『プリウスphevのEV航続距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『プリウスphevのEV航続距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスphevのEV航続距離について

2023/07/05 12:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 hakurinさん
クチコミ投稿数:8件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

プリウスphevについて、
EV航続可能距離が
ホイールサイズ19インチで87km
       17インチで105km
との事ですが、実際の使用だとどの程度まで下がるものでしょうか?
使用環境などによって異なるとは思いますが、参考にしたいのでお教え下さい。
また、参考となります投稿が他にありましたらば、ご迷惑をおかけいたしますがリンクを貼って頂けますと幸いでございます。
当方の使用状況も他車種ですが、お教えします。
通勤片道94km 平均時速47km 起伏あり
18km/L 80ハリアーZガソリンFF
34km/L 50プリウスAプレミアムFF

書込番号:25331051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/07/05 12:43(1年以上前)

満充電から2日間走行のマイカーログの情報です。
暑かったのでエアコン、シートベンチレーション使用。
1日目 30km 319km/L
2日目 38km 74、2km/L
電池のメーターではまだ1/3残っていますが、この状態ではEV走行できない感じです。HVモードとなります。
まだメータの見方や使い方がわかっていませんが参考まで。

書込番号:25331076 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 hakurinさん
クチコミ投稿数:8件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/07/05 16:20(1年以上前)

>三戦立ちさん
返信ありがとうございます。
三割残して66km相当EVで走れるとなると、公表値に近いレベルでは走れるようですね。
三割以下からのEV切替が不可能というのはバッテリーを保護する目的があるのでしょうか?
なんにせよ、電気は残っているので、その状態からHVで走っても燃費良く走れそうですね!

書込番号:25331273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/07/05 17:08(1年以上前)

HVモードで加速させたいのですが、家族がうるさくてまだ加速を味わっていません。
乗り心地は上々と思われますが、パフォーマンスダンパーのせいなのかどうかはわかりません。

書込番号:25331314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hakurinさん
クチコミ投稿数:8件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/07/05 21:56(1年以上前)

>三戦立ちさん
こんばんは
ご家族とご乗車されているとの事で、その場合はEVが好まれそうですね💦パフォーマンスダンパーと合わせて振動と雑音がカットされて凄い事になりそうです!

書込番号:25331777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/07/06 07:40(1年以上前)

>hakurinさん

こんにちは。
先週やっと実験できました。
気温27〜28℃でしたのでエアコン弱く使用です。EVモードだけで走れた距離です。
@平坦な高速道路で100km/hをキープして走った場合、約85kmで電池残量ゼロ。
A主要国道で信号でストップ&ゴーがあり、比較的順調に流れた場合、約80kmで電池残量ゼロ。
B普通に市街地だけを走った場合、約60kmで電池残量ゼロ。
でした。
気温によって上下すると思いますが、大体予想通りでした。
スレ主様の環境ですと60〜70kmはEVモードで走ると思います。
ガソリン消費は毎日1ℓちょっとくらいかなと思います。
EVモードはタイヤノイズしか音がしないので圧倒的に静かで心地よいですよ。

我が家は主に妻が使用して納車後2,000km走行していますが、ほとんどEVモードで走れてしまうためまだ給油していないです。


書込番号:25332157

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/07/06 07:53(1年以上前)

>hakurinさん

追記です。
50プリウスで34km/Lの環境であればEVモードで80kmくらいは走ると思います。

書込番号:25332169

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:76件

2023/07/06 10:39(1年以上前)

特に>シオイリ51さん
(EV走行距離が伸びた新型プリウスのPHEVでどういう制御を入れてきたのかわかりませんが、
三菱のPHEVはエンジンが掛からない期間が長い、すなわちガソリン消費があまりに遅いと自動でガソリンを消費するようになってます)
ほとんどEV走行で足りてしまうような使い方ができる場合も、半年ぐらいで、ガソリンタンクのガソリンが入替わるような走り方をした方が良いです。
というのもガソリンは劣化しますし、真夏と真冬と春秋とで気温に合わせたガソリンの成分調整がされていますので、季節にあったガソリンが入っていないと何かと問題が起こりがちだったりします。
 なので、夏に入れたガソリンは真冬までに、逆に真冬に入れたガソリンは夏が来る前に消費された方が良いです。
理想は、4月と10月の秋冬ごとに給油でしょうか。

書込番号:25332347

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 hakurinさん
クチコミ投稿数:8件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/07/06 12:19(1年以上前)

>シオイリ51さん
こんにちは、コメントありがとうございます😊
高速走行でもかなり長い距離走れるんですね!驚きです!
ロードノイズに関しては50プリウスの時から凄くデカくて嫌だなぁと思っておりましたが、phevでは少しでも軽減される事を願います…4wdのZしか試乗してませんが、50プリウス比較で多少マシかな?程度の感想です。
走行距離も1日当たり200前後と言ったところで、家には充電設備ありますが、職場には充電設備が無いので片道だけEV、帰りはHVで帰ってくる事になりそうですね笑
それでも往復4L程度となれば今の3分の1程度なので期待大です!

>1701Fさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
灯油などが翌年に持ち越して使ってはいけないのと同じ事ですね!
まぁ、私はどのみち給油しないといけませんが移動距離の短いかたにとってはBEVのような使い方もできてしまうようですからね…
バッテリーチャージ用(もしくは緊急時用に)10Lずつ給油してというのが理想なのかもしれないですね!

書込番号:25332476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/07/07 09:25(1年以上前)

>1701Fさん
ご指摘有難うございます。
妻が通勤・街乗りで1日20km前後しか使わないのでガソリンが全然減りません。
私が先週行ったEVモードの走行距離実験の時に10L位消費しただけです。
油質劣化の問題はトヨタからも指摘があり半年目途度に入れ替えるつもりでおります。

>hakurinさん
PHEVはとにかく静かです。ロードノイズも私は気にならないレベルですよ。

書込番号:25333612

ナイスクチコミ!4


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/07/07 18:17(1年以上前)

>hakurinさん

>往復4L程度となれば今の3分の1程度

バッテリー残量0から100まで、ご自宅で充電すると、充電量10kWh くらい、電力単価 \35 / kWh として \350、ガソリンにして2リッターちょっとぶんくらい充電にもお金が掛かりますよ。ソーラーとか深夜電力契約があるのでしたらハナシは別ですが。

書込番号:25334137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/07/08 13:54(1年以上前)

充電管理画面で充電完了まで
200V充電時間 4時間20分
100V充電時間 40時間
と表示されました。

書込番号:25335095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/07/08 16:07(1年以上前)

>三戦立ちさん

52型PHVでは200V16A充電で2時間ちょっと。100V0.6Aで14時間くらいで0から100%まで充電できます。
現行車が200Vで4時間20分というのはまあまあ妥当な感じがしますが、100Vの40時間は異常に長いですね。

52型では充電ケーブルに200Vと100Vの2種類のプラグが付属されていましたが、新型では100V用がオプションになったのは
長すぎて実用的でなく、使う人は少ないだろう、とのトヨタの判断かも知れませんね。

書込番号:25335259

ナイスクチコミ!3


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/07/08 17:22(1年以上前)

上記書き込み、100V0.6Aは誤りで、正しくは100V6Aでした。スミマセン。

書込番号:25335346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hakurinさん
クチコミ投稿数:8件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/07/09 01:02(1年以上前)

>galeaoさん
お世話になっております。
満充電までは200円ちょっと(契約電気料金での試算)だったので、あまり気にとめてませんでしたが、電気料金値上げに伴い変更があるかも分からないので動向は注意深く伺いたいと思います!

>三戦立ちさん
いつも貴重な情報ありがとうございます。
大体はカタログ値どおりのようですね!
納車まであと1,2ヶ月みなさんのコメントから想像膨らませながら耐え忍びます!

活発なご意見ありがとうございます!
そのほかの皆様も、ご自身の走行距離等共有下さいますと幸いです!

書込番号:25336018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/08/11 14:08(1年以上前)

電池残り54km表示で、往復58kmを走ったところ電池残り11kmでした。マイカーログを確認すると満充電から103km走っていました。走り方によっては電費がかなり伸びるようです。

書込番号:25379125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,899物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング