『マイクロフォーサーズからの移行』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥269,280 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥269,280 ブラック[ブラック]

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (29製品)


価格帯:¥269,280¥370,968 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥269,280 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『マイクロフォーサーズからの移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクロフォーサーズからの移行

2023/10/21 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:6件

現在、オリンパスののマイクロフォーサーズを愛用しております。
何と言っても軽さ、持ち運びの面での面ではこの上ないですが、
やはり暗所での撮影では…。

そういったところから、ミラーレス一眼への移行を考えております。

このNikon Zfのデザインに魅了されています。

主に、街角スナップ(鉄道旅で訪れた街の撮影)を趣味にしております。
Nikonのミラーレス一眼を愛用者の方で、
マイクロフォーサーズからミラーレス一眼への移行にするメリット、
Nikon Zfに移行するメリットについて、(単焦点、ズームレンズなどのおすすめ)
ご教示あればお願いしたいです。


書込番号:25473226

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:8368件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/10/21 23:39(1年以上前)

フルサイズなのでボケます♪(`・ω・´)ゞ

書込番号:25473311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2023/10/21 23:43(1年以上前)

>よしだなりあきさん
マイクロフォーサーズもミラーレス一眼なのですが、、、
質問の趣味には直接関わりのないので置いておきます。

マイクロフォーサーズ から Nikon Zf (フルサイズ)へ
1番のメリットは『大きさ』です

@センサーサイズの大きさ

センサーサイズが大きい方が
ノイズが少なくて暗所の撮影に有利になります

1画素ごとのセンサー面積が大きな方が
光を多く読み取れるので情報量が多くなるからです

ちなみにマイクロフォーサーズも
コンデジやスマホと比べると大きなセンサーサイズです

A撮像範囲の大きさ

同じ焦点距離のレンズで撮った場合に
フルサイズセンサーの方が広い画角で撮影できます

例として
マイクロフォーサーズ 20mm は
フルサイズ換算すると 40mm 相当の範囲

Bマウントの大きさ

大口径な穴が空いてるメリットは様々有りますが
明るくシャープな写りのレンズを着けられると言う事

レンズは沼なので詳細は省きますが
大きくて明るいレンズは高いです(汗)
それこそ Nikon Zf より高いです(滝汗)


デメリットもお伝えすると
『大きさ』がデメリットにもなります

マイクロフォーサーズが入っていたカバン類に
入らなくなるかも知れません

サイズが大きい方が重さも増えます

センサーサイズが大きい方が
画像データのサイズも大きくなります


メリット デメリット 理解した上で購入するなら
Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
がオススメかなとは思います

書込番号:25473313 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6467件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/10/21 23:49(1年以上前)

フルとフォーサーズ

メリットとデメリット

逆方向

書込番号:25473322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:90件

2023/10/22 00:12(1年以上前)

>よしだなりあきさん

こんにちは。
暗所性能など幾つかあると思いますが、一つ選ぶとすれば、BOKEH味の美しさでしょうか(そもそもフルサイズの方が単純にボケますが、そのボケの美しさを追求したレンズが多数あります)。

お勧めレンズは、私は50mm1.8です。Zマウント移行後早めに出たレンズで、普及促進の為か比較的安い価格設定にもかかわらず「えっ!」って言う写りをします。

それと、ニコンに来られたら、やはりplena135mmは是非、検討されては。(私も検討中です)
https://m.youtube.com/watch?v=tQYZz0cw7cg

書込番号:25473340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/22 00:39(1年以上前)

逆に質問で悪いですが、マイクロフォーサーズにレフ機ってありましたっけ?

あるならちょっと興味深いですが、初期にあったのかな

書込番号:25473362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/22 01:23(1年以上前)

>kinari1969さん

フォーサーズマウントの一眼レフがありますよ。
マイクロフォーサーズマウントはその後作られたミラーレス用マウントです。

書込番号:25473391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2023/10/22 01:39(1年以上前)

>よしだなりあきさん

>やはり暗所での撮影では…。

マイクロフォーサーズで現在どんなレンズをお使いか分かりませんが、明るい(開放F数の小さい)レンズを導入するという手段もありますよ。

35mm判フルサイズに移行しても、コンパクトさを優先して明るくないレンズにしたら感度をさらに上げなくてはならないので、暗所撮影のメリットはほとんど無いです。その場合のメリットがあるとしたら画像解像度ですね。

書込番号:25473398

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2023/10/22 02:05(1年以上前)

あ、書き忘れ。

35mm判でも、明るくないレンズだとボケの面でもメリットあまりありません。

とはいえ、Zfがデザイン重視で気に入っているなら、まっすぐ行くしかないでしょう。

書込番号:25473406

ナイスクチコミ!8


wanco810さん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:77件

2023/10/22 06:48(1年以上前)

>よしだなりあきさん、こんにちは。

>Nikon Zfに移行するメリット
カッコいい、かわいい。
持っているだけで、女の子にモテる。(妄想)(笑)


書込番号:25473483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5064件Goodアンサー獲得:77件

2023/10/22 07:01(1年以上前)

>よしだなりあきさん
オリのマイクロフォーサーズは一時期、可搬性、収納性で街撮りスナップ用に使用してましたが、すぐに処分しました。

>何と言っても軽さ、持ち運びの面での面ではこの上ないですが
最近はそうでもないですね。
マイクロフォーサーズに置き換える形でZ50に代替しましたが、同じカメラケースでレンズ付きで収納しています。

>やはり暗所での撮影では…。
晴天下でも違いますよ。

そしてやはり、最終結果の描写力ですが、解像状態は明らかにAPS-Cやフルサイズの方が解像しますね。
これは最低常用感度の違いによるノイズ状態違いや、明暗等の諧調特性の違い等が影響していると思います。
例えば、プロが12−45/F4撮った撮影結果と
自分で撮った12−100/F4、Z50+キットレンズで同じ撮影地、同じ被写体で2000万画素で撮影してみましたが、描写に関しては明らかにZ50が良質でした。

ボケに関しては、ボカシ方は撮影者がコントロールするものです。
明るいレンズを使ってもボカセない人はボカセないですし、ボカス人はボカシします。
なので、デザインでNikon Zfがいいなぁと思うなら撮影のモチベーション維持の為にも移行したほうが良いと思います。



書込番号:25473491

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/10/22 07:20(1年以上前)

m43はパナメインでサブとか散歩に使います。
Z f にには、まず24-50mmコンパクトなお散歩レンズをお奨めします。
Z 5と街角スナップに多用しています。

なお、私は期所有の28mm F2.8 SEを予定。

書込番号:25473507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/22 07:24(1年以上前)

>よしだなりあきさん

>このNikon Zfのデザインに魅了されています。

これ以外と大事です(笑)     好きなカメラを使うのが一番ですよん。

書込番号:25473511

ナイスクチコミ!10


hirappaさん
クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/10/22 07:31(1年以上前)

>よしだなりあきさん
>Nikon Zfに移行するメリットについて、

フルサイズが楽しめるメリット。

マイクロフォーサーズの素晴らしさを再認識できるメリット。

なんでも楽しめる良い時代ですね。

書込番号:25473520

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/22 07:48(1年以上前)

>hirappaさん

>マイクロフォーサーズの素晴らしさを再認識できるメリット。

いいこと言うな〜 !     このセリフ、ちょっと感動しました。(冷やかしではなく、マジです(^_-)-☆)  

書込番号:25473535

ナイスクチコミ!14


9801UVさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:127件

2023/10/22 08:07(1年以上前)

Z6U&lumixG99使ってます

圧倒的に違うのは夜間撮影のクオリティ
ダイナミックレンジというのでしょうか、とにかく色の深みが別物で、Zのほうが優れます
ノイズも少ないのでISO10000くらいまでは常用範囲です

そこまで圧倒的な違いではないですが、日中、人肌の描写もZが優れます

日中の風景や人工物は、それほど違いを感じません

マイクロフォーサーズの単焦点でも近づけばボケるので、個人的にはそれほど違いを感じません
あまりボケボケ写真を好まないこともあります

お手軽望遠はやっぱりマイクロフォーサーズですね、Zだとバズーカになりますので
レンズ種類が豊富なのも魅力

書込番号:25473552

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/22 08:22(1年以上前)

>hirappaさん
 
「信州旅鴉」拝見しました。  ソースカツ丼やウナギの照りが凄いですね〜(^_-)-☆   


※スレ主様、脱線をおゆるしくださいませ!  ぺこっ (^_-)-☆

書込番号:25473568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/22 09:06(1年以上前)

>よしだなりあきさん

NikonD810、NIKKOR 200-500などを持っている時期がありました。
NIKKOR 200-500はしょうがないにしても、NikonD810が大きく重すぎました。
E-M1mkIIと12-100PRO、300mmPRO、60mm Macroに買い換えて、楽しく撮影していました。
軽量は魅力で、さらにカメラ無い深度合成がお気に入りでした。
NikonがZマウントになったときに、本体の大きさが変わらなくなり、画像数ややはり暗所での写りにさを感じてZ7に戻りました、Z7でもグリップが大きく深すぎてファンクションボタンに指が触れませんが。
しかしながら、Z7II+Z400mmではE-M1mkII+300mmPROのように動きものでピントが合わず、電子シャッターでのローリングゆがみも強くて結局Z9を追加で買っています、Z9は連射もピントも十分満足していますが、今ならZ8にします、ただし動きものの連射専用ですね。
また、カメラ内深度合成がNikonにはできません、今はCanonも出来るようになって、1台Canon機追加するか迷っているところです。
動きものと深度合成以外が必要ないなら Z7IIで何も問題なく、フルサイズではありませんがZ30+キットズームでも結構いけます、鞄に入りますよ。

書込番号:25473602

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2023/10/22 10:14(1年以上前)

よしだなりあきさん こんにちは

マイクロフォーサーズからだと 高感度有利になり 広角系のレンズ選択増えますが 同じレンズでも画角が変わる為 望遠系の同じ画角のレンズ購入しようとすると 大きく重くなり 高額なレンズ増えてきます。 

書込番号:25473684

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2023/10/22 11:24(1年以上前)

その場合最適なのは、Zfcではないでしょうか?ボディ390gです!(Zf 630g)

書込番号:25473766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2023/10/22 12:18(1年以上前)

みなさんの説明、とてもわかりやすく、 ミラーレス一眼、Nikon Zf の良い点を理解しました。

やはり、マイクロフォーサーズよりも、ミラーレス一眼(であっていますよね?)の方が
解像度、色階調など、優れているのですね。

しかも、APS-C機でも、コンパクトなものがあるということ。

そして、なにより、見た目、手に持った時の感触のワクワク感大事ですよね。

お教えいただいたレンズ類を参考に、購入を検討したいです。

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:25473826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/22 15:11(1年以上前)

マイクロフォーサーズはすべてミラーレス一眼らしいですよ。

Zfcで良いんじゃないですか。

書込番号:25474005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/22 16:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>よしだなりあきさん

かつて私はC社60Dを使用して、軽量なO社m4/3ダブルズーム+ライカ25o1.4で楽しみましたが、飽きてきて7年前にDf→D810→Z5、現在3台を目的別に使用しています。旅のスナップにはZ5でも良いのでは(暗所の必要性は程度問題ですが)?
Z5+Z24−50mmは軽量便利です。時にアダプターFTZにFレンズを付けています。(追加でZレンズにすればよいのでは?)

*あとはデザインの好みでしょうか。

書込番号:25474086

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/10/22 20:10(1年以上前)

マイクロフォーサーズ=ミラーレス
ニコンZシリーズ=ミラーレス

違うのは撮像素子の大きさだけなのでは(細かい違いは考えないことにして)。

少なくとも、移行と言うより併用のほうがよさそうな気も。

書込番号:25474336

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/10/23 11:59(1年以上前)

マイクロフォーサーズ最大のメリットは安いことじゃない?
F1.8でよければ3万くらいで単焦点買えるし。
とはいえ普及価格帯のレンズはどっちも手が出る値段だから予算が乏しいわけでもないのならフルサイズを使ったほうが表現の幅や撮影可能領域が広がると思うけど。

書込番号:25475010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2023/10/23 12:29(1年以上前)

>よしだなりあきさん
僕はMフォーサーズとFマウント併用していて、そろそろFマウント移行を考えていたところで、ついこれを予約してしまいました!。
本命はEマウントだったんですけどね。
タムロンの150-500も予約したのでカワセミにもチャレンジしてみたいです。
無謀ですかね?

書込番号:25475043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


halmetalさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/24 16:37(1年以上前)

趣味モノですからね。。 知識も増えつつ、選ぶの楽しいですよね。。

暗所に強い レトロ系?デザイン ならば Zf
マイクロフォーサーズよりほんの少し暗所に強いのがAPS-Cセンサーの Zfc (個人的にはOM5よりチープさある)
センサーサイズがAPS-Cで良ければフジフイルム社もレトロ系デザインなので有りかなと
レトロ系デザインを我慢できるなら、ソニーの低画素シリーズが暗所(ノイズ)に強いですね

個人的にはデブですが高級感ある一眼‘レフ‘機の Df(黒かGOLD) をお勧め致します(おすすめしない)

書込番号:25476576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/10/24 19:00(1年以上前)

みなさんのご意見、楽しく、また、とても参考になり、
何回も拝読しております。

触った感じ、レビュー動画では、やはり”デザイン買いは正義”といいますか。
(レビュー動画は多少の贔屓目もあるでしょうが)

愛用したオリンパスもいいですが、やはり解像度や暗所でのノイズが気になり…。

Zfcも考えていますが(サブ機もいいですが、先立つものがw)、
今はマイクロフォーサーズからZfへの移行を
かなり前向きに考えております。

Z 24-120mm f/4 S をつけて楽しむことを妄想しています。

レンズ選びで迷ったら、また、別のスレッドで質問したいと思います。


ありがとうございました。

書込番号:25476716

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z f ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約しました 8 2025/09/14 9:47:45
新宿プラザで見てきました 15 2025/09/25 14:28:53
シルバーモデル発売 29 2025/09/24 22:19:10
本日ヨドバシ梅田店で 1 2025/09/23 12:07:07
シャッター押すと 8 2025/09/05 16:20:58
充電 6 2025/08/17 13:13:54
ニコンZfUの噂 7 2025/08/06 13:47:03
上級機との画質の差を聴かせてください 8 2025/07/21 22:53:28
Z f用ファームウェア 0 2025/07/04 18:29:59
ZFは鳥が苦手でしょうか? 58 2025/06/18 14:10:54

「ニコン > Z f ボディ」のクチコミを見る(全 5239件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥269,280発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング