『起動時にTuf gamingのロゴでフリーズしてしまう』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

TUF GAMING B660M-PLUS D4

  • B660チップセット搭載のゲーム入門者向けMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。
最安価格(税込):

¥27,800

(前週比:-2,200円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,800¥27,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B660M-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B660M-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4のオークション

TUF GAMING B660M-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):¥27,800 (前週比:-2,200円↓) 発売日:2022年 1月 5日

  • TUF GAMING B660M-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING B660M-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B660M-PLUS D4

『起動時にTuf gamingのロゴでフリーズしてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B660M-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B660M-PLUS D4を新規書き込みTUF GAMING B660M-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > TUF GAMING B660M-PLUS D4

スレ主 陰キャさん
クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
2023/11/10 0:30ころ それまで得に問題無く使えていたPCがフリーズしたため強制的にシャットダウン。
再起動を試みたがTuf gamingのロゴが表示されるところで再度フリーズ。(クルクルが回らない)

その後何度試してみてもロゴでフリーズしており困っております。
BIOSの設定画面までは起動するため以下のことを試していますが状況は変わりませんでした。

■試した事
・電源コードを抜き放電後再起動
・CMOSクリア
・BIOSのアップデート
・メモリ、GPU、CPU、SSDの抜き差し
・別のメーカーのメモリに差し替えて起動(CFD→Corsair)
・新品のSSDにOSを新規インストールも試そうとしたが
同じくロゴでフリーズ(既存のSSDは外しています)

【使用期間】
2023年9月頃から自作して使用

【利用環境】
OS:Windows10 home
CPU:Intel Core i7-13700KF
GPU:Palit GeForce RTX 4070 Ti GamingPro 12GB
Mem:CFD w4u3200cs-16g ×2
電源:玄人志向 80 PLUS GOLD認証 750W KRPW-GK750W/90+
OSドライブ:Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm

【質問内容、その他コメント】
試していく中でメモリやSSDには異常が無いのでは無いかと思っています。(恐らくマザーボードの故障?)
もし解決策や試していないことあればご教授ください。

書込番号:25500452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/11 04:17(1年以上前)

ATX24ピン電源コネクタ、CPU補助電源のコネクタを電源側マザボ側両方ともギュッと押し込んでみる
0.5ミリぐらい浮いてて似たようなことになったことがあったので…

CPUのピン曲がり確認

CPUとメモリの電圧をちょっとだけ盛ってみる
CPU+0.1V、メモリ1.2V指定ぐらい?

書込番号:25500470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/11 05:40(1年以上前)

・SSDは無しで行う。
・メモリーは1枚のみで行う(交互に)

それで不安要素は排除して確認できる。  それでも発生なら別原因。

書込番号:25500491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/11 05:42(1年以上前)

・念のため、メモリー挿し位置を間違ってないかもチェック!

書込番号:25500493

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2023/11/11 05:53(1年以上前)

購入してから2ヶ月くらいですね。

一度、バラして組み直ししてみて直らないなら自分もマザーの不良を疑うかな?
割と購入後2ヶ月くらいはマザーの不良は出やすい時期だけどとは思います。

書込番号:25500501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 陰キャさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/11 06:37(1年以上前)

>christmas_powerさん

>CPUとメモリの電圧をちょっとだけ盛ってみる
>CPU+0.1V、メモリ1.2V指定ぐらい?

凄い、これで解決してしまいました。。。。
1日中調べても分からなくてダメ元で質問投げてみたんですが
まさか1時間で正解が返ってくるとは夢にも思いませんでした。
本当にありがとうございました。

書込番号:25500521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/11 07:03(1年以上前)

>陰キャさん
これで治ったということはCPUが反っている可能性ありますね
外側のほうのピンの当たりが弱くなってるかもしれません
自己責任になりますが反り防止プレート付けたらいいかもです
保証が切れるという話ですが修理に出すときはしれっと元に戻せばいいだけです

書込番号:25500530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2023/11/11 08:32(1年以上前)

まあ、直ったと言うか、2ヶ月でそんな感じになるならCPUの基板が反ったかマザーの基板が反ったかのどっちかか、コンタクト不良か?のどれかなんだけどね。

どの道、上二つは反り止め金具しか方法がないのだけど
こうなる理由は、ソケット圧が強すぎるマザーの為CPUが反る。
クーラーのバックプレートがプラスチックでその上で締めすぎた辺り。
付属クーラーなら下のは無いかな?

後はコンタクトが何かの原因で緩んで来ている。
この場合は全バラしして組み直すしか無いかな?

本当は使えてた使えなくなって電圧操作で使える様になったのはテストの意味で解決ではなくてchristmas_powerさんが後で記載してる様に根本的解決をしないとまた、電圧を上げないと動かなくなるし最後は動作しなくなるんだけどね。

書込番号:25500604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 陰キャさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/11 15:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>christmas_powerさん

お2人ともありがとうございます。
CPUあまり詳しく無いのですが13世代は反ることがあるのですね、勉強になりました。
また水冷クーラー設置時に締めすぎたことを危惧し
念のため、全部品の組み直しを行ってみます。

書込番号:25501101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B660M-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B660M-PLUS D4
ASUS

TUF GAMING B660M-PLUS D4

最安価格(税込):¥27,800発売日:2022年 1月 5日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B660M-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <706

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング