『TEPCOのエネカリ 系統接続待ち9か月目』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『TEPCOのエネカリ 系統接続待ち9か月目』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

TEPCOのエネカリ 系統接続待ち9か月目

2023/09/07 22:27(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 wakurbさん
クチコミ投稿数:15件

TEPCOのエネカリに22年10月に申し込み、12月に工事完了。
工事完了時に、12月中に申請すると業者から言われたのですが、
23年2月なっても系統接続等なにも動きも連絡ないのでTELで聞いたら、4月に申請するといわれました。
ムカッとしましたが、我慢して、4月の申請ということで我慢して待ってました。
6月になりやはり連絡も動きも何もないので、連絡したところ、
申請はしているが認可待ちとの連絡。
でもそのあとに、エネカリから、6月から申請方法が変わり書類を書いてもらわないといけなくなりましたので書いて返送してくださいと封書が届き対応しました。これって、今まで申請してなかったことなのかなぁと思い、ムカッとしました。(添付画像)
で、現在9月になりましたがいまだ系統接続させてもらえてません。
太陽光導入時ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

すでに導入されている方、設置からどれくらいの期間で系統接続できたか教えていただけませんでしょうか?

書込番号:25413403

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/09/08 00:12(1年以上前)

はじめまして!

TEPCOに頼んだとの事ですが、施工販売店はTEPCOの下請け業者ですか?

私は大手に頼みましたので契約する前に
売電に関しては許可制なので何ヶ月も待たされる事があります。と伝えてもらっていましたのでそのようなトラブルはなかったですが業者によると思います。

書込番号:25413505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/09/08 00:29(1年以上前)

画像見落としてました。ごめんなさい!

アグリゲート株式会社調べました。
資本金1千万の支店が東京と大阪と札幌の3支店しかない小さな会社でした。

グーグルにも口コミが10ヶ月前に投稿があり
やはり売ったら売りっばの星1つ評価でしたね。
内容も結構ひどかったですね。

やはり小さな会社と取引するとトラブルに巻き込まれやすくなりますね。

手遅れなので気持ちはわかりますが
残念ですがこちら側が我慢するしかないかもしれないですね。。。。

書込番号:25413516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/09/08 06:20(1年以上前)

>wakurbさん

はじめまして

申請とは経産省FIT申請のことですか?
申請方法なんて昔から変わってないですよ。
印鑑証明(発行3か月以内)は必須です。住宅屋根設置の場合、建物登記情報(発行3か月以内)も添付書類で必須です。
建物登記情報のリクエストがないので、アグリゲート株式会社はFIT申請のこと、何も知らないと思います。
申請もアウトソーシングするのでしょう。電子申請なら原本はいらず、MFPでスキャンしたPDFで構いません。まぁ、そんなことも知らないと思いますが。

FIT申請は自分でもできます。申請する時期にもよりますが、3か月以内で認定です。
https://www.fit-portal.go.jp/

なお、東京シェルパックは申請をインハウスでやるので、スピーディーですね。

書込番号:25413613

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/09/08 07:40(1年以上前)

wakurbさん

はじめまして!

わたしは太陽光バブル期の2014年の契約です。

2014.12月中旬 請負契約
 経産省への設備認定申請(FIT申請)
 東京電力への電力需給契約申請
2015.1月末 竣工(設置工事)
2015.2月初旬 系統連携

当時はお役所(経産省)作業なので、認定まで3ヶ月以上かかると聞いていましたが、タイミングよくとんとん拍子で進みました。

年末だったので、こちらも慌ただしく役所に書類収集に走った記憶があります。

機会損失分をアグリゲートに請求されたらどうですか?

書込番号:25413659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurbさん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/08 12:14(1年以上前)

3ヶ月で系統接続できたのですね。
9年前と今では事情が違うのかもしれませんが、参考になりました。

みなさま
引き続き工事完了から系統接続まで何ヶ月かかるのかお教えいただけますと幸いです。

書込番号:25413898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2023/09/08 12:37(1年以上前)

>wakurbさん

約10年前に太陽光発電パネル設置し、6月末には蓄電池を設置しました。

施工業者は違いますが、どちらも申請(系統接続含む)をして許可後に施工しているので、設置当日から売電等は可能でした。当時も通常3ヶ月待ちと聞いていました。

蓄電池の見積もり時、設置は翌月可能という業者もいましたが、不審に思い許可申請後の施工工事(契約後3ヶ月予定)する業者と契約しました。

よほど混雑している時期を除き、申請から許可まで3ヶ月ときいています。

書込番号:25413927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/08 14:54(1年以上前)

工事完了 10月下旬  連携開始 12月初旬  5週間
事業計画申請      初回承諾 11月初旬  4週間
でした。再生可能エネルギー電子申請の承認自体はもう1週間早かったですね。

連携開始は請負契約→接続契約申請/締結→事業計画申請/承認→連携開始、と進みますので工事には直接リンクしません。上記各位からのコメントより再確認下さい。

何故か申請作業に疎い業者がいるようで、過去にも放置されていた案件が報告されています。この場合はふわっと「申請したか」と聞くだけでは不十分で、「接続契約は締結済か」「事業計画初回承諾はいつか」等、詳細を逐一確認していくことが必要です。

書込番号:25414089

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurbさん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/08 21:49(1年以上前)

業者によっては申請を放置するところもあるのですね。信じられないですね。
今回は東電が主導してやってるサービスだと思って契約したのですが、実施会社はまた別なのですね。
お教えいただいた内容で問い合わせしてみたいと思います。

引き続き、工事完了から系統接続までどれくらいの期間であったかお教えいただけますと幸いです。

書込番号:25414689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)