『ガス欠』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『ガス欠』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ガス欠

2023/06/05 14:30(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

アウトランダーは
ガソリン0でも 充電あれば動くのでしょうか?

書込番号:25288646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2023/06/05 14:35(1年以上前)

こんな質問するよりガソリン入れようぜ

書込番号:25288651

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/05 14:55(1年以上前)

やったことないけど理論上、動くでしょう。
ただ、急加速したりしてエンジンアシスト出る時は出なくて終わる電気走行になるのでしようか?
貴殿にて、チャレンジして結果をアップしてください。

書込番号:25288668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/06/05 15:11(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
https://m.youtube.com/watch?v=9Ee8mHT88b0

旧型での検証動画ですが、走れるようです。
でも、この動画のようにあえてやらない限りは電欠の方が先に来るはずで、このような走り方は本来の目的メーカー側も想定していないと思われます。現行は旧型より複雑なので尚更でしょう。
「理論的には走れる」程度の認識にとどめておいて、実際にはやらないほうがいいと思いますよ。

書込番号:25288684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/06/05 15:13(1年以上前)

失礼しました。
本来の目的メーカー側も、
ではなく、
本来メーカー側も
です。

書込番号:25288686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/05 15:16(1年以上前)

燃料6Lは必要なようです。
取説p.479
触媒装置の異常高温の恐れ

書込番号:25288689

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/05 15:26(1年以上前)

ガソリンスタンドで10Lくらいのガソリンを1600円で買って入れておけばいいのでは?
そうしたら,電気自動車ぽく乗れそうですやん。
それで無理やり燃焼が始まった時に,またガソリン入れたらどうでしょう?

書込番号:25288696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:335件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2023/06/05 15:55(1年以上前)

みなさん
リンク等色々ありがとうございます
>akaboさん
別にEVとして使いたいわけではなく
興味としてガソリン0でどのようなことになるのか
知りたかったのです
ガソリン車のように 息継ぎするとこまで使用できるのか?

>sakkunsakusakuさんご紹介の動画より
少し残した状態で EVとして動くみたいですね

ただ知りたいのは 本当に空っぽでも 
(人為的に抜くとかですね)
その状態でシステム的に動いてくれのか? です
まぁ 動くか笑

書込番号:25288719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/06/05 16:57(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
結論だけ言っちゃうと十分なバッテリーがあれば走れてしまいますが、ガス欠でエンジンがノッキングを繰り返す状況で上手く点火できないと「触媒コンバーター」が発熱して損傷する恐れがあるらしいです。
触媒コンバーターは貴金属が含まれていて部品代だけで20万くらいする高級な部品ですのでそういう意味でもガス欠しない様にしたほうが良いです。

試せば限界を知ることはできると思いますが、ガソリン車以上にリスクのある行為という事でお気を付けください。

書込番号:25288783

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/06/05 17:07(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
今ディーラーにいるので聞いてみたのですが、EVのみ(ガソリン0)でも走れるには走れるそうです。
但し、必要な場面でエンジン発電できないのでエアコンなどは性能低下、 また、触媒装置に悪影響が生じるおそれがあるそうです。
つまり、おすすめできないということでしょうね。
電動車両サポートのロードサービスにガス欠時の給油が入ってますし。

書込番号:25288794 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/06/05 17:15(1年以上前)

>UchiPさん
気づかず丸かぶりな書き込みをしてしまい、申し訳ありません。

書込番号:25288803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:335件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2023/06/05 18:12(1年以上前)

みなさんありがとうございました
ふと疑問に思った質問に
たくさんお答えいただき感謝します

書込番号:25288880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2023/06/05 22:23(1年以上前)

エンジンが回らないのに触媒異常…
ホンマなの?
排気ガスもないのにね。

車にもバイクのようなリザーブ構造にすれば良い。
ガス欠でエンスト…
それなりの洗礼としてエンジンルームで操作してリザーブが機能する。
安心なリザーブだとしてもそんな洗礼が待ってるので給油を怠らないだろうね。

書込番号:25289234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/06/11 21:52(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
既に解決済みですが
これは非常に重要な大切な設問です

今はガソリンが売っているから
半分で満タンにしていますが

海上封鎖とかで
ガソリンが入手できなくなった時に
EV車として使えるか否か
という疑問と同じです

不具合が出ても走れるという事ですね
究極はソーラー充電してでも走れたら良いのです

書込番号:25297980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/06/15 09:04(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
>皆さん

Dラーさんが触媒異常の件も含めてもう少し詳しく教えてくれたので一応共有です。

ガソリンが無くなる時の挙動としてどんどん使っていくと
@給油してくださいの表示→燃料の残量が5リッター位でメモリ表示が全く無くなる→直ちに給油してくださいみたいな表示に変わる

A残量が無い状態でエンジンがノッキング状態の継続を認識するとシステム的にエンジン動作を停止する
>この時のノッキング動作で正しく燃焼が出来ないと触媒装置が高温になり触媒(貴金属)が焼損する恐れがあるそうです

BAの状態で給電すると(駆動バッテリーの残量があると)EVシステムは動作しますが、エンジン動作をシステムが停止している状態だとエアコンは完全電気稼働(エンジンで温めるが動作しない)チャージモードなどがブラックアウトして選択できなくなる等、エンジンが使えない前提のモードに変わります。ヒートポンプが無いモデルはエアコンが使えなくなります。
(風は出ます)

Cガソリンの給油口をスイッチで開けて残量が認識されるくらいまで給油されると始動時にエンジン稼働させ、アイドリングの安定を確認してエンジン停止>システムのロックが解除

上記の流れになるようです。

なので、最悪ガソリン無しでEVとして使う事も出来るみたいですが、Dラー担当者は「トラブルのもとになるしお勧めしない」との事。また、関連部品にトラブルが起きた際は関連性があっても無くても一度ガソリンが無くなってノッキングしている、システム停止している履歴があるとメーカー保証で修理出来ないかもしれない、燃料ラインに水が溜まったり空気にさらされて錆が出たり、エア噛みで燃料が引けないトラブルが起きた時はリアの内張剥がして燃料ラインへのアクセスが必要でDラー入庫して結構工賃が掛かる旨もデメリットとして念押しされました。本当に試さないでくださいね?と。

たぶんそこまで説明しないと試しちゃうかもと思われたのかもしれません(苦笑)
ともあれ、緊急時はEVとして使える、ちゃんとシステム的にも想定はされていることがわかりました。

万が一ガス欠になった方が出た時はモード選択画面がブラックアウトしちゃった画面等を共有してください。

書込番号:25302549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:335件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2023/06/15 09:25(1年以上前)

>UchiPさん
さすがです
マイナー後の取説に入れたいぐらいの説明です

書込番号:25302568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/06/15 17:44(1年以上前)

>UchiPさん
詳細確認ありがとうございます。

基本的にガソリン無しで無理クリ稼働させる時は
ガソリンが給油出来ない社会情勢になった時
車の修理も期待出来ない
超緊急事態を想定しています

最悪時に
EV車として使う事が出来れば上出来です

書込番号:25303054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:294〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング