太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
見積の妥当性についてご意見を頂けたらと思います。
戸建を購入したときのハウスメーカーさんに太陽光の提案をお願いしたところ、新日本住設さんが提携しているとのことで提案を受けました。
シャープのパネルと蓄電池、工事費の合計が
税抜318万(税込349.8万、ローン込約440万)でした。
内容は、3400kwパネル、6.5kw蓄電池。
予想発電量4108kwh。
保証は、
・団信(死んだらローンチャラ)
・シャープ保証 出力20年、機器15年
・機器瑕疵延長保証18年(パワコン壊れ交換0円とのかと)
・設置工事10年保証
・自然災害(地震以外)10年保証
です。
もう一社、256万(税抜)の業者もありますが、そこは聞いたことない会社でネットでもあまり出てこないので、倒産リスクを感じています。
書込番号:25319871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上記、3.4kwパネルが正しいですが、書き間違えていましたので訂正します。
書込番号:25319923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zoo0201さん
はじめまして
中小零細ハウスメーカーは訪販スピリッツ系とタイアップすることが多くなってきています。
ま、価格よりハウスメーカのサポートが望まれるので、激安は期待できません。
ハウスメーカとかかわらず、激安業者と単独交渉した方が安くなります。屋根保証は失われますが、コストダウンになります。
どちらにお住まいですか?
書込番号:25319965
1点
回答ありがとうございます!
福岡市に住んでいます。
安心感も欲しいと思いつつ、ちょっと高いよなあと思っててですね。
安ーいところに依頼して、大事な家に変な工事されたらどうしようとかも不安で、
規模・保証を取るか、安さを取るか判断できずにおります。
書込番号:25319973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
連投すみません。
>屋根保証は失われますが、
のところですが、新日本住設も、自分たち以外の業者に工事させてミスっても、ハウスメーカーが保証してくれなくなる、と言ってましたが、そういうことですかね?
知らない業者の手が入ったら保証できないという理屈は分かりつつ、そもそもハウスメーカーが保証することなんてあったっけ。。と思ってました。
書込番号:25319986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zoo0201さん
はじめまして!
ハウスメーカーならではのSHARPだから高いんです。
SHARPは相変わらず国内の太陽光シェアで20%程度を占めていますが、すべて新築住宅の標準仕様です。
既築住宅に業者のスタンドプレーです。
福岡ならyh博多、エコアあたりに相場を確認してみてください。リクエストの無い限り、まずSHARPは提案してこないでしょう。
3.4と6.5のシステムなら200万円が相場でしょう。
書込番号:25319996 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>REDたんちゃんさん
ありがとうございます!
相場200ですか、、だいぶ違いますよね。
yhという業者、結構この掲示板で出てきてるようですが福岡もあるんですね。
ちょっと見てみます!!!
書込番号:25320003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一旦このスレッドは閉じさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました!
新日本住設は一旦やめにします。やはり高いのと、営業さんは会社のバックボーンの大きさだけを武器にトークしていて、うちの家計がどうだという話はほとんどなかったので。大きい会社でもうちのことを考えてくれなかったら意味がないですね。
最初に提案を聞いた業者さんは、クリエイトグループというあまり調べても出てこないところで不安でしたが、知識豊富で色々教えてくれるのと、私の今後40年の電気代シミュレーションにzoomでも付き合ってくれ、非常に信頼度は上がっています。
あとはアドバイスもらったyhさんにも見積をもらいました。エコアはまだこちらの日程が作れないので問い合わせしていません。
またクリエイトグループと他社を比較した相談をさせて頂くスレッドを立てるかもしれませんが、その際は是非宜しくお願い致します。
書込番号:25323824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



