『Q-Fan Control について』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

PRIME B660-PLUS D4

  • B660チップセット搭載のスタンダードATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B660-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B660-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B660-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B660-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B660-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B660-PLUS D4のオークション

PRIME B660-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • PRIME B660-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B660-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B660-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B660-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B660-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B660-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME B660-PLUS D4

『Q-Fan Control について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B660-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
PRIME B660-PLUS D4を新規書き込みPRIME B660-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Q-Fan Control について

2023/08/12 19:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B660-PLUS D4

現在こちらのマザーボードにギガバイト製RTX3070のグラフィックボードを取り付けて使用しています。
ですのでQ-Fan Control のケースファンの熱源設定の項目は、CPUかマザーボードの温度しか選択できない状態です。
そこでもし次にASUS製のグラフィックボードに買い替えれば、GPUの温度でもケースファンの制御ができるようになるのでしょうか?

以下の記事ではAI Suite 3をインストールすれば出来そう(できないかも知れない)ですが、UEFI上で出来ればいいなと思っています。
https://www.gdm.or.jp/review/2019/0925/319165/7

実際にASUS製グラボを取り付けている方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
具体的には、このマザボにTUF-RTX4070TI-12G-GAMINGを付けたらどうなのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25380557

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2023/08/12 20:24(1年以上前)

UEFIのQ_FANコントロールで温度ソースに出来るのはマザーのセンサーのみです。
AiSuiteやArmoryCrateでは多分出来ると思います。
まあ、本来はGPUの温度よりもPCI-E付近の温度センサーで温度を測ってエアー制御する方が良いんですが
サーミスタ付きのマザーとかなら近くにセンサーを置くとかもできますが。。。
そう言うのはGIGABYTEは積極的に付けてますね。
確かROGの高いのにも付いてたと思う。

書込番号:25380587 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/12 20:26(1年以上前)

>キャキャキュドット虚無さん
asusのマザボ使ってますが

マザボでコントローラーしてるのは簡易水冷クーラーだけです

グラボはafterburner使った方が宜しいかと

後、asusのaiアプリは使わない方が良いです

13900ksでallコア6.3ghzなんて こんなの回る分けない数字出して

かなりいい加減なソフトです 

当然、シネベンチフリーズしましたけどね

笑うしかないです!

書込番号:25380589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/12 21:35(1年以上前)

今はどうだかわからないけど…1年位前にTUF H670マザーにTUF RTX3060で自作した時は、UEFIのコントロールではソースGPUはできなかった
ASUSソフト入れてソフトからならソースGPU選択できたよ

書込番号:25380673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2023/08/12 21:38(1年以上前)

FanEpert4設定画面

L-Connect3設定画面

一応ASUSのマザーとグラボ使ってますので見てみましたが、FanEpert4の画面ではそもそもGPUはなくてCPUかCPU packageしか出てきませんね。

自分のようにLianliのファンとかに変えるとできますけどね。

書込番号:25380676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/08/12 22:06(1年以上前)

わかりやすい回答ありがとうございます。
AI Suite等ソフトウェアなしでは無理なのですね。
それならグラボメーカーの縛りなくなり、選択肢が広がります。
ありがとうございました。

書込番号:25380702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/12 22:11(1年以上前)

回答ありがとうございます。
私も一度AI Suiteを入れましたが、画面がチラついて怖くなりアンインストールしましたが、PCが不安定になり結局OSを入れ直し、懲りました。
もう二度と入れません。

書込番号:25380711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/12 22:14(1年以上前)

ありがとうございます。
やはりソフトインストール必要なのですね。
となると別のメーカーグラボも検討しようと思います。

書込番号:25380714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/12 22:34(1年以上前)

>Solareさん
スクショしていただきありがとうございます。
やはりQ-Fanでは無理なのですね…
メーカー縛り無くなったので、見た目や値段で選ぼうと思います!

書込番号:25380737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/12 22:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Miyazon.comさん
>kiyo55さん
>Solareさん
皆さまとても早い回答いただきありがとうございます。
質問するのが初めてなので、個別に返信する方法がわからなくてすいません。
しかしおかげさまで、よくわかりました。
たくさんのメーカーからグラボを選ぼうと思います。
ここで質問して良かった。

書込番号:25380755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2023/08/13 17:44(1年以上前)

ここには個別に返信する機能はないです。
従って今回の様に纏めて返信した方がすっきりして見易いです。

少なくともUEFI Setup上でビデオカードと連動する機能はないでしょう。

書込番号:25381652

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B660-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B660-PLUS D4
ASUS

PRIME B660-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

PRIME B660-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング