LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
OM-D E-M5 Mark IIIを2年前に購入して、今も現役で使っています。
持っているレンズは、キットだった12-45mm F4.0 PROだけです。
気に入っているところは軽さと小ささです。
レンズの購入を検討していましたが、いろいろ悩んでいるうちにボディのほうを変えたくなってきました。
無知でお恥ずかしいのですが、
○E-M5とG9どちらが優れているのでしょうか?
ランク的にはG9なのはわかるんですが、
新しいのはE-M5だし、値段もE-M5のが高いです。
本当はどうせ買うなら新しく出るG9Uにしたほうがいいのでしょうが、予算的に今は厳しいです。
(無理すればなんとかなるので無理すべきなんでしょうか?)
主な撮影は子ども(現3歳半)です。
風景や花や鳥や夜間の撮影はほとんどしません。
公園などで遊びながら撮影したり、
季節の行事や風景と合わせて、
いわゆるキッズフォトのようなのを撮っています。
屋内でも撮影します。
園の行事は少なめです。
本当は軽さを重視しているのでE-M5のまま頑張るのがいいのかなと思うんですが、今よりさらに子連れの撮影が楽しく良い写真が残るなら、重くてもこっちなのかなと(しかも昨日の割に値段が安いと感じたので)思いました。
今後欲しいなぁと感じるレンズが大抵パナLEICAなので、気になるというのもあります。
アドバイスお願いします。
書込番号:25457444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>satoryu.tさん
ども、はじめまして。
> 無知でお恥ずかしいのですが、
> ○E-M5とG9どちらが優れているのでしょうか?
恥ずかしがることはないと思いますよ。誰しも迷うものだし…
時に、今のカメラで何が足りない、不満だとお感じでしょうか。
それがはっきりしないと、アドバイスはできないように思います。
拝読して、一つだけ気づいたのは、
今のカメラに対しては;
> 気に入っているところは軽さと小ささです。
ということですね。G9はE-M5mk3よりもかなり大きく感じます。
大きいカメラに変えると、軽さ・小ささは損なわれるので、その分の満足度は下がりそうです。
下のリンクに、2つのカメラの大きさの比較ができるサイトを張っておきます。
https://camerasize.com/compare/#725,897
(OM-5にしていますが、E-M5mk3 とほぼ同サイズです)
本題に戻ると、
> 子連れの撮影が楽しく良い写真
というお考えを、具体的に落とし込んだ時に「何が楽しいか」「どういう写真が撮りたいか」を
明らかにできれば、カメラを選ぶのが容易になると思います。
当たり前のことばかり書いて恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
良いカメラ選びで良い写真ライフになると良いですね。
それでは。
書込番号:25457523
3点
こんばんは
前の方も書いてますが
軽さと小ささがお気に入りポイントであれば、ボディ選びは慎重にされるべきかと思います。
ボディがかさばると持ち出すのが億劫になってしまったりしませんか?
パナライカのレンズはオリ機にも付けられますし…
私はワンコのお散歩のお供はEM10mk2にパナライカ15mmです
ボディは、どうしても必要な機能があるなら検討すべきかと思います。
私は、EM10では動体に弱いので、ドッグランでの撮影用にOM1を奮発しました
…ご参考になれば…
書込番号:25457610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>主唱応唱さん
アドバイスありがとうございます!
何度か家電量販店に足を運んで、G9の大きさや重さは理解していますが、
実際に持ち歩くのではまた違うかもしれないなとは感じています。
それを上回る利点があるのなら!みたいな気持ちです。
E-M5に大きな不満があるわけではないのですが、
子どもの笑顔だったり良い瞬間をなるべく逃したくないという気持ちです。
動きも不規則で素早いので(^_^;)
性能的にE-M5よりG9のほうが上回るなら重さは頑張りたいなぁと思い質問しました。
>mononoke-takeさん
アドバイスありがとうございます!
OM-1いいですね、わたしもほしいです。
でも予算的な問題もあり、G9が安かったので惹かれました。
ワンちゃんと同じく(むしろそれ以上かも)我が子も動きが激しく、もっともれなく撮れたらなぁというのが希望です。
(わたしの腕が未熟なことは理解してます(^_^;))
書込番号:25457651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>satoryu.tさん
こんにちは。
>○E-M5とG9どちらが優れているのでしょうか?
E-M5mkIIIはE-M1mkII相当の性能で、
G9と比べるとAFは癖の違いは別として
総合的には同じくらいかなと思います。
(G9とE−M1mkIIの使用経験から)
>気に入っているところは軽さと小ささです。
ここが気になりますね。
G9にすると明らかに重くなります。
個人的に色味はG9の方が良いと
感じますが、重さが気になる場合は
(特にお子さん連れなら)
そのままが良いのでは・・?
と思います。
書込番号:25457705
![]()
3点
>satoryu.tさん
G9、G9M2とE-M5 Mark IIIは別物ですので、撮影スタイルで決める感じだと思います。
E-M5 Mark IIIはG9より多機能です、エフェクトフィルターとか、夜景撮影など使いこなしてますか。
軽さを重視しているならカメラ本体を考えるより本体を買う予算でパナソニックの30mmマクロとか望遠レンズなど、レンズを揃えた方がいいと思いますよ。
隣の芝は確かに青いですが
書込番号:25457726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>satoryu.tさん
返信ありがとうございます
お子さんの動きに追従最優先なら、ソニーかキヤノンにマウント変えも視野に入れた方が良いかもしれません…追従機能は数段上という評判です
でも、EM5mk3も位相差AFですから、まずはCAFやCAFーTRでの撮影テクニックを磨いてみてはいかがでしょう?
被写界深度も考慮しながら対応出来たらさらに良いかもしれません
交換レンズとして、どんな写真を撮りたいかにもよりますが、明るい単焦点か、望遠系ズームを検討してみてはいかがでしょう?
テクニックの向上は…沢山撮って、反省して、違う手法を試して…の繰り返しだと思います
今のデジタルカメラは何百枚、何千枚も撮れますし、その場で確認、消去も出来るので、まずはシャッターを切ることかと
お子さんの最高の表情は、ママやパパには敵わないって…昔…ポートレートの大家の篠山紀信さんが言ってました。
今は、カメラを使い倒す、レンズを変えてみる、みたいな考え方が良い気がします
素敵なお子さんの写真を沢山撮ってあげて下さいね
書込番号:25457741 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
OM−1系とG9を両方使っていたことがありますが、「ほんの100グラム」
重たく大きいだけで、持ち出そうという意欲は相当ダウンしておりました。
それを思うと、E-M5系のボディからG9に買い換えると、撮影の意欲は
存外、大きく減少してしまうように思えてなりません。「まぁスマホあるから
いいかぁ」みたいなことになって、かえって「素敵な」ショットを撮る機会が
減ってしまうように思います。
かつて、「写真を撮る上で一番大切なのは、カメラを持っていることだ」という
名言(?)がありましたが、持ち歩きやすいことは今でもとても大切な要素だと
思います。F2より明るい純正単焦点もたくさん廉価で存在するマイクロフォーサーズ
の利点を生かして、素敵なフォトライフを送られるよう願って止みません。
書込番号:25457765
4点
皆さん書いてるように最小クラスから最大クラスへの乗り換えは、もしかすると大きく後悔するかもしれないですね。
店で15分ほど触ってみて問題ないと思っても、1時間2時間持ち歩くとズシッと来ます。
もちろん普段からしっかり運動してる方は話は別で個人差もありますよね。
G9は素晴らしいコスパ機で評判も良いですが、G9とE-M5.3は同世代なので乗り換えて大きな差を感じることは無いかもしれないですね。
OM-5もメイン性能は何も変わってないですから、どっちも現役で余裕で使える性能で、アマチュア撮影で足りないものは思いつかないですね。
ボディが巨大になるデメリットを差し引いた何かがあれば積極的に変えても良いと思うんですが、私が知る限り思い当たる部分が無いですね。
ボディを乗り換えると良いことが待ってるような気がしてついボディに予算を割り当ててしまいますが、そこで使う10万の予算はレンズに割り当てることで感動を得られるんじゃないでしょうか。
ちなみにF4.0 proは極めて高解像なので、低グレードの広角ズームを使うと即気が付くと思います。
1回上のレンズに慣れると下のレンズの許容範囲が狭くなります。
なので次はF2.8 proか単焦点しか無いですよね。
書込番号:25457884 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。
やはり重さがネックになりそうですね…
子どもが5歳になるくらいまではまだ荷物も多く持たなくてはならないので、カメラは軽いほうがいいですよね。
>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりE-M5の機能は使いこなせてません。
何をどう使えばいいのかすら分かってません(^_^;)
もっと現機を使わないとだめですね…ただ撮ってるだけなので。
>mononoke-takeさん
アドバイスありがとうございます。
おかげで今のカメラを使いたおす気持ちになりました。
既に10万枚近く撮影しており、シャッター回数大丈夫なのかな〜とか思いながらボディの方に気持ちがいってましたが、特に不具合もないので、もう少し現機で技術向上を目指します!
教えていただいたことも分からないことだらけなので、これから一つずつ勉強します。
またよろしくお願いします。
>quagetoraさん
アドバイスありがとうございます。
たしかに少し荷物が増えただけでスマホに甘えるところがあり、ご懸念いただいたように重さで使用頻度が減る可能性を感じました。
頭ではわかっていても指摘していただくことで現実的に想像できました。
レンズの充実化を図り、また違った写真が撮れるよう頑張ります!
>kinari1969さん
アドバイスありがとうございます。
確かに10万出すなら変化や性能アップを肌で感じたいところです。
G9は良いカメラだとは思いますがE-M5からの乗り換えだと、それがそこまでは感じられないのだとしたら、レンズに予算を回すほうが良さそうですね!
今のレンズの良さすらちゃんと分かってなかったので、もっと勉強します!
皆さん素晴らしいアドバイスをありがとうございました。
いつもアドバイスくださる方々、本当に感謝です。
書込番号:25458006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重さがという事であればEM-5MarkVのままで良いのでは無いでしょうか?
EM-5MarkVは位相差AFなので動きものに強いですし。
OM-1の2世代前のOM-D EM-1 MarkUをベースにエンジニアリングプラスチックボデイ
にして軽量化を計り少し機能を省いてミドルエンドの機種として発売されたので
決して悪いカメラでは無いですのでそのまま使って必要であればレンズ買い足しを検討が良いの
ではないでしょうか。
書込番号:25458110
5点
基本的にはオリユーザーでE-M1V、M1X、それからE-M5(天体用改造しちゃいましたが)を所有。レンズも300mmF4筆頭に一通り持ってます。
そして3ヶ月位前にG9購入しました。購入の切っ掛けはPanasonicのビデオカメラが壊れたから・・・パナはGH2以来でG9は動画目的で購入したかたちになります。
まずE-M1やG9シリーズとE-M5シリーズは格が違います。軽さを最重要するのでなければ迷う必要はないです。そしてG9ですがオリレンズとの相性も良く、位相差でないことによるウォブリングは確かに有りますが、素人が気にするレベルでは無いです・・・G9mk2はその辺がまた進化してるのでしょうが、値段が倍以上違うことを考えると、G9に軍配が上がります。
G9は動画撮影目的で購入しましたが、結構楽しめますよ。AVCHDやそのProgressiveモードで撮影したものはDigaで編集出来てBDにも保存出来ます。動画で撮っておいてベストな瞬間を静止画に落とすことも出来たりと、オリンパス(OMDS)機とは違った楽しみ方を実感しています。お子さんの写真撮影の合間に動画も撮っておくのも良くないですかね。そうであればG9がベストな選択です。ちなみにG9mk2になるとAVCHD撮影&Digaでの簡単編集も出来なくなるので・・・面倒です(4Kがお望みなら別ですが)。
こんな機種が今、9万円台で購入出来るんだから(笑)・・・。
書込番号:25458922 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/23 13:14:15 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 | |
| 2 | 2024/09/30 17:31:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











