『長州産業の太陽光3.74Kwと蓄電池6.5kwの見積について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『長州産業の太陽光3.74Kwと蓄電池6.5kwの見積について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 ??? !さん
クチコミ投稿数:9件

ネットの一括見積もりで一番安い販売店の見積が長州産業の太陽光3.74KwBシリーズと全負荷蓄電池6.5kwの20年保証付で220万円です。金額は妥当でしょうか?
屋根が洋瓦の寄棟で北面を除く三面にパネルをアンカー方式で設置、あまりパネルを乗せることができないため、蓄電池の容量は小さいものにしています。
同じ一括見積でも同様の内容で300万を超える業者もいますし、工務店だと350万を超えるため、一番安い販売店で、長州が施工保証もあり第1候補としています。
よろしくお願いします。

書込番号:25473550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/10/22 08:18(1年以上前)

>??? !さん

はじめまして!

安く出せる太陽光の条件は
太陽光スケールが6kW以上、蓄電池は12kWh超え
設置する屋根の仕様が1面設置、緩勾配、スレート系の屋根材です。

これに比べてお宅は、手間の掛かる寄棟3面
3kW台のパネル容量ですので割高感は否めない。

とは言え、
太陽光3.7kWとスマートPVシリーズ6.5kWhであれば
200万円くらいが相場です。
220万円の見積りは初回としては及第点、これからの交渉幅を備えた提示だと思います。

保証はメーカーの機器保証とシステム保証(長州は雨漏り保証)、業者の施工保証なら特別追加料金も不要です。
価格決定のアドバンテージにはなりません。

地域はどちらの何と言う業者さんですか?

書込番号:25473563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ??? !さん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/22 16:55(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

お返事ありがとうございます。
岡山県南部になります。

ご指摘の通り、寄棟のため割高になると全ての販売店に言われました・・・。
寄棟のケースはなかなかみかけないたこと、販売店による見積の金額に幅がありすぎたことで、
相場感がわからなかったのですが、200万が相場で220万は及第点とのことで安心できました。
ありがとうございます。もう少し交渉を頑張ろうと思います。

書込番号:25474090

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/10/22 17:02(1年以上前)

??? !さん

日本家屋は半分が寄棟ですので、決して不向きではありません。悲観することはありません。
適切なシミュレーションから採算性を問えば問題ないと思います。

岡山県なら
伊藤忠エネクス中国支社 倉敷のひだかや(株)あたりにも見積りを受けてみてください。

ご健闘を祈ります。

書込番号:25474104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2023/10/22 17:31(1年以上前)

>??? !さん

私も岡山県在住(県北)です。

間も無く卒FITを迎えるため、6月末に蓄電池を設置しました(契約は2月末)。

私はネット一括見積もりで合計6社から相見積もりを取りました。その中で価格は2番目に安価でしたが、業者の施工実績、補助金申請/受給実績、創業年数、自社施工、価格、担当者の対応、クチコミ等から倉敷にあるひだかやさんと契約しました。
ネット(Googleでクチコミ参照出来ます)で調べてみて下さい。

施工する職人さん達の技術も経験も充分で、仕事の出来映えも丁寧です。

とてもお勧めできますので、是非相談なさって下さい。価格も相場価格未満で対応して貰えると思います(私の経験上)。

ちなみに我が家も寄棟で北面以外の3面にパネル(パナソニック5.4kW)を設置しています。パネルは10年前に別業者にて施工しています。

書込番号:25474141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ??? !さん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/23 01:29(1年以上前)

>RTkobapapaさん
>REDたんちゃんさん

お返事ありがとうございます。
ご紹介いたいだいたひだかやさんの口コミ、凄くいいですね!
正直、見積疲れしていましたが、もう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25474698

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)