『補機バッテリー停電させても大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『補機バッテリー停電させても大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:183件

このたび2020年のGRフィットe:HEV HOMEを中古で購入しました。

補機バッテリーの取り扱いについてご存知の方いれば教えて頂けると助かります。

ハイブリッド車初めてなのですが、これまでガソリン車では、コスト削減の為、自身でバッテリー交換をしてました。
メモリーバックアップして交換するときもあれば、バックアップせず停電させて交換するときもありました。
また電装品(ドラレコやLEDフットライト)を追加するときは時間がかかるので、メモリーバックアップせず停電させてました。

今回ハイブリッド車でも12vバッテリーは補機バッテリーとして存在しますが、電装品の交換やバッテリー交換の際、停電させて作業しようと思ってますが、ハイブリッドだと停電はまずいでしょうか?
というのもディーラー担当から「他の客が、自身でバッテリー交換したらチェックランプついてディーラーに持ち込んできた」と言っておりびびっています。

実際ハイブリッドになって、自身で停電させた方おりますでしょうか?

書込番号:25482864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2023/10/29 09:28(1年以上前)

さゆ@会津さん

下記のようにメモリーバックアップを使用しなかった場合はリセットが必要になるとの事です。

https://jidoshaseibi.com/repair-case/fit-gr-battery/

書込番号:25482888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2023/10/29 09:33(1年以上前)

GRフィットHVで補機バッテリーの端子を外し電装品を取り付けた経験があります。

ナビの初期パスワードとバックカメラの表示設定のみだった記憶があります。

ラジオ等のプリセットは保持されてました。

アイスト車のように診断機繋いで電流積算値のリセット等無いのでバッテリー端子を外しての作業も問題なかったです。

ただ、中古車のようなので、外す前にナビの初期パスワードは控えておいた方が得策でしょう。

書込番号:25482893 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2023/10/29 09:44(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた記事、ズバリな内容でした。作業の際はメモリーバックアップするようにします。

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
ディーラー担当が納車の際、ナビ初期パスワード教えてくれました!

書込番号:25482911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/29 10:38(1年以上前)

問題なかったです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortID=25066941/

書込番号:25482987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2023/10/29 10:59(1年以上前)

>mio_050_nioさん
読ませて頂きました。

実体験で参考になります。
メモリーバックアップしても失敗することあるんですね。私これまではワニ口クリップのを使ってましたが、今回OBD2のを購入しましたが、心配になりました。

ちなみに「システムONで初期化したのようなメッセージが表示され〜」とありますが、チェックランプがついたままの状況にはならなかったということでしょうか?(そんなこと書いてないのでなかったんですよね)

書込番号:25483014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/10/29 20:09(1年以上前)

>さゆ@会津さん
こんばんは、ちょうど今日バッテリーを交換しました。
バックアップはせずにやりましたが、ナビのロックは以前に解除していたので、交換したあとはメーターパネルにしばらく走行後システム初期化しますの表示がされました。
あとはトリップやナビの設定がリセットされました。
自分は困りませんでしたが、こんな感じです。

書込番号:25483725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2023/10/30 16:11(1年以上前)

>くろべたさん
ちょうどタイムリーな体験談ありがとうございます!

書込番号:25484813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/10/30 18:45(1年以上前)

>さゆ@会津さん

電装品の追加等の作業時に、メモリーバックアップを使うか否かのような記述が見受けられたもので、少し。

メモリーバックアップは、あくまでバッテリー交換の為の道具です。

電装品取り付けなどでメモリーバックアップを使うと、もし接続作業ミスや誤接触をした場合、ショートします。
簡単に言うと、ただ単に小さいバッテリーに付け替えただけで、普通に電気が通じているからです。
まあ本来のバッテリーよりも電流は小さいでしょうが。
電流が小さいとは言え、特にOBDから繋いだ場合はそのままECUに直結するイメージもあります。
(最近の車は、ほとんどの物がコントロールユニット経由で流れるとは思いますが)

ですので「メモリーバックアップを使って無事に電装作業が終わった」とすれば、
それは単に「作業ミスが無かった」だけで、普通にバッテリーを繋いだままの作業でも同じ結果です。
まあバッテリーそのままでも、大抵はヒューズが飛ぶくらいですが。

でも基本的には、バッテリー端子は外しての作業がオススメです。

書込番号:25484987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2023/10/30 19:35(1年以上前)

>ぢぢいAさん

たしかに電装品の追加等の際にメモリーバックアップを使おうと思ってました。
そして、メモリーバックアップを使ってもショートするのでは?と思いつつも、質問まで至らないでおりました。
大変適切なご指摘ありがとうございます!
電装品の追加等の作業の際は、メモリーバックアップではなく、マイナスターミナルを外して作業したいと思います!

書込番号:25485049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング