『電力プランのまちエネについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『電力プランのまちエネについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電力プランのまちエネについて

2023/05/29 19:30(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:50件

現在、東電のオール電化プラン(電化上手)ですが
数ヶ月前から都市ガス併用なりましたので良い電力プランを探していた所まちエネを見つけました。

まちエネの事で過去スレッドがありましたので参照しましたが、通信器等を付けてる方やいない方など契約した時期などで違うのでしょうか?

私の使用環境は太陽光発電蓄電池+アウトランダーなのですが、毎日充電し放題プランは1時〜5時の間は毎月のみなし電力量+実際に使った電力量の最エネ賦課金+実際に使った電力量の燃料調整費の認識でいいのでしょうか?

車以外の使用量も1時〜5時(蓄電池の充電)の間で含まれるのであれば申し込みたいと思っています。

このプランは6月1日の9時で新規受け付けが停止するみたいなので、プラン加入者様の現況をお聞きしたいと思っています。

書込番号:25279373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/30 06:28(1年以上前)

以前に,この まちエネのスレッドに参加した記憶があったので,探してみました。

蓄電池へ充電する電力は別途になると思います。
機器をどう挟むかなど詳細は,実際に使っている人の口コミや窓口に問い合わせですね。
実際の使用料ではなく,当社の設定した量になる旨の記載があるようです。

中部電力エリアだと,従量契約との比較でメール登録すると返信があるそうですけど,
私は,夜間に安いプランに加入していて,それを手放すと加入できないので。

いつでも戻せる状況の人なら,入ってみてもいいのでは?
もう加入出来なくなるプランはお得かもしれません。

書込番号:25279893

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/30 12:13(1年以上前)

改めて過去スレを読んでみました。

深夜の4時間に毎日フルに電気を使うという家庭ならば,お得になりそうに感じます。

仮定:
東京電力の電化プラン,簡便のため最安価格帯で単価20円とし,その他の時間帯30円として計算した場合,
単価の差額10円×360kwh/月だと,3600円の違い。

これを充電料金をサービスするプランに入った場合,30円×とある設定された電力量 に相当する金額が,まるっとお得になる可能性を持っている?

実際には,会社側が設定した使用量に相当する部分が確定していない?
現在は,値上げの影響で,WEBでの試算が出来ない状況。

あとは,賦課金の差額が,他の電力会社に比べてどう設定されるのか?

電気を深夜の時間帯にたくさん使いたい家庭なら選択肢に入るのでは?

書込番号:25280165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/30 12:20(1年以上前)

通信機器の有無で契約プランそのものが違います。

通信機器なしは現在申し込みできる「毎晩充電し放題!プラン」で、ご認識の通りみなし電力料金に+再エネ賦課金+燃料調整費が料金となってくると思われます。

通信機器ありは「毎日充電無料プラン」になり、電気自動車への充電料金は再エネ賦課金+燃料調整費のみ請求されますが、それ以外の家電は通常料金となります。
また、それとは別途に機器の通信費として660円が請求されます。
このプランはダイナミックプライシングの実証実験に申し込んだ場合に適用される契約で、謝礼金ももらえるのでオール電化でないならメリットは大きいですが、今年度も実施されるかは不明です。

毎晩充電し放題プランの注意点として、よくある質問に電動車以外への過度な電力使用が認められた場合は契約解除の可能性があると記載があるので、事情を説明して蓄電池への充電はどのように判定されるかは確認された方がいいかと思います。

書込番号:25280176 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/30 15:46(1年以上前)

駆け込みましょう。
私はダイナミックプロセッシング申し込み6万ゲッチュして現在も契約してます。
アウトランダーpHは初期型なので電気代金無料のメリット受けるのに蓄電池少ないですが行く行くはオールEV車を乗る予定なので良いと考えています。
EV車に変えたら無料充電で満充電にしてV2Hにして家で使う電気代金基本料金のみでの生活を考えています。
まちエネが新規契約を停止するのは、利益が小さい契約になり、利益率で採算が取れないからに他なりません。
LOOP電気からの乗り換えでまちエネにしましたが、私の先見に間違えはありませんでした。某国クズのせいで電気代が超高騰してますが、まちエネで無料充電してる私は勝ち組でしょうか?
安いですよまちエネ電気

書込番号:25280373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/30 17:19(1年以上前)

モグたんネオさんが電気料金を紹介してくれたので,我が家の実績と比較したところ,
私の家庭の方が,少し電気量が多く,料金は下回っていました。

既に述べた通り,夜間に安い契約です。
月の走行距離がそれほど多くないので,夜間帯の電力で170辺りです。
太陽光のFIT期間が終わったので,夜の充電に加えて,昼の発電量を見ながら手動で追加充電してます。

スレ主さんの実際の消費電力量次第で試算は変わると思います。
該当時間に沢山使いたいなら,駆け込みが吉かもしれません。
我が家の実績を鑑みると,太陽光の余剰を上手に消費するならば,それほど心配いらないかもしれません。
蓄電池に太陽光の余剰を充電するとそれを使えるでしょうし。

書込番号:25280483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2023/05/30 18:35(1年以上前)

皆さん色々なご意見、情報有難う御座います。

私の使用環境として太陽光+蓄電池+アウトランダーとお伝えしましたが、蓄電池の方は来月か再来月に設置する予定でしたので蓄電池込みの環境とさせて頂きました。

私の現在加入している電力プランも辞めてしまうと戻れないプランなどで慎重に検討しています。

現在太陽光(4.3kw)+アウトランダーに16.4kwの蓄電池導入予定です。

ちなみに5月分の請求等は買電305kwで8100円の売買370kWでした。



書込番号:25280574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2023/05/30 19:39(1年以上前)

本日まちエネに問い合わせをしたところ、時期は未定ですが燃料基準価格や単価の見直しで値上げの予定があるそうです。

ただ私の現プランも7月からの値上げがありますので
現在の価格差なのかなと予想しています。

冬場の時期(買電と売買の差が大)でも蓄電池を導入すれば300kwを超える事は無いので、300kw以内でお得なプランや5月みたいな全量発電で補える時などは基本料金など無いプランなど色々検討中です。

私の設備や1年の使用電力量を考えると、5月前後(発電大、買電少)は全量自家消費をして冬場の発電が少ない時期に1時〜5時に5割程を蓄電池に充電して使用がベストかなと考えてました。

東京在住で今年の補助金が多く、大容量の蓄電池を破格で導入する事が出来そうなので上記の使い方に合ったプランを検討してます。

書込番号:25280672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/31 18:30(1年以上前)

まちエネ契約は明日の午前9時までです。契約するならお早めに。月150kwh以上使用してる場合は充電し放題がお得かな。

書込番号:25281899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2023/06/01 18:47(1年以上前)

駆け込みで契約致しました。

私の使用条件で現プランよりは設備等を含め
使い勝手が良さそうなのが決めてです。

色々とご意見、情報など有難う御座いました。

書込番号:25283265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:294〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/802物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング