『HEVのバッテリーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『HEVのバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HEVのバッテリーについて

2023/09/08 13:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件

普通のガソリン車だと数年してバッテリー寿命来るとエンジン掛からなくなります
HEVだとエンジンルーム内のバッテリーと走行用のバッテリーの2つが載っていると思うのですが
HEV車で数年してエンジンルーム内バッテリーが寿命を迎えた時、ガソリン車みたいにエンジン掛からなくなりますか?
それとも走行用の方のバッテリーが補助してエンジン掛かるのでしょうか?

書込番号:25413967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2023/09/08 13:19(1年以上前)

>ひろきさん
ガソリン車は12Vバッテリーでセルモーターを回してエンジン始動ですが、HEVはエンジン始動は高電圧バッテリーです。
しかし、車のシステムの立ち上げ(パワーオン)は12Vバッテリーを使います。
劣化やライト消し忘れて等で12Vバッテリーがあがってしまったらパワーオンが出来ませんので、エンジンも始動できません。
ガソリン車もHEVもEVも12Vバッテリーが上がったら同じです。

ただし、ガソリン車のセルモーターを回す電力に比べて車をパワーオンする電力は小さいので、12Vバッテリーが劣化してもHEVやEVではまだ使えることになります。

書込番号:25413986

Goodアンサーナイスクチコミ!6


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/08 13:34(1年以上前)

コンピュターは12Vの補機バッテリーで作動し、充電インバーターの制御もしてますので、作動しません。

JAFにJUMPスタートしてもらいました、即HMセンターでバッテリー購入してDIY交換しました(バックアップもしました)。

書込番号:25414005

Goodアンサーナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/09/08 15:10(1年以上前)

例えるなら、積荷満載のタンクローリーがガス欠したようなものです・・・

書込番号:25414111

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件

2023/09/08 15:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます
理解出来ました
HEVは今回初めてなので、ふと疑問に思いまして

30系まではバッテリー交換が割としやすい位置にあったのですが、40系はバッテリー位置が奥まっていて縦に設置されてる様なので自分で交換出来るかちょっと不安があります
あれ、うまく持ち上げて引っ張り出すの大変そうだなぁと…今回からはDに頼もうかな

書込番号:25414136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/08 20:35(1年以上前)

そういえばHEVについては寒冷地仕様でも同じ補機バッテリーなのですね。それくらい負担が少ないということなのでしょうけど、
ドラレコ常時録画とか考えると大きなものにしたい気はしてるのですが…

書込番号:25414545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DSPの誤作動について 6 2025/12/27 17:07:16
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 11 2025/12/25 10:33:43
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00
パノラミックビューモニターに関するリコール 2 2025/10/31 16:04:17

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4034件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:629〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,809物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング