アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
アウトランダーは
ガソリン0でも 充電あれば動くのでしょうか?
書込番号:25288646 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やったことないけど理論上、動くでしょう。
ただ、急加速したりしてエンジンアシスト出る時は出なくて終わる電気走行になるのでしようか?
貴殿にて、チャレンジして結果をアップしてください。
書込番号:25288668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カスタードクリームぱんぱんさん
https://m.youtube.com/watch?v=9Ee8mHT88b0
旧型での検証動画ですが、走れるようです。
でも、この動画のようにあえてやらない限りは電欠の方が先に来るはずで、このような走り方は本来の目的メーカー側も想定していないと思われます。現行は旧型より複雑なので尚更でしょう。
「理論的には走れる」程度の認識にとどめておいて、実際にはやらないほうがいいと思いますよ。
書込番号:25288684 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
失礼しました。
本来の目的メーカー側も、
ではなく、
本来メーカー側も
です。
書込番号:25288686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
燃料6Lは必要なようです。
取説p.479
触媒装置の異常高温の恐れ
書込番号:25288689
7点
ガソリンスタンドで10Lくらいのガソリンを1600円で買って入れておけばいいのでは?
そうしたら,電気自動車ぽく乗れそうですやん。
それで無理やり燃焼が始まった時に,またガソリン入れたらどうでしょう?
書込番号:25288696
3点
みなさん
リンク等色々ありがとうございます
>akaboさん
別にEVとして使いたいわけではなく
興味としてガソリン0でどのようなことになるのか
知りたかったのです
ガソリン車のように 息継ぎするとこまで使用できるのか?
>sakkunsakusakuさんご紹介の動画より
少し残した状態で EVとして動くみたいですね
ただ知りたいのは 本当に空っぽでも
(人為的に抜くとかですね)
その状態でシステム的に動いてくれのか? です
まぁ 動くか笑
書込番号:25288719 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カスタードクリームぱんぱんさん
結論だけ言っちゃうと十分なバッテリーがあれば走れてしまいますが、ガス欠でエンジンがノッキングを繰り返す状況で上手く点火できないと「触媒コンバーター」が発熱して損傷する恐れがあるらしいです。
触媒コンバーターは貴金属が含まれていて部品代だけで20万くらいする高級な部品ですのでそういう意味でもガス欠しない様にしたほうが良いです。
試せば限界を知ることはできると思いますが、ガソリン車以上にリスクのある行為という事でお気を付けください。
書込番号:25288783
![]()
10点
>カスタードクリームぱんぱんさん
今ディーラーにいるので聞いてみたのですが、EVのみ(ガソリン0)でも走れるには走れるそうです。
但し、必要な場面でエンジン発電できないのでエアコンなどは性能低下、 また、触媒装置に悪影響が生じるおそれがあるそうです。
つまり、おすすめできないということでしょうね。
電動車両サポートのロードサービスにガス欠時の給油が入ってますし。
書込番号:25288794 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>UchiPさん
気づかず丸かぶりな書き込みをしてしまい、申し訳ありません。
書込番号:25288803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさんありがとうございました
ふと疑問に思った質問に
たくさんお答えいただき感謝します
書込番号:25288880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エンジンが回らないのに触媒異常…
ホンマなの?
排気ガスもないのにね。
車にもバイクのようなリザーブ構造にすれば良い。
ガス欠でエンスト…
それなりの洗礼としてエンジンルームで操作してリザーブが機能する。
安心なリザーブだとしてもそんな洗礼が待ってるので給油を怠らないだろうね。
書込番号:25289234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カスタードクリームぱんぱんさん
既に解決済みですが
これは非常に重要な大切な設問です
今はガソリンが売っているから
半分で満タンにしていますが
海上封鎖とかで
ガソリンが入手できなくなった時に
EV車として使えるか否か
という疑問と同じです
不具合が出ても走れるという事ですね
究極はソーラー充電してでも走れたら良いのです
書込番号:25297980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カスタードクリームぱんぱんさん
>皆さん
Dラーさんが触媒異常の件も含めてもう少し詳しく教えてくれたので一応共有です。
ガソリンが無くなる時の挙動としてどんどん使っていくと
@給油してくださいの表示→燃料の残量が5リッター位でメモリ表示が全く無くなる→直ちに給油してくださいみたいな表示に変わる
A残量が無い状態でエンジンがノッキング状態の継続を認識するとシステム的にエンジン動作を停止する
>この時のノッキング動作で正しく燃焼が出来ないと触媒装置が高温になり触媒(貴金属)が焼損する恐れがあるそうです
BAの状態で給電すると(駆動バッテリーの残量があると)EVシステムは動作しますが、エンジン動作をシステムが停止している状態だとエアコンは完全電気稼働(エンジンで温めるが動作しない)チャージモードなどがブラックアウトして選択できなくなる等、エンジンが使えない前提のモードに変わります。ヒートポンプが無いモデルはエアコンが使えなくなります。
(風は出ます)
Cガソリンの給油口をスイッチで開けて残量が認識されるくらいまで給油されると始動時にエンジン稼働させ、アイドリングの安定を確認してエンジン停止>システムのロックが解除
上記の流れになるようです。
なので、最悪ガソリン無しでEVとして使う事も出来るみたいですが、Dラー担当者は「トラブルのもとになるしお勧めしない」との事。また、関連部品にトラブルが起きた際は関連性があっても無くても一度ガソリンが無くなってノッキングしている、システム停止している履歴があるとメーカー保証で修理出来ないかもしれない、燃料ラインに水が溜まったり空気にさらされて錆が出たり、エア噛みで燃料が引けないトラブルが起きた時はリアの内張剥がして燃料ラインへのアクセスが必要でDラー入庫して結構工賃が掛かる旨もデメリットとして念押しされました。本当に試さないでくださいね?と。
たぶんそこまで説明しないと試しちゃうかもと思われたのかもしれません(苦笑)
ともあれ、緊急時はEVとして使える、ちゃんとシステム的にも想定はされていることがわかりました。
万が一ガス欠になった方が出た時はモード選択画面がブラックアウトしちゃった画面等を共有してください。
書込番号:25302549
5点
>UchiPさん
さすがです
マイナー後の取説に入れたいぐらいの説明です
書込番号:25302568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>UchiPさん
詳細確認ありがとうございます。
基本的にガソリン無しで無理クリ稼働させる時は
ガソリンが給油出来ない社会情勢になった時
車の修理も期待出来ない
超緊急事態を想定しています
最悪時に
EV車として使う事が出来れば上出来です
書込番号:25303054
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 21:59:52 | |
| 17 | 2025/12/24 10:26:20 | |
| 26 | 2025/12/22 15:25:50 | |
| 8 | 2025/12/22 14:23:14 | |
| 12 | 2025/10/11 20:43:49 | |
| 7 | 2025/10/10 9:32:13 | |
| 8 | 2025/09/22 18:10:06 | |
| 9 | 2025/09/08 18:44:16 | |
| 22 | 2025/08/22 21:33:40 | |
| 7 | 2025/08/04 13:13:26 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/787物件)
-
アウトランダーPHEV Pエグゼクティブパッケージ 12.3インチスマホ連携ナビ YAMAHAサウンド コーナーセンサー 電動リアゲート 全方位カメラ
- 支払総額
- 573.2万円
- 車両価格
- 565.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 406.5万円
- 車両価格
- 387.0万円
- 諸費用
- 19.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.4万km
-
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ ナビ ETC 電動シート シートヒーター2023年駆動用バッテリ―交換済み
- 支払総額
- 138.8万円
- 車両価格
- 121.8万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.6万km
-
- 支払総額
- 426.3万円
- 車両価格
- 417.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 216.2万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
39〜632万円
-
30〜732万円
-
15〜420万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
48〜461万円
-
139〜452万円
-
170〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















