『電気自動車のCO2など』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『電気自動車のCO2など』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

電気自動車のCO2など

2023/07/28 16:22(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:205件

https://www.mikadooil.com/blog/2023/07/14/1275/
https://www.mikadooil.com/blog/2023/07/19/1278/
https://www.mikadooil.com/blog/2023/07/21/1280/

CO2を減らすための努力は必要ですが、電気自動車も結構出しているじゃないですか。あれれいったいどういう事?
カーボンニュートラルやCO2排出の特集番組がテレビであれ動画サイト(Abema、Youtube、ニコニコなど)であれあまり見かけないのは単にその場で見ていなかったからなのでしょうかね?
今後電気代が上がれば費用という面に対しては電気は不利になりそうな気もしますが燃料代も高騰しているからかわらないですかね?
ガソリンディーゼルハイブリッド電気それぞれ長短あるんだから長所を生かして短所を補って乗れれば良いとは思います。

それにしてもガソリンが余っているなんて。
ガソリン価格は上昇しているのに。
補助が減っただけとは思えない。

書込番号:25362430

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:155件

2023/07/28 16:38(1年以上前)

原油価格は投機筋が動かす金が世界の消費の3−5倍だというから そいつらがいる限り
そして産油国が減産して価格つり上げている限り下がらないと思うよ
1バーレル40ドル超えるとロシアが調子こいて戦争起こしたり圧力掛けるのは
資源で儲かる国だからこそ

昔は廃油に近い成分をアスファルトとして格安で売っていたのだが
今ではそれも製品にできる技術があるようで わざわざ作ってやっているというスタンスなものだから 
As用の油もだいぶ高くなっているという

書込番号:25362445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/28 18:09(1年以上前)

>ゆうRLさん

どの国も脱炭素など真剣に考えていない 日本くらい
各国の利点・都合や覇権取りの為にEV化進めているだけに過ぎない。

ノルウェーは産油国だが埋蔵量が半分なことが分かり海底調査したらEVに使う貴重金属が大量にあることが分かった
これ以上の新規油田は大変なのでEV化で貴重金属輸出に切り替えることでEV化を強烈に進めた。

EUは殆どエネルギー自給できなく敵対するロシアに依存するのは面白くない
外貨流出を伴わない再エネ100%を目指すためにEV化を進めている
ロシアのウクライナ侵攻が予想より早かったのはこのエネルギー問題で再エネが進む前に
今ならEUは黙認すると思ったから。
米国が出てきてロシアの思い通りにならなかった

中国は自国の排ガス問題もあったけど得意な分野で世界の覇権を取ろうとしている
石炭発電をどんどんしても都市が綺麗になればよいし脱炭素なを全く考えていない

米国はとにかく中国に負けるわけにはいかない
EVに全く不向きな国だが自国の自動車産業復活もあるしとにかく中国しか見ていない

東南アジアや新興国はガソリンが高く電気は安い
大都市集中型で排ガス問題も大きいが、外貨流出のガソリンを買いたくない。
天然ガスはASEAN内で入手可能だし再エネ費用も安い
所得が低いから電気代は上げられないのに燃料費は上がっていく
ガソリン買うより発電してEVにした方が全然安く総燃料コストが安くなる
EVで夜を消費することで総発電量が増えkwh単価が安くなる
総燃料費と電気代を安くするためにEV化

日本もガソリンは買わないでどんどん発電してEVにした方が総燃料費は安くなる
が、利権構造で石油関連から反対、他から賛成・・色々と政治献金が物を言う構造
メーカーもインフラも進まないのでどっちにも行けない状態
結果、燃料費を33兆円も輸入して20兆円モノ貿易赤字を抱えこれが円安につながり
全ての物価が上がっていくという悪循環

脱炭素は単なる大義名分なだけ
まぁ再エネ100%になれば効果はあるけど第一優先ではない

ガソリンは余っているというか産油国にとって水を売っているようなモノ
コロナで急に在庫がだぶついて一時急落したが
産油国にとって総収入があれば良いだけなので100円でも1000円でもどちらでも同じ
売れる量が少なくなれば値上げし多くなれば値下げするだけ。

需要がどんどん減っていっているので値上がりは続く(産油国の収入が減るので)
安く売れば沢山売れる物ではないので産出量を減らすだけ
40年ほど前だったかなあと30年で石油がなくなるというデマを流して高騰したが
埋蔵量はなくならない(100年200年後では分からないが)

ガソリンは需要が減れば減るほど値上がりするんで余っているは無いんだな
産出量を減らせば自動的に価格が上がる



書込番号:25362544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/28 19:04(1年以上前)

CO2排出量だけで言えば、10万km以上走行して初めてガソリン車よりエコと言える。
でも中古車相場には5万km以下のEVが沢山売れ残ってる。
EVじゃCO2排出量は減らんよ。

書込番号:25362586

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:715件

2023/07/28 19:40(1年以上前)

基本的に、ことさらにSDGsや環境を振り回す人や団体は、本当に環境のことを考えてる可能性は低いですよね。

主に政治的な理由やむしろ信仰に近いモノが感じられたりします。

例えばある古いエアコンの電力消費量が大きかったとしても、あまり使っていないなら買い換えて廃棄物を出すよりそのまま使っていた方が環境負荷は軽いだろうし、ガソリン車とBEVだって使用頻度や環境、使用期間や使い方によってどちらが環境によいかなんて大きく変わるので、単純にガソリン車は悪、BEVは善みたいに伝えようとする人たちは絶対に環境なんて考えてないです。

一定の条件設定のもと、比較したらこうなる…ということを、それぞれにとって有利/不利な条件で検討すべき。

それに、長年培ってきたガソリンエンジンの技術、何かをキッカケに大きく役立つこともあり得ますし、一度技術の承継が途絶えたら復活は困難なので、多様性は残しておいて欲しいものです。

一斉に傾くと、滅びるときは全滅しちゃいますから。

書込番号:25362632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2023/07/29 11:11(1年以上前)

日本の電気発電の自然エネルギーの比率は80%ぐらい。
北欧の水力発電や国から比べるとco2の削減にはあまり結びつかない。
水素製造も天然ガスなどの化石燃料を触媒せいぞうだしね。

直近の懸念は、日本の石油業界や補助金などに群がる政治家に経営者に、
嘘を垂れ流すマスコミ。

原油が上がった、補助金が打ち切られたから180円でもっと上がるなんて大嘘。

補助金が始まったのは2022年1月だけど、その時期の原油価格は、チャートで
1バレル(160L)60ドルだったが150円台、で今は90円だから上がっても原油で8円ほどの差
が180円ってあまりにも悪戯な業界です。

https://chartpark.com/wti.html

https://www.asahi.com/articles/ASQ1W5WB9Q1WULFA011.html
原油精製商品は、20%のガソリンだけではなく他の商品は80%なので
原油高=ガソリン高が直接の価格には反映されなくて8円の2割で上がるとしても
数円になるはずです。

マスコミも、原油高、補助金って業界の嘘をそのまま流すとんでもない記事を書く記者がいる
という事。

ネット復旧で情報社会になって、情報は精査できる時代になってるので、だまされない様
自動車ユーザーも賢くなって声を出さないとだめですね。

復興税のガソリン追加課税比率や消費税の2重課税、政治家の自分たちは文書費も減らさず
税収をを増やすことしか考えてない政府。

co2や自然エネルギの利権に騙されない様情報を仕入れましょうね。

書込番号:25363246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5746件Goodアンサー獲得:97件

2023/07/31 20:03(1年以上前)

環境、環境って騒いでも、結局は商業ベースの話なのでは?
オリンピックが、スポーツの祭典と言いつつ、実は利権の祭典みたいに。

書込番号:25366420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2023/08/01 09:53(1年以上前)

>つぼろじんさん
>ミヤノイさん
>John・Doeさん
>えうえうのパパさん
>高い機材ほどむずかしいさん
>ナイトエンジェルさん

政治X経済X環境、一心同体ではありませんよね。
電気自動車がどれだけCO2を出さないとアピールできるか騙せるか、ですね企業や国は。特に原材料を多く持つ国はいかに叩いて値段を吊り上げるか、です。
今日のニュースでもありましたが、USAvs中国のやりあいで中国が半導体等の材料ゲルマニウムやガリウムの輸出を規制。
以前韓国は反日の件で「政治と経済は別物だよ」と言っていましたが、徴用工が起きると政治X経済ごちゃまぜになってしまった。
経済制裁という政治X経済はよくある手法ですそして高官黙認で闇ルートで高価で取引されるのがオチ、かなと思いますね。

ガソリンは原油もですが貨幣相場が一番効くみたいですね。円安になると嫌だなという企業がほとんどですし。
二重課税をやめない利権主義な政治家と役人と石油会社どもはずぶずぶです、それこそやり方は違いますがビッグモーターを超える悪いことをやっています、二重課税が何よりの証拠です。

表向きはスポーツマンシップ育成だスポーツにより人間を育てるだというスポーツ大会ですが、実際は政治と経済のねっとりした関係。
利権のスポーツ、利権のための電気自動車、スポーツマンシップやカーボンニュートラルなんぞサブタイトルとも言えないいわゆるお飾り状態ですね。

書込番号:25366912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2023/08/01 11:39(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12769148093.html
このページが参考ですよね。
政治家X役人X石油元売り会社この3連悪が牛耳っている限り、価格なんて庶民の意見なんぞ反映されませんね。
小売りとユーザーだけが痛い目を見ます。

書込番号:25367001

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング