『最強パパカメラの後継機は?』のクチコミ掲示板

2024年 1月26日 発売

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

  • 有効約2460万画素メモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」に「グローバルシャッター方式」を採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 高速で動く被写体を捉える場合でも、ローリングシャッター方式では発生してしまう画像のゆがみが発生せず、肉眼で見た形状のままに撮影が可能。
  • 狙った被写体を高精度に認識しながら、ブラックアウトフリーでAE/AF追随・最高約120コマ/秒の連続撮影性能を実現。
最安価格(税込):

¥687,500

(前週比:+268円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥707,438

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥640,000 (1製品)


価格帯:¥687,500¥935,000 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2520万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:618g α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥687,500 (前週比:+268円↑) 発売日:2024年 1月26日

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

『最強パパカメラの後継機は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]を新規書き込みα9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

最強パパカメラの後継機は?

2023/11/09 07:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

クチコミ投稿数:272件

α9を4年ほど前にキャッシュバック込み30万円で購入し、子供の写真を撮っていました。
あのカメラはAF精度、追従性ともに最高でした。
ただマスクをしていると認識せず子供以外を捉えることが多々ありました。
妻がいつまでも使い方を覚えないので、リアルタイムトラッキングによるピント合わせができず、AIAFにより認識率が上がるかも?と期待して今はα7RXに買い替えていますが、認識率は上がっても、精度やブラックアウトフリーの喪失により不満が残り、α9の後継機を待ちわびていました。

今回のα9V、技術的に、またプロの方にとってはとんでもない進化を遂げた素晴らしいカメラなのでしょうが、完全にパパカメラではなくなってしまったと感じます。
高感度画質が悪くなっては、いつでもどこでも子供をきれいには撮れない。(子供相手にフラッシュは使いたくない、使ってられない)
加えて価格がα9発売時+30万以上はさすがに想定外でした。65万以下を想定して今使ってるα7RXの売却も含め、シミュレーションしていたのですが、ほぼ100万は追い金が大きすぎです。
これならα1の方が断然いい!とも思いましたが、それでは結局80万オーバー…

求めていたのは、画素数24MPから36MPの積層型センサーにBIONZ XRとAIAFを搭載、連写は10-20fpsで十分、メカシャッターレス化でボディが薄く軽くなった(できればチルト液晶の)50万程度のカメラでした。
α9後継機が完全に違う方向に行ってしまい、パパカメラの最適解が難しいですね。
いや最適解としてはα7Wというのは分かってはいるのですが、元α9ユーザーとしてはなんかつまらないなと(汗)

α9をパパカメラとして使っていた方々、今はどのカメラで子供を撮ってますか?
α9Vに行く人はいますか?

書込番号:25497636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/09 09:05(1年以上前)

>さくらファンタさん
私も同感です。α9持ちです。  
9系として ai-af  30から40コマ 3300万画素 60万円台なら頑張れるかなと思ってたら違う方向にいってしまったよう。 
 鳥撮りですが120コマもいらないし、なんだかんだ100万はいってしまいそうだし、私はα1の中古でもねらうかな。

書込番号:25497750 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2023/11/09 10:06(1年以上前)

α9シリーズは、パパカメラではないですからね。
子供だったら一瞬を取り逃がしても、ああ残念、で済みますので(^^;
ニコンのZ8がいいのでは?

書込番号:25497812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/09 12:58(1年以上前)

パパカメラとしても有効でしょう。

ブリ連射が秀逸。タイミング見張らなくても、後からピッタリあったのを選べば良い。

ただ、気にしている人は多いですが、ノイズ多そうですね。実物見るまで、予約はしにくい。

書込番号:25498001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/09 14:18(1年以上前)

>さくらファンタさん

a7 IVが出て双六の上りですよ。a1もa9 IIIも使わない高機能マシマシ。

書込番号:25498099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/09 15:59(1年以上前)

ドルだと5990ドルだとどこかで見たので、10年前くらい前かな、もっと前だったかもしれませんけど、1ドル100円だったときなら60万くらいだったかも。。。
デジカメの高性能化による高額化+為替レートのせいで、後継機はどのメーカーも高くなっちゃってますよね。

私はソニーユーザーじゃないんですけど、使っている富士フイルムも、エントリー機だったS10の後継機のS20がほぼ倍額になってしまいました。そして今月更に値上げ発表がされました・・・。

α9IIIはグローバルシャッターの初号機だから高いという面もあると思うので、もう少しまって、α7系列に降りてくるころには半額くらいになってはいそうです。いまは待ちですよ。

書込番号:25498215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/09 18:00(1年以上前)

私も完全に同じ悩みを抱えています。
α9A使いで動画性能と重さに難を感じ始め、AIAFと軽さに魅力を感じ7c2を購入しました。α9系では顔優先設定しても親に顔認識で負けることが多かったり、マスクや帽子だとNGが多かったですが、AIAFによりそれが解消して最初の掴みが良くなったのは実感してます。

→画素数24MPから36MPの積層型センサーにBIONZ XRとAIAFを搭載、連写は10-20fpsで十分、メカシャッターレス化でボディが薄く軽くなった(できればチルト液晶の)50万程度のカメラ
→今の9系ユーザーの9割はこのスペックを待ってましたよね、カメラ趣味の到達点だと思ってました。α1の高画素で手を出せなかった分今度こそという思いがあったのですが…

子供用なら7系ですらそもそも高性能過ぎるほどですが、9系を使ってるときの、いい道具使ってるぞ、という高揚感がたまらないんですよね。道具に負けないためにを勉強し始めたのもありますし。

7C2で性能十分過ぎるのと、軽さと動画性能が捨てがたいので、自分はしばらくC2で、スチルメインで動きながらの動画撮影がなく荷物が少ないという条件で9を使うかなという状態です。しかし、先日の体験会触った9BのAFはさらに1段上がったなという印象でした。やはり直系の後継機が出たらほしいです。7Dか7s4に積層型載ってくれるのを待ってます。

書込番号:25498383 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件

2023/11/09 21:13(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

>ニコンデビューさん
全く同じ考えです。円安ですので60万超えは覚悟してましたが、さすがに90万弱は選択肢から外れるレベルですよね。
私もα1の中古は何度もチェックしてるのですが、状態の良いものがなかなか出てこなず困っています。65万程度で中古があれば、それはそれで行きたいんですよね。

>taka0730さん
本来パパカメラを想定していないだろうことは分かってます。
でもその用途として本当に使いやすかったのです。
そして子供の一瞬も、撮り逃すとなかなか帰ってこないものですよ。もっかい笑って!と言っても、もうその笑顔は固まってますから(笑)
NIKON Z8、いいですよね!まさにあれのソニー版が欲しいのです。ただ少し大きいのと、マウント替えとなるとレンズからですので、その余裕があるならα1の新品行きます(笑)

>sonyもnikonもさん
有効ではあっても、あまりにも高いです。
あとノイズが増えてそうなのが厳しいです。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ですよね。分かってはいますが物足らないのです。

>fzy56さん
今は待ち。正しくそのとおりですね。
その待ってる間のカメラの候補を考えるのが、このスレッドの目的です。あと同じ思いの人がいるのか聞いてみたかったんです。

>kikuta0713さん
>子供用なら7系ですらそもそも高性能過ぎるほどですが、9系を使ってるときの、いい道具使ってるぞ、という高揚感がたまらない
全くの同感です。加えてαフルサイズボディのデザインは左肩ダイヤルがある方が完成して見えます(笑)
α7CUは良さそうですよね。求めるα9後継機ご出てきてもサブとして使えますし。
α7RXはやはり画素数過剰てスマホの圧迫が酷く、また高感度が物足りないので、ひとまずα7CUへ乗り換えるか考えてみます。

書込番号:25498673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/09 23:13(1年以上前)

>さくらファンタさん

こんにちは。

>いや最適解としてはα7Wというのは分かってはいるのですが、

すでにAIAF機をお使いならば、
α7CIIが良いと思います。

積層型とは連写追従性に
差がでますが、3300万画素で
読み出し時間も少ないせいか
AF性能のバランスが良いように
思います。

書込番号:25498883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2023/11/09 23:13(1年以上前)

ネットを見てると、α1がおぎさくさんで下取値引き含めると78万円であるんですね。α9Vの発表を見た後だと飛びつきたくなる設定で困ります。
でもα1には人物認識がないんですよね…AIAFの他の認識機能は不要でも人物だけは欲しいので、やはりしばらく様子見かな…

書込番号:25498884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件

2023/11/09 23:23(1年以上前)

>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。
α7RXのAF、認識は凄いのですが、どうにも今一つなことが多く感じるんです。
これが積層型との違いなのか、高画素により粗が目立ってるのか、はっきりしないんですが。
でもα7RX、ハマったときの画質は半端ないですね。高画素機の魅力はこれか!と感心してしまいます。

α7CUは本当にバランス良さそうですよね。
NEX-5からソニーユーザーで、小さければ小さいほど良いと考えてますので、やはりしばらくはα7CUで行こうかな?

書込番号:25498902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/10 02:09(1年以上前)

別機種
別機種

子供の記録写真は永久保存版です
α9VもAFや連写など凄いですが今はできる限り高画素高画質カメラを購入し思い出を残しておいた方が良いと思います
でもどうしてもグローバルシャッターなど新しいシステムが気になるのであれば来年に出るであろうα1Uを待つべきです

私は孫たちの写真を撮るときは高画素機で撮るようにしてます
おそらくこの子たちが大きくなる頃には1億画素であっても高画素とは言われなくなってることでしょう

書込番号:25499026

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2023/11/10 06:00(1年以上前)

α9シリーズは報道カメラマン向けですよね。
報道写真ってマスコミサイトに掲載する時に長辺400pxとかに縮小しますし、新聞に載せるなら(dpi的に)もっと小さくなると思いますし。

所有欲を満たすためであればいいと思いますけど、高画質も兼ねるならα1やα7Rシリーズか、そうでなければα9IIの方がいいと思います。

書込番号:25499102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/11/10 12:40(1年以上前)

>さくらファンタさん
>でもα1には人物認識がないんですよね…AIAFの他の認識機能は不要でも人物だけは欲しいので、やはりしばらく様子見かな…

α1に「AIプロセッシングユニット」は搭載されていませんが、AIを用いた「リアル
タイム瞳AF(人物)」があります。
パパカメラとしては最強と言っても差し支えないと思います。予算が許せば…(^_^;)

書込番号:25499479

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
SONY

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥687,500発売日:2024年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング