います。ENEGATEとENEOSは、今現在のZESP3と同程度の充電料金です。今のところ会費無料です。

smart oasis
https://smartoasis.biprogy.com

ENEGATE エコQ電
https://qden.enegate.jp/enegate/smartmobile/index.php?stid=00&stno=00

ENEOS Charge Plus
https://www.eneos.co.jp/chargeplus

上記の他、イオンは、WAONカード。
アリオは、nanacoカード があれば充電できますので、WAONカード と nanacoカード を持っています(アプリをスマホにインストールでも可)。

書込番号:25265756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2023/05/19 08:41(1年以上前)

訂正

今現在のZESP3のシンプルプランと同程度の充電料金です。今のところ会費無料です。

書込番号:25265855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2023/05/19 11:34(1年以上前)

>きむなおみさん

>ガソリン車の方が維持費も安く、走行距離も長くて利便性が良かったのでは?と思うようになり、購入したのを少し後悔しております。

購入した時点でもガソリン車と比べメチャお得ってわけでも無かったのでは


電気が高くなったから・・・
ガソリンも高騰していますけど


普通充電し放題も減っています

リーフとともに出てきたEV電気タダ的イメージはもう無理です

自宅で充電できる分GSへの往復分燃料(電気)がかからないとか
(ガソリン車でもそうですが)無駄に乗らない(使わない)とけ
メリットを考えるようにした方が良いかと思います




書込番号:25266003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/05/19 16:12(1年以上前)

皆様

アドバイス頂きありがとう御座いました。大変参考になりました!適切なプランへの変更やイオンやアリオ等の充電設備なども併用することを検討致します。

自宅で充電していますが、計算すると電気代は1kw45円位でしたので、20kw充電するのに900円位かかってるのでは?と思い始め、で実走行距離は150km程度なので6円/kmと考えると燃費のいいガソリン車と同等なのかなと。計算間違っていたら申し訳御座いません。。に加えてZeps3の定額の月額料金や今年6月の電気代の値上げ、走行距離税の導入検討などなど、考えていくとあまり変わらずでしょうか。

東京都の試算はガソリン車に比べて燃費差35万円とかも出ていましたが、↓中々試算通りにはいかないですよね。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/04/27/16.html

書込番号:25266244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:15件

2023/05/19 19:17(1年以上前)

すでにご存じかもしれませんが、無料の急速充電スポットもありますよ。
市役所やごみ収集センター近くなどに比較的ある気がします。
EV Smartというアプリで近くの無料スポット探して活用してます。
並んでいることもあるので、時間に余裕のあるときや深夜がおすすめです。

書込番号:25266440

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2023/05/20 02:12(1年以上前)

充電サービスより
電気料金プランや契約会社を再検討

された方が良いっす
ただし、6月の電気料金値上げを見た上で。

8月末まではZESP3の普通充電無料も
有効にご活用くださいまし、

近所に普通充電スポットがあれば
どんだけ充電しても

ただッス。

書込番号:25266840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2023/05/20 04:46(1年以上前)

近距離走行が多いe13ノートの燃費です

>きむなおみさん
>20kw充電するのに900円位かかってるのでは?と思い始め、
>で実走行距離は150km程度なので6円/kmと考えると燃費のいいガソリン車と同等なのかなと

>計算間違っていたら申し訳御座いません

いえいえ。概ね計算は正しいと思います。

充電効率を85%と仮定して
1kWhをサクラのバッテリーに蓄えるために、消費する電力量は、約1.17kWh。
45円/kWhの電力料金なら、その1.17倍の52.65円/kWh。
サクラの電費を8km/kWhと仮定すれば、kmあたりの走行コストは、
52.65円/kWh÷8km/kWh=6.58…円/kmですね。

ガソリン価格が160円/Lなら、24.3km/Lの燃費となります。
ハイブリッド車と比べれば、ほぼ同等の走行コストでしょうか。

ただ、サクラで電費8km/kWhは、1回の走行距離の短い使い方をした場合でしょう。
同じような近距離移動の多い使い方なら、小型のハイブリッド車でも
「24.3km/Lの燃費」を出すことは、なかなか難しいと思います。

ちなみにウチのカミさんのノートは添付のスクショのとおり、燃費に有利なこの季節でも、やっと20km/Lほどです。

ましてや、マイルドハイブリッド程度の軽自動車では、ちょっと無理な数字でしょう。
(サクラと同等のパワーを持つターボ付き軽自動車なら、全く無理。
経験上、近距離ばかりなら燃費15km/L程度、良くて10km台後半だと思います)


>東京都の試算はガソリン車に比べて燃費差35万円とかも出ていました

リンクされたwebページを見ると
「同等のガソリン車に比べて10年間で」という表記でした。
ガソリン価格や電気料金などの変動もありますが、それほど、間違った数字ではないと思います。

書込番号:25266874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/05/20 09:44(1年以上前)

ここ最近の電費は9.5km/kWhを下回った事ないですね。
メーター(?)表記ですが。

書込番号:25267090

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/21 05:54(1年以上前)

電気料金を見る時は,基本料金を外して,単価は何円か,賦課金は,調整費はと確認して計算しないことには,正確な把握にならないでしょう?

賦課金,調整費は細かく変動するので,ざっとの計算で,単価に何円が加算されるのか程度は知っておいた方がいいでしょう。

そのうえで,kmあたり6円なら,特段高いお金を必要としているということにはならないでしょうね。

160円のガソリンで16km走れたとして,10円/km必要ですから。

家庭の電気代が高くて大変だという話は,電気自動車持ってない家庭でも出ているので,電力会社とプランを選ぶことも併せて検討したらどうですか?
とはいえ,もう安く電気が買える時代は来ないと思いますよ。

逆に言うと,家庭の電気が高いなら,ZESPの基本料金払って,外で普通充電を利用したとして大差ないということもあるかもしれないです。

書込番号:25268393

ナイスクチコミ!3


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/21 20:40(1年以上前)

>きむなおみさん

>先々月の電気代は661 kWhで30,198 円でした。。1kw45円以上かかっているので、ガソリン車の方が維持費も安く‥‥、

この計算では高いですね、自宅は「夜間電力代」での充電はされていないのでしょうか?。
どの様なプランに加入されているかによりますが、
東京電力の新価格(23/7/1以降)は、
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/smartlife/index-j.html
関東エリアの自由料金プラン(スタンダード、プレミアム、スマートライフ、電化上手など)23/7/1以降料金表(https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/pdf/teiatsu_minaoshi_pdf5.pdf
夜間電力でEVに充電されるのならば@18円/kwh 前後ではないでしょうか?。

電気料金の計算式は全国共通です。
よって、EX充電料金は次の@+Aで計算しています。
@月使用EV充電量(kwh)÷月使用電力量(kwh)X共通料金(基本料金+燃調費+再エネ賦課金)
A月使用EV充電量(kwh)÷月使用電力量(kwh)X夜間電気料金
※燃調費は毎月変動します。再エネ費は年度ごとに変動します。
※共通料金に基本料金を加えるかどうか?、異論がありますがtotalで考えるならば加えた方が良いのでは?。

EVへの夜間充電はタイマー設定ですので、プラグ接続すれば後は朝までほったらかしです。


書込番号:25269205

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/22 00:05(1年以上前)

訂正です。
計算式A月使用EV充電量(kwh)÷月使用電力量(kwh)X夜間電気料金

A月使用EV充電量(kwh)÷月夜間使用電力量(kwh)X夜間電気料金」に訂正です。

書込番号:25269468

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/22 08:25(1年以上前)

東京電力の場合で,18円で充電できるのは,エコキュートなどを持っていて,それ用の契約した人だけじゃあないですかね?

普通のプランだと,300以上の電気使っていくと,一番割高で30円だから,賦課金,燃料費10円足しても40円位ですよ。
単価40円で考えて,3kwhなら120円。
1時間に必要な電気代は120円相当となります。

これを外出先で,普通充電30分100円で充電するのは勿体ないと考えるか,利便性を鑑みて許容するかの判断でしょう。
外出先で充電できるなら,サクラでも行動範囲が広がります。

そんな充電は要らないということなら,基本料金なしの充電サービスを準備しておきましょう。
せっかく買った車,うまく使いましょう。
ガソリンと比べて,高いとか安いとか,ぶー垂れてるよりも上手にやることを考えましょう。

書込番号:25269645

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:93件

2023/05/22 10:03(1年以上前)

こんにちは。

>Horicchiさん

>関東エリアの自由料金プラン(スタンダード、プレミアム、スマートライフ、電化上手など)23/7/1以降料金表
>(https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/pdf/teiatsu_minaoshi_pdf5.pdf
>夜間電力でEVに充電されるのならば@18円/kwh 前後ではないでしょうか?。

ご自分で引用されている料金表を、よくご覧になった方がよろしいですよ。
7月以降の料金は、認可された15%程度の規制撤廃料金が適用されているため、
概ね1kWhあたり10円程度の料金が加算されています。
従来、夜間最低というイメージの強かった「電化上手」も、5%の割引があるとはいえ、
深夜料金が25円96銭->29円5銭、3円10銭/kWhの値上げです。
また、既に、新規加入不可なので、加入できるのはスマートライフSで28円6銭/kWh。
(あれ、これは下がってるね)
@18円/kWh前後では、到底充電できません。

ちなみに、イオンの普通充電は3kWhで1時間120円、kWh単価40円です。

書込番号:25269732

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/05/22 21:37(1年以上前)

>φ(..)メモメモさん
>>無料の急速充電スポットもありますよ。
市役所やごみ収集センター近くなどに比較的ある気がします。

そうですよね。
私も月1回市の充電施設で急速充電しています。無料です。
あとは自宅で夜間充電です。

書込番号:25270605

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/22 23:12(1年以上前)

>E11toE12さん
>きむなおみさん

少し説明が足りなかったですね。
私のレスにスレ主さんから反応があると思っていたのですが、(E11toE12さんからの反応は想定外)。

>夜間電力でEVに充電されるのならば@18円/kwh 前後ではないでしょうか?。

スレ主さんから反応(レス)または、URLを見て頂ければお分かり頂けるかと思っていたのですが‥‥、
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/smartlife/index-j.html

@18.37¥/kwhは、01時台から06時台までの夜間電気料金単価です(@18円/kwh前後と略した)。
ただ、この額が値上げ前か?、後なのか確認不足していましたね。
※我が家の夜間は@12.07\から4/1以降26.56\/kwhに大幅値上げとなっています。なので東電の状況は分かりませんが、値上げ後?とも思えました。

電気料金の計算式も記載していますので、夜間単価(@)だけでEV充電料金になるとは思われないだろうと‥‥。推測お詫びします。

当然A式として、月使用EV充電量(kwh)÷月夜間使用電力量(kwh)X夜間電気料金が必要の旨計算式を記載しています。
そして、@式と加算する旨‥‥。

いずれにしても、スレ主さんがどの様な料金コース入っておられるのか?。
それによって、ご質問の
>1kw45円以上かかっているので、ガソリン車の方が維持費も安く

の誤解が解けるのでは‥‥、と思います。

>きむなおみさん、参考までに、
我が家のサクラの充電料金は先のスレにも記載している「自宅充電−10」をご覧頂ければ明細含めて分かりますよ。(@45\/kwhはしてませんよ)。

書込番号:25270776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/05/23 06:58(1年以上前)

皆様

ご丁寧にご説明頂きありがとう御座いました。
説明が少し足りなかったようです。申し訳御座いません。

@東京都のEV補助金を45万円から60万円に増額するために「再エネ電力導入(再生可能エネルギー電力メニュー)」がある電力会社と契約しています。

また別な質問になり申し訳御座いませんが、再エネ電力契約を条件に補助金を増額して貰っていますが、契約期間の縛り等(最低4年間等)はありますでしょうか?電力会社を変更しても問題は無いでしょうか?

※補助金が増額されるだけの理由で、あまり何も考えずに電力会社を変更しましたが、今の電力会社だとプランは1択で変更する事が出来ません。

参考までに45円/kWhになった計算の「ご請求金額 内訳
」はWEBからコピーしてきました。以下の通りになります。

30,198 円(661 kWh)

基本料金 (40A)
1,144 円
電力量料金 (1段階料金 0 kWh 〜 120 kWh まで)
2,385 円60銭
電力量料金 (2段階料金 120 kWh 超過 〜 300 kWh まで)
4,766 円40銭
電力量料金 (3段階料金 300 kWh 超過 〜)
11,035 円77銭
燃料費調整額
8,586 円39銭
再エネ賦課金
2,280 円

Aあと電費についてですが、一度リセットしてしまったので総走行距離からはわかりませんが、メーター表記で7.4km/kWhになっています。

遠出が多く、箱根や軽井沢によく行っているので、100km以上の高速走行や、高低差がある山道等で電費が低くなっていると思っています。

感覚で申し訳ありませんが、特に登り坂に差し掛かると4.0km/kWhも出ていないような気がしていて、バッテリーの充電容量も急激に減り、いつも目的地に辿り着けるかどうかヒヤヒヤしながら、運転をしています。。

書込番号:25270969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:401件

2023/05/23 07:48(1年以上前)

>きむなおみさん
明細から逆算すると第3段階(661-300=361kWh、11035円)の単価は約30.6円
ここに燃料費調整額単価(8586÷661≒13円/kWh)
今年度の再エネ賦課金3.45円/kWh (3.45 x 661≒2280)
を足すと約47円/kWhの単価になりますね
これはかなり高い電力契約です。
15万円の上乗せのためにこの契約をされたようなので仕方ないですが、ちょっと、、、、、、
値上げも予定されているのでなんともわかりませんが、早急に電力会社の乗り換えを考えられたほうが良いかもです。
東京都補助金の縛り期間はわかりませんが4年ずっとということはないと思いますが、、、

また、
>高低差がある山道等で電費が低くなっていると思っています。
と書かれていますが、BEVではこれは当てはまりません。
もちろん坂道を登る時は平坦なところを走るよりかなり多く電気を消費しますが、下る時には回生発電で取り戻しますから往復すると(自宅から出発して自宅へ戻る)と平坦地を走った電気消費とほぼ変わらないです。
例えば上りで4km/kWhとしても下りは12km/kWhになり往復すると平均8km/kWhになるということです。

書込番号:25270997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:93件

2023/05/23 09:12(1年以上前)

こんにちは。

>きむなおみさん

当方千葉県所在なので、東京都の補助事業については詳しく見てなかったのですが、

>「再エネ電力導入(再生可能エネルギー電力メニュー)」がある電力会社

クールネット東京事業の一環として、アイチューザー(!)がやっている、
事業キャンペーン名称「みんなでいっしょに自然の電気」略称:みい電 ですか?

ホームページだけの情報では、解約(処分)条件がはっきりわからなかったので
何年間契約義務があるかは、東京都にお尋ねになられないとわからないのですが、
正直あまりオトクになるとも思えないメニューですね。
みんなでいっしょに再エネ100%になれば、料金が安くなるとかわけのわからない
ことを言って、自治体の看板を利用しようとしているアイチューザーの仕組み自体
余り好ましいものではないという「個人の感想」ではあります。

増額の15万円をもらって、高い電気料金と安い電気料金の差額が逆転するまで
いくかどうかは、ちょっと悩ましいところではありますが、ユーザーの払う高い
電気料金が環境のためにではなく、アイチューザーのフトコロに毎月チャリンチャリン
入っていくと考えると、気分はよろしくはありません。

書込番号:25271066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/23 11:17(1年以上前)

なるほど,再エネの方がお金がもらえると考えて選択したのですね。

単価50円近く払うのはあまりにも高いので,なるべく家庭以外で充電,電気使用量を減らすのが原則でしょう。
そのうえで,下記を参照。

再エネ契約が必要と書いてありますが,その後のことは記載がないかな?

ということはですよ,以下小声。察してください。藪蛇になりかねません。

団体を作って,委託してる事業なのですから,こういう決断するときはよく考えて,そげんとこにおこぼれをもらおうとせんことです。
うまい話はないってことです?

https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/ev

https://www.tokyo-co2down.jp/wp-content/uploads/2023/04/02_R5_EV_ziltusiyoukou_kozin.pdf

書込番号:25271186

Goodアンサーナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/23 11:53(1年以上前)


クチコミ投稿数:6件

2023/05/23 13:13(1年以上前)

2月からサクラに乗っています。
マンション住まいで、自宅充電はできません。
メインカーですが通勤には使わず月々400km程度しか走らないので、週1回の買い物ついでに充電すれば大丈夫かなと購入を決めました。

行動範囲内にある、以下の施設を活用しています。

・イオン普通充電 WAON利用 1時間120円 
・イオン急速充電 WAON利用 30分 300円
・エコQ電30分(30kw) 200円
・エコQ電30分(25kw) 300円
・オートバックス 普通充電30分無料

やはりエコQ電の安さは断トツです。
(200円の方はなにかの間違いかと二度見しました)

ガソリン車の軽に乗っていた時は月1回の給油で4500円程度でしたが、充電の現在は2000円いかず、燃料費が半額〜3分の1になっていて満足です。

ZESP3は、最初の一ヶ月様子を見てから加入しようと決めましたが、現状プレミアム10に加入するより安く運用できていて、加入しなくても問題なかったなと思っています。

書込番号:25271335

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2023/05/23 14:54(1年以上前)

皆様

色々とありがとう御座いました。

@色々と補助金の約款を見ましたが、「補助金を受けた車両の保有義務期間」の4年の記載はありましたが、再エネ契約の縛りは無さそうなので、可能であれば、東京都にも念のため確認して、自宅の電力プランを見直す事に致します。

A充電プランのご紹介ありがとう御座いました。

本題のzeps3の契約内容の変更は以下と認識致しました。

メリット:充電の単位が1分単位になる。
→自身も20分以内にストップしたはずが、20分5秒位で30分取られたことが一度あるので。

デメリット:@普通充電の時間が無制限から600分になる。
→家の電気代が高騰してから、イオンやアリオ、他でzeps3のカード利用時は無制限で無料だったので、よく利用していました。

デメリットA:3年定期契約が新規に出来なくなり、次回の更新日から月額料金が高くなる。
→あと2年少し残っているので、その時の状況に応じて再度判断する。

教えて頂いた、エコQ電や、WAON利用、ENEOS等とzeps3のカードを上手く併用する事で、節約していこうと思います。

B電費が悪い事に関しては、高低差はあまり関係無い(確かに登り坂は4km/kwh切ることありますが、下り坂は12km/kwh以上出ていそうなので足して2で割ると8km/kwhになりますね。)ということ理解しました。

高速道路での100km以上のせいかな?と思いました。新東名等で120km位出すと平均5km/kwh出ていないような気がしています。※あくまで感覚です。

書込番号:25271427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/23 17:20(1年以上前)

>tawashi-catさん

私の把握している範囲で,エコQ電の最安が10分200円程度です。

設置者によって料金が違うのですが,それほど安い価格があったのかとびっくりしています。

書込番号:25271567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2023/05/23 17:22(1年以上前)

>きむなおみさん
>新東名等で120km位出すと平均5km/kwh出ていないような気がしています。※あくまで感覚です。

それは、「正しい感覚」だと思います。

まず
高速道路では、走行抵抗の中の「空気抵抗」が速度の2乗で増加します。
80km/hと100km/hでは、空気抵抗は1.56倍、そして
80km/hと120km/hでは、空気抵抗は2.25倍になります。

空気抵抗が増えた分だけ、同じ距離を走っても、より多くのエネルギー(つまりバッテリーの電力)を消費します。

さらに
モーターは高回転になると、効率が低下します(「鉄損」と言います)ので
同じ距離を走っても、より多くのバッテリーの電力を消費します。

という合わせ技で、高速走行の電費は、かなり悪化します。

とくに、他のEVに比べても、パワーのないサクラでは電費の悪化は顕著だと考えます。
また
大電流の消費はバッテリー温度もあげますので、急速充電で受け入れる電流値の制限も発生します。

老婆心ながら、こんなことを効率した上で、高速走行の速度を決められた方が良いと思います。

書込番号:25271570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2023/05/23 17:30(1年以上前)

>きむなおみさん

>高速道路での100km以上のせいかな?と思いました。新東名等で120km位出すと平均5km/kwh出ていないような気がしています。

電気(燃料)代が高いと思えば
省エネ運転(電費を伸ばす)のも対策でしょうね

ガソリン車も同じです


書込番号:25271577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:401件

2023/05/23 18:05(1年以上前)

残り時間30分59秒からカウントダウンされる充電器

>きむなおみさん
>自身も20分以内にストップしたはずが、20分5秒位で30分取られたことが一度あるので。
古い充電器の機種で31分から残り時間のカウントが始まるものがあるんですよ
31分から始まると言っても充電が始まった直後は本来残り時間29分59秒なのに残り時間30分59秒と出てカウントダウンです。
そして残り10分59秒と出たらすでに20分01秒経過しています。
高速道路のSA/PA等に設置されていると停止にも充電カードを認証させる必要がありますから時間がかかります。
まだ8月いっぱいまでは気をつける必要がありますね

多分この写真の充電器です。
残り時間1min42Sと表示されていますがすでに29分18秒経過しています。
42秒後には充電停止して充電時間は30分となります。

書込番号:25271609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/05/23 21:05(1年以上前)

>akaboさん
30kwで30分税込220円です。住宅地の中にある商業施設なので、地域貢献みたいな値段なのかなと思います。

あとは近場に30分300円も2カ所あり、どちらもトヨタ系列ですが、20kwと25kwなので、30kwの200円にばかり通っています。

書込番号:25271816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:95〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (568物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング