『後出しCore i 14世代、Ryzen X3Dに惨敗』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『後出しCore i 14世代、Ryzen X3Dに惨敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信36

お気に入りに追加

標準

後出しCore i 14世代、Ryzen X3Dに惨敗

2023/10/18 12:17(1年以上前)


CPU

X3Dがトップを維持

techpowerup

techspot

12ゲーム消費電力


tomshardwareはCore i 14世代レビューのタイトルにRyzen X3D Stays On Topを記した。
自作PC需要の大半がゲーム需要ゆえのレビュータイトルなのだろう。
Intel Core i9-14900K, i7-14700K and i5-14600K Review: Ryzen X3D Stays On Top
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/Sh2x5KsFEkvXNDttsSPtvi-1200-80.png.webp
https://www.tomshardware.com/news/intel-core-i9-14900k-cpu-review

techpowerupはPBO無効でストックの7800X3Dでも12タイトル総合防衛
https://www.techpowerup.com/review/intel-core-i9-14900k/18.html

techspotも7800X3Dが12タイトル総合防衛
https://www.techspot.com/review/2749-intel-core-14th-gen-cpus/#Average
https://www.techspot.com/review/2749-intel-core-14th-gen-cpus/#Average_Power

KTUはゲームで忖度せずX3Dと比較(4Gamerとの忖度姿勢の違いが明確に)
https://www.youtube.com/watch?v=jyAlTD-rlhA&t=1639s

書込番号:25468520

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/18 12:22(1年以上前)

真面目に見る気しないけど、
どういうチューニングしたかもあるよねー

書込番号:25468530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2023/10/18 12:54(1年以上前)

こんにちは。
私もまだ見てないのですが、惨敗になるようなレビューなんでしょうか?それはそれで変な気も。
この手のベンチマークレビューは得手不得手で変わるのもあるけど、キャッシュ依存は落差がCPUに限らずあるので評価難しい。MSFSは7800X3Dより旧となった13700KF(ただしDDR4 4000CL16でGear1)の方が実はfpsの落ち込みが少なくて快適だったり、、、

そんなことよりも、リフレッシュでどこまでUncoreが上げられるかに興味ですね。
そこが大差ないなら買い替えるまでのことにはならなさそう。

書込番号:25468575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2023/10/18 13:03(1年以上前)

自作とゲームと趣味の日々ブロガーには今回は14900K提供されなかったのか?

ニッチなPCゲーマーの環境構築Z曰く
"なんと、Ryzen 7 7800X3DはCore i9-14900K以上の勝ち点を挙げています"
https://www.nichepcgamer.com/wp-content/uploads/2023/10/11title-avg-fps-per.png

ちもろぐは13900K上げしたいのかX3D下げしたいのかいまのところダンマリ。
14900K自腹レビューくるか?

書込番号:25468589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/18 13:11(1年以上前)

13900ksが現在6.3常用で安定出来たので

14900kも同じく6.3で回せるでしょう


14900ks出すときは6.5なんてとてつもないクロックで回せるのかな?

ゲームベンチもマザーボードメーカーよりきりなので

何とも言えないですね

普通の簡易水冷で冷やしきれないので

alphacoolの360mm簡易水冷icebearで何とかかんとか…

後は本格水冷しか無いでしょうね





書込番号:25468601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2023/10/18 13:19(1年以上前)

インテル信者は自作とゲームと趣味の日々のX3D下げチューニングレビューに期待しよう。

書込番号:25468610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/18 13:58(1年以上前)

>シルバーフライさん

何時まで続くんですかね?

このベンチとワッパ対決は!

性能上がる

ワッパ上がる

プライス上がるの3拍子

自作ユーザーそっちのけ

マザーボードも軒並み値上げ

旧世代で安く組んだ方が幸せになりますね



書込番号:25468649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2493件

2023/10/18 14:36(1年以上前)

>Miyazon.comさん

私が直近4ヶ月ハマっているゲーム(崩壊3rd)は普段1600x900ウィンドウモード高画質でやってます(バトルエフェクトが目にきついので)。現状、Ryzen5600APUクラスで事足りてますw
今後、アサクリミラージュやHorizon Forbidden Westを3440x1440最高画質でやるかは未定ですが。

そのうち、RTX4090と7800X3Dを買取処分してZEN4APUだけにするかもしれません。

書込番号:25468691

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:942件

2023/10/18 15:15(1年以上前)

>シルバーフライさん

お久しぶりです。

昨日14900K購入して13900KSから換装しました。

前評判通り性能はほぼ変わりませんから、ゲームではX3Dに勝てるゲームは少なめかとは思いますが、もともとそこまでゲームだけで言うと大敗もしてないと思います。

設定で激変するのはインテルのほうなので。

今回あまり変わりないですが、トピックはDTT(Intel Dynamic Tuning Technology)とAPO(Application Optimization)ですかね。

特にDTTはBIOSでONにすると、VFカーブの調整を奏しなくても熱的にはかなり扱いやすくはなってます。

まだ組んだばかりでゲーム関連の設定もメモリーも詰めてませんが、8200MHzのメモリーをXMPで1.35Vで動いてますので、メモコンも少しは強くなってるかもしれません・・?

消費電力高いのは変わらないのでまあ例えるとX3Dは今の1600CCハイブリッドのF1みたいな感じで燃費も良く速くてインテルはランボルギーニ ディアブロみたいな自然吸気6Lで燃費無視だけど良くは回る感じかと思います。

書込番号:25468722

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:942件

2023/10/18 15:20(1年以上前)

ディアブロ古かったですね・・・(笑)

Aventadorでした。

書込番号:25468729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/18 16:21(1年以上前)

>Solareさん
さすがに購入速いです!

この度は14700kに人気が出そうですよね

市場は14900k待ちより13900kが在庫薄くなりそうな感じですね

書込番号:25468803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28903件Goodアンサー獲得:254件

2023/10/18 16:27(1年以上前)

∠(^_^) 情報サンクス

しかし8コアに負ける16コアもどうなのよ。
なんだかな〜(^^;

書込番号:25468809

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41445件Goodアンサー獲得:7735件

2023/10/18 21:17(1年以上前)

i7 14700Kが人気になりそうな感じですね。

個人的には7900X3Dで割と満足してるので、14900Kや14700Kとかには行く感じではないです。

APOに関しては、KTUさんの話を聞く限りはITDのうまくいかないところをドライバーなどをうまく使って、E-Coreの関与を減らそうという感じみたいですね。

個人的にはAMDも割と良いけど、世間的にはインテル優位は変わってないと思うし、これからも変わらないと思います。
※ 物的にいいか?については個人的にはそこまで良いのかな?とは思うけど速い=正義だよなーとは思う。ただ、アプリの切り替えについてはインテルが進んでるとは思うけど、でもやっぱり今のインテルにそこまで興味を持てない感じは否めない。

パワー戦争はいい加減やめて、適切な電力で適切な能力を引き出す。という方向性は難しいよなーとは思ってます。
※ それやるとアピールポイントに困るし、技術的な問題の方が大きいから、電力をぶち込んで数%速くなりましたってやる方が簡単だしね。

次世代が来るまでに7745HX+RTX4070のミニPCを作ってみようかな?と思ってます。
割と省電力で小さくてそこそこみたいなPCで良いかな?って感じですが懸念材料もあるのでどうなることやら。。。
※1 これは前からやってみたかったからって感じだし、MinisForumのマザーとか多分、触るの最初で最後になりそうでやや面白がってる自分がいるかな。
※2 ちなみにこれはサブPCになるけど、お世話になってる人に最後は上げる予定を組んでるから、あまりいじり倒せるのはサポが面倒だからいじれない構成になるようにわざとしてる。
※3 最終的にいろいろやったら、こういうのが最適解にならないように祈ってる。
※4 インテルのマザーでもよかったのだけど、丁度出るのがAMDだったからAMDになってるだけ

インテルの15世代かZEN5かが来るまで自分のPCはそれほどいじる感じはないかもです。

書込番号:25469192

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:942件

2023/10/18 22:11(1年以上前)

APOはインテルは何世代か先にHyper-Threadingをなくそうとしてますが、それの手始め的なところで、E-Coreも動かさず論理Coreも動かさないようにするものですね。

ITDも出始めの頃からゲームは特にE-Core・・つまりは小さな物理Coreは使ってもなるべく論理Coreは使わないよう特にインテルが得意なゲームはそう動いてますね。

とりあえずいきなり論理CoreをなくすとCINEBENCHで大負けするので、これからその分をE-Coreで補うために、Eの数をどんどん増やしてる最中な感じかと思います。

APOは残念ながら自分は対応ゲームではシージしか持ってないしこのゲームはそううまく効いてないみたいなので、どうかなとは思いますが、もう少し煮詰まってくると面白いかもしれません。

MeteoLakeではさらにSOC内にE-Coreよりさらに小さいCoreも載るようですが、電力の違いはプロセスルールが違うのが大きいのでインテルはそこの開発ミスってるので仕方ないですが、作りとか実際のアプリの動き方とかそれぞれ違うので、どちらもそれなりに面白いかなとは思います。

パワー戦争は自分も好きではないですが、どちらのメーカーも過去を見ると今から見ると無茶なCPUだったなと思うものはどちらも出してきてるので・・まあ長い目で見るとそういう時もあるよなとは思います。

でもライバルがいるから開発も一生懸命やるわけで、両社に頑張ってもらう方が消費者的にはいい方向なのかと思いますけどね。



書込番号:25469276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/19 08:51(1年以上前)

>Solareさん

確かにパワー戦争です

13900ksが選別の数量限定であったのが

今回発売の14900kで6.0が解放された訳で(良いのか悪いのか?)

price面で言えば微妙なんですけどね(笑)

お互いに切磋琢磨で性能アップはいつの世にも有ることであって

後はユーザーがどれだけ付いて行けるかだけだと思います


アベンタドール乗ってた人がいきなり軽自動車乗りませんからね

まぁ極端な話になりましたが

このrefreshで皆さん恩恵受ければと思います

z690マザーでも動くのですから多少は財布に優しいのかな?

Sorareさんのデーター元に自分のチューニング有りますので感謝してます

是非g-skillの新作メモリーも発売なりますので

購入しましたらレビュー楽しみにしてます







書込番号:25469670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/19 09:24(1年以上前)

インプレスの生配信見てたけど、ベンチ結果は同じような感じで7800X30無双状態でした。
それ以外の見どころではAPO対応ゲーム(まだ2タイトルしかない)だと、Pコアにしか割り振っていないのがハッキリ分かって面白かったです。

書込番号:25469706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2493件

2023/10/19 14:00(1年以上前)

型落ちTDP120W GPU vs 14900K 何W?


型落ちTDP120WのGPUにすら及ばないCPUで400W超OC?してレンダリングドヤァってたら世話ないね。
https://opendata.blender.org/benchmarks/query/?device_name=Intel%20Core%20i9-14900K&device_name=AMD%20Ryzen%209%207950X%2016-Core%20Processor&device_name=NVIDIA%20GeForce%20GTX%201660&operating_system=Windows&blender_version=3.6.0&group_by=device_name&group_by=compute_type&group_by=operating_system&group_by=blender_version
intel何やってるお兄さんもレンダリングに2024ではなくR23に固執してるのが見苦しい。
https://youtu.be/-3y5RK4Avng?si=2QBpyjVGL4j3sfUR&t=13

極一部でいまだに箍が外れっぱなしで相変わらず破壊行為(殻割)する輩も出てくるのだろう。

まぁ、そこそこ予算のあるマトモなPCゲーマーなら現状RTX4070クラス以上の相棒を選ぶなら7800X3D一択だね。信仰心がジャマをしなければ。

書込番号:25470051

ナイスクチコミ!12


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:942件

2023/10/19 16:25(1年以上前)

>Miyazon.comさん

G.Skillの新しいメモリー出るんですか?

知りませんでしたけどHynixも最新はA-Dieではなくて高クロック版もM-Dieに変わってきててこれはクロック上がってもサブタイミング詰められません。

なので新しい物買うよりなるべく高クロックなA-Die探した方が良いと思います。

ただしもうあまり売ってませんね。


>肉たらしいさん

まあRefreshなのでゲーム性能は7割くらいのゲームは最低X3Dが良いのは変わりないと思います。

ただスタフィーとかインテルが強い最新ゲームもあるので、ゲーム時はサイバーパンクとか一部除いてそう消費電力も高くないので、ゲーム次第かなと思います。


>シルバーフライさん

レンダリングはAMD環境でもどうせグラボでやると思うので関係ないと思いますが、Blenderは7950X強いでよね。

まあ自分も普通にゲームするなら3Dの方が全然良いと思います。

来年8000番台か9000番台か知らないけどデスクトップ版のRyzenでたらもっと差がつきそうですね。

書込番号:25470210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/19 16:34(1年以上前)

>Solareさん

こちらですね
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2023/1018/510344

書込番号:25470216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:942件

2023/10/19 17:31(1年以上前)

>Miyazon.comさん

なるほど・・・ありがとうございます。

その48GBメモリーというのは多分ですがHynix-M Dieです。

自分はこれの8200版持ってますがM-Dieでした。

昨日から14900KでAとMでメモリー設定色々試してますが、A-Dieの方がOC耐性は高いので、やはり上で書いたように古いA-Die探した方が良いです。

もうでもHynixはA-Die作ってないみたいで、特にハイクロック版A-Dieは販売終了になってます。

ROGフォーラムに出てるA-Dieの7200でもこれだけ回ってるので、その方が良いとは思います。

https://rog-forum.asus.com/t5/intel-700-600-series/z790-apex-availability-overclocking-and-playtime-thread/td-p/914686/page/145?lightbox-message-images-938623=75407iC38ABCE6D3F9910D

XMPでしか使わない場合はM-Dieハイクロック版の方が電圧も低めで良いと思いますが、AIDAとかFF14では性能出ませんね。

書込番号:25470278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2023/10/19 19:34(1年以上前)

チューニングしなくても13700KFで7800X3Dを超える安定度はKEY/マウスで操作時にあるにはありで奥深いですよ。
もっともDDR4 4000CL16 Gear1なのでその安定度を得てもいるでしょうから、それもチューニングの一つともいえますが(笑)

OCでは私の13700KFはDDR4 4133で安定しないので外れなのかUncoreがx49が残念なことに上限なので、FF14で5.8GHz 4080ストックで47000オーバーは楽々で7800X3D 6000CL30を超えてくるものの目標の48000には届きません。
なので14700K(F)がUncore x50以上可能なのかを気にしてます。 ※一応 〜x51止まりなら13900K(F)で良いことに。
14世代はとにかくUncoreが13世代より伸びるのか?ですね。 そうでなければ現状維持ですね。

余談ついでに虎徹クラスでも十分遊べる(もちろん省電力方向にも良し)13700KFは私の個体はDDR4-4133ができなくても気に入ってますが、RYZEN7000系もなかなか遊べる感じで面白く、またX3D系は弄りがいはないものの7800X3Dの設定要らずのお手軽環境でゲーム特化で総合能力的にはエコ重視なのはそれはそれでよく、7900X3Dは環境設定に一癖一手間ありますが7900X同様に12コアのメリットは温度以外にもありゲーム時の安定度は7800X3Dを超える印象すらあるので、個人的なお勧めを今一つ選ぶとしたらこれかなと。
頂点極めたいなら13900KSかAPO等がある14900K(F)なんでしょうけど、私は空冷でのバランスを重視することもあって7900X3Dが面白くもありで。

書込番号:25470434

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:942件

2023/10/19 20:23(1年以上前)

まあ普通は13700Kで十分ですね。

自分がインテルの場合上を買うのはクロックが回る・・それだけです。

やっぱりクロックが高いというのはグラフ見てるだけで気持ちいいところはありますから。

14900Kはちょっとだけ書いておくと、リングバスはうちでは5.4MHzまではFF14通ったのでそちらの耐性は上がってるように思います。

ただしうちのはSP102でまあまあですがメモコンの特にクロック体制が13900KSに比べてイマイチなのでまだスコアー上げ切れてません。

自分が人にお勧めするなら間違いなく7800X3Dですね。

自分自身まだ買うかどうか迷ってるところもありますので(^^;

書込番号:25470513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2023/10/20 06:09(1年以上前)

>Solareさん
おはようございます。
水冷環境、さらに本格水冷環境でしたら間違いなく13900K(S)や14900Kがお勧めでしょう(笑)

7800X3Dは総合性能が必要ないのは大前提になりますが、メモリもそれほどこだわる必要がなく対極的の良さですね。
なのでSolareさんの場合は7950X3Dをお持ちでもあるので、7800X3Dでは手ごたえやりがいで物足りなさそうな気も。
Raptor触らずなら7800X3DでFF14は楽しかったかもしれませんが、7950X3Dに戻す未来が浮かぶのです。
マザーボードも高価なものが必要ないのとで一般的なお勧めでマルチ性能必要ないなら7800X3Dでよいのは同意なんですが。

私は7900X3Dから7800X3Dを体験したのと、FORSPOKENだけでなくMSFSでも7900X3Dの方が良い感触なので12コアであるメリットはあるように感じてます。もっとも私の環境の場合は7950Xと7900Xの時でも7900Xの方がよくて12コアと相性が良い感じですね。
7900X3Dはかつて5600XをメインPCにして2台用意した時と同じくらいの扱いでもいいかなとも。そこまでいかなかったのは先行したRaptorが割と良かったのでそうはならなかった感じでタイミングの差もありますね。
RYZEN7000は本当に最初の水冷でも温度が、、、の情報が私にとって衝撃的に無理とスタート遅れたのが痛かった、、、

さてとリフレッシュ14ですが、x54可能とUncoreが回りやすくなっているならそれだけでも価値ありますね。
ただメモコンが弱いかもとなるとDDR4-4000は最低限回ってもらわないと困りますので、そこもクジ運なところは悩めますが。
14700KFを考えていましたが、13700KFほど空冷環境に適していなさそうでUncore x49よりは回りそうでもx51は怪しい感じもしますので無難に14900KFが良いのかなと今は思っています。
ただ今はもう落ち着いちゃってもいるので更新はその気になるまで、、、
7900X3D環境をAORUS MASTER入手で再構築予定なので、そちらが落ち着いたらかなと。14700Kの情報待ちですね。

書込番号:25470910

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41445件Goodアンサー獲得:7735件

2023/10/20 07:29(1年以上前)

>イ・ジュンさん

あれ?GIGABYTEのマザーを使うんですか?
個人的にはAMDの場合で1番好きなメーカーですが。。。
ROGまで行くとまた違うんでしょうけど、TUFの670Eがあまり感触が良く無くて手放したんですが。。。

CPUと解像度とグラボの関係って、ゲームによりけりとは思うのだけど、ベストマッチなCPUのセグメントってあるよなーと最近思う。

インテルは普通に使って良かったは良かったのだけど、ゲームで速く動作させるのは構成をちゃんとやらないとと言う部分はあるなーとは思う。
日本のレビューでは一般的にはOCメモリー使わないから、多分、ここの皆さんとの感触が違うのは、その辺りだけど
あれはあれで、定格以上のレビューは歓迎されないのは、まあ、仕方ないところか?と言う感じですかね?
インテルでは設定次第でかなり違うけど、レビューは基本的に一般の人に向けてにどうしてもなるから簡単に設定できる範囲となるのでそこら辺は割引が必要ですね。

まあ、イベント的にはボーおじさんの液体窒素の高クロックレビューが【壊れたら面白いのに】的な奇妙な面白みがあるけど実用性は無いよなーとは思う。
あれはCPUが壊れてOCでCPUが壊れるまでやるのが一般の人が無理なOCを怖がる程度には良いと思う。

書込番号:25470964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2023/10/20 09:35(1年以上前)

サイパンRyzen最適化後(10月)

サイパンRyzen最適化前(7月レビュー)

13700K(DDR5-7200 CL34)はサイパンRyzen最適化で7800X3Dに0勝23敗で電気喰い。

13700Kは今更なんの魅力もなくタダでも要らないな。

スターフィールドはサイパンのように今後Ryzen最適化が嵌れば化ける可能性もある。

techspot14900Kレビュー時測定環境
For testing, we're using an Asus ROG Strix RTX 4090 graphics card running Game Ready Driver version 644.43. All the benchmark data in this review is fresh, recorded in the last week, up to date using the latest BIOS revisions, Windows 11 release, drivers, and so on. The LGA1700 processors were tested using DDR5-7200 CL34 memory and the AM5 processors with DDR5-6000 CL30 memory. Let's get into the testing…

書込番号:25471114

ナイスクチコミ!9


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:942件

2023/10/20 14:23(1年以上前)

>イ・ジュンさん

7950X3Dにも問題点があってゲームの時は凄く快適なんですが、普通のアプリでシングルスレッドを使うようなソフトを使ってるとCCXの切り替えがうまくいかずに、クロック高い方でなく3Dキャッシュ側を使ってしまう場合が結構多いです。

これはチップセットドライバーの1個前のバージョンアップからそんな感じになってます。

OS入れ直ししないと直らなさそうだし、いちいち設定も面倒で、こういう動きするくらいなら最初から3Dキャッシュしかない7800X3Dがやっぱり楽かなと思ったりしてますが、まあおっしゃるようにすぐ戻したくなりそうな気はしてます(笑)

あと自分もRyzenはGIGABYTEが最高に良いと思います。

CPUやVRMの電圧関連の設定数ではROGの方が豊富ですが、自分の使ってるB650E AORUS TACHYONはこのクラスにしては10層基板という事もあってメモリー耐性が抜群で8000MHzも余裕でした。

メモリーのブースト機能も結構効きますし、設定箇所がROGより少ないので楽なうえにオートが非常に優秀です。

自分もZ790マザーの方もGIGABYTEのZ790 AORUS MASTER X購入してみました。

うちのLAN環境を今10Gbpsに変えてるところなので10Gbps付きマザーでこれが良さそうだったからですが、こちらでもROG APEXとメモリー耐性比較もやってみたいと思います。

書込番号:25471480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2023/10/21 13:56(1年以上前)

i9発売後4日経過アクセスランキング

青パッケージはロケットレイクの黒歴史再来か

14世代発売日に転売屋も喰いつかない

整理券不要、転売対策不要

行列が苦でもない季節にもかかわらず深夜販売閑古鳥

Core i9最上位がRyzen 7 三男坊にゴング開始早々ノックアウト動画まで作られる始末
https://www.youtube.com/watch?v=b7d0DIeN8Pw

吉田製作所がFF14ではなくFF15にしてるのは定格メモリに3080Tiで揃えたらZEN3 5800X3Dに負けるから?

Core i9発売後4日経過にもかかわらずアクセスランキング7位と初動が鈍い
アクセスチートマーケティング予算も削られたか

日本の自作サイレントマジョリティーはZEN3 5700Xで妥協。PCゲーマーの潜在需要は7800X3D。

書込番号:25472616

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2023/10/21 21:25(1年以上前)

FF14暁月 7900X3D + 4080 GameRock 5200CL46

FF14暁月 7900X3D + 4080 GameRock 6000CL34

FF14暁月 i7-13700KF + TUF-4080 4000CL16(tRFC345)

FF14暁月 i7-13700KF(5.8GHz Uncore x49) + TUF-4080 4000CL14(tRFC265) 26℃

>揚げないかつパンさん
ROG GENEはかなり良いんですが、おかわりするとなるとX3Dには勿体ないですね。
ただし温度制御は特に空冷では他を寄せ付けないと思うのでROGにいきたいところですが、7900X3D用なのでGIGAを。
MASTERにしたのは中古でかなり安かったからと、E-ATXでもMASTERは長尾のATXオープンフレームに収まりがいいかなと。
実際装着してみると微妙にはみ出しているもののほぼ同じ幅で狙い通り。
しかしX670E MASTERは実測で2.12kg程度の重さ、、、フレームが2.87kgあるのでこの2つで4.99kgとほぼ5kgまでに、、、
いいマザーだと思いますが、X670 AORUS ELITE AXとBIOSも実質変わらないようで、OC目的ならROG一択なのかも。

RaptorはAlderの時も同じでしたが、メモリをDDR-6000 Gear2程度にされると13900Kでも5800X3Dに負けるレビューも普通にあるほどのありさまでしたので(もちろんDDR4-4000 Gear1なら13700KFの段階で5800X3Dは超えてきます。)、まずメモリが重要でもあるのですが、ゲームの高速化は他にもUncoreが効くのでそれらもふくめてOCすると7800X3Dをも軽く凌駕する感じに。
また実は13900KF PL1/2ともに99W設定でもCineR23のマルチで31000オーバー(オフセットだけでVFカーブやEコアはそのまま)したりと十分エコ方向でもそれなりのパワーを発揮してくれたりと、チューニングの幅が本当に広いので面白みは随一なんですよね。
しかしおっしゃる通りOCまったくしない層にはお勧めではないですね。水冷が必須なことも含めてハードル高いです。
液体窒素を使って、、、そんな方には非常にお勧め(笑) 初14900Kは予定のクロックまで回らなかったりと面白かったです(笑)

とりあえず7900X3D新環境できたので、FF14の結果をどうぞ。
7800X3Dと同様PBOしてCO-20させてますが、同程度(一応微妙によいのは温度面?)のスコアですね。
メモリ素の5200CL46と電圧上げて6000CL34(tRFC 525-480)の結果ですが、メモリ差がここまであっても500程度しか、、、
さらに電圧上げて1.28V 6000CL30化させても50程度しか上がらないことはすでに分かっていて非効率なので終了。
キャッシュヒット率が高いベンチマークはメモリ素のままでいいと思えますね、、、
ちなみに13700KF + TUF-4080(GameRockより遅い)は定格 4000CL16(tRFC 345)で44311。
5.8GHz Uncore x49(+1) 4000CL14(tRFC 265) で 47119。 ※Uncore +1だけでほぼ1000アップします。

>Solareさん
普通のアプリでシングルスレッドを使うようなソフト、それは普通に高クロック側を使うようにできそうですが、どうもAMDさん難しくなさそうなところまでお茶目な失敗があるようですね汗。
そこは即修正が掛かりそうな感じがしますので、次の更新で治るのではとは思いますが。
とりあえずそれは直さないとまずいですが、総合的にみると7950X3Dから7800X3Dは失うものが多いかなと。

FF14は7900X3Dと7800X3Dで変わらない感じです。 まあ高速なコアが4個と高速なメモリの条件が揃ってますので当然ですね。

B650E AORUS TACHYON、良さそうですね。 MASTERはそんなに?という印象でGENEのほうがかなり優れている印象です。
ただX3Dではマザーボードの差もないに等しいので、それならGIGAの起動の速さを大プッシュという感じですね。
X670 AORUS ELITE AXが電源ボタンが光るタイプでメモリスロットがしっかり補強ありだったらそれをおかわりしていました。
Gen3 SSD 1TB(Hynix Gold) とGen4 SSD 4TB(FUTUREの安いやつ)が余っていたのでそれをチップセット側に接続中。
※MASTERはスロット1がCPU直でGen5、スロット2がGen5でもおそらくチップセット、スロット3と4がGen4

Z790 APEXあるのにZ790 AORUS MASTER Xですか、、、なるほど10Gbps LANならば、、、
LGA1700でもAM5同様にMASTERのCPUソケット下のSSDのヒートシンクがクーラー取り付けに邪魔になりそうな予感(笑)
めちゃ分厚い(高い)ので一旦外さないと下のツメの引っ掛けができませんでした、、、
ASUSは穴が旧タイプのより内側のがあるのが水冷のヘッド固定ネジのアクセス面にも有効でしたね。

にしても14900Kといい奮発されますね、、、
こちら大昔使っていた初代虎徹で13700KFが十分良い感じなのとで(13700KFおかわりして DDR4-4133とUncorex50が達成できれば4080でFF14 49000を狙いたい感じです。13900KFでなくて13700KFで狙う笑。今はその熱も冷め笑)、今は静観ですね。

書込番号:25473138

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:942件

2023/10/21 22:10(1年以上前)

14900K ROG4090 DDR5 8000 Ring bus5400

>イ・ジュンさん

自分は水冷なのでクーラーの大きさは大丈夫なんですが、グラボの水冷水枕が入らなくなります(笑)

なので純正外してEKのM.2クーラーに変えてます。

4080ではかなり大変な数値化と思いますがとりあえず49000頑張ってください。

メモリーまだ8000MHzでしか回ってませんが、リングバス5.4MHzで回してこんな感じですね。

大体メモリー200MHz上げると400〜500位スコアー上がるので、8400MHzくらいで回ればうまくいって52000行くかどうかくらいかなと思います。

そのうちまたWin11も20Hくらいまでクリーンインストールの機会があったら落としてみようと思います。

書込番号:25473200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2023/10/21 22:34(1年以上前)

FF14暁月 i9-13900KF@5.8 + 4090 Phantom 4133CL17(tRFC 280) Uncore51 23.5℃

>Solareさん
グラボ側も影響大、むしろモロ影響して取り外して他をつけないといけないほどとは、、、

Uncore x54いけてますね!
しかし8400で52000いくかどうかくらいですか、、、やっぱりWin11で特に22H1は重いですね、、、

一応、Win11でも21H2まで落とすと4133CL17のまま13900KF 5.8GHzで4090Phantomファンも含めて素で52500越えが余裕でした。
私の環境でも本気になれば53000越えは普通で53500はまずいきそうな感覚ありました。
22H2より確実に軽く、ちょっとした設定変更だけでどんどん伸びる感じになりましたね。 X3D環境も大きく伸びました。

4080で13700KFで49000狙いはそう無茶ではなく48000越えはDDR4-4133とUncorex50なら当然なので、できれば50000が理想ですが48000以上は水冷化が必要そうな気がするので腰が重いですね。クジ運も必要なのとで熱が冷めました。

書込番号:25473230

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:942件

2023/10/21 22:48(1年以上前)

>イ・ジュンさん

最近のRyzenのX3DとかPとEのあるAlderLake以降は20Hだとまともに動かないので21Hが現状一番いい感じですね。

DDR4で13900K 4090だとリングバス5300MHzでメモリー4300MHz CPU 6.2GHZで58000らしいですが、チラー必要みたいなのでもうDDR4はやめました(笑)

https://www.techpowerup.com/forums/attachments/screenshot-650-png.295835/

自分はこれから室温が良い感じになってくるので、ちょうど今年の冬は14900Kで楽しんでみたいと思います(笑)

書込番号:25473249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2023/10/21 23:08(1年以上前)

>Solareさん
AlderとRaptorはそんな事情がありましたね、、、たまたまWin11 21H2のインストールUSBが残っていたので試しただけですがより軽くを求めてダウンさせていたら、、、汗

Win11でも21H2は十分軽いというか22H2よりはハッキリとマシなのでお試しあれ。
Solareさんの環境なら54000オーバーは楽々で55000オーバーもあり得ると思っております。

私はDDR4で頑張ります。笑
いつかDDR4-5000オーバーでGear1できる個体があると信じてDDR4-5066も所有してます笑
あとオープンフレームのコンパクトさと軽さにハマってます。E-ATXもコンパクト。※X670E MASTERは+26mm程度

14900K、面白そうでいいですね、、、APOとかそういう追加要素あるのもいいですね。エンジョイ!

書込番号:25473270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28903件Goodアンサー獲得:254件

2023/10/23 14:32(1年以上前)

("0") ふん わたしめなんかこんなもんよ。

書込番号:25475191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2023/10/28 14:54(1年以上前)

今どき縁側ネタのFF14FHDベンチマウントにmemtestそっちのけで執心したり

R23アメ車CPUベンチマウントに精力注いでるのは極一部のノイジーマイノリティーだけなのが浮き彫りになりましたね。

19ちゃんさんのFF14FHD DDR4-4000報告は永遠にない?

書込番号:25481965

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2493件

2023/11/01 14:56(1年以上前)

KTU14世代総評
https://ascii.jp/elem/000/004/166/4166213/7/

"まとめ:ゲームキングは奪還できなかったが……
ゲームキングは奪還できなかった
ゲームキングは奪還できなかった

ゲーム系の検証は終了だ。全体としてRyzen 7 7800X3Dの強さを再確認してしまった

今回試した多くのゲームにおいてはCore i7-14700Kが絶対的に強い! と断言できるシーンはなかった。

APO(Eコアなんて要らんかったんや)対応ゲームが増えてくれる&自分の遊ぶゲームがAPOで改善することに賭けて第14世代を買うのはアリかも"

書込番号:25487241

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2493件

2023/11/02 12:59(1年以上前)

リネームレイクで100人目の斜陽DDR4-4000超え使い現象
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%8C%B9%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%8C%BF%E7%8F%BE%E8%B1%A1

が起きるのかどうか様子見してみましょう。

書込番号:25488332

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2493件

2023/11/03 09:13(1年以上前)

CPUシネベンチ好きは面白くないだろうが

7995WX 620W超OCしてもシネベンチスコアは3060Tiの立ち位置に届かないのが現状。

現行CINEBENCH

RTX3060Ti 9246pts (cgdirector.comデータ。TDP200W、400ドル)

7995WX 8052pts (96コアオール4.4GHzOC CPU単体620W超、10000ドル)

https://videocardz.com/newz/amd-ryzen-threadripper-pro-7995wx-scores-100k-cinebench-r23-points-at-stock-claims-148k-record-with-oc

ttps://quasarzone.com/view_img?img=https%3A%2F%2Fimg2.quasarzone.com%2Feditor%2F2023%2F10%2F17%2F01a51d068a0a7145dceb6664a06f65f9.jpg

書込番号:25489304

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング