『CPU交換によるゲームでの恩恵』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『CPU交換によるゲームでの恩恵』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU交換によるゲームでの恩恵

2023/11/14 15:48(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 R-yamaGさん
クチコミ投稿数:50件

core i5-10400にRTX4060Tiか4070を付けようと思うのですが、CPUを変えるべきか悩んでます。
もし変えるならi5-13400辺り。モニターはWQHD、60hzです。

i5-13400が現在3万強、マザーボードに2万として合計約5万円。
ぶっちゃけてゲームにおいて13400に変えて出費に見合うだけの恩恵はあるんでしょうか?
ビデオカードの方だけ見ると4060TiはモニターがWQHDなんで厳しい事は確かですけど、モニターが60hzなんで60FPS出てれば良いわけで、設定落としたり対応してるタイトルならDLSS使えば十分行けるんじゃないかと。

そう考えると無理にCPUまで交換する必要あるのかと感じてしまうのですが、それでもCPUを変えた方が良い理由は他になにかありますか?
そんなに劇的にFPSを上がりますかね?

書込番号:25505361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/11/14 17:20(1年以上前)

fpsゲームにおいてはグラボ依存性が高いです

とりあえずCPU購入はまず置いて

4070tiあたり購入し それでも結果得られなければ

CPU着手しても遅くは無いでしょう

書込番号:25505443 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/14 17:59(1年以上前)

まずは現行のGPUも明かさなければ話は進みにくいと思いますよ。

CPUがi5 10400なら、RTX2060あたり?  そして具体的には何のゲームをやってるかも。


大雑把に言えば簡単なので、CPUとGPUのバランス感を揃えるのもアリと思います。
i5 13400 ・・・ RTX4060Ti〜4070 くらいかな。 できれば13400→13500が望ましい。

書込番号:25505473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/14 18:09(1年以上前)

https://review.kakaku.com/review/K0001529815/#tab

「とびーさん」のレビュー見てください。
Ryzen 5 5600X + RTX4070でFF14 スコア21000台と、淋しすぎませんか?

この方は後に5800X3Dへ変更して25000台まで改善してます。 (それでも自分から言えば少ないスコアだと思いますけど)

書込番号:25505486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/14 18:13(1年以上前)

スコア高めでごめん

少々Memoryチューンしてます。

CPUが、強めのバランスの自分はこのようなスコア出ますよ

書込番号:25505489

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2023/11/14 18:19(1年以上前)

取り敢えず、RTX4070で良いというか、どんなゲームをやりたいかによる。
FF14みたいにメモリーやCPUが効くタイトルではそっちの方が良いし、そうじゃないならRTX4070が良いと思う。
AAAタイトルとかはGPUが効くからどっちが良いかはそれから考えて

書込番号:25505502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/11/14 19:34(1年以上前)

>bluesteel35さん

APO良いな!

こんな機能付いてたら購入したくなる

でも1世代前13900ksでも頑張ってますよ(笑)

Pコア6.2 Eコア4.7の軽〜くoverclock

corsair6200のメモリー4枚でもこのスコアー出ますよ

5万超えは無理!\(_ _)





書込番号:25505593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/14 19:41(1年以上前)

>Miyazon.comさん
それRTX4080か4090ですよね?
次元の違うグラボで凄いです。

書込番号:25505604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/11/14 20:05(1年以上前)

>bluesteel35さん
すみません グラボ4090でした!

空冷で少しclock上げてます(笑)



書込番号:25505624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2023/11/14 20:55(1年以上前)

4070の方がいいと思うけど、、、

CPUとGPUの負荷バランスはソフト次第、解像度次第です。
グラボ交換してから検討すればよいかと。

おっしゃるとおり、最大60Hzで十分ならCPUをそんなに気にする必要は無いです。
ただ、60Hzであっても、60fps以上に意味が無いわけでは無いですけどね。

書込番号:25505731

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2023/11/14 20:57(1年以上前)

ちなみにスクエニはPCの使い方がヘタクソなので、本当にプレイするのでなければあんまり参考にしない方がいいけど。

書込番号:25505734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/14 21:47(1年以上前)

10400F

14700KF

古いファイル探してたらi5 11400F 使ってた時のFF14ベンチ残ってた ・・・左

FF14漆黒ベンチ拾ってきて再びのテストです。・・・右

あまりCPUも疎かにしないほうが宜しいよ。

書込番号:25505811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/14 21:52(1年以上前)

最後に14700KFの前は13600K使用です。

どちらもOCはしてませんが、FF14エンドウォーカー・ベンチで、2000くらい差が付きます。

書込番号:25505816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/11/14 23:09(1年以上前)

>R-yamaGさん
全くもってその通りで!

cpu マザーボード メモリー クーラー グラボ

どれもがバランスで成り立ってるのであって

なぜkモデルのcpuがzマザーでなければならないのか

kモデルが空冷で冷やし切れないのか等

これは所有して現に使ってないユーザーにはわかり得ない事で

なかには絵空事の数字だけで物事語る人も居ますけど!(笑)

まぁまぁ使えなくもなければ性能的にただただ発揮出来ないだけ

そもそもIntelcpu殻割りしてまで使うのか?

VFカーブ調整して電圧マージン削ってまで使うのか?

それは持ってる人にしか語れない事です

pcの潜在能力引き出すか出さないかだけだと思いますよ

ノーマルでも良い人には関係無い話ですけどね





書込番号:25505926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2023/11/15 00:28(1年以上前)

個人的にはどんなゲームをやるか分からないからというなら、CPU+RTX4060Tiでも良いとは思う。

問題はどんなゲームでもDLSS FGが使えるわけではないという事実もあるし、DLSSは大抵のゲームでは対応してるけどという話でそこまで考えるならRTX4070の方がGPUパワーはある。
逆にi5 10400Fの6コア12スレッドだとCPU負荷が100%になってフレームレートが出なくなるゲームもある。
それらを考慮してCPUもグラボも選ぶ必要があるし、場合によってはメモリーの速度も関係する。

どんなゲームをしたいのかとかその辺りの方がよほど重要な気がする。

ここではi5 10400F + RTX4070が良いのかi5 13400F + RTX 4060Tiが良いのかi5 10400F + RTX 4060Tiでいいのかは何をするのか?で変わるしDLSS FGやそDLSSに対応してるのかにもよるとは思う。
ゲーム負荷が高いゲームではi5 10400Fが足かせになることもある。

コストも絡むので予算的には10万くらいならすべてを満たすことはできないので何を優先するか?じゃないですかね?
個人的には負荷が重いAAAタイトルをしたいならCPUのテコ入れは必要かもとは思うけど。。。

書込番号:25505998

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9655件Goodアンサー獲得:934件

2023/11/15 00:47(1年以上前)

取り敢えず2択ならグラボは4070がいいと思います。

CPUでどれだけ差が出るかはゲーム次第なので、グラボ変えて見てもう少しFPS欲しいかなと感じたらCPU考えてみるで良いと思います。

書込番号:25506008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2023/11/15 00:58(1年以上前)

自分としてはCPU+マザーも結構するけどRTX4070は約9万だから、もしも、買い替えってなったら費用追加が結構きついので買えるんならRTX4070を買っておくと言う選択肢は無しじゃない
ただ、まあ、RTX4060Tiで十分なのかはやりたいゲームによるのでこれで我慢できないゲームはやらないと言うならそれも有りかな?
どの道、ならなければ我慢するか買い換えるかと言う選択肢になるんだから

書込番号:25506010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-yamaGさん
クチコミ投稿数:50件

2023/11/19 23:45(1年以上前)

皆さん、沢山のご意見を有難うございました。
とりあえずビデオカードだけ交換して必要と感じたらCPUも替えようと思います。
お世話になりました。

書込番号:25512670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)