『AVアンプとスピーカーの購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVアンプとスピーカーの購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプとスピーカーの購入相談

2023/11/07 02:41(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 坊太郎さん
クチコミ投稿数:42件

AVアンプとブックシェルフ型スピーカー2本の購入を考えています。

音楽と映画は動画配信サービスを利用し、PCとAmazon Fire TVも繋ぎます。
使用していた数千円のPCスピーカーが壊れ、新しいものを物色している過程でどうせならできる範囲でステップアップしてみようと今回のプランを考えました。

部屋は6畳、襖戸の和室です。
設置はPCデスクの後ろにスタンドを利用して。ローデスクなのでトールボーイだと高さが耳の上過ぎます。
(畳から耳までの高さは70cmちょっとです)
スタンドはすでに丁度良い高さの物を見つけました。
諸々の事情でサラウンドは無理なので2chですがそれでも以前の環境から比べたら音楽は勿論、映画の音もかなり良くなるかなと思ってます。

予算の上限はアンプとスピーカー合わせて10万までと考えています。
ただ、あまり大きな音は出せないですし部屋も狭いので、10万も出さなくても環境に見合った物は手に入るのでは?と思っています。
(素人の想像です)
動画視聴は置いておいて、音楽で言うとしっかり聴くと言うよりもPCで作業をしながらBGMとして流すイメージです。
ですので、あくまで10万までは出そうと思えば出せると言う事で。

以上の条件から、おすすめのAVアンプとアンプとそれに組み合わせるスピーカーのおすすめがありましたら是非ご提案いただければと思います。

アンプとスピーカーのバランスも勿論大事と思いますが、スピーカーに関しては先に書きました通りあまり大きな音は出せませんので、小さめの音量でもしっかり鳴ってくれる物だと嬉しいです。
動画だとセリフが聞き取りやすいなど、ですね。


宜しくお願いいたします。

書込番号:25494780

ナイスクチコミ!0


返信する
cantakeさん
クチコミ投稿数:2702件Goodアンサー獲得:404件

2023/11/07 07:49(1年以上前)

>坊太郎さん
こんにちは
2CH使用ならプリメインアンプの方が良いと思います。AVアンプはチャンネル数が多いので電気代がかさみ発熱も多くなりますので、BGM的に使うには疑問です。HDMI端子や同等の機能があるマランツNR1200が約7万です。音質もAVアンプよりも良いです。

スピーカーはDALIが日本では人気製品です。ご予算内に納めるならばフジヤエービックのアウトレット品(新品メーカー保証あり)でスペクター2が約3万であります。これはお買い得と思います。
情報だけですが、ご予算内でご提案させていただきました。

書込番号:25494902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5115件Goodアンサー獲得:720件

2023/11/07 09:11(1年以上前)

10万円ならこのあたりでどうでしょう?

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001283723_K0001283722&pd_ctg=2043

https://s.kakaku.com/item/K0000815791/

私は上記スピーカーをヤマハの古いAVアンプで使っていますが、聴き疲れしない印象です。

書込番号:25494976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2023/11/07 09:44(1年以上前)

>坊太郎さん
こんにちは。
お勧めは、下記になります。

AVアンプ デノン AVR-X1700H
スピーカー Wharfedale DIAMOND 220

HDMI付きの2chアンプと言うのは商品数が少なくあまり台数売れないジャンルなので、中身に比してコスパが悪いです。それなら安いAVアンプの方をお勧めします。
例えばNR1200にしてもAVR-X1700Hと似た様なサイズのトランスを使っていて重量も軽いですが、値段は高いのでスピーカーに割ける予算が限られてしまいます。
AVR-X1700Hを2chで使う場合、7つのうち4つのアンプを使ってウーファーとツイーターをバイアンプ駆動することができ、アンプ数は無駄になりません。おすすめしたDiamond220はバイアンプ駆動対応です。
まだアンプは余りますので、将来サラウンドSPをやってみたくなっても対応できます。

X1700Hは既に次モデルが出ていてかなり値上がりしました。在庫限りですのでお早めに。

書込番号:25495022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2023/11/07 09:59(1年以上前)

>坊太郎さん
補足です。
もしもう少し予算に余裕があるならDIAMOND225をお勧めします。ウーファーが16cmになるので、低音の質がアップします。

書込番号:25495046

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2702件Goodアンサー獲得:404件

2023/11/07 12:00(1年以上前)

>坊太郎さん
再度ですが、
デノンのAVX1700アンプは安い時に買えばコスパも良いですが、音質も硬くって、やはりサラウンドで聴かなければ苦痛になると思います。発熱も年中暖房器具を使っているようなものです。

2CHプリメインアンプは割高というのも違います、マランツでは一番売れているアンプです。2CHアンプもHDMI端子が普通になっています。日本のような狭い部屋では無理してサラウンドする必要も無いと思います。

ワーフェデールSPはアラミド繊維のウーファーで今のB&Wでももう採用していませんし、日本ではマイナーな機種です。マイナーな機種は手放すときにも売れにくいのもデメリットです。初心者にはお勧めしません。

書込番号:25495169

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
クチコミ投稿数:2702件Goodアンサー獲得:404件

2023/11/07 12:24(1年以上前)

>坊太郎さん
済みませんが誤記しました、デノンAVR−X1700Hに訂正してください。
AVアンプもワーフェデールSPも所有した経験でのコメントですので、あとはスレ主さんのご判断でお願いします。
失礼しました。

書込番号:25495208

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2023/11/07 13:13(1年以上前)

>坊太郎さん
2chステレオプリメインアンプは価格コムにおよそ200件の登録があり、その中でHDMI入力を持つものは下記23台のみです。普通ではありませんし、市民権を得ているとも言えません。ハイエンド商品を除けば、新しいジャンルなので根付くかどうかはこれからでしょう。
https://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_kw=HDMI

またAVアンプの発熱はおおむね使っているチャンネル数に依存しますので、2chやバイアンプ2chだと2chプリメインと比べて実質的な発熱量も似た様なものです。仕様の消費電力表示は「最大」消費電力であり常に表示されている電力を消費するわけではありません。年中暖房器具なんてことはありませんのでご心配なく。

NR1200がマランツで一番売れている商品かどうかは存じ上げませんので、X1700Hとどちらが売れているかはお店にでも聞いてみてくださいませ。

書込番号:25495271

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:190件

2023/11/07 19:29(1年以上前)

>坊太郎さん

こんばんは。
スピーカ2本なら、2chステレオアンプが合理的です。
HDMI接続が必要なら、NR1200は良い選択です。
HDMI不要で光デジタル接続でもOKなら、アンプはデノンのPMA-600NE辺りにして、スピーカにダリのOBERON1クラスを組み合わせることも可能です。
高音質を狙うなら、やはり、スピーカはできるだけ良いものを使いたいですよね。

書込番号:25495705

ナイスクチコミ!0


スレ主 坊太郎さん
クチコミ投稿数:42件

2023/11/07 21:08(1年以上前)

こんばんは皆さん。
沢山のご意見、ご提案ありがとうございます。

皆さん、特に2chに特化したプランを提案くださった方にお詫びがあります。

実は、改めてよく部屋を観察していた所、家具の配置変更や、幅の広い棚を幅が狭く高さのある物に買い替えるなどして工夫すれば、サラウンドスピーカーの設置が可能と言う事に気が付きました。
音量は程々しか出せないと言う制約がある事に変わりはありませんが、それでもサラウンドスピーカーがある無しでは大分違いますよね。
センタースピーカーとサブウーファーは、これはもう設置スペースの都合で本当に無理ですね。
どちらにせよ、ウーファーはご近所迷惑を考えると付けられません。
音漏れ、特に低音は本当に耳障りですからね・・。
なので、まずは2chで始めて、後々4.0chに拡張する事を見越してアンプはAVアンプに決めようと思います。
紹介いただいたデノンの物は、デザインもシンプルでスッキリしていてカッコいいですし候補の1つとしました。
後は、他の製品も見て回り、気になる物があればこちらでご意見をお聞きしようと思います。

次にスピーカーですが、個人的にSC-M41が気になりました。始めはこれくらいでいいかぁと。
ただ、皆さんに推していただいた物も価格はSC-M41の約2〜2.5倍程度ですから、始めから背伸びし過ぎと言う程でもないですよね。
なので、これは本当に悩みます・・・(笑)
皆さんはオーディオに精通していてそれなりにお金を掛けてるのだろうなぁと推測しますので、そう言う方々から見たらSC-M41は入門機過ぎるかもしれませんが、・・いかがでしょうか?

音楽は特定のジャンルを特によく聴くと言う事はなく、クラシック、ジャズ(歌物、インスト)、ロック、JPOP、EDM、歌謡・・など、本当になんでも聴くので、クラシック向きとかボーカル物向きとか、そう言う事では決められないですね。
映画も同様ですが、言うならセリフが明瞭な物だと良いな、位ですね。

以上の事から、改めて皆さんの推しをお聞かせいただければと思います。
SC-M41に対するご意見もお願いいたします!

書込番号:25495820

ナイスクチコミ!0


スレ主 坊太郎さん
クチコミ投稿数:42件

2023/11/07 21:16(1年以上前)

あ、後もう1つ。
ハイレゾってやっぱ違いますか?
私はCDからラッピングしたMP3の250kbps〜とFLAC違いが全くわからないです。
若者でもないので、可聴域もそれなりに落ちてるでしょうし、でも6000円位のオーテクのヘッドホンでの話なので、どうせなら今回のシステムでも聴いてみたい気もします。
入門レベルのシステムではやはり分からないでしょうか。

その辺りもスピーカ決定の判断材料ですね。

書込番号:25495833

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:89件

2023/11/07 21:22(1年以上前)

>坊太郎さん
ハイレゾは気にしないで良いでしょう。
スペック比較好きな日本人を狙ったマーケティングなんだろうと思います。

書込番号:25495845

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2023/11/07 22:19(1年以上前)

>坊太郎さん
音を決めるのはスピーカーですのでスピーカーにはお金をかけるべきですかね。

デノンはかつては多くのスピーカーを出してましたが、ここ数年新製品は出ておらず、在庫を処分することに注力している感じです。今残っているラインナップも売残りっぽくて、よく練られた商品とはとても思えないものばかりなので、デノンのスピーカーを今更買うのはお勧めしません。
買うとしても特売品をサラウンドスピーカー用に買うくらいですかね。

例えばSC-M41とDiamond220を比較すると、前者は12cmウーファーで後者は13cmと、言うほど差がないと思われるかもですが、スピーカー外寸サイズは前者が8L、後者は14Lとなり、これだけでも低音の出方がかなり異なる事がわかります。
こう書くと低音は傍迷惑だから要らないとか言われそうですが、そうではなく、小さい音で聞く場合でも低音不足だと音がやせて聞こえるわけですね。

ハイレゾに関してはまあ微妙ですね。44.1KHz/16bitでも音の良い録音はありますし、96KHz/24bitでもダメな録音はありますので。

書込番号:25495927 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 坊太郎さん
クチコミ投稿数:42件

2023/11/08 00:20(1年以上前)

>のんびりローディーさん
こんばんは。ありがとうございます。
なるほど・・。分かります(笑)

>プローヴァさん
こんばんは。ありがとうございます。

ボリュームを絞った時のお話、確かにそう言う事かと納得ですね。
物によって例外もあるかもしれませんが、そこがこの世界の難しいところであり、楽しいところでもありますね。

cantakeさん推しのSPEKTOR2

えうえうのパパさん推しのNS-B330

プローヴァさん推しのDIAMOND 220

この中から、見た目で気に入っ物を選ぼうかな・・。
ネットの海は情報が無限ですからね。きりが無い。
言われた事を鵜呑みにしてはいけないと言いますが、確かにそうなのですけどここは経験のある皆さんの意見を信じるしか無いです(笑)

時別苦手なソースがなくて何でも卒なくと言ったら上のどれになりますでしょうか?

書込番号:25496086

ナイスクチコミ!0


スレ主 坊太郎さん
クチコミ投稿数:42件

2023/11/08 00:28(1年以上前)

ソースの話も勿論大事なのですが、私の場合あまり大きな音が出せない環境なので、最も重要なのはプローヴァさんも仰った小音量での音痩せが少ない事です。
そこを考慮いただき、最終的な推しをお願いいたします。

書込番号:25496094

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6516件Goodアンサー獲得:284件

2023/11/08 00:30(1年以上前)

>私はCDからラッピングしたMP3の250kbps〜とFLAC違いが全くわからないです。

私もわからんです。15Khzがやっと聴こえるって耳だからなのか…
多分128kbpsくらいにならないとわからなそう。
リッピングしてCDを処分するならとりあえずFLACで、というだけですね。
読み取る機器によってはMP3の方が都合良い場合もありますよね。
私の車のオーディオはMP3じゃないとアルバム画像が表示されなかったり。
あとMP3はMP3GAINとかいうアプリで簡単に音量レベル変更が出来たり。

わざわざ金払ってハイレゾ買うのもどうなんでしょ。偽ハイレゾとかあったりしないのかな。
古いCD持っててそのハイレゾ版は既にデジタルリマスター版になってたりで音がよくなってるだけってパターンもありそう。
古いCD持ってるのと同じのをYouTubeMusicで探してみたりするとリマスター版になってるのが結構あって、それはMP3なんだけど古いCDより音が良かったりする。

書込番号:25496096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/08 02:14(1年以上前)

>坊太郎さん

サブウーファー使わないならサラウンド辞めた方がいいですね。


ここで質問していてもほとんど意味無いので、店行ってちゃんと試聴して自分で決めてください。

書込番号:25496146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/08 02:17(1年以上前)

>経験のある皆さんの意見を信じるしか無いです(笑)


自分で試聴しないで、他人を頼るのは一番ダメなパターンです。
オーディオ辞めた方がいいです。

書込番号:25496147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2702件Goodアンサー獲得:404件

2023/11/08 12:11(1年以上前)

>坊太郎さん
再度ですが、PCで作業をしながら音楽を楽しむという目的と手段がご質問の趣旨とおもいますが、少しのお金をケチって良い音質や幸せな時間を得たいなどは無理です。オーディオ製品も利益も流通コストも含まれていますので、1万4千円のスピーカーは7千円以下の原価でしょう。ご自分の収入単価と比較してみて下さい。

書込番号:25496558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/08 13:05(1年以上前)

>ハイレゾってやっぱ違いますか?
私はCDからラッピングしたMP3の250kbps〜とFLAC違いが全くわからないです。


ラッピングじゃなくて、トッピング、いや、リッピングですね。


>若者でもないので、可聴域もそれなりに落ちてるでしょうし、でも6000円位のオーテクのヘッドホンでの話なので、どうせなら今回のシステムでも聴いてみたい気もします。
入門レベルのシステムではやはり分からないでしょうか。

入門レベルかどうかは、関係ないです。
どこまで拘って音を楽しむかですよ。


拘る気がないならDAISOのハイレゾ/ワイヤレスイヤホンで十分ですよ。
https://www.hayaponlog.site/entry/2023/09/09/215040

書込番号:25496643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6516件Goodアンサー獲得:284件

2023/11/08 13:15(1年以上前)

予算に合わせて決めればいいだけですね。
オーディオマニア以外は買った後に、やっぱりあれにすればよかった、とか思わないだろうから。
プローヴァさんお勧めのやつとかポークオーディオあたりがいいんじゃないですかね。私は聴いたことないですが。

書込番号:25496655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2023/11/08 13:23(1年以上前)

>坊太郎さん
>>そこを考慮いただき、最終的な推しをお願いいたします。

私も皆さんも考えあってお勧めを出しているわけですので、コンセンサスは得られないかと。あと決めるのはスレ主さんご自身ですね。全部一度に試聴できる場があればよいですが、難しいかもしれません。

>>何でも卒なく
このクラスだとなんでもそこそこ鳴るという感じでまとめられていると思います。そういう意味でどれも卒なくは鳴ります。でもそれより好みに合うかどうかが割と大事なので、機会があれば試聴した方がいいんですけどね。

DALI SPECTRE 2、Wharfedale DIAMOND220/225の中から好みで選ぶのがコスパが良くてよろしいかと思います。低音量感は225 >> 220 > SPECTRE2ですね。

書込番号:25496660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:611件

2023/11/09 00:54(1年以上前)

>坊太郎さん

こんばんは。
AVアンプには、小音量でもバランスが崩れないよう自動で補正してくれる機能やEQもあるので、音痩せに関してはそこまで気にする必要ないかもしれません。

そもそもどの程度の音量で聴かれるのか分かりませんし、ピュアモードしか使わないなら話は変わりますが、ご参考まで。

欧州製のスピーカーは一般的にあまりコスパが良くありません。本国の価格を調べれば分かります。スピーカーに関してはコスパを無視して好みの音を見つけることに専念された方が、長く付き合えると思います。

書込番号:25497496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:611件

2023/11/09 01:08(1年以上前)

>坊太郎さん

>コスパを無視して

と書きましたがもちろんご予算内でのお話です。

書込番号:25497510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 坊太郎さん
クチコミ投稿数:42件

2023/11/09 13:48(1年以上前)

>XJSさん
>エラーゴンさん
>bebezさん
>ビビンヌさん
こんにちは。

皆さん本当にありがとうございます。

あれから少し考えましたが、拡張できても4chが限度でしかもウーファーは無し。
更に大した音量も出せないとなると、それならばいっその事cantakeさんやbebezさんの仰るように2chに全振りした方が良いのかなと。
AVアンプで5.1chやってたけどやめて2chアンプにしたら配線もなくなってスッキリ、何より今までの音は何だったのかと言う方もいらっしゃるようですし。

アンプの件はもう少し考えるとして、スピーカーの方は2機種位に絞って、視聴できるお店を探してみます。
エラーゴンさんの仰る通りで、なんとなくで決めるのは気持ち悪いですからね。

長くなりましたので、ここで一旦〆させていただきたいと思います。
恐らくまた質問させていただく事もあるかとおもいますので、その時はよろしくお願いいたします。
ここまでお付き合いいたただいた皆さんに改めてお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。



書込番号:25498056

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2023/11/09 14:40(1年以上前)

>>欧州製のスピーカーは一般的にあまりコスパが良くありません。

B&W 702S3
Peter Tyson £5,499.00 \1,017,315
アバック \772,200

書込番号:25498136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/11/10 04:36(1年以上前)

坊太郎さん、こんばんは。

遅レスだけど、スピーカーがあまり距離がとれないで、
大きな音も出せないのだったら、フルレンジの方が良いかもと思います。
線つないでネジで留めるだけ。
スピーカーユニット
Fostex 10cmフルレンジ FF105WK
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=26965789
ボックス
Fostex 10cm用バスレフ型スピーカーエンクロージャーBK105WB2
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=134621902
これで3.6万弱くらい。
AVアンプは、まだ売っている
マランツ NR1711
https://kakaku.com/item/K0001278236/
DENON AVR-X1700H
https://kakaku.com/item/K0001391688/
このあたりで。

>PCとAmazon Fire TVも繋ぎます
>2chに全振りした方が良いのかなと。
Fire TVはどうやってつなぐのかな?

書込番号:25499061

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング