新車価格: 151〜181 万円 2015年6月3日発売
中古車価格: 17〜205 万円 (3,389物件) ラパン 2015年モデルの中古車を見る
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自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
今、格安レンタカーで古いラパン(2代目2010年製)を乗っていて運転しやすかったので、新車購入検討のためスズキで現行ラパンを試乗したところ、車体がユラユラするような感じがしました。
以前にもワゴンRスマイルを試乗した時にユラユラ感があったのですが、それはスマイルの車高が高いからだと思ってました。
スマイルと車高が同じくらいのダイハツの新型ムーヴキャンバスを試乗した時は走行安定性はよかったので、車体がユラユラする感じはスズキの特性なのでしょうか?(サスペンションが柔らかい?)
家族にはスライドドアのムーヴキャンバスを勧められていますが、私自身は燃費も良いのでラパンを購入する予定でしたが、試乗して、私はダイハツの乗り心地の方が合ってるのかと悩み始めました。
今まで乗っていた車は母のお下がりのカローラ→新車マツダデミオ→新車パッソ→新車プロボックスで軽自動車を購入するのは初めてです。
価格も燃費もラパンが安いし、乗り心地はいずれ慣れるのではないかと思うのでラパン購入したいなとは思っています。
試乗の時にちょっと違和感あったけど、乗っているうちに慣れたよ!という方はいますか?
書込番号:25528408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>momo&loveさん
Googleに「ラパン 揺れる」と入力したら、AIがスレ主さんの感覚と同じと思われる回答をしてきました。
すげーw
書込番号:25528442
2点
>momo&loveさん
タワーバー付けて見たら?
私はデミオがそんな感じでタワーバー付けました
書込番号:25528511
2点
グレードによって 14インチと 13インチがありそうなので
そのへんの違いかと
現行だと15インチなら 165/55R15かな
書込番号:25528549
2点
>momo&loveさん
ラパンに乗ったことがありますが、確かに足回りが柔らかく左右への揺れは大きかったです。
ただし、これがスズキ車の特徴ではなく、スズキ車でもきっちりとした乗り心地の軽自動車もあります。
ということで、ラパンの乗り心地は、スズキ車の特徴ではなく、ラパンの特徴とお考えください。
ただ、柔らかい乗り心地も乗っていればある程度は慣れますので、ラパンを購入というのもありかなと思いますよ。
書込番号:25528607 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>乗っているうちに慣れたよ!という方はいますか?
その辺は人それぞれなんよね。
足回りが固いだ柔らかいだ、
ハンドルが軽いだ重いだ、
ロードノイズが大きいだ小さいだ、
乗り換えた時に感じた違和感は、
乗っているウチに気にならなくなってくる、
って場合もあれば、
いつまで経ってもズッとシコリの様に残る
ってモノもある。
結局のところ、
多くの人が慣れて気にならなくなった、
って言ったところで、
自分も同じように気にならなくなるとは限らない。
ま、ただ基本的人は慣れる生き物なんでね、
試乗の際に感じた違和感がよほど大きいモノで無ければ、
そういうリズムを持った車だと、
無意識下で理解して、
馴染んで来るだろうと思うけどね。
書込番号:25528618
4点
ラパンにはロール(横揺れ)を抑制するスタビライザーが装着されてないのが要因かもしれません。
スタビライザーは左右のサスペンションをつないで傾きすぎるのを抑える効果があります。
だからと言ってラパンの走行性能が劣ってるという意味ではありません。
メーカーがこの車の購入層を想定してこのような仕様にしているのでしょう。
スタビライザーを付けなければサスペンションのバネをフルに使えますので乗り心地が柔らかくなります、これがラパンのキャラクターなんでしょうね。
書込番号:25528646
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5点
>アドレスV125S横浜さん
タワーバーというのは初めて聞きました。教えていただきありがとうございます。
書込番号:25528688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラパンは総合的な乗り心地は優秀な部類に入ります。
ダイハツとスズキを比較するとダイハツは固く、スズキは柔らかい感じだと思います。
スレ主さんの体型は分かりませんが、ダイハツのシートは少し小ぶりで男性が座ると小さいと感じるはずです。
スズキのシートは大きめなので普通車から乗り換えても違和感ない感じです。
このあたりも乗り心地に関連してきます。
足回りの固さは個人の好みで分かれますが、街乗りメインならラパンの方が良いのではないでしょか。
書込番号:25528692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>車体がユラユラするような感じがしました。
これって、ダンピングの不足(微小な動きのダンピングが出ていない)からでしょう。
ユラユラするのは、振動が収まりきらないためではないかと。
とくにスズキの軽自動車は、コストを下げるため、純正ダンパーなんて、驚くほど安いモノを使ってますから。
(ディーラーで交換を頼んでも、安いですよ。)
書込番号:25528695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>関電ドコモさん
たしかにそうかもしれません。
悪く言えば「ユラユラした横揺れ感」なのですが、良く言えば「ふわふわした乗り心地」なのかもしれません。
今、乗っている格安レンタカーの2010年製の古いラパンの方が、スポーティー?な走りと固めのサスペンションの方が私は好きです。
ですが私のように自分でメンテできない人は新車が無難かとは思うので、新車のラパンを購入したいです。慣れるしかないのかも。
返信ありがとうございました。
書込番号:25528700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャック・スバロウさん
>AIがスレ主さんの感覚と同じと思われる回答をしてきました。
どんな回答だったのでしょうか?
探してみたけどうまく探せませんでした。AIってすごいですね。
返信ありがとうございました。
書込番号:25528708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
タイヤのサイズのことでしょうか?
タイヤのサイズで揺れ感とか変わるのでしょうか。おすすめのサイズとかありますか?
返信ありがとうございました。
書込番号:25528713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JamesP.Sullivanさん
今乗っている格安レンタカーの古いラパンの乗り心地がスポーティーで良かったので、現行のラパンはもっと良いはずと思ってたので余計にギャップを感じたのかもしれません。
現在は現行ラパンのようなふわふわした乗り心地が人気なのかもしれません。
回答ありがとうございました。
書込番号:25528729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>関電ドコモさん
何度もすみません。
スタビライザーはディーラーで後付けできますでしょうか?
書込番号:25528734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こーけもーさん
ラパンは総合的な乗り心地は優秀な部類に入る、と聞いて少し安心しました。ラパンの柔らかい乗り心地も慣れたら良いのかもしれません。
回答ありがとうございました。
書込番号:25528737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
回答ありがとうございます。
ダンピングが不足している?と感じた場合、整備とかで改善することはできますでしょうか?
書込番号:25528743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>momo&loveさん
まともなコメントがこれしか見つからなかったですけど
https://minkara.carview.co.jp/userid/3256099/car/3047816/10908223/parts.aspx
後はご自身で探してください、みんカラのリンク張りますので
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/alto_lapin/partsreview/review.aspx?bi=6&ci=81
書込番号:25528759
1点
>momo&loveさん
>ダンピングが不足している?と感じた場合、整備とかで改善することはできますでしょうか?
通常の整備では、無理です。
ダンパー(ショックアブソーバー)を交換するしかないです。
ラパンならば、KYBのSRくらいしかないと思いますが、
ミラ(L285)のリアダンパーをKYBのSRに交換した際には、かなり、リアがしっかりしました。
リアだけでも効果はあると思います。(フロントは価格が高いですからね)
書込番号:25528812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤでも乗り心地は大きく変わります。
乗り心地や静粛性に優れたタイヤは、ざっくり言うと柔らかいため曲がる時の左右のロール(揺れ)が大きい物が多いです。
スポーティーなタイヤは、ざっくり言うと曲がる時のロールが少なく安定する分、乗り心地や静粛性が悪くなります。
背の高い軽は曲がる時にロールし難いようなセッティングになっています。
(ミニバン用に外側が固いタイヤが販売されているのも同じ理由)
新型ラパンでどうしても乗り心地に慣れなければタイヤ交換の際にスポーティーなタイヤに換えるのも一案です。
更にホイールの大きさ(偏平率、ざっくり言うと横から見たゴム部分の厚み)でも変わります。
書込番号:25529097
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3点
ラパンにはスタビライザーを装着したグレードがありませんので後付けは出来ないと思います。
ワゴンRのを流用とかの話になると思いますがやはりこれも無理だと思いますし、例え出来る(してくれる業者がある)とても私なら止めときます。
書込番号:25529252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zisueさん
私のように車に詳しくない人は、後付けの改造はできないですが、タイヤをスポーティーなものに変えることならハードルが低そうです。もしタイヤを変える時はディーラーよりもオートバックスさんとかの方がタイヤの相談にのってもらいやすいでしょうか。
回答ありがとうございました。
>関電ドコモさん
スタビライザーの後付けは、特に私のような素人はしちゃだめですよね。教えていただきありがとうございます。
書込番号:25529302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>momo&loveさん
タイヤやショックアブソーバーのダンパー交換をするならタワーバーが
一番安く済みますよ
書込番号:25529325
1点
たぶんラパンよりもユラユラするハスラー乗ってます、最初のころは運転していて自分で酔いました。
ワシは数週間で慣れたかな、でもやっぱりユラユラしない婆さんのミラバン乗ると気持ち良いなと。
書込番号:25529842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スズキのクルマやバイクってなんだか接地感が希薄だなと思うのはワシだけかなと。
書込番号:25529860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スプーニーシロップさん
共感してもらえる方がいて、また数週間で慣れたということでちょっと安心しました。
そうです、車高の高いワゴンRスマイルに試乗した時は接地感が希薄な感じがしてカーブが少し心配でした(実際は何でもないはずだけど私の感覚です)。
ちなみにミラバンとはミライースのことですか?
回答ありがとうございました^_^
書込番号:25530129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>momo&loveさん
>軽自動車を購入するのは初めてです。
>格安レンタカーで古いラパン(2代目2010年製)を乗っていて運転しやすかったので、新車購入検討のためスズキで現行ラパンを試乗したところ、車体がユラユラするような感じがしました。
この辺の事情は判りませんね
>乗っているうちに慣れたよ!という方はいますか?
今の軽(w1480mm車)は慣れると思いますよ
気になるならトールタイプは避けたら多分大丈夫だと思います
>ダイハツ車ならラパンに対抗するトコットが有りますね、現行かな?終了かな?
終了で残念です
僕が買うジャンルでは無かったですが良さそうな車なのに
多分10年先に見直される軽じゃないかな
ラパンは悪い選択でないと思います
書込番号:25532119
1点
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